• 締切済み

会社を辞めるというタイミング

ちっちゃな     バイクのおっちゃん(@masato0526)の回答

回答No.3

No.1です。 そうですか。 ならば、実家の近くの次の職場をある程度決めておき、もちろん、ご家族に相談して、話し合ってからコンセンサスをえてから、家庭の事情を会社の方々に伝え退職されるのが良いと思います。  個人的には、何度か、今の仕事場に落ち着くまで、経験を積みつつ職場を変えてきました。 あなたが、ご結婚されておられないのであれば、お一人での決断に… となるはずですが、お給料をいただいている限りは、その会社の社員です。 勝手にやめるわけにはいかず、相手の痛手や、会社の事も考え、引き継ぎや、変わりの職員が見つかるまでは、責任を持ち、会社の迷惑になってはなりません。 後、もしかしたら、あなたのお給料を家族は計算されているのであれば、その事も、勘案しなければなりません。 どちらにしても、職場を退職したり、変わったりするのは、大変な労力を伴います。 簡単なことでは有りません。 それだけに、大人としての、責任感と、常識、節度と人格を問われます。 そこを、責任を持って勤め上げて、相手に対して丁寧に、何をいわれても、悪くいわず、ご迷惑をおかけしている事の自覚を持ち、それでも、やめざる終えないという気持ちで、社長に話す決意が固まったら、あとは、いつでもいいんじゃないですか。 くれぐれも、簡単な事では有りません。 もし、簡単に『いいよ』って言われるくらいの存在なら、あなたの働きの評価はその程度と言うこと。 恐らくは、相手に引き留められるでしょう。 迷うのは、これからになるとおもいます。 僕は、そんな事ばかりでした。 人間、去り際にその方の必要性が現れます。 頑張って下さいね。

cojan
質問者

お礼

続いての回答ありがとうございます。 家族とは相談済みです。 簡単なことではないと思いますが、言いたいことをまとめて伝えようと思います。