ドヤ顔することが悪いのなら負けて悔しがるのも悪い?

このQ&Aのポイント
  • 勝利者や上位にいるものがドヤ顔することの何が悪いの?敗者や下にいる人が泣いたり悔しがったりするのはいいの?
  • なぜドヤ顔を嫌う人が多いんでしょうか?謙虚さがなく敗者への気持ちを考えていないって理由でしょうか?
  • 敗者が悔しがったり、泣いている様は非常に不快なのになぜその涙を「美しい」とかトチ狂ったようなことを言う人がいるんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドヤ顔することが悪いのなら負けて悔しがるのも悪い?

勝利者や上位にいるものがドヤ顔することの何が悪いの?敗者や下にいる人が泣いたり悔しがったりするのはいいの? 勝った時とか自分が上だと思った時に「どうだすごいだろ、俺は。」という顔をすることをドヤ顔、といいますがこれを嫌う人多いですね。 あの錦織選手にすら「勝った時のドヤ顔が不快だから止めてほしい。」とか言ってる人がいるくらいですし。 なぜドヤ顔を嫌う人が多いんでしょうか? 謙虚さがなく敗者への気持ちを考えていないって理由でしょうか? それならば敗者が悔しがって泣いたり、大声を出したりすることはなぜいいとされているんでしょうか? 私は敗者や下の者が悔しがったり泣いてるのを見る方が不快になります。 高校球児が負けて泣いているのをみたりすると、「何泣いてるんだ。見苦しいわ、帰れよ。」って思いますし。 あれは何故許されているんでしょうか?勝利者のことを考えてないですね。もっと謙虚になって「ここで泣いたら勝った人が喜びづらいから泣かないでおこう」ってやるべきじゃないですか? 敗者が悔しがったり、泣いている様は非常に不快なのになぜその涙を「美しい」とかトチ狂ったようなことを言う人がいるんでしょうか? スポーツだけでなく仕事や勉強でも何でも勝ったら負けた相手より上なんだからドヤ顔しても構わないと私は思います。それを否定するのなら負けた側が悔しがるのも否定するべきではないですか? 質問としては ドヤ顔することの何がいけないの? 勝利者のドヤ顔がダメなら、敗者が悔しがったり泣いたりするのもダメなんじゃないの? ってことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

私はどや顔好きですよ なおかつ敗者の悔しがりも嫌いです 回答としては >>ドヤ顔することの何がいけないの? いけなくはないと思う >>勝利者のドヤ顔がダメなら、敗者が悔しがったり泣いたりするのもダメなんじゃないの? これは違う。敗者の涙は感動できるという日本人は少なくない。むしろほめてやりたい感が強くなるんじゃないかな。甲子園の土集めも確かに飽きてきてるけど。それでもアウトになるとわかっていての全力疾走は好き。だからプロ野球は見ないけど高校野球は見る。駅伝もそうなんだよね。性格悪いって言われても別に構わないけど、何が好きって繰り上げスタートの時かな。ドキドキする。かわいそうなことを見て何が心を動かすのかものすごく自分でもわからないけれど、棄権するとか…ああいった場面が視聴率を上げてるんじゃないかな? ちょっとずれるかも・・だけど クルム伊達の「ため息ばっかり!」のあれが結構共感できるんですよ。 その後のテレビで往年の名プレーヤーのジョンマッケンローが、ミスをしたときに「Yes!Next!」って叫んだんだ。だからテニスの試合では負けた相手は勝者を讃えて勝者は「いい試合をありがとう」という。最初に勝者に対してほめる人は敗者である対戦相手だもの・・・。「Congratulations!」決して負けたことを恥じたりはしない。いや・・・あとで泣くだろうけどね。ゴルフもそうだよね。国民性があるのかもしれないけれど、潔い負け方ってあると思うんだよね。力を出し合っていい試合が出来た!っていう。勝負の行方だけじゃないもっと先のことを見据えて・・・って。 ああ、将棋とか囲碁とかチェスもそうだよねえ 敗者の美学的なものを何か誤解してるんじゃないかなって、思うことは多い そこは同感する。 ただ、ある程度の謙遜は必要でしょうね。謙虚さは自分を成長させるかもしれない。 だから私は巨人が嫌い。一人で野球をしているから。野球の試合が出来るのは相手チームがいるからなのに。それを無視して「勝てばいい」的な思想をするから…嫌いなんだよね。

