• 締切済み

腐った状況に逢ってしそれを風化したくない

具体的なことは言えませんが、職場で極端に腐っていると感じる風潮に巻き込まれて、プライベートが無茶苦茶になりました。プライベートの周辺にも被害が及んでいます。 古い会社で意識が今とずれていて、何か熱狂し善悪感覚が全くない感じでした。 また多分物をつくる製造の人たちなので、人の気持ちがわからないのと勉強不足で本当にわからないのかもしれません。善悪感覚の説得を試みますが、全然理解の余地なく、こちらが一方的にわるいことになってます。 でもその結果を予測した通りが現実となると愕然としました。また無力感とそんなの現実になるのが信じられません。 消化が早いほうですが、この件に関しては記憶は風化させたくありません。 心の防衛が強いので、自分で目先ごまかしてしまいがちです。でもちゃんとショック受けてそれを処理したいです。どのように処理すればいいでしょうか。またもう周囲に理解求める気はありません。復讐まではいいですが、自分でしまっておきたいと思ってます。 2本立てですが、またこの件は忘れてリセットしてわるい流れは記憶したくないです。 この件を想像するだけで無意識にショックがあってトラウマ?を感じます。

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

回答もらいたいんなら、 具体的に書かれた方がいいですよ。 全然見えない。 私コメントよぅ付けませんわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が不味いと思ったお菓子を他人にあげられますか?

    自分が不味いと思ったお菓子を他人にあげられますか? これ美味しくない。買って(貰って)失敗した。と思えるお菓子。 それを茶の席や、ささやかな印として、他人(ひと)に振舞う(差し上げる)人がいます。 処理感覚なのでしょうか。 私の場合、これ不味いと思った菓子は軽い感覚でも人にあげる事に躊躇してしまい、あげるよりは風化→廃棄待ちしてしまいます。 1.自分がこれ不味い。と思ったお菓子を人にあげられますか? 2.自分がこれ不味い。と思ったお菓子を人にあげる感覚は理解できますか? 3.これ不味い。と思ったお菓子を人にあげる感覚は理解できますか? 4.これ不味い。と思ったお菓子を人にあげことが出来ない感覚は理解できますか? ※ あくまで、「不味いです。」「自分は好みではない。」なく。 ※ なんとなく思った疑問です。ほんとちょっと、ちょっと思っただけっす。 ※ 質問文のように感じた質問者を徹底的に人格否定して攻撃する流れにならないよう願います。 よろしくお願いします。 

  • ストレスの積み重ね?

    物忘れが激しい。3歩歩くと忘れる。 過去と現在の記憶が交錯し、曖昧になる。 物事の優先順位が付けられず、混乱する。 物事の善悪の判断が付かなくなる。 物覚えが悪くなる。覚えようと意識しても、記憶出来ない。 人の説明が理解出来ずに、他の事を考えてしまう。 無気力になる。 反応が鈍くなる。 一度に二つの事が考えられない。 状況把握が出来ない。 このような症状を繰り返すのですが、何の病気なのでしょうか? 調子が良い時は何ともないのですが

  • 幼い頃の間違った性体験による屈辱感といじめについての質問です

    幼い頃の間違った性体験による屈辱感といじめについての質問です。 3歳くらいの時、母親とその親戚3人に囲まれて、足を広げて上に上げられ、恥ずかしい格好でおばあちゃんにクリに何かを塗られました。その時に、親戚の一人が私に顔を近づけて、笑いました。 その後泣き止みながら母にパンツをはかされました。赤ん坊ながら、屈辱感と無力感が漂っていました。 その後物心つくまで、それを思い出しては、一人でやって、当時の屈辱感を再体験していました。 きっとその感覚が私の潜在意識に組み込まれたのでしょう、学校内で、家の中で、何かと泣かされた記憶があります。 皆、私が無力で泣くものだとして見ていました。 それが、いじめにつながったこともあると思います。 大人になった今も、何かに負けた時や小さなふとした瞬間、当時に似た感覚が頭をよぎることがあります。 この感覚を払いのけるにはどうしたら良いでしょうか? このままでは一生敗北者になります。

  • 思念の現実化

    現代の物理では、世界の構造は理解尽くせないようですが、 ずっと気になってきたことを一つ。 人によってはそうでないと言いますが、私の場合、 思ったこと、特に無意識に近い部分で漂っている感覚が、 高確率で現実化します。最近では、多少コントロールできる ようになったんですが、まだまだです。 どうして、思念は現実化するんでしょうか? 関する知識などお持ちの方、どんな些細なことでもよいですので、 お教えください。

