• ベストアンサー

ヤミ金からの借金と年金口座について

どうすればいいかわからなくて質問させていただきます。 込み入った話ですので、順を追って説明します。下手な文章ですがお付き合い願います。 一昨年の暮れ、実家の母が大きな借金を抱えていることがわかりました。 仕事を解雇され、返済に困った母はこっそりと祖父母の貯蓄、年金に手を付け、返済に充てていました。 そのことが祖父母に知れ、祖父母から私に相談がありました。 (実家には母と祖父母の3人暮らし、私は結婚して家を出ています。) 一昨年の暮れの時点で、家にあるお金で残りを返済し、母も翌年明けから仕事を見つけ勤め始めました。 しかし、昨年(のいつ頃からかはっきりしませんが)から家に、どうも消費者金融の請求書らしきものが届くようになりました。手紙は身内でも開けてはいけないのは承知ですが、一昨年のことがあるので、祖父がその手紙を開けると、やはり返済を求める督促状だったそうです。 祖父が母に聞くと、まだ借金があるとのことでした。 一昨年の時点で片付いていなかった分なのか、新たに作った借金かどうかはわかりません。 そして今日、母が家に帰ってきませんでした。 生活費をおろすために、祖父が母に年金が振り込まれる通帳と印鑑を渡し、母は銀行に向かったはずですが、帰宅しません。 銀行に問い合わせても、母は来ていないそうです。 祖父は家に届いた請求書のことに思い至り、「仮に新しく作った借金であっても、仕事をしていれば自分で払うはず。督促状が来るということは、収入がないのでは」と考え、昨年勤め始めた職場に電話しました。 やはり仕事は辞めており(辞めたのか辞めさせられたのかわかりませんが)現在母に収入は無いらしいです。 祖父の考えでは、母は借金の返済ができずに、年金の通帳と印鑑を業者に渡してしまったのでは、ということです。 なにぶん、母本人がいませんので憶測でしかありませんが、仮に祖父の予想が当たっていた場合、どうすればいいのでしょうか? 年金が振り込まれる口座を業者に差し押さえられているかも知れない状況について、今なにか出来ることはあるでしょうか?相談とか、届け出とか…。 母が以前から返済を続けている相手は、督促状らしき手紙の差出人が毎回違う名前になっているらしいので、ヤミ金融のようです。 母に収入がない今、実家の収入は年金のみです。 ご回答をお願い致します。 (私は実家に帰り、警察に母の捜索願を出しに行きます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お母様の失踪、借金と心中おだやかでないと思います。私自身も親が多重債務に陥り、ヤミ金からも借りていて、その後の債務整理が大変でした。冷静に対処する必要があります。思いつく範囲で、やらなければいけないことを書きます。 1)祖父様の口座凍結(銀行等金融機関)→ヤミ金が口座を悪用する可能性があるため。 2)年金振込先口座変更(社会保険庁)→祖父様の生活のため。 3)お母様の捜索願い→すでに済みですかね。 4)支払督促が来ても母親の債務だから関係ないと答えること。 →祖父母様へ徹底するよう伝えてください。絶対に支払等してはいけません。恐喝、支払を強要されたら、警察を呼んでください。 5)お母様の借入先情報と債務金額を全て洗い出す。→お母様が見つかったら、弁護士との債務整理を検討してください。役所の消費生活センターなどで地元の弁護士会等を教えてくれると思います。

johnyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番は済ませました。 土曜日なのでフリーダイアルから手続きしました。月曜日に支店の窓口に祖父と行って本人確認、再発行などをしてきます。 2番の年金振込先の口座変更はこれから行います。 3番の捜索願は、祖父がもう少し待つと言っているのでまだしていません。 しかし数日中には行います。 > 4)支払督促が来ても母親の債務だから関係ないと答えること。 これには思い至りませんでした。ありがとうございます。 母も帰らず心が弱っている状態の祖父母にはつらい話ですが、毅然とした態度を取るようにしっかり伝えます。 > 5)お母様の借入先情報と債務金額を全て洗い出す。 母が見つかり次第、します。 報道でヤミ金などの情報を見ても、いざ自分の家が対象となると、何をして良いのかわからず困っていました。 経験者様の意見、大変心強いです。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tacchu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