その他の回答 (3)

noname#233747
noname#233747
回答No.3

>ドヤ顔することの何がいけないの? 以前、剣道の試合で勝者がガッツポーズを取りました 貴方のおっしゃる所の、ドヤ顔に順ずる行為ですね ですが、その直後に主審の判断で勝ちが取り消されたケースがありました 理由は、敗者を貶める行為と判断された為です 礼儀を重んじるのが日本人です 敗者を貶める行為は潔いとは思われません 逆に力の限り戦って敗れ、負けて悔しがって泣いたとしても それを責める日本人はいやしません >高校球児が負けて泣いているのをみたりすると、「何泣いてるんだ。見苦しいわ、帰れよ。」って思いますし これが若さか・・・

noname#208751
noname#208751
回答No.2

勝った時ドヤ顔したり、偉そうにする人って単細胞で頭が悪そうに見えます。 勝つのはある意味運もあるし、スポーツ選手は長い間トップでいれるわけでもないのに人を馬鹿にしたり、調子に乗ってると落ち目になった時みんなに手の平を返されるでしょうに・・・ どんなに強くても、後先考えないでビックマウスだったり、性格悪いと嫌な気分になります。 逆に高校球児が負けて泣いているのを見ると悔しさをバネにして来年戻ってこいって思います。 負けて悔しいから次に生かせるのでしょう?高校野球は教育の一環だと思うからそこが大事なのではないのかな・・・プロではないし、勝った人だけが称賛されるのはおかしいでしょう? 何が不快なのか私にはわからないです。

noname#208401
noname#208401
回答No.1

日本人って敗者に共感する文化だからじゃないの。 日本の伝統芸能って勝者を描いた物語より敗者(もしくは勝者の栄枯盛衰)を描いた物語の方が多い。 高校野球だってテニスだって、1の勝者の足元には何百何千近くの敗者がいる訳だし。 勝者の気持ちがわかる人は限りなく少ないけど、敗者の気持ちはわかるって人の方が圧倒的に多いからじゃね?

関連するQ&A

  • ガッツポーズとどや顔がダメで泣くのはなぜ良いの?

    ガッツポーズがダメなのに、なぜ泣くのは許されているの? 今、夏の高校野球が行われていますが、高校野球連盟は勝った選手のガッツポーズを禁止しましたね。敗者の気持ちを考えていない行為だとかいう理由で。 それならば敗者が悔しがって泣いたり、大声を出したりすることはなぜいいとされているんでしょうか? 私は敗者や下の者が悔しがったり泣いてるのを見る方が不快になります。 高校球児が負けて泣いているのをみたりすると、「何泣いてるんだ。見苦しいわ、帰れよ。」って思いますし。 あれは何故許されているんでしょうか? 勝者のことを考えてないですね。もっと謙虚になって「ここで泣いたら勝った人が喜びづらいから泣かないでおこう」ってやるべきじゃないですか? 敗者が悔しがったり、泣いている様は非常に不快なのになぜその涙を「美しい」とかトチ狂ったようなことを言う人がいるんでしょうか? ガッツポーズ同様に負けて泣くのも禁止にして欲しい。 それが出来ないのならガッツポーズとかドヤ顔もありでいいじゃん。 敗者は勝者に見下されるものなんだから。それが自然。

  • 負けた人のことを考えろとかいう意味はなに?