  • 意識的にトリップしてしまいます

    はじめまして。 私は小学校6年生の頃から、意識的に「“今”ってなんなんだろう?私ってなんで生きてるんだろう?」という疑問を持ち、神経を集中させた時に自分が現実から浮遊してしまうような(いわゆる“離人”的な感覚でしょうか)感覚に陥ることに気がつきました。 その最中は、見慣れたはずの風景が違って見え、自分が属している世界のものとは思えず、自分がそこで確かに生きていたという記憶はあるものの再びそこで生活することが考えられず、現実に戻ることに恐怖を覚えます。 一見怖い体験に思えますが、私はこの感覚が楽しくて暇な時(夜寝る前とか)にわざと意識的にこのトリップ状態を作っては「不思議だなあ」と軽い気持ちでいました。この状態は90%の確率で作り出すことが出来ます。 けれど、これって決して良いことではありませんよね?「離人」や「解離」という現象があるようですが、私のように意識的にこのようなトリップ状態を作り出すことができる人は多いのでしょうか?特にトラウマになるような経験も思い当たらないし、自分でも今まで深く考えていなかったのですが、つい最近のトリップ状態が今までよりも少し長かったんですね(いつもは30秒前後で今回は1分前後だと思います)。それで少し怖くなってしまいまして・・・。トリップしたまま戻れなくなるということも十分に考えられますよね。 ストレスとかが原因なのでしょうか。精神的にも何も異常がないし、他人は理解出来ないだろうなと思って特に人に相談したこともありません。表現は違っても皆こういう様な現象を経験しているんだろうとも思っているのですが。 どんな意見でも構いませんのでお待ちしています。

  • 別人格について

    私には15人の別人格がいます でも完全に代わる事はありません 代わっても、口調や仕草が代わるぐらいで 記憶とかなくなりません 過去質を見ていただけたら分かると思いますが 虐待の過去があり、現在精神科に通院中です 別人格を意識したのは3年ぐらい前です 完全に代わらなければ解離性同一性障害とは言えませんよね? 後昨日、悪い方に考えすぎて急に意識が引っ張られる感覚に襲われ 現実感が薄まりふわふわした感覚になりました 完全に交代しかけたんでしょうか? 誹謗・中傷はご遠慮願います

  • 恋人に裏切られ消えたい衝動にかられる、心がおかしい

    5年付き合っていた彼と別れました、婚約もしていたのに、結局違う女のところに走りました。  それがショックで辛くて体が動きません。 現実ではあり得ないけど、感覚的に、自分が小さくなっていってそのまま消えたいとか、全ての自分を知っている人のまわりの記憶から消えてほしいとか思います。 皆の記憶から自分が消えて、自分も小さく小さくなってそのまま消滅したいとか、よくわからないけど、そんなことを考えてしまいます。 とにかく、動いて仕事に行こうとするエネルギーが湧いてこない、一日中横になってそのまま小さくなって消えていくようなことばかり考えてしまいます。 こんなとき皆さんはどうしますか?

  • 高次脳機能とワーキングメモリについて

    こんばんは、授業で学んだ脳の機能について、自分の理解が正しいのか解らないため、少々質問させて頂きます。 高次脳機能は、単純な感覚では無く、それらを統合して認知や記憶、思考などを作り出す機能。 ワーキングメモリは、作業記憶のことで、外から入力された情報を一時的に保有して処理をする場所のこと、と認識しているのですが、それはつまり、 外から入ってきた感覚情報を、ワーキングメモリで処理をして高次脳機能が生まれている、といった認識で合っているでしょうか?

  • 子供に対してお金の教育は?

    8歳になる小学生の娘がおります。 昨日妻から相談があったのですが、どうやら妻の財布から1万円を抜き取り買い物(電池やお菓子など金額的にはたいしたことは無いのですが・・・。)をして来たらしいのです。 今まで大きな物を買う時は何らかの説明をして買っているつもりでしたので、今回の件はちょっと考えてしまいます。娘は同級生より少し理解力に欠けるところがありますので、今回の事情を説明しても理解できるかどうかわかりません。 本人に罪の意識が無いのはこちらもわかっておりますが、善悪の判断を教えるにはどう話したらいいでしょうか?少し自閉気味なところもありまして、こちらの意見を素直に聞かないこともあります。 決して甘やかしてきたつもりもありませんので、夫婦ともども悩んでいます。 どなたかこのような事を経験された方、または良い解決方法などをご存知の方、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 記憶がありません!!!!

    自分の中で理解できないことが起こりました。簡単に言えば飲みに行き、日本酒1合半とビールを飲んだのですが途中から(店)ばっさり記憶がありません。今までの人生でどんなに酔っても酔っても酔っても記憶がなくなることがなかっただけにとても怖いです。一緒にいた人は信頼できると思うのですが、寝て起きたらとあるホテルに寝ていて、下半身はパンツだけでした。(ストッキングもズボンも脱いでました)その人に次の日聞くとシャワーを浴びたいと言っていて自分から脱いだと言われたのですが私は酔っ払うとシャワーもめんどくさくなるような感じです。だからそんなわけは絶対にないと思います。ただ、その下半身もショックでしたが記憶がスパン!と無くなっていて移動もしている自分に驚きました。下半身の以上はないのは感覚(←スミマセン露骨で)でわかるのでその辺は安心してるのですが、記憶がなくなったことがないだけになにかお酒に混ぜられたのではないかと不安です。もしも自分が手術をするなら麻酔が効かないだろうと思うぐらい記憶がなくなる感覚(ショックや貧血で倒れた 気を失う)がないのです。何か考えられる事や薬剤(勝手な想像ですが入れられたとしたら)又皆様の経験等教えてください。本当に不安です!お願いします。