会社で個人名義の保険を勝手に変更され、解約されてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 会社でかけていた個人名義の保険を勝手に変更され、解約された事実が発覚しました。保険の解約金は多額になっており、問題が深刻化しています。
  • 会社内での親族間の問題が重要視される中、専務が会社名義の保険を名義変更し、解約していることが分かりました。解約金だけでなく、個人的に持っていた保険の解約金も横領していたようです。
  • この問題は法的に訴えることができるのか悩んでいます。専務の言動や業績不振も重なり、会社が抱える問題は深刻化しています。専務を追い出すための解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でかけていた個人名義の保険を勝手に変更され、解約されてしまいました。

15名ほどの会社です。 私の父が社長、その弟(私の叔父)が専務です。 創業したのは祖父で父は2代目社長となります。 以前もこの「なんにも専務」の悩みを質問させていただきましたが、 今回は新たな事実も発覚したので、なんとか法的に措置できないか、と思い質問させていただくことにしました。 この専務が会社が掛けていた、私の祖母にあたる会長名義(今は退任)の保険を名義変更し、解約している事実が発覚しました。 解約金はかなりの多額のようです。 その他にも祖母(元会長)が個人的に持っていた保険を解約し、解約金を懐にいれていたのです。 また、解約に至らずも保険の貸付を利用し、返済金が利息を含めて約600万。これを追求すると「お袋(会長)のために使った」の一点張り。悪びれた様子もありません。 この場合は、親族内なので泣き寝入りするしかないのか、と思いますが、会社が掛けていた保険に関してはなにか法的に訴えることが出来るのではないのかと思いました。 ただでさえ親族会社で社長と専務の仲も悪く、いい雰囲気ではありません。仕事も出来ないので本当にお荷物。口ばかり達者で社員みなうんざりしています。 あまり公けにならないように、としてきたみたいですが、今回ばかりは私もあきれてものがいえません。 今、祖母は要介護5で介護施設に入っていますが、原資もつき(専務の使い込み)へたをすると、孫である私たちにも余波が来る可能性があるのです。 売上も0に等しいのに接待交際費をせびる。女を囲っているとの噂もあり、同じ空気を吸うだけでもストレスです。 どうにかこの能無し勘違い専務を会社から追い出したい。 法的に向こうが何もいえない状況でスムーズに、、と願っています。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

解約も、借り入れも請求書類に署名捺印が必要 その書類の署名・捺印が代筆、勝手に認め印を使ってれば有印私文書偽造 法律違反 ここは弁護士に相談・依頼 保険会社提出請求書類など調査してつきつけることでしょう。 弁護士相談が一番と思います。

orenge931
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 こうなるとやはり専門家にお願いするほうがいいですよね。 そうしてみます。