    ホームラン打ってガッツポーズするな、ゴール決めたからってユニフォーム脱いで騒ぐな これは 「負けた人のことも考えろ。 」とかいう考えがもとらしいけど、 じゃあ、勉強をして大学に受かった人に、試験に落ちた人の事を考えてちゃんと結果を出せとか言うのか? 「単位落とすな。酒飲むな。入学できなかった人の事も考えろ。」とか。 そんなもん、合格できなかったのは勉強してなかったからだろうし、ホームラン打たれたのは投手が甘い球投げたからだろうし、ゴール決められたのはキーパーがボーっとしてたからだろ? それを認めずに難癖付けられても・・・ こういう敗者を守ろう的なノリって気持ち悪くないですか? 勝った人のドヤ顔とかビッグマウスとかを物凄く嫌って、負けて泣いてる敗者が大好きな人はなぜ、泣いてる敗者を見るのが好きなんでしょうか。 世間がどうとか周りがそうだからとかいう回答ならいりません。

  • 人の顔をまじまじと見る人

    人の顔をまじまじとみる人の視線を気にしないようにするには、どうしたらいいですか?あまり見られるとどもります。話ができなくなります。 数人のグループで話していて、発言者の方に顔をむけ見るのはいいのですが、たまに不快と感じるくらいまじまじと人の顔や、特に口のあたりを凝視してる人がいるので嫌です。 こちらがどもったり、焦ってるのに気がついてあえて視線をそらしてくれる人もいるのですが、焦れば焦るほど「見入ってくる人」「凝視する人」が、たまにいるので非常に話つらいです。あと上から下まで露骨に見る人もいます。こちらが見なくても嫌でも視線が分かります。 特に、女性→女性と感じました。 理由は私の過敏、自意識過剰あたりでいいです。 どうしてもその人の前ではなせなくてはいけない場合、凝視してくる人の視線がまぎれる方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 避けられている?顔を合わすことが辛い

    職場の女性から避けられています。 顔を合わせる時や、挨拶ですれ違う時など目を逸らしたり顔を背ける時もあります。 見るといっても、ジロジロと見るのではなくすれ違いざまに顔を少し見るというような行動でこちらの視線に気づくとすぐさま視線をそらすような感じです。 他の人たちには雑談で談笑したりすることもあるのですが、時折私だけ素っ気無い態度をとり、凹んでいます。 ただし、業務以外の雑談はします。こちらから投げ掛けることもあれば、彼女から投げ掛けてくるときもあります。日頃はあまり会話をしない間柄で、時折業務で一緒になるときに打ち合わせをするときにその合間に雑談をする感じですね。 視線を背けられ、余計に気になるような状況です。 今後、どのように彼女と応対ればよいか判断ができない状態です。正直、顔を合わすのが辛いです。

  • 大声でわめくとなりの男の子4歳

    マンションのおとなりさんは上の子も下の子も我が家の娘二人と 同い年。上の子の幼稚園のお迎えなどの時に、仲良くさせて もらっているのですが…。 上の4歳の男の子がいつもテンションが高く、顔を近づけて意味の ない言葉を大声でわめくことがあります。何度も。 我が家の下の子(1歳10ケ月)はもうタジタジで泣きそうに なってます。「びっくりしてるからやめてあげてねー。」 なんて注意は、まるで耳に入っていないようです…。 大人でも、顔がくっつきそうなくらいの距離で嬌声を上げられたら ものすごい不快ですよね。正直、私はその子のこと嫌いになっちゃい そうです…。なのにその男の子のママは「しーっ、だよ。」くらいで 叱らない。なんでも、叱らない育児を心掛けているのだとか。 私がガツンと言ってやりたいのですが、こんなことくらいで叱る のってやっぱり厳しすぎますよね?皆さんならどうしますか?

  • 恋愛は顔じゃ無いって言うけれど…顔からですよね?

