• 締切済み

姑の年金入金口座を取り上げる、飯を食べさせない行為

多少長くなりますがご了承ください。 祖母側の家族構成:(私から見て)祖母、叔父、義叔母、いとこの4人 離れて住む祖母が、タイトルにあるような仕打ちを受けております。 時系列で状況を記載しますと、 ○15年ほど前に叔父が結婚。しかし、結婚当初から嫁姑の仲は良くなかった。 ○今年春、家族で営んでいた料理店のローン等が払えなくなり自己破産。 ○破産にかかる費用、当面の生活費を150万円ほど、義叔母の母から借りる。 ○ただし、条件として祖母の年金から毎月5万円を返済すること、もう一緒に同居しないことを提示され、承諾。 ○この後、義叔母に銀行の通帳を取り上げられ、更にろくにご飯も食べさせてもらえなくなった。 ○事態が重く、更に同居しないことを条件としお金を借りたため、祖母を今月下旬より私の実家で引き取る。 以上より、今月には祖母を連れてくるためにその家族に会ってくる予定です。 ここで相談させていただきたいのが、義叔母の行為について、刑事的・民事的にどのように対処したら良いか?ということです。 まず、同居解消後も通帳を返還する意思がないこと。 料理屋がうまくいかなかったのも、遠く離れた子(私の母)に対して高級な魚介類を送っていたからだとか色々理由をつけて、年金月額約7万円は今後も我々が貰うと言い張っております。 馬鹿げた話ですが、返済の5万円を除いた分の所有権は当然祖母側にあるため返還を要求しますが、もし受け入れられなかった場合、これはいわゆる「横領」「窃盗」のような罪で警察へ相談できる ものなのでしょうか? 民事的には小額訴訟を起こした上で年金振込み口座を変えれば済むと思うのですが・・。 次に、ご飯を食べさせてもらえない行為ですが、現状、叔父が仕事から帰宅後に 食べさせているようです。昼間に外で食べ物を買おうにも取り上げられているためお金がありません。 80歳という高齢ですので、健康面での状態が気がかりですので、すぐにどこかに相談したいのです がどこに相談するのが最適でしょうか? 以上、背景が分かりづらいところがあるかもしれませんが、 ご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • asuka1116
  • ベストアンサー率47% (35/73)
回答No.6