わかりきった事かもしれませんが、年金の振り込まれる日までに、事情を話して、その口座には振り込まないようにしてもらわないといけませんね。 その通帳に預金などがある場合は、直ちに、支店に事情を話して、引き出しに来た人が、たとえお母様であっても、引き出せなくして貰い、同時に連絡を貰うように頼んでみて下さい。カードを使われた場合は、連絡は無理かもしれませんが、ストップだけはかけて下さい。事情話すのは嫌でしょうが、お母様発見に繋がると思って。

johnyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 引き出しに来た人が、たとえお母様であっても、引き出せなくして貰い 間に合いませんでした…。 通帳・カードの紛失フリーダイアルに連絡して、通帳と印鑑を止めてもらいましたが、既に引き落とされた後でした。 その引出額、口座残金をフリーダイアルの係の方から聞きましたが、祖父の話と食い違いがあるので…それもまたおかしい話なのですが…。 通帳の紛失、引出に覚えがないこと、しかし心当たりはあることだけをフリーダイアルの電話口の方に伝えました。 月曜日に口座がある支店の窓口へ連絡してください、と言われたので、祖父とともに確認に行くつもりです。 年金については、これから社会保険庁の方へ連絡します。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 闇金からの父の借金。

    先日、昼間に借金の取立てがきました。 明らかにヤクザで、父が15年前にした借金の返済請求でした。 過去に父が借金をしたことがあるのは知っていましたが、まさか闇金だとは思っていなかったし、これまで通知は何度か届いていましたが実際に人が家まで来たことはなかったです。 私がたまたま玄関に出たのですが、恐怖のあまり体が固まりました。父は留守中でした。 金額は元金が80万ほど、現在利息込みで180万ほどでした。 借りた当時の家から引越しをした(しかも10年以上前に!)今の家に訪ねてきたこと、今もまだ父は追われている身であることを知り、本当に恐ろしいです。 もちろん、借りたお金を返さずにいる父に全面的に非があることは当たり前です。 しかし、相手が相手なだけに怖いです。 家族の私たちにも危害が加えられたらと思うと怖くて普通の毎日を送れそうもありません。 私は仕事の帰りが夜遅くなることもあり、今後駅から家までの夜道を歩くのも不安です。 返済については到底できそうにありません。 未だに賃貸アパート住まいで、父の収入は月15万ほど母もパートをしており貯蓄などなく「その日暮らし」です。(両親ともに貯蓄の気配すらありません。アパートの更新の月だけちょっと我慢、みたいな)。 それでも私含め兄弟はもう就業していますので、実体感で「貧しさ」はありませんが。。 厳しいかもしれませんが、私はこの借金の支援をするつもりは毛頭ありません。 なぜなら私には私の将来があり、貧しいながらに奨学金を借りて大学を出、コツコツと将来の結婚資金を貯めている私にとってギャンブルで作った父の借金の肩代わりをする気持ちは一切ないからです。 父は酒乱癖で暴力に走ることが多く、母もこの件を父に触れないようにしてしまいます(自分の借金なのに…!!)。 母は、「交渉して元金だけ返済で許してもらえばいい」と言いますが、交渉って…。関わりたくない相手だし、60歳を過ぎた高齢の両親かつ低収入ということから、この先長年返済し続ける意味がわかりません。 どうせ資産なんてないのだし、いっそのこと自己破産してしまえば?と思うのですが、父には口が裂けても言えません。 自己破産した際のリスクとして考えられうるのが、老後の両親の生活です。 父が相続で得た借地権での収入がいくらかあり、現状、我が家の家賃はそれで相殺できています。 また、父の実家は80歳を越える父の姉が相続しており、その姉には家族がいない(生涯独身)ので、兄弟のうち唯一連絡の取れるうちの父(他の兄弟は音信不通。)がゆくゆくは実家を相続するだろう、老後の両親の居住の心配はないだろう、という前提で生活してきました。 私もいずれは結婚して親元を離れたいし、両親の居住だけでも見通しがついていたらあとは年金で食っていけるだろうという安心感はありました。 しかし自己破産となると、これら財産が見込めなくなり両親の老後の生活がますます心配になってしまいます。 いづれにせよ、今はとにかく身の危険が心配です。 ヤクザが父の借金の取立てに、私たち家族に危害を加えるかもしれないと思うと…。 私は今後どうしたらいいのでしょうか?