    人を見る時、「顔」を見ない人は居ません。 どんなに不細工でも、気になる顔はあって、気になって見ている内に恋愛になる事もありました。 逆にどんなに見た目が良くても、苦手な顔があります。 「恋愛は顔だ」と言うと、恋愛は顔が良くないとしない、出来ない、と思われそうです。 もちろん、100%そうだと言ってはいません。 長年知っていて気にもしていなかったけど、相手のある言動で気になって、恋愛する事もあるでしょう。 どっちが正しいと議論するつもりじゃなくて、もっと「恋愛は顔だ」って 事も良い意味で語られても良いと思うんです。 不細工否定で「恋愛は顔だ」顔しかないと言うのはのは論外ですが。 そう言う意味での恋愛をされた方のエピソードを教えて下さい。

  • 大きな顔をごまかすには

    私は顔が大きく、友達と写真を撮ったときや、地下鉄で窓に映った隣の人と顔の大きさを比べた時に、自分の顔の大きさに悲しくなってきます。 骨格がしっかりしているので仕方ないし、普段はそこまで気にしないようにしているのですが、今度ちょっとしたパーティーがあります。その時に着る洋服を買ったのですが、どうもしっくりきません。 私は顔の大きさの割に上半身は細いようで(肩幅は広いのですが)、その服は体にぴったりなので、顔の大きさがさらに目立ってしまいます。 骨格はどうにもならないので、ほかの部分でカバーしたいのですが、たとえば髪形などはどういうものが小顔に見えるでしょうか?髪は肩ぐらいはあるのでアップなどはできると思います。 また、服装でも、アクセサリーなどでごまかすことはできますか?着ていく服は、上が紺のブラウス、下が白のスカートです。 それと、服は買ってしまったので変えられませんが、色や形などで、小顔にみえる服はどういったものか、今後の参考に聞かせてください。

  • きれる男性といたら、顔の表情が・・・泣

    私は男性が苦手なのに、男社会(現場関係)に入りました(1年半) ついた担当は、きれる男性でした。 男社会、まわりも彼が荒いことをきがついてますが、私は怒られててもおまえが我慢しろというかんじです。 男性に大声で怒られるのははじめてでした。だから、余計に怖かったです そして、私には一種少々トラウマ的なものがありました。 その私の苦手なことををかれは言動で行動で女性を敵にしたようなことばかり言います。 たえられなくて、退職後一時期はよかったです。 そんなことなどで、仕事上の彼を私はドキドキした気持ちが好きな気持ちと誤解した時期も多少あります。 でも、今仕事をやめはっきり分かることは恐怖しか残っていません。左顔はどう にかよかったのですが、彼がいつもいた右側つまり右目が威圧感または恐怖の目しか覚えてません。 それにつられ、いつのまにか左目までおかしくなり、顔の筋肉がへんな動きします。病院ではストレスからくるものだと言われました。 よい対処方法などありましたらぜひぜひ教えてください。 目を少しでもそらされると落ち込んだり、こわくて人の顔が見れなくなりました。 人間関係が全然うまくいかなくなりました。 あの会社にはいった1年ちょっとで、大声がだめになり、ちょっとした上から押さえつけたような言い方がだめになったり、まるっきり性格がかわったきがします。 ためになるホムペのURLだけでも結構ですm(__)m ※顔のひきつけ(とくに目)がなおる方法 ※死んだような目がまたもとみたいに笑える方法 (笑顔のレッスンページなど) ※大声でどなられたときにこわくなり、目が凝視して怒り顔になるのをふせぐ方法など

  • 私の顔でも恋愛OKでしょうか?

    赤ら顔な上に口の周りが青ヒゲでさらにそばかすがあるという最悪の顔です。 女性に『キモッ!』と思われそうで怖くて話し掛ける事ができません。 目はこんな感じです。 このままじゃいけないと思い、ちょっと積極的になってみようと思うんですが、私みたいな顔でも人を好きになって大丈夫でしょうか? 女性が不快にならないでしょうか?

  • 男性芸人の顔について

    女性の人に質問です。男性芸人で顔(顔がかっこいい)を中の中、中の下、下の上それぞれ挙げるなら、誰になりますか?