30代女性、専門職です。 「成年後見制度」をご利用ください。 80歳のお祖母様は、判断能力はしっかりしていらっしゃいますか? もし、しっかりしていらっしゃるのなら、「任意後見制度」のご利用をお勧めします。 任意後見制度とは、お祖母さまが、信頼できる方を選んで、「私の判断能力が衰えたときは、この人に財産管理などいろいろなことを任せるわ」という契約を結ぶことです。 そののち、判断能力が衰えた際に、裁判所に後見監督人を選んでもらいます。 すると、お祖母さんが、判断能力が衰えた際には、任意後見人と後見監督人がお祖母さんの財産管理から身上監護等(法的契約など)をきちんとし、裁判所にすべての報告がされます。 そして、任意後見人はお祖母さんのために働き、お祖母さんの財産すべての管理が可能になります。 すると、他の方は一切、お祖母さんの財産に手を付けられなくなります。 ちなみに、この任意後見契約は公証人役場で公正証書をもって作成しなければなりません。 その際に、一般的には、お祖母さんがしっかりしている今から、事務委任契約というものを任意後見契約と一緒に結びます。 事務委任契約とは、お祖母さんの判断能力はしっかりしているが、身体的な事情や不便性から、財産管理が十分行えない場合に結びます。 多くは任意後見人と事務委任契約を結びます。 すると、今のうちからでもお祖母さんの年金やその他の財産について、お祖母さんの意思に従ってお祖母さんの信頼する方が管理することが可能になります。 上記のことから、お祖母さんがどなたかきちんと信頼できる方を選び、その方と、事務委任契約および任意後見契約を結べば、年金が取られてしまうようなこともありませんし、あなた方がもし任意後見人となるなら、お祖母さんの意思さえあれば、叔父さんや義叔母さんたちが現在管理しているお祖母さんの預金通帳等すべての返還を求められます。 さて、次にお祖母さんの判断能力が衰えていた場合のお話です。 この場合は、「法定後見制度」の利用をお勧めします。 法定後見制度とは、認知症や精神障害、知的障害などが理由で、財産管理や身上監護が十分にできない方のために、本人の判断能力の程度に応じて、補助人・保佐人・後見人といった方を裁判所に選任してもらう制度です。 これはお祖母さんの住所を管轄とする家庭裁判所に、お祖母さんの四親等内の親族が申立を行います。 その際に、お祖母さんが以前信頼されていた方や、ご家族が信頼できる方を後見人候補者として「この人に後見人になってほしい」と裁判所に前もってお願いすることができます。 そして、後見人等が選任された場合には、後見人等はお祖母さんのために財産管理や身上監護などを行います。 後見人等は法務局でも登記されますし、金融機関などに届け出をすれば、後見人以外がお祖母さんの口座に振ることは一切できなくなりますし、今現在、叔父さんたちが管理している口座も後見人がすべて返還を求めることができます。 いずれにしても、一度、お祖母さまの判断能力がしっかりしているかどうかかかりつけのお医者様などに診察していただき、家庭裁判所でご相談になった方が良いと思います。 それから。 破産の際の借金の話ですが。 「破産にかかる費用、当面の生活費を150万円ほど、義叔母の母から借りる。」 と、ありますが、まず破産をしたのは、誰ですか? お祖母さんと叔父さん、義叔母さんの3名と、料理店(法人なら)の4者でしょうか。 それとも、叔父さんだけでしょうか? または、お祖母さんと叔父さんでしょうか? それにもよりますが、確かに破産申し立てをする際には弁護士報酬や裁判所への予納金などの費用がかかりますし、当座の生活費も必要になるため150万円くらいは必要になりますよね。 でも、それを義叔母さんのお母様から借りて用立て返済を続けたというのはちょっといけませんね。 法テラスの民事扶助制度を使ってでも、破産費用はよそから借りてはいけません。 破産すると言うことは、金融機関やら消費者金融から、すべての債権者を平等に扱い、すべての債務を失くしてもらうということです。 いくら身内だからといって、義叔母さんのお母さんにだけ借金を返すのは、債権者平等の原則に反します。 義叔母さんのお母さん以外の債権者たちは、泣く泣く借金を帳消しにされているのですよ? 破産申し立ての際に依頼した弁護士は「それでいい」と言っていましたか? もし言っていたとしたら大問題です。 ただいずれにしても、その150万円の借金はお祖母さんではなく叔父さんが支払うべきものです。 もしお祖母さんが破産していないのなら、今からでも自己破産しましょう。 お祖母さん一人の破産申し立てなら、ご家族の方が協力すれば弁護士を頼まなくてもできます。 当時の約束なんて関係ありません。 お祖母さんの生活を一番に考えてあげてください。 上記のことから、質問者様たちが、まずやらなければならないことは、他の方も書いていらっしゃいますが 年金の受取口座を変更すること。 そして、お祖母さんの住所を管轄する裁判所に出向き、お祖母さんたちの破産の際の事情をもっと詳細にすること。 また、同家庭裁判所に行き、成年後見制度について相談することです。 成年後見制度については、法務局や裁判所などのHPでも詳しく書かれていますから、検索してみてください。

