• 締切済み

韓流は作られたブームだとドヤ顔で言うのはなぜ?

これが良く分からないです。いや、分かるんですけど。 指摘したからって、事実が変わるわけじゃない。 金持ちのスポンサーや株主の言うことを聞くのが、広告業っていうものでしょ? 「今のメディアは韓国人の影響が強い!」 だから何? って思います。 俺は裏を暴いたぜ! って思って、悦に入ってるんでしょうか。 こういう人達が怒るべきは、逆に影響力を行使できない日本の企業に対してではないでしょうか。 競争に負けていくのを見るのは辛いとおもいます。 だけど負け始めると、ついつい相手の道義的な部分に敗因を見出そうとするのは、負け組の証拠。 「韓流は作られたブームだ」 こんなことをまだドヤ顔で威勢よく叫ぶ日本人。 どう思いますか?

みんなの回答

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.4

再度、失礼します。 >自分は努力せずとも、他国の批判をしていれば、 >自国が浮かび上がるというような幻想は怖いです。 まったく同感です。 そもそも彼らにとっての愛国心と言うものは、一般人の理解と異なるのでしょう。排斥が目的になってしまっており、自国の利益など興味もなく、韓国人や中国人に国土を踏ませないことだけに躍起になっているという印象です。 もちろん、発言や思想は個人の勝手なのですが、建設的な人間の足をひっぱるのだけは勘弁してほしいです。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

もう一つ 日本の昨今のTV番組は中身が全く有りません。 どの番組も同じ会社(下請け)が作り、出演者迄も 殆ど同じ、バラエティ等は楽屋話同然、ドラマは 再放送ばっかりです。 其の点韓国製?はまだマトモな作りに成っているので 人気?があるのでは! タレントもそれなりの訓練したプロ、日本は素人と 変わりないポット出やオネェ系とか変わり者を 出しているだけです。 アジアの番組も日本の真似をしているのが有るが パクリでなくアレンジしてそれなりに工夫して いる。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.2

仕入れ値が安くて売れるものが前面に出てくるのは当たり前なのになぜ裏があると思うのでしょうかね?自分の考え方が正常で多数派だと思ってしまっているのかも知れません。もしくは自分たち以外が洗脳されていると思っているのかもしれませんね。 こういった発信者が「情報弱者」という表現を用いるのを見かけますが滑稽で仕方がないです。 >俺は裏を暴いたぜ! って思って、悦に入ってるんでしょうか。 このタイプは危険です。自分の情報収集能力を過信しているので、正誤関わらず、自分好みの情報を集めてろくに吟味せずに発信するのでガセネタの拡散元になりやすいのです。そういったガセネタの大半がネガティブな情報であるのも問題です。

dddbb3
質問者

お礼

たしかに危険ですね 自分は努力せずとも、他国の批判をしていれば、 自国が浮かび上がるというような幻想は怖いです。 中国への批判もそうですよね 中国政府や企業への批判はもっともですが それが現実的な策をこうじさせるための折衝なりになっていないと、 意味がありませんし。 それもこれも、日本政府に明確で長期的な国家戦略がないからだとも言えますが。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

AKBだって同じです。 多くのお笑いタレントやオネェ系もそうです。 テレビは全て作り物です。

dddbb3
質問者

お礼

確かにそうです 日本人だって同じことをしている 昔は、肯定的に「ブームを作る」とか言っていましたが、 それが言い様では「捏造」 言い方というよりも、そういう非客観的な意見が出るですね。 ブームを作ることで、昔は、消費者もそれを楽しめた 今は、企業の儲けばかりが注目されるので、 そのような意見に流れるのかもしれません。 物価が上がって、給料が上がらない時代ということも、 影響しているのでしょうか

関連するQ&A

  • 韓流ブームは過ぎ去ったと言われつつも

    韓流ブームは過ぎ去ったと言われつつも、実態は韓国文化の焼き直しとも言えるほど韓国文化の影響を強く受けているのは何故なのでしょうか?建前と本音は違うとされる日本社会の表れだと考えていいのでしょうか?

  • メディアの韓流ブームを捏造するブームは終わった!?

    最近、ちらほらと日本のテレビ番組などに台湾の事が取り上げられるようになりましたよね。 先日もTBSの番組で、"日韓台エンタメ最高峰 決戦!アジアンエース 華麗なるステージSP"という番組がありました。 そして、先々日も日本と台湾のプロ野球選手による「東日本大震災復興支援ベースボールマッチsupported by KONAMI」が行われ、これらの番組は、共に、ゴールデンタイムに放送されました。 その一方でなんだか、韓流が減ってきているような気がします。 私は、多分、これから日本のメディアは台湾のドラマも放送し、台湾のタレント達を頻繁に番組などに登場させるようになるのではないかと思います。 やはりメディア側も、韓流ブームを捏造する為にヤラセやステマなどの行為をしていた事がばれたり、フジテレビ抗議デモなどで、そろそろ韓流ブームも潮時と思ったのではないでしょうか? もし、メディア側が韓流はもう潮時と思いブームを煽るのを止めたとしたら、韓流に批判的だったネチズン達のあちこちのサイトへの書き込みや、フジテレビ抗議デモなどは、メディアや広告代理店、番組スポンサー達に影響を与えたのでしょうか? みなさん、どう思いますか?

