• 締切済み

韓流ブームは過ぎ去ったと言われつつも

韓流ブームは過ぎ去ったと言われつつも、実態は韓国文化の焼き直しとも言えるほど韓国文化の影響を強く受けているのは何故なのでしょうか?建前と本音は違うとされる日本社会の表れだと考えていいのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.4

逆です。日本ポップカルチャーの影響を強くうけているのが韓国です。

noname#248380
質問者

お礼

そうなんですか。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.3

「韓国文化の焼き直しとも言えるほど韓国文化の影響を強く受けている」のは何? 主語がないから何を訪ねているのか不明。主語を補足しましょうね。

noname#248380
質問者

お礼

ほとんどすべてにおいてでは。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>実態は韓国文化の焼き直しとも言えるほど韓国文化の影響を強く受けているのは何故なのでしょうか? 具体的に何が韓国文化の焼き直しなのかわからないのですが・・・ k-popのことですか? だとしたら私個人はk-popはほとんど耳にしたことはありません。 そもそもk-popって日本のPOP音楽と区別するためにあとから付けられたものだと記憶しています。 他に韓国由来の文化って…思い浮かばないのですが?

noname#248380
質問者

お礼

ファッションとか・・・

  • weeeho
  • ベストアンサー率22% (27/119)
回答No.1

実態は韓国文化の焼き直しとも言えるほど韓国文化の影響を強く受けているのは何故なのでしょうか? では、その例を示して下さい。

noname#248380
質問者

お礼

いろいろあるのでは。

関連するQ&A

  • 何故韓国ブームを韓流ブームと言うのでしょうか?

    「韓流ブーム」というのははペヨンジュンさんやチェジウさんなど韓国スターだけのブームではなく韓国語にスポットがあたり学ぶ人が増えたり、韓国ドラマ・文化など全てひっくるめての韓流ブームですよね? そこでふと?と思ったのがこの韓流という言葉。 韓国流=韓国スタイル、という意味かとも思ったのですが韓国の有名人をまとめて韓流スターと言ったりもしますよね。つまり韓国のスターという意味ですよね。 過去にこんなに一つの国が日本でブームになることがなかったせいもあるかもしれませんが、米流とか英流、中流、印流・・・聞かない言葉です。 この"韓流"は何故"韓流"なんでしょうか。 マスコミの造語? 非常にどうでもいいくだらない質問ですがご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • まだ韓流ブーム?

    最近まだテレビで韓国ドラマや名前も分からない韓国スターが出てきますが 今まだ韓流ブームなんでしょうか? アンケート 1今も韓流ブームだ 2もう韓流ブームは 終わってる 3韓流ブームなんて元々無かった 質問(分かる方がいれば回答お願いします) ネットでは 嫌われてる韓国なのに韓流ブーム 何故?  ネットで散々嫌われてる韓国ですが 韓国ドラマや 韓国スターは 別なんでしょうか? 韓国スターは反日らしいですが 本当ですか? 韓流ブームを作ったのは N〇Kと大手広告代理店の電〇と言われているようですが本当でしょうか? あと韓流ブームで騒いでるのは 在日韓国朝鮮の(おばちゃん)人達だけだと言われていますが本当でしょうか? 今後 韓国で大ヒットしている反日ドラマや反日映画も日本に入ってきますか?

  • 韓流ブームとネットの関係

    韓流ブームとネットの関係 何年か前、韓流ブームというものがきましたね 場所によっては今現在でも・・・だと思いますが 日本は8割が韓国が好きですが 韓国は7割が日本が「大」嫌いです(NHK調べ) 現に日本の輸出品に対するイヤがらせが横行し、なぜか日本メディアは日本と韓国との対決になると やたらはしゃぎます 大変目障りです 隣国っていうならロシア、中国だって隣国ですしね 韓国は神奈川県並の国家予算しかなく、経済的に全ての面で互角である台湾あたりと張り合うのが常 と思いますが、韓国は日本に対して病気かと思うような対抗心を持っていますね 竹島問題だって、日本の30%水準の韓国の軍隊で守れるはずがないわけで アニメ「ヒカルの碁」で着物をきたキャラの着物を全部ぼかしてしまったり オリンピックでやたら日の丸をでかくして「整理用ナプキン」といって笑ったり パラグアイ戦にPKで敗れたらパラグアイ大使館にウン十万のお祝いメールをおくったり 在日朝鮮人のサッカー選手がハングルで「竹島は韓国領土」など大嘘を言葉がわからないことをいいことに日本人に歌わせたり その他興味おありでしたら検索してみてください そして質問でもある韓流ブームのでっち上げ そこで質問です ネットの急速な普及により 韓国が日本に対して精神病レベルの対抗心を持っていること 韓国国民は日本が大嫌いだろいうこと 韓国のアイドルが日本から帰国したら日本のファンをぼろくそにいうこと 多くの人が意見をかわし、メディアでふせられた情報を目にする機会が多くなるネット 韓国の実態、が操作された新聞やTVよりもはるかに真実に近い形で目にすることでしょう ネットの急速な普及により いまだ続く韓流ブームはおさまるのでしょうか 韓国の実態が広まるのでしょうか メディアで情報操作をする在日韓国人は排除されるのでしょうか どうでしょうか

  • 韓流ブーム

    今世間では、韓流ブーム騒がれていて韓国好きな方が見ていただいてるかもしれないところにこんな質問してはいけないと思うのですが・・。 正直言うと、私は韓国役者がかっこいいともかわいいとも思いませんし韓国映画・ドラマもおもしろいとも思いません。 何がそんなに魅力なのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 韓流ブームの流行

    日本で、冬のソナタ以前にも韓国ドラマの放送はちょくちょくあったのでしょうか。 NHKが韓国ドラマを放送し始めたきっかけは何ですか。 今後もいつか韓流ブームが湧く可能性はあるのでしょうか。

  • 韓流ブームの「流」とは何?

