• ベストアンサー

「どやさ」ってなに

漫才師の今くるよさんがよく言う「どやさ」ってなんですか、言葉の響きが面白いのですが意味が良くわかりません。 どやさの意味をを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これを国語のカテゴリで聞くのがいいっすね☆ なんていうか‥『どないやの』って感じですね。 いい意味でも悪い意味でも使えるので いつでも使ってはりますよね。 『どやさ!!(あら、これいいじゃない!!)』 『どやさ‥(あなた、これどうなの!?)』 って意味も言い方で変わってくるような。 自分的には『どやさ定食680円』 っていうのが、めっちゃおもろかったです。 意味わからんしぃ。

korason
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

どうなのよ といういみですね。 「どうよ」とか最近使っていますがその変形ですね。

korason
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんは、 「どや」は「どうなんや(どうなんですか)」を縮めてるんでしょう、 「さ」をつけて「どやさ」は相手に答えを急かしてるんでしょう。

korason
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「どやさっ」って何弁ですか?

    くだらない質問ですみません。 お時間あるときにご回答ください。 私は兵庫出身で関西人なのですが、 「どやさっ」を使ってる人を見たことがありません。 今いくよくるよさんが「どやさっ」と言っていますが、 あれはどの地方の言葉なんでしょうか。 また、同義語で「誰やんさっ」と言っている芸人さんを見ました。 ○○さっ!って関西のどのへんで使う言葉ですか?

  • ドヤ顔って・・・・何でしょうか?

    最近インターネットで「ドヤ顔」ということばを耳にするのですが、私は山谷や釜ヶ崎のようなドヤ街に住んでいる紳士方のいい味している顔を指す物とばかり思っていましたが、本当のところは「どや?」「どんなもんだい!」みたいな意味なのでしょうか?

  • 「ドヤ中」とは、どういう意味ですか?

    「ドヤ中」とは、どういう意味ですか?

  • 「どや顔」って

    前回の質問で「どや顔」の意味を尋ねながら、ベストアンサーを選んだため、回答が打ち切られてしまいました。失礼しました。新たに質問します。よろしくお願いします。

  • 漫才の台本と演者

    最近の若手漫才コンビの方の発言をTVで見ますと、ネタを考え、組み立て、1本の漫才に作り上げる作業を自分達でしているようです。 私が子供の頃は、TVで漫才が映し出される時は、よくテロップで「作 ○○」と表示されていました。つまり、漫才師は台本を受け取った後、自分達の持ち味で演じる人なんだ、と思っていたものです。いつから、漫才師が自分達で漫才そのものも作るようになったのでしょうか?例えば、今では「阪神・巨人」さんや「今いくよ・くるよ」さんなどのベテラン漫才師も若手のように漫才を自作しているのでしょうか?若手漫才師は、渡された台本をいくら見事に演じる事が出来ても、自分で漫才台本を作る事ができなければ認められないのでしょうか? 歌手は作詞作曲をしなくても問題ありません。漫才師も演じるだけではいけない風潮になっているのでしょうか。

  • 今のお笑いの人はネタは自分たちで考えるんですか?

    やすしきよしやオール阪神巨人、今いくよくるよ・・・など 昔のお笑い(漫才?)の方は 確かそれ専門の台本を作る方がいて その人に書いてもらったものを 覚え練習して 舞台で披露していたと記憶していますが 今のお笑いの方たちは みな自分たちで考えているように思えます。 時代の流れ(?)で今はそれぞれが 考えるようになったのでしょうか?

  • 韓流は作られたブームだとドヤ顔で言うのはなぜ?

    これが良く分からないです。いや、分かるんですけど。 指摘したからって、事実が変わるわけじゃない。 金持ちのスポンサーや株主の言うことを聞くのが、広告業っていうものでしょ? 「今のメディアは韓国人の影響が強い!」 だから何? って思います。 俺は裏を暴いたぜ! って思って、悦に入ってるんでしょうか。 こういう人達が怒るべきは、逆に影響力を行使できない日本の企業に対してではないでしょうか。 競争に負けていくのを見るのは辛いとおもいます。 だけど負け始めると、ついつい相手の道義的な部分に敗因を見出そうとするのは、負け組の証拠。 「韓流は作られたブームだ」 こんなことをまだドヤ顔で威勢よく叫ぶ日本人。 どう思いますか?

  • 「(言葉の)音色」「音の響き」と似た意味で、もっと詩的である名詞や熟語

    「(言葉の)音色」「音の響き」と似た意味で、もっと詩的である名詞や熟語はないですか? こんにちは。 例えばとある言葉について 「この言葉の持つ妖艶な音の響きが…」とか「この言葉の音色」 などというときに、「音の響き」「音色」にあたるもっと良い言葉があったと思うのですが、皆さんなにか思い当たりませんか? あれば教えてください! お願いします。

  • 「はんなり」の意味。

    今まで「はんなり」という言葉を聞くけど自分では使ったことが無いという人に意味を聞かれたのですが、うまく答えられませんでした。。 大好きな響きなので知らない人たちにも上手く伝えられたらと思うんですが、みなさんなら「はんなり」の意味はどのように説明されますか??

  • 「大切な」という意味の外国の言葉を教えてください。

    「大切な」という意味で、響きのいい外国の言葉を探しています。 なるべく言い易くて、覚えやすい言葉が理想です。 どなたか教えていただけますか?お願いいたします。