• ベストアンサー

「どやさ」ってなに

漫才師の今くるよさんがよく言う「どやさ」ってなんですか、言葉の響きが面白いのですが意味が良くわかりません。 どやさの意味をを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これを国語のカテゴリで聞くのがいいっすね☆ なんていうか‥『どないやの』って感じですね。 いい意味でも悪い意味でも使えるので いつでも使ってはりますよね。 『どやさ!!(あら、これいいじゃない!!)』 『どやさ‥(あなた、これどうなの!?)』 って意味も言い方で変わってくるような。 自分的には『どやさ定食680円』 っていうのが、めっちゃおもろかったです。 意味わからんしぃ。

korason
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

どうなのよ といういみですね。 「どうよ」とか最近使っていますがその変形ですね。

korason
質問者

お礼

noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんは、 「どや」は「どうなんや(どうなんですか)」を縮めてるんでしょう、 「さ」をつけて「どやさ」は相手に答えを急かしてるんでしょう。

korason
質問者

お礼