    流行の「流」とは思うけど、韓流ブームとはつまり韓国のドラマが日本で大ヒットしたということでしょう。ドラマのヒットは流行とはいわないし、とすると、ほかの言葉を略したものですか。

  • 韓流ブームと反日感情の矛盾

    ここ数年、韓流ブームが続いていますが、今でも続く反日感情や日本批判との矛盾が気になります。 以前、ヨーロッパに数年すんでいたころ、ヨーロッパの人に、日本人は中国人や韓国人に憎まれている悪いことをした人たちだ、というようなことをよく言われてからかわれました。外国にいる中国人や韓国人は視野はそれなりに広いと思うので、私自身嫌な経験をしたことはないですが、現地ではどうなのでしょう。 まず、日本の芸能人も韓国や中国で売れているし、コミックの影響もあって日本語を学んでいる人はたくさんいると思うのですが、反日感情いだきながら矛盾してそういうことに興味を持っているのでしょうか。 中国は広いのでいろんな人がいて然りだと思いますが、韓国は?韓国は歴史的にも卑屈した人々が多いと聞きました。だから余計に日本人が憎いというような。最近韓流ブームがすごいですし、来日してプロモーションを行ってる韓流芸能人や東北大震災への寄付などしてくれてるようですが、本当に日本に好意をもってそういているのか、それとも、日本へ反感もあって、日本で売れてやる、というような多少憎しみの感情があってやっているのでしょうか。 ジャニーズ顔負け韓流スターを追いかける女性が多いようですが、日本でも韓国人を排他的に思う人はそれなりにいると思うのですが、日本へそのような感情を持っているかもしれない人に対してなぜキャーキャー言って恥ずかしくはないのでしょうか。 日本は、歴史の痛手を後世に語り継ぐ文化ではないのでそういう感情は若者にはないと思います。でも韓国人は相当日本を嫌ってる人が多いようです。もしも、その感情を隠して、日本で売れてやる、と思っている芸能人にキャーキャーいってるのだとしたら悔しいと思ったので・・・。 まあ、そういうのわかっていて日本人も向こうで売っているのでしょうが、それはある意味潤滑油になっているのではないかと思えます。 日本で売れたい韓国人、何を思っているのでしょう。

  • 韓流ブームが本物のブームだと思い込みたい心理

    今年、日本国民、老若男女の間で熱狂的に巻き起こったブームといえば、みなさん何でしょうか!? そうです。 「"なでしこブーム"です。」 当然、"なでしこ"は今年の流行語大賞にも選ばれました。 この"なでしこブーム"は日本国民の間から自然に湧き上がって来た"本物の"ブームです。 なでしこブームの事を捏造だと言う人はいないでしょう。 その一方で捏造だとばれちゃったブームがありますよね・・・。 そうです。 「"韓流ブーム"です。」 自然発生的に起こった"なでしこブーム"と作為的に起こした捏造"韓流ブーム" もう、この2つのブームの違いは明らかでしょう。 もし、なでしこJAPANが優勝もしていないのに、「W杯出場スゴイ」などの理由をつけ、"なでしこブーム"をメディアが作為的に煽っていたら、今頃、国民から愛想つかされているでしょう。 それにしても、今だに「韓流は本物のブームなんだ!!」と思いたい人の心理とは一体、何なんでしょうか? もし、韓流がブームだと思いたいのなら"マイブーム"にして、自分の頭の中だけのブームにしていればいいと思います。 「韓流がブームだ!!」と言っている人は私にとって理解不能です。 誰かこの人達の心理をわかりやすく説明してください。

  • 韓流は作られたブームだとドヤ顔で言うのはなぜ?

    これが良く分からないです。いや、分かるんですけど。 指摘したからって、事実が変わるわけじゃない。 金持ちのスポンサーや株主の言うことを聞くのが、広告業っていうものでしょ? 「今のメディアは韓国人の影響が強い!」 だから何? って思います。 俺は裏を暴いたぜ! って思って、悦に入ってるんでしょうか。 こういう人達が怒るべきは、逆に影響力を行使できない日本の企業に対してではないでしょうか。 競争に負けていくのを見るのは辛いとおもいます。 だけど負け始めると、ついつい相手の道義的な部分に敗因を見出そうとするのは、負け組の証拠。 「韓流は作られたブームだ」 こんなことをまだドヤ顔で威勢よく叫ぶ日本人。 どう思いますか?

  • 韓流ブームの実態

    個人的に韓流スターの知識に乏しく、韓流映画も見たことがありませんが、韓流ブームがわかりません。 1)韓国の俳優(特に男性)は、何か他を凌ぐような特別な才能があるんでしょうか? 2)あるいは、内容的に卓越したものがあるんでしょうか? ビジュアル的な視点だとハリウッド映画にはかなわないでしょう。 3)もしかしてマスコミが大袈裟に取り上げ煽動に乗っかっちゃって流行ってるだけなんでしょうか? 4)世界世論的にもそれなりにブームなんでしょうか? 本来は国民感情として受け入れ難い国だと推論してもいいような気がします。反日教育があるないに関わらず、先方には少なくとも「あまり好かれてはいない」といったことはありますので・・・・・。