  • 祖父の借金・債務整理について

    現在の状況と、質問内容をなるべく詳しく記載します。 長文になります>< 祖父:自営業(ほぼ収入無) 70代 年金受給(6万程) 土地・家は数年前に母の妹(以後A)名義に変更 銀行・クレジットカード合わせて約250万円の借入があります。 祖母と二人で暮らしていて、年金収入は12万円程です。 数年前から、祖父の年齢的な事から仕事の依頼が減り、仕事に使う機材の購入費等の返済が大きな負担になっていました。 それを見かねたAが、Aの旦那(以後B)と協力して毎月の返済金額を渡しています。 協力出来る理由は、共働き・Aの子供(私から見ると、いとこ)も働いていて 金銭面ではゆとりがあるからです。 私の母は、6年程前から病気の為仕事が出来ないので協力出来ていません。 私は、奨学金返済中・一人暮らしで貯金出来る余裕も無いので、返済終了までは何もできません。 AとBは、再婚です。 丁度祖父の返済が辛くなった時期に結婚しました。 最初は親身に相談にも乗って、協力的だったのですが 最近、Bが祖父母の態度に我慢の限界が来たのか、AとBの仲が険悪な状況です。 Aが、子供に「もう自殺してやる」と言い捨てて家出をしたりするようです。 祖父母の態度と言っても、借入額の大きさを笑って「どうしたらいいんやろうか」と気楽なだけで 他からも借入をしたり、無駄遣いをしている訳ではありません。 近頃のBは、祖父を自己破産させて最悪生活保護を受ければいいと考えているようです。 要は家も土地も売って、そのお金で借金返済させる という事だそうです。 そのために弁護士に、上記を前提に相談も数回していると聞きました。 Bは心底祖父母を嫌っているようで、以前祖父母の家へ行った時、 祖父母を怒鳴りつけている所に遭遇しました。 これが現在の状況です。 登場人物が多くて、分かりにくいかもしれません・・・。 ※ここから相談です※ 私は、母の妹Aと旦那Bが、なぜそこまで険悪なのかわかりません。 祖父母は確かに楽観的です。年齢的にも、破産手続きの話等を聞いても 難しいようで半分は理解していませんが・・・。 約250万円の借入ぐらいで、破産させようとしているのもよく分かりません。 私が借金を軽く見ているのでしょうか? 任意整理・民事再生等で負担を減らして、過払い金が無いか調査してもらうだけで十分だと思うんです。 ましてや土地と家を売って生活保護にさせようとしている感覚がわかりません。 もちろん、祖父にお金を渡していない立場だからこその考えかもしれませんが。 現在仕事は少ないですが、祖父は仕事を辞めたくないと言っています。 正直、私は債務整理について詳しくないですが、 自己破産するレベルなんでしょうか? また、任意整理・民事再生では返済額がそこまで減らないから、 自己破産させようとしているんでしょうか? 文章力が無く、理解しがたい内容かもしれません。 理解できる部分のみでも、回答をよろしくお願いします。

  • 借金の行方

    現在、母に約1億程の借金があります。 銀行から6千万で他のは消費者金融からみたいです。 母が当時生きていた祖父に連帯保証人を頼み、実家の家と土地を担保にして借り入れしたようです。祖父と母だけで決めてしまったようで他の家族は知りませんでした。 不景気の為か返済が滞り返済が半年程出来なくなってから、銀行より家族に連絡がきました。銀行からこれから一月でも返済が遅れれば担保を借金の代わりに貰うという事なんですが、土地を売っても借金はまだ残るそうです。 母は他の消費者金融に返すだけで手一杯になっており、銀行の返済(月30万)は家族で返済する事で落ち着いたんですが・・・。 家族は祖母と兄、姉、あと私になります。祖父は亡くなっており父はいません。 姉はもう家を出て一人暮らしをしており、自分は関係ないからと言って何もするつもりはないみたいです。なので、今は兄と私の稼ぎ、あと祖母の年金を合わせて返済と生活をしています。 今、私は妊娠中で今秋に出産予定です。旦那も返済には協力してくれるみたいなんですが旦那にも小額の借金があり、子供も生まれるのでこれから先の見通しが立ちません。 祖母が生きている間だけでも土地は守ろうとしているのですが、一生返済を代わりつづけたとしても完済しきるかどうかも怪しくて・・・。疲労困憊しています。 何か意見を伺えたらありがたいです。意味不明な個所が多々あるかと思いますがご寛恕下さい。

  • 父が借金をして出て行きました。

    まず状況を説明します。 父55歳 母53歳 長男25歳 次男23歳 三男21歳 です。そして父が手紙を置いて突然家を出て行きました。その手紙には、消費者金融5社から合計300万円の借金があり、家族には相談できないとのことでした。捜索願も出しました。現在住宅ローン、車などの月々の返済が20万円ほどあります。父がいなくなってからの収入は母の収入20万円、私たち兄弟から家へ15万円の合計35万円です。 いくつか質問です。 1.父の借金の返済は母もしくは私たち兄弟が行う義務があるのでしょうか?(保証人等にはなっていないはず) 2.また借金の取立てに対してどのように対処すればいいのでしょうか? 3.もし父が自殺した場合、借金はどうなるのでしょうか? 父が家を出てまだ日が経っていないので、不安いっぱいの状況です。質問の回答のほかにも何か良い意見があれば何でも書いてください。