  • 韓流ブームと反日感情の矛盾

    ここ数年、韓流ブームが続いていますが、今でも続く反日感情や日本批判との矛盾が気になります。 以前、ヨーロッパに数年すんでいたころ、ヨーロッパの人に、日本人は中国人や韓国人に憎まれている悪いことをした人たちだ、というようなことをよく言われてからかわれました。外国にいる中国人や韓国人は視野はそれなりに広いと思うので、私自身嫌な経験をしたことはないですが、現地ではどうなのでしょう。 まず、日本の芸能人も韓国や中国で売れているし、コミックの影響もあって日本語を学んでいる人はたくさんいると思うのですが、反日感情いだきながら矛盾してそういうことに興味を持っているのでしょうか。 中国は広いのでいろんな人がいて然りだと思いますが、韓国は?韓国は歴史的にも卑屈した人々が多いと聞きました。だから余計に日本人が憎いというような。最近韓流ブームがすごいですし、来日してプロモーションを行ってる韓流芸能人や東北大震災への寄付などしてくれてるようですが、本当に日本に好意をもってそういているのか、それとも、日本へ反感もあって、日本で売れてやる、というような多少憎しみの感情があってやっているのでしょうか。 ジャニーズ顔負け韓流スターを追いかける女性が多いようですが、日本でも韓国人を排他的に思う人はそれなりにいると思うのですが、日本へそのような感情を持っているかもしれない人に対してなぜキャーキャー言って恥ずかしくはないのでしょうか。 日本は、歴史の痛手を後世に語り継ぐ文化ではないのでそういう感情は若者にはないと思います。でも韓国人は相当日本を嫌ってる人が多いようです。もしも、その感情を隠して、日本で売れてやる、と思っている芸能人にキャーキャーいってるのだとしたら悔しいと思ったので・・・。 まあ、そういうのわかっていて日本人も向こうで売っているのでしょうが、それはある意味潤滑油になっているのではないかと思えます。 日本で売れたい韓国人、何を思っているのでしょう。

  • 韓流ブーム捏造から思う 「上を向いて歩こう」って、

    坂本九さんの大ヒット曲、「上を向いて歩こう」って、本当にアメリカで大ヒットしたのでしょうか? 上を向いて歩こうは、「SUKIYAKI」というタイトルで、1963年にビルボード週間ランキングで第一位を獲得しています。 この当時のアメリカはケネディ大統領暗殺が起こり、ベトナム戦争が泥沼化していった頃です。 そして、日本では安保闘争などが激化していき反米的な空気が日本を覆っていました。 アメリカとしては、「このままでは日本の世論が左傾化し、日本も共産化してしまうかもしれない!?」と危惧したとしても不思議ではありません。 そこでアメリカは、当時、ヒットしていた坂本九さんの「上を向いて歩こう」に目を付け、メディアの影響力を利用し、ヒット捏造させたのではないでしょうか? そして、この頃、アメリカでは、日本映画なども注目を集め、ちょっとした日本ブームも起こっています。 戦後の日本人はアメリカにコンプレックスを持ち、アメリカに対して屈折した感情を抱いていたと思います。 それが、日本の歌がアメリカを席巻し、映画が評価され、アメリカで日本のカルチャーが認められたとなると、日本人のアメリカに対する感情も好転する事だと思います。 その後、日本の芸能界では、ジャクソン5を模倣した「フィンガー5」やアメリカの星条旗をデザインした衣装を着て歌った西城秀樹の「YOUNGMAN」が大人気になっています。 この頃(70年代)では、すでに日本人はアメリカ大好きになっていたのです。 当時の日本人は、ちょうど現在の韓流ブームが日本で起こり、ご機嫌になっている"韓国人"のようなものだと思います。 私は現在の韓流ブーム捏造を見ていて、「60年代のアメリカでも現在の日本と同じような事が行われていたのではないか?」と思えて仕方がありません。 みなさんはどう思いますか?  

  • 日本のマスコミと在日の関係

    在日は日本のマスコミに強い影響力を与えているというのは本当でしょうか? 具体的に、どのようにして影響力を行使するのでしょうか? マスコミが韓流ブームを煽っていることとも関係するのでしょうか? なお、純粋に社会問題として知りたいだけなので、在日を差別したり人格攻撃をすることなどはご遠慮ください。

  • 社会学に精通している方(特にブーム現象)

    最近、少し熱が冷めてきたようですが、今でも深夜の時間帯に韓国ドラマの枠があるのを見ると韓流ブームの影響は大きかったようです。 「冬のソナタ」を始めとする韓国文化ブームの広がりは、経済効果や、韓国への渡航人数の増加を見ても目を見張るものがあります。 しかし当時の私の個人的な意見をいうと「おばさんだけでしょ」というものでした。統計をとったわけではないですがかなり一般的な日本人の意見ではないでしょうか? この事は韓流ブームに限ったものではないと思います。 ブームが起こるとのめりこんだ人はコミュニティを結成しとことんのめりこみますが、一方その外にいる人々はブームに対して極端に否定的だったり、逆に嫌いになってしまったりする傾向があるのではないでしょうか? このような層の人々(ブームによって逆に嫌悪感を感じる、ブームに反抗的)に関する調査、研究は存在しますか。 個人的な見解、参考HP、学術論文など、どんな情報でもいいので教えてください。