noname#210007
noname#210007
回答No.5

Ana,1のkokoro2006です。 今月下旬より実家に引き取ると言う事は、お婆様が来られてから受取通帳を変えたのでは、8月の年金受取には間に合わないですね。 いい加減な回答をして、済みませんでした。 >馬鹿げた話ですが、返済の5万円を除いた分の所有権は当然祖母側にあるため返還を要求しますが、もし受け入れられなかった場合、これはいわゆる「横領」「窃盗」のような罪で警察へ相談できるものなのでしょうか? 民事的には小額訴訟を起こした上で年金振込み口座を変えれば済むと思うのですが・・。 変換の要求しなくても、とにかく年金はお婆様にしか扱えませんから、一緒に金融窓口に行って通帳を変える。 それだけで義叔母の手元には行かなくなります。 皆さん簡単に訴訟を起すとか言われますが、そうとうの費用が掛かりますが、大丈夫ですか? 私の経験では、先ず弁護士に相談に行くだけで、30分5000円と言う事でした。 話が長くなり、結局もう30分超過で10000円支払いました。 そしてその後動いて貰うと、万単位、十万単位のお金が必要になります。 長引くと100万単位も考えられます。 どちらにしても借りたお金は返さないといけませんね。 息子さんから借りたのではなく、他人から借りたとなれば尚更、ちゃんと返さなければなりませんね。 返済終了までに利息抜きで二年半は掛かりますね。 今迄の返済額をちゃんと調べて、これから何年払い込めば良いかの確認が要りますね。 その分は今後はお婆様が二か月に一度ずつ、年金から10万円を返して行けば良いんじゃないでしょうか? >次に、ご飯を食べさせてもらえない行為ですが、現状、叔父が仕事から帰宅後に 食べさせているようです。昼間に外で食べ物を買おうにも取り上げられているためお金がありません。 80歳という高齢ですので、健康面での状態が気がかりですので、すぐにどこかに相談したいのです がどこに相談するのが最適でしょうか? おばあ様の健康状態はちゃんと目で確認されましたか? 何も食べさせてもらってない程、急に極端に痩せ細ったとか。 もしそうで無ければ、叔父様が食事の世話をなさっているようですし、大丈夫なんじゃないかな?と思います。 80歳と言えばそろそろ痴呆なども見られるようになると思います。 当初は嫁がご飯を食べさせてくれないとか、お金を盗んだとか、食と金から始まることが多いです。 我が家の場合は、嫁の私でなく、「息子がお金を全部持ち帰ってしまった」から痴呆が始まりました。 また痴呆でなくても同居はストレスも多く、外の子供達に色々言って騒がせることも多いです。 話を真に受けた外の子達が下手に動くと、ますます嫁姑関係が悪化して、収集が付かなくなることも良くある事です。 お婆様から聞いた話だけではなく、人に頼むのではなく、実際に確認してから事を起こされた方が良いと思います。 先ずは喧嘩腰ではなく、菓子折りでも持って実情を確かめに行き、その時の実情に合わせて動かれることをお勧めします。 余残言になりますが、 「借りる時は仏の顔、返す時は鬼の顔」 借りた時はきっとお婆様も嬉しくて、義叔母さんの母上に感謝していた筈です。 でもいざ返し始まると月7万の収入の中から5万の返済はきついですね。 毎月二万しか手元に残りませんから。 そして、 叔父様達がその五万円を全部使ってしまっているなら酷い話ですが、全てお婆様の借金返済のお金ですよね。 残りの月二万円は、ご自身の生活費に入れていると思えば妥当かと思います。 今後は五万円を返済に充て、残りの二万円をお婆様に渡して、お婆様の生活胃は御実家の方達の負担になりますが、大丈夫ですか? どちらにしても同居は難しいです。 特に金銭面で壊れてしまっては修復も難しいでしょう。 どうか冷静に対応されます様。 大変とは思いますが、しっかりとアドバイスなされます様。

回答No.4

 お祖母さまとあなた方の住まいが遠いようなので、まずは、お祖母さまの住所を管轄する「包括支援センター」に虐待されている(ネグレクト)と言う訴えが本人から有ったので、様子を見に行って欲しいとお願いすることはできると思います。  ただ、第三者が訪問することで、お祖母さまの立場が悪くなることも考えられますので、包括支援センターの方とどのような方法があるか相談してください。 >今年春、家族で営んでいた料理店のローン等が払えなくなり自己破産。 >破産にかかる費用、当面の生活費を150万円ほど、義叔母の母から借りる。  お祖母様が80歳とのことですが、どの程度料理店の経営に対して権限があったかどうかでしょうね。  料理店のローンは誰の名義だったのでしょう?  それによって、破産に掛かる費用のうち、お祖母さまが負担しなければならない金額を考えれば良いと思います。  また、当面の生活費についても、お祖母さまが負担するべき額は、年金額ぐらいでしょう。  以上のことから、今までの年金については、諦めることになると思いますが、今後の年金から支払う必要は無いと思います。  また、お祖母さまの年金から返済することについても、本人が強要され、仕方なく返事をしていた場合などは、約束が正当なものか判断する必要が有ります。  法テラスに相談しましょう(ネグレクトの件も一緒に相談すること) >民事的には小額訴訟を起こした上で年金振込み口座を変えれば済むと思うのですが・・。  過去の年金分を取り戻したい思うのであれば、小額訴訟という方法も考えられますが、お祖母様の年金は、祖母さまの食費・生活費と言われてしまうと、多すぎる金額とは言えないと思います。  すっぱり諦めて、新しく口座を作り、年金振込み口座を変更する方が良いと思います。  8月に振り込まれる年金が惜しいのであれば、引越しが終わった後に、  「引越ししたら、通帳、印鑑が見つからなくなった」と8月14日までに連絡すれば、年金の出金はできなくなります。  旧住所(今までお祖母様が住んでいたところ)に通帳・印鑑紛失の連絡が行きますが、郵便局に転送届けを出しておけば、郵便物は転送されるまたは、銀行に戻りますので、銀行側は転居を確認できます。  その後、ゆっくりと諸手続きをすれば良いと思います。    銀行口座を新しく作り、そこに年金を振り込んでもらう手続きも良いと思いますが、こちらも、新しく口座を開く時などは、本人確認が厳しくなっておりますので、現実的にはお祖母様が貴方達家族と一緒に生活を始めることになってからだと思います。  叔父様としても、今は破産後なので、家の中では辛い立場なのだと思います。  妻の実家に助けを求めなければならなかった(自分の兄弟からの援助が無かった)のです。  小額訴訟などと言わずに、過去の分は諦めてあげるのが、今まで同居された叔父様への感謝ではないでしょうか?  15年間、嫁・姑の板ばさみになっていた叔父様に少しでも温かい言葉をかけてあげて欲しいと思います。  何かの参考になれば幸いです。    

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.3

年金を担保にお金を貸す行為は、違法です。 (公的給付に係る預金通帳等の保管等の制限) 1年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金だったと思います。 ご飯を食べさせてもらえない行為も、犯罪になると思います。 警察の本署に行って相談してください。 色々悩むよりも、 今の通帳は、銀行に行って使えなくして、 早く、別の通帳を作ってそれに振り込むようにすればよいです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

警察に食事を取られないようにしている=虐待で被害届だしたらどうですか。 それに合わせて専門的な弁護士に相談してください。 回答者に責任もなく内容に保障もないちょっとした質問サイトで聞く内容ではないと思います。

noname#210007
noname#210007
回答No.1

何も訴訟などと大げさに考えなくても、お婆様本人が受取り通帳を変えてしまえば簡単に済むと思いますが。 おばあ様が御実家に移られてからでも遅くないと思います。 どうせ年金の振り込まれるのは8月ですから。 どちらにしても今は、本人確認が無いと受取通帳の移動等は出来ませんから、移してしまえば叔父、義叔母ではどうにもなりませんから。 年金が入ったら、二か月に一度10万を叔父の通帳に振り込めば、返済の証明にもなると思いますよ。

関連するQ&A

  • 痴呆症の祖母の年金受け取りについて(長文です)

    現在、中程度と診断された痴呆症の祖母がいます。 祖母は叔父と同居しています。叔父は無職で、消費者金融や闇金融などに借り入れがあるようです。正確な金額などは把握していません。叔父は職を転々とし今は無職です。祖母の年金を充てにして生活しているようです。しかし、自分の借金の返済や遊興費(パチンコ)などに大半を使ってしまうため、公共料金、国民保険などすべて滞納しており生活できない状況です。 祖母を一刻も早く、入院させるべく私の母が必死で動いていますが、叔父が邪魔立てして出来ない状況にあります。叔父が邪魔立てする理由は祖母の年金です。 母が、介護に必要になるので祖母の年金の通帳を預かりましたが、その通帳を使えないようにするために、痴呆状態の祖母を銀行に連れて行き、紛失届けを出してしまいました。後で自分がまた再発行するつもりだったようです。これは、母が気付き、銀行に事情を話し再発行しないように対策をしてもらいました。 今、一番心配なのは、叔父が新規に口座を開設し年金の受け取り口座を代えられてしまうことなのです。叔父に祖母の年金を受け取られないようにする事は出来るのでしょうか? 祖母の年金は、祖母の入院費用、滞納している介護保険料納付に使わなければならないため、なんとしても守りたいのです。 どなたかアドバイス、知っていることがあったらどんな些細なことでも構いません、教えてください。

  • 多重債務はどうしたらいいのですか?

    義理の父が3社から計160万円程借入をしています。義理の父は60歳過ぎて無職のため、収入が0円。 現在、一緒に同居している義母、祖母、叔父の年金や障害手当で利息分で8万円程支払いをしている様子です。本人には返済能力は全くないのですが、同居している家族で支払わなければいけないのでしょうか? また自己破産するときは義理の父が、行かなければ申請はできないのでしょうか? ちょっとあせっているので文章がおかしいかと思いますが、教えてください。

  • 追い出された姑

    私の母の弟(わたしからみて叔父)が亡くなりました。叔父の嫁はこともあろうか、姑(叔父の母、わたしからみて祖母)を家から追い出して、保険金約8000万円も一人じめしてしまいました。 叔父が生きている時は夫婦で散々祖母の貯金を食いつぶしてたくせに(約3500万円)、死んだらすぐさま家の名義変更を自分にし、祖母を追い出し、挙げ句には「年金をもらってる人を扶養する義務はない。なんで私が生活費を出すんだ。出すつもりはない。」と、まあまるで人でなしな嫁なんです。葬式の時にも、散々親戚一同(こちらの)に世話になっておきながら礼の一つも言わない人です。死んだばかりの旦那の仏壇にも腐った果物や花を上げたままにし、私が見かねて新しいものを供えても礼の一つも言わない人です。腐ったカニを姑に食べさせようとするような人です。 姑(祖母)は毎日泣いてます。息子が死んだだけでも沢山な、息子と一緒に建てた家を追い出され、通帳はからっぽにされ返して貰う事も出来ず。まさに憎んでも憎みきれないといった気持ちでいっぱいです。 今、祖母は私の家で一緒に住んでます。 日々、祖母の表情が暗くなり見てられません。87歳ですよ。もうすぐ90を迎えようって人をこんな形で追い出し、よくもまあしゃあしゃあとしてられるなと思います。 このままじゃ私達の気持ちがおさまりません。どうしたらその嫁にギャフンと言わせる事が出来るでしょうか!? アドバイスでなくても結構です。この件に関してどう思いますか!?

  • 借金について

    昨夜うちの祖母が借金をしていることが分かりました。他の会社で引き出したお金を、また別の会社の返済にあてていたらしく、何社にも渡り借金を繰り返していたのです。 でも祖母は何も考えておらず、事態の深刻さも何も分かっていない様子… ただ年金で返す!の一点張り。 しかし家族からしてみると、年金だけでは返済不可能な額であるのは明らかです。 家族と話したのですが事態の深刻さを全く理解していない祖母は、誰かが額を返済しても確実にまた借金をすることは明らかです。ですから祖母を破産宣告させ、この先借金できないようにしようと案がでました。 でもその場合家族にどんな負荷がかかるでしょう? 誰か教えていただけないでしょうか?

  • 年金受給者の祖母と私の確定申告について

    昨年4月からダブルワークをしており、今回初めて確定申告を行います。祖母とは同居しており、生活費等の援助をしています。祖母は年金収入だけなのですが、確定申告を祖母と私がそれぞれ行うのか、私の扶養家族(?)として行うのか、教えていただけますか。 祖母は ・厚生通算老齢年金が15万円、国民通算老齢が4万円、遺族厚生年金も受給しています(額は不明)。 ・市から障害者控除対象者の認定を受けています 国税庁のホームページも読んだのですが、よくわからず、週明けには税務署に相談にも行こうと思っています。そのときに、何を持参し、どういった質問をしたらよいのかも、アドバイスをいただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • +生活保護費の返還について

    +生活保護費の返還について 勤めていた会社が倒産して精神病になり障害年金を受給していましたが借金の返済が出来なくなり市役所に相談して自己破産と同時に生活保護してくれる事になりました。 この時点で障害年金の受給と年金証書も担当者に渡していましたが市役所のミスで保護費支給額(障害年金を減額していなかった)が過剰支給になっている状態なので、そのお金を返還してもらうといわれました。金額が125万円にもなっていて返還といっても困っています。 どの様にしたらいいでしょうか? まだ自己破産は司法書士先生に手続きの準備をしてくれている段階です。保護費の返還分も自己破産できるんでしょうか?直接、先生にというのも聞きづらくて 宜しくお願いします

  • 母方の祖母の年金が・・・・・

    母方の祖母(87歳)が4月からケアハウスに入っています。 今まで祖母は年金とわずかな預金で一人暮らしをしていたのですが、母の弟(私のおじさん)が、母に相談なしに勝手に施設への入居の手続きをし、祖母の全財産(生命保険の証書も)もっていきました。 施設にかかる費用はおじが祖母の年金から払っているようなんですが、祖母が自由に使うお金3万円を毎月送るといっていたもの、そのお金が一切送ってきません。 年金から施設の費用を払ったらそのくらいは残るのは知っています。 食事は施設の方で用意してもらっているので費用のうちに入っているのですが、生活費・病院代・おむつ代ともろもろかかるのをわかっているのにお金は送ってきません。物も送ってきません。 祖母の兄がそのことを知っており何度かお金を送るようにとは言ったようなんですが一向にお金は送られず・・・ 私の父にも相談をしてきたようなんですが、父も今まで祖母が困ったときにはお世話していたのに、今回勝手にこのような出来事が起きたことに腹を立てていて、協力はしないと言ってます。 母はどうすることもできず私に相談をしてきたのですが、解決方法がいまだに思いつきません。 祖母は足腰がだんだん弱ってはいますが、年金と少しの貯蓄で今の施設で生活する事はできます。お金の管理も自分でできます。 祖母が自分でやれるうちはやらしてあげたいのですが、どのようなことをしていったらいいのかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 叔父家族が怖い