  • 祖父の借金問題について

    祖父の借金問題について相談窓口させてください。 祖父は十数年前からいろいろなところに借金をしていました。実は祖父とは何年もの間音信不通状態でした。 四年ほど前から連絡をとるようになり借金の状態がわかりました。 個人からの借金が数件、そして問題なのがいわゆるやくざからの借金があるみたいなんです。 文章にすると長くなりますのでここからは把握してる状態を箇条書きさせていただきます。 ・二年ほど前まで借金返済のために年金が振り込まれる口座の通帳をやくざにとりあげられていた。 ・現在は通帳は手元にあるが借金返済は続いている。 ・現在はっきりした借金の金額はわからないまま毎月年金の半額ほどとられている。(だいたい10万円ほど) ・4年ぐらい前にそのやくざの人から後2年で返済は終わるといわれたが今もそのまま返済は続けさせられている。現在は通帳は手元にあるため毎月回収にくるそうです。 ・祖父はもうはっきりした借金総額など覚えていないがあきらかに返済はおわっているはず。 ・借用書や領収書がほとんどない ・祖父の現在の住まいはそのやくざの持ち物。(ボロボロの一軒家、相場以上の家賃を返済分とは別でとられている。 話をきいているかぎり返済はもうおわっているがこちらが何もいわないのをいいことにやくざの食い物にされているとおもいます。 年金をとられているせいで祖父は毎月ぎりぎりの生活のようです。 なんとかそのやくざとの関係を終わらせたいのですがどのような方法ですればいいのかわかりません。正直こちらも下手に出ていくとさらに取り立てられたり理不尽なことをいわれやしないか心配です。 借金の返済をおわらせやくざ所有の住まいは出ていく方向にもっていきたいのですがこのような場合警察や弁護士事務所に相談すればなんとかなるものでしょうか? 祖父もこちらも相手が相手なだけになかなか動けずにいます。 祖父も高齢で一人暮らしなので問題解決すればこちらの近くに連れてきてお世話をしてあげたいと思っていますがやくざはこちらのだいたいの居場所も把握してるようで夜逃げ同然でつれてきても後で追いかけてこられないか心配です。 長くなりましたがこのような場合どうするのが最善でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 弟の借金

    実家に、弟の借金の督促状が来ております。 最近まで住所が落ち着かずまた連絡が取れないため、そのままの状態です。 家の家族が全く(私を含め)クレジットカードを使ったことがなくこの先、心配です。 私としては、現在、住所がわかっているので、督促状と払い込み通知を送り、状況を認識させ、考えかたによっては、相談に乗ろうと思っております。 しかし祖父(父母は、訳ありで親としての能力がない為)は、やっと住所がわかった手前、またわからなくなってしまうと怖いのか、そんなことしなくてもよいといいます。(しかし借金を払うつもりなのかわかりません。祖父のお金の収支は、自分で抱え込んでいてよくわかりません。役場につとめていたので年金があるはずですが、証書も見当たらず、貯金を食いつぶしてるのでは感じてます。) 祖父の意見をくみとりしばらく様子をみるべきでしょうか、私の独断でいくべきでしょうか? また、借金が膨らん来ると今後どなるのでしょうか? 現在ア○○スというところから別の債権会社に、処理が移動した旨の知らせが督促状に添えられてました。この移動したところはどいうところなのでしょうか?具体的には、書くのは問題あると思いますので、これぐらいしかお話できませんが、どなたか詳しいかたお教えねがいませんでしょうか?

