• ベストアンサー

「どやさっ」って何弁ですか?

くだらない質問ですみません。 お時間あるときにご回答ください。 私は兵庫出身で関西人なのですが、 「どやさっ」を使ってる人を見たことがありません。 今いくよくるよさんが「どやさっ」と言っていますが、 あれはどの地方の言葉なんでしょうか。 また、同義語で「誰やんさっ」と言っている芸人さんを見ました。 ○○さっ!って関西のどのへんで使う言葉ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoto6540
回答No.2

私京都人ですが、ごく普通に使います。そういえば京都の人間以外が話すのを聞いたことはないかもしれません。 よって京都弁と思われます。 意味としては自分が否定的に思っていることについて同意を求める時に使います(自信なし) いくくる師匠のように連発はしませんが。 また「誰やんさっ」は村上ショウジさんがよく使うと思います。京都では耳にしないです。 村上ショウジさんは愛媛出身ですので、そちらの言葉かもしれません。

ryuryu_yaiyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、京都弁なのですね。 そうです、村上ショージさんが言ってました>誰やんさっ 丁寧な回答頂き、スッキリしました!

その他の回答 (1)

• wakkyon45
回答No.1

いくくる師匠は京都出身ですよ。

ryuryu_yaiyai
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都弁なのですね。 どうりで兵庫では聞かないはずです ww