    父が昨年亡くなりました。祖父から継いだ会社を経営していたのですが、祖父から継いだ時にはすでに借金がありました。亡くなった時にも借金があったので、相続放棄をし会社も破産の手続きをとりました。そんな中父の弟(以下叔父と呼びます)が連帯保証人になっていたものがあり、連帯保証人の分は一旦支払うけどうちもお金がないから毎月2万円ずつ返済するように言われ、母に返済できなければ兄弟の縁も切るからなどと脅しのようなことも言ってきました。もう疲れ果ててしまい、泣く泣く2万円のずつ返済していくことにしました。すると、叔父に祖母と父が100万円を借りていたらしくまだ80万円ほど返済が残っているからこっちも返せと言ってきました。これに関しては祖母がみんな相続放棄をしたし私たち(祖母と祖父)が始めた会社の借金だからこの分は勘弁してほしいと言ったようでこれは支払わずに済むことになりました。父が亡くなった後祖母の面倒は私たちが見てきたのですが、こちらもお金の面で大変だったこともあり母が返済と同時に祖母を引き取ってほしいと言いました。(叔父は祖母のことは自分が引き取るからとずっと私たちに言っていました。)そうするとお袋のこと粗末にしてるんだなと叔父夫婦が怒り出し、有る事無い事親戚中に広めて私たちを孤立させようとし始めました。もう私たち家族は精神的に参ってしまい親戚に話を聞いてもらったところ誤解もとけて前みたいに接してもらえることになりました。そして先月祖母が亡くなりました。すると祖母を私の母がいじめてたといろんな人にいいふらし母が精神的に参ってしまいそうです。母は結婚した時から家業を手伝い子育てをして一生懸命やってきたと思います。それなのにたった半年程面倒を見ただけで勝ち誇ったようにいろんな人に話をしている叔父の嫁も許せません。実際に叔父の嫁は近所に住んでる人に祖母の愚痴を言っていたらしく、そこまでならまだしもリビングのこたつで昼間祖母が寝ている姿を写真で撮り、また寝てるんだけどーとLINEで自分の娘や友達などに送っていたようです。また、お金がないから自分の欲しいものは年金から出させてと叔父に言ったり、毎月2万ほど年金から生活費としてもらっていたようです。祖母は年金は4万ほどしかもらってなかったと思います。自分たちは祖母のことを大切にしていたのなら言われても仕方ないかもしれません。でもそんな陰湿なことをしていて本当に信じられません。母も昔は祖母からいろいろされてきたし、叔父からお金の請求をされ脅されている時に祖母から母が叔父もお金がないから申し訳ないけど支払ってもらいたいと言われ辛く当たったこともあります。しかし30年以上一緒に暮らしている姿を見て、粗末にしていたなんて本当に思いません。叔父夫婦はたった一度の出来事をあたかも毎日のようにいじめていたかのように話して回りもう限界です。私は叔父を見ると過呼吸になってしまうため、祖母の葬儀の際に一緒にいてくれた親戚のおばさんたちがいます。そのおばさんがお盆に叔父の家へお線香をあげにいったところ叔父夫婦がなかなか帰ってこなかったため隣の家の人に帰ってきたらお供え物を渡してもらうよう頼んで帰ってきたそうです。後日隣人の方が渡しに行ったところ、葬儀の時に私たちと一緒にいたからこれは受け取れないから持って帰ってと言われたそうです。隣人の方はそれはだめだと渡したそうですが、そんな態度を取ったにも関わらず、そのおばさんにありがとうございましたーと連絡をしてきたようです。叔父の嫁は何を考えてるかわかりません。 叔父は大きな企業に勤めているし、叔父の嫁は働かずに生活しています。私も父にお金を貸していたし母も借り入れをしながらやりくりしていたのでお金に余裕はありません。 長々と書いてしまいましたが、今後叔父家族に何をされるのだろうと不安な毎日です。 そして本当にやりきれないこの気持ちが落ち着くお言葉をいただけると嬉しいです。