  • 法定相続人と実父の借金について

    おはようございます。現在、相続について手続の準備を進めているのですが、いくつかアドバイス頂きたく思います。  私は34歳女性(既婚・子供無)です。実家には実母、弟(29歳子供無)、弟の嫁の三人が住んでいます。昨年12月中旬に祖父(88歳)が他界し、その九日後に実父(62歳)が他界しました。実父は、祖父の財産相続の手続を一切しないまま他界したので、祖父の財産を相続する法定相続人は私と弟の二人だと認識していますが、正しいですか?祖母は既に他界しており、一人っ子です。実父も一人っ子です。  相続は弟が実家を維持していくので、祖父の財産のほとんどを相続してもらいます。私は祖父のわずかな預金を相続します。が、実父にはサラ金と労金に借金があり、労金からの借金はほとんど返済していなかったようで、労金側が地方裁判所に裁判を起こし、長期返済計画を立て毎月の返済額を決め、その返済が今年から始まります。これを弟は放棄したいと言いますが、実家の敷地内の畑の一部に実父名義のものがあるので、もし返済しないのならこの実父名義の畑は取られてしまいますか? 実父名義の財産はこの畑のみで、預金は全くなく、年金手続をしてまもなく他界した状態で、年金がわずかに出たようです。実父は50歳頃から無職で、収入もなくて生活費はすべて祖父が出していました。実母と弟は仕事をしており収入も得ていますが、毎日の食費も含め、生活費を負担することはありませんでした。  もし、借金を弟が返済する場合、実父の配偶者である実母は健在ですので、実母も(借金を継承したとして)返済する立場になると思うのですが、正しいですか?  どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 闇金に手をだした経験ありで・・・・。

    知人のお父様が数十年と借金を繰り返していて、 5年ほど前に早期退職をして2000万円の借金を返済したそうです。 しかしその2年後に家の預金通帳のお金が全くなくなっていたので 怪しく思ったらしく問いただしたらまた2000万円ほどの借金があり、その時はもう、家にお金がなかったらしくお父様のご実家に一部借金の返済をお願いして返済できたのですが、 また、2年後ぐらいにお母様の勤めている会社に闇金融らしきところから在職しているか確認の電話があったみたいで、お母様がお父様を問いただしたところ、何社かの闇金融から80万円ほど借りてると言われ。 あわてて返済をしたみたいです。 この80万円は殆どが利子みたいです。 最後の闇金は頼んでいないのに勝手に振り込まれたそうです。 その後闇金からの振込先に使っていた預金通帳を解約したそうですが、 つい先日また通帳を作ってきたみたいです。 友達もお母様もすごく不安がっています。 お父様にわからないように預金通帳の明細を知ることはできないものですか?? 友達曰くお父様は日頃から多分通帳とか持ち歩いてるみたいで・・・・。 質問だらけで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 年金の受け取り口座は夫婦別ですか?

    年金の受け取り口座は本人名義のもののみなんでしょうか? それとも夫婦だと、同じ口座に一括で振り込まれるんですか? へんな質問なのですが、 実は祖父(89)の名義で二ヶ月に1回24万ほど、年金の振り込まれている通帳があります。 祖母も祖父と同じ会社で同じ期間同じ仕事をして働いていました。 祖母は自分の年金も同じくらいある、と言います。(たぶん痴呆はないと思います) でもそれらしき通帳がどこにも見当たりません。 たしかに祖母の年金は祖母の通帳に入るんじゃないかと思えるのですが… 通帳紛失してたらどうしたらいいんでしょうか?

  • 年金生活を迎える母に借金が・・・(長文です)

    もうすぐ年金生活を迎える母に50万円ちょっとの借金がある事が分かりました。銀行のカードローンで利率は年10%、毎月の返済額は残高が50万円を超える場合は2万円。それ以下なら1万円です。 母は父と離婚してずっと働いていますが、もらえる年金は月10万円にもならないそうです。市営住宅の家賃は約2万円で保険などにも入っているようです。65歳まではアルバイトをするつもりですが、まだ見つかっていません。 この事実を知って私は心配でたまりませんが、母は「仕事を辞めればお金も使わなくなるから何とかなる。」と言っています。が、借金があるのに時々バイトするだけの弟とも同居しており、何とかなるとは思えません。 7年程前、私が独身時代に母が失業してしまい、その時も母には170万の借金があり、利子の支払いがもったいないので私が無利子で貸す形でお金を返しました。その返済もお給料の減額などで途中でなくなってしまいましたが、私の中では「娘から借金した上、それを返せなくなってしまってとても心苦しいだろう。」と思っていました。だからこそまたんなに借金しているとはショックでした。 10%の利子でも収入の少ない母には厳しいと思うのでまた無利子で貸してあげたい気持ちもありますが、私にも今は家族がいてなかなか助ける事ができません。ずっと働いてきた母なので退職後は時々おこずかいをあげて好きな事をしてもらおうと思っていたのに、いたたまれない気持ちです。 年金とアルバイトのお給料をもらえるうちに何とか返済をと説得しましたが、「足りない時は足りない。」とあまり危機感を感じていなさそうです。やはりこのままでは家計は破綻してしまうでしょうか?なるべく穏やかな老後を過ごして欲しいのに・・・。私は何をすれば良いでしょうか?まとまりのない文章ですみません。何でも良いのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう