• ベストアンサー

ヤミ金からの借金と年金口座について

どうすればいいかわからなくて質問させていただきます。 込み入った話ですので、順を追って説明します。下手な文章ですがお付き合い願います。 一昨年の暮れ、実家の母が大きな借金を抱えていることがわかりました。 仕事を解雇され、返済に困った母はこっそりと祖父母の貯蓄、年金に手を付け、返済に充てていました。 そのことが祖父母に知れ、祖父母から私に相談がありました。 (実家には母と祖父母の3人暮らし、私は結婚して家を出ています。) 一昨年の暮れの時点で、家にあるお金で残りを返済し、母も翌年明けから仕事を見つけ勤め始めました。 しかし、昨年(のいつ頃からかはっきりしませんが)から家に、どうも消費者金融の請求書らしきものが届くようになりました。手紙は身内でも開けてはいけないのは承知ですが、一昨年のことがあるので、祖父がその手紙を開けると、やはり返済を求める督促状だったそうです。 祖父が母に聞くと、まだ借金があるとのことでした。 一昨年の時点で片付いていなかった分なのか、新たに作った借金かどうかはわかりません。 そして今日、母が家に帰ってきませんでした。 生活費をおろすために、祖父が母に年金が振り込まれる通帳と印鑑を渡し、母は銀行に向かったはずですが、帰宅しません。 銀行に問い合わせても、母は来ていないそうです。 祖父は家に届いた請求書のことに思い至り、「仮に新しく作った借金であっても、仕事をしていれば自分で払うはず。督促状が来るということは、収入がないのでは」と考え、昨年勤め始めた職場に電話しました。 やはり仕事は辞めており(辞めたのか辞めさせられたのかわかりませんが)現在母に収入は無いらしいです。 祖父の考えでは、母は借金の返済ができずに、年金の通帳と印鑑を業者に渡してしまったのでは、ということです。 なにぶん、母本人がいませんので憶測でしかありませんが、仮に祖父の予想が当たっていた場合、どうすればいいのでしょうか? 年金が振り込まれる口座を業者に差し押さえられているかも知れない状況について、今なにか出来ることはあるでしょうか?相談とか、届け出とか…。 母が以前から返済を続けている相手は、督促状らしき手紙の差出人が毎回違う名前になっているらしいので、ヤミ金融のようです。 母に収入がない今、実家の収入は年金のみです。 ご回答をお願い致します。 (私は実家に帰り、警察に母の捜索願を出しに行きます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お母様の失踪、借金と心中おだやかでないと思います。私自身も親が多重債務に陥り、ヤミ金からも借りていて、その後の債務整理が大変でした。冷静に対処する必要があります。思いつく範囲で、やらなければいけないことを書きます。 1)祖父様の口座凍結(銀行等金融機関)→ヤミ金が口座を悪用する可能性があるため。 2)年金振込先口座変更(社会保険庁)→祖父様の生活のため。 3)お母様の捜索願い→すでに済みですかね。 4)支払督促が来ても母親の債務だから関係ないと答えること。 →祖父母様へ徹底するよう伝えてください。絶対に支払等してはいけません。恐喝、支払を強要されたら、警察を呼んでください。 5)お母様の借入先情報と債務金額を全て洗い出す。→お母様が見つかったら、弁護士との債務整理を検討してください。役所の消費生活センターなどで地元の弁護士会等を教えてくれると思います。

johnyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番は済ませました。 土曜日なのでフリーダイアルから手続きしました。月曜日に支店の窓口に祖父と行って本人確認、再発行などをしてきます。 2番の年金振込先の口座変更はこれから行います。 3番の捜索願は、祖父がもう少し待つと言っているのでまだしていません。 しかし数日中には行います。 > 4)支払督促が来ても母親の債務だから関係ないと答えること。 これには思い至りませんでした。ありがとうございます。 母も帰らず心が弱っている状態の祖父母にはつらい話ですが、毅然とした態度を取るようにしっかり伝えます。 > 5)お母様の借入先情報と債務金額を全て洗い出す。 母が見つかり次第、します。 報道でヤミ金などの情報を見ても、いざ自分の家が対象となると、何をして良いのかわからず困っていました。 経験者様の意見、大変心強いです。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tacchu
回答No.1

わかりきった事かもしれませんが、年金の振り込まれる日までに、事情を話して、その口座には振り込まないようにしてもらわないといけませんね。 その通帳に預金などがある場合は、直ちに、支店に事情を話して、引き出しに来た人が、たとえお母様であっても、引き出せなくして貰い、同時に連絡を貰うように頼んでみて下さい。カードを使われた場合は、連絡は無理かもしれませんが、ストップだけはかけて下さい。事情話すのは嫌でしょうが、お母様発見に繋がると思って。

johnyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 引き出しに来た人が、たとえお母様であっても、引き出せなくして貰い 間に合いませんでした…。 通帳・カードの紛失フリーダイアルに連絡して、通帳と印鑑を止めてもらいましたが、既に引き落とされた後でした。 その引出額、口座残金をフリーダイアルの係の方から聞きましたが、祖父の話と食い違いがあるので…それもまたおかしい話なのですが…。 通帳の紛失、引出に覚えがないこと、しかし心当たりはあることだけをフリーダイアルの電話口の方に伝えました。 月曜日に口座がある支店の窓口へ連絡してください、と言われたので、祖父とともに確認に行くつもりです。 年金については、これから社会保険庁の方へ連絡します。 ご丁寧にありがとうございました。