  • 遺産隠し、財産独り占め

    昨年10月祖母が亡くなりました。祖母は長男家族(私の両親)と43年暮らしておりましたが、亡くなる1年半ほど前に次男(伯父)の家に行き、介護してもらっていました。  祖母は長男夫婦(私の両親)とはそこそこ仲良くやっていましたが次男(伯父)夫婦が家を出入りし、こそこそしているのが長男嫁(母)が気に入らず、後半は、祖母を半分いじめていました(介護しないでほったらかし)。 見かねて次男(伯父)が連れていきました。 祖母は長男夫婦(両親)の子(私です)とはそれはそれは仲良しで、結婚してひ孫の面倒を見に行ったり、食事に行ったり、泊まりに行ったり、けんかもするほどの仲でした。孫も(私)おばあちゃんが亡くなってほんとうに悲しくて泣いてばかりいました。もちろん入院中も何度もお見舞いに通いました。 ところが、最近になって次男(伯父)が財産を生前1年半前に引き出し亡くなってみたら通帳は空ということが判明しました(これは長男(父)が銀行に問い合わせて判明)。もちろん次男(伯父)は、通帳なんか知らない、俺は自分の孫にやりたいんだ、俺がすきなように使っていいと言われた。とか言って怒るだけです。通帳は隠し続けています。 どうやら、もうすでに自分の子どもに分け与え、また住宅ローンの返済に充ててしまっているようにおもえます。 おばあちゃんは「長生きしてみんなにのこしてあげるからね」と常々言っていたのに。 こういう風な形でねこばばするのは許せません。 伯父が正直に通帳を出して平等に分けてくれるのが理想ですが、この先、いったい何をどうしたらいいのかわかりません。 金額もおそらく4千万から5千万にはなるとおもいます。 それだけのお金がたまったのも父母と同居してたからもあるというのに。 弁護士さんなんかに頼むとかなりのお金がかかるようだし、でも弁護士さんに相談→調停→裁判しないとだめなのでしょうか?いろいろおしえてください。なんでもいいです。

  • 祖母の年金の運用方法…

    見てくださってありがとうございます。 知識がないため相談させてください。 私(25)は父はすでに他界し、60になる母がおります。もともと母と母方の祖母と3人で暮らしておりましたが就職のため地元を出て働いていました。この度祖母が高齢のためより高度な介護が必要になり入院(経過は色々ありましたが割愛します)10数年に渡る介護生活の疲れが出たのか、母は鬱を発症しさらに軽度のアルツハイマーをしてきされました。母については私が結婚するのを機に同居を決めていたので、覚悟もでき今は色々と手続きをしている最中ですが、中でも母の実兄と揉めております。 母は祖母が手のかかるようになった58でパートを辞め、それからは祖母の年金の幾らかに頼りながら生計を立てていました。もともとの同居も兄嫁が拒否したため、母が面倒をみるかわり経済援助を受けてきました。 兄夫婦には祖母が家も土地も購入し、さらに建て替えの資金をそれなりに出し(一千万以上)墓守など長男としての責任を任せたと話しており、母には祖母が亡くなった後遺言に自分の預貯金、株、家を相続させると記入。その代わり葬儀に関わること、入院に関わる手続きや支払いは母に任せると言っていました。そんな祖母も先日母に最後の預貯金の200万ほどを母名義にするように申しつけ、母は自分の口座には入れるが祖母が生きている間は祖母のお金と手もつけず家計簿に記載していました。 しかし今回のことがあり、叔父は母に財産管理はさせられないとして母から祖母の年金が入る通帳を奪い、また200万も祖母のお金だからお前たちの好きにはさせない、入院費、葬儀代の足しにすると言って持って行きました。また毎月の援助についても打ち切るとのこと。あとは自分の預貯金と娘の私の世話になれとのことでした。理由は母が祖母の面倒をみていないこと、自分達には葬儀代を支払うつもりはないので今のうちに積み立てしなくてはならないとのことです。(ちなみに祖母は95、そして遺族年金ですが公務員の祖父のおかげで2ヶ月に35万ほどもらっていました)私は就職してから母へ微々たる仕送りはしてきましたが、今回のことが許せないというか、アルツハイマーの初期の段階にそのようなことを言われパニックになってしまった母が可哀想なのと現実問題として母の生活費全てを賄うには心もとない収入です。やはり祖母の年金や預貯金は少しでも母に渡ることはないのでしょうか… 身内の恥をさらす話のため相談する相手もなく、また長くなってしまい申し訳ありません。どなたか詳しい方、また叔父と話切り口などお分かりの方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。