解決済み

ドヤ顔って・・・・何でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6325853
  • 閲覧数333
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (16/48)

最近インターネットで「ドヤ顔」ということばを耳にするのですが、私は山谷や釜ヶ崎のようなドヤ街に住んでいる紳士方のいい味している顔を指す物とばかり思っていましたが、本当のところは「どや?」「どんなもんだい!」みたいな意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (4/10)

どや顔とは、したり顔、得意顔のことである。

「どや」(どうや)とは関西の方言で、「どうだ」(「How am I doing?」という意味である。

「どうだ」と同様、言葉の裏に「今の自分(がしたこと)は、格好良いだろう?」という含意がある場合もあるが、どちらにしても、ごく普通のニュアンスで使われる事が一般的である。
お礼コメント
knknmsm

お礼率 33% (16/48)

明快かつ精細なご回答、ありがとうございます!
投稿日時 - 2010-11-18 08:15:02

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (225/2019)

その通りです。

「どうだ。おれすげぇだろ~」です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/2)

そのとおりです。
「どうや?」といわんばかりの、自慢げな顔のことです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (34/146)

そうですね。
「どや!」「どんなもんだ!」っていう表情の顔のことをいいます。

得意げな顔、とでも言い換えられると思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (1/6)

そうです。何かを成し遂げて「どんなもんだ」と言うときに決める顔です。
基本は作り笑いしたりします。