  • 卒論のテーマが決まりせん。

    初めまして! 私は今、卒業論文の作成に取り組んでいます。 韓国に興味があるのでそれに関連することを書きたくて、今考えているのは韓流ブームが与えた影響を取り入れながら作成しようとしています。しかし、なかなかいいテーマが決まりません。韓流ブームによって日韓のお互いの国に対する認識は変わったのか、日本における韓国語学習、韓国における日本語学習、韓流ブームにおける観光事情、韓国に残る儒教の教え、など書きたいことはあるのですが、どれもバラバラでまとまりがなくなっています。どれかに絞るとしてもトピックとして成り立つでしょうか?今週、テーマを発表しなくてはいけないのにどうすればいいか、わからなくなってしまいました。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 韓国語の人気

    こんにちは。昔は韓国語と言えば日本では見向きもされませんでしたが、今では第2外国語としてはそれまで一番人気だったフランス語さえ僅差で追い抜き、中国語と首位を競うほどまでに躍進しました。恐らく、昔と比べると学習者は100倍近く増えているんじゃないでしょうか。これもひとえに韓流ブームの影響に負う部分が大きいと思います。 さて、今では韓流ブームも下火になり 韓国語の学習者も減少に転じるんではないかと思いますが、皆さんはこれから先どうなると思われますか? また、韓流ブームの次は何が来ると思いますか?

  • 「今回の騒動はかなり痛手」フジテレビスポンサー離れ

    「今回の騒動はかなりの痛手」 韓流押し批判騒動でフジテレビのスポンサー離れか 高岡蒼甫氏の一連の騒動以降、動揺しているのはフジテレビ社内だけではないことが判明。その件についてTwitterにて詳しく述べられており、今後の動向や広告出稿への影響が出そうだ。そんなTwitterの投稿をまとめたのが以下である。 「月曜から沖縄に来ていたTV関係の知人が、例のフジテレビの騒ぎで慌てて帰って 行った。局内よりもクライアントが動揺しているらしい。不買運動などが起こったら局 としても命取りだ。そもそも高岡氏の発言は単なるきっかけで長年の局の放映姿勢が バッシングにあっているので収束の着地点が見えない」 「確かにCXの韓国偏向報道姿勢は行過ぎな所があった。視聴者はそれを敏感に 感じていたが、今回の高岡氏の件で溜まっていた不満がバッシングとなっていた。 デモまで計画されているというから凄い。株主構成を考えればすぐには報道姿勢は 変えられないだろう。だが広告出稿に影響が出るとそうはいかない。」 「CXの韓国偏向の理由。株主構成≒広告主、K-popの権利関係が系列企業にある、 安価な韓流コンテンツの費用対効果、等で局全体が親韓(反日)ムードの方向に 進んでしまった。しかし放送という公的業務を生業としている限り偏向放映姿勢は 糾弾されて然るべきだ。しかし今回の騒動は先行きが見えない」 フジテレビの番組スポンサーについている企業としては、今回の騒動はかなりの 痛手となっている。実際に視聴者からかなりの電話が来ているという。そしてネット上 ではそんなスポンサー企業の不買運動なるものが行われており、掲示板にフジテレビ スポンサーの一覧が貼られている。そうなると次に困るのは企業側で、スポンサーを 降りるしかなくなってくる。 そうなればフジテレビは新たなスポンサーを探すか、番組を打ち切りにするか、ほかの 方法で対策するしかなくなってくるだろう。企業広告によって成り立っているテレビ番組。 公共の電波を使い韓国ブームを“ゴリ押し”と受け止められてしまったツケなのだろうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110801-00000069-scn-ent かなりの大事になってきたフジテレビ韓流問題だけど不買運動やスポンサー離れが進むのかな? フジテレビは潰れると思う?それとも偏向韓流をやめると思う?皆はこれから一体どうなると思うかな?

  • 金正日氏の死去による今後の影響を教えて下さい

    テレビ報道は相変わらず嘘ばかり言っていて あてにならないので あらゆる角度からの影響を教えてください。 1、民主党への影響 2、解散総選挙への影響 3、日本の各テレビ局や各新聞社等各社ごとのマスコミへの影響 4、日本の広告業界への影響 5、暴力団への影響 6、在日朝鮮韓国人への影響 7、竹島問題への影響 8、捏造韓流ブームやK-POPへの影響 9、お正月の韓国ソウル旅行への影響 10、韓国への影響 11、日本国内にいる韓流ファンへの影響 12、日本の芸能界への影響 13、パチンコ業界への影響 14、日本にいる左翼への影響 15、小中学校や高校にいる反日教職員への影響 どれか1つだけでもいいのでよろしくお願いします。