• ベストアンサー

被災地の瓦礫受け入れ拒否って…

勝手すぎませんか? 被災地の一日も早い復興を とか言ってたりするくせに いざ被災地からの瓦礫は絶対受け入れない と言う市民の声 そんな人達は実際に被災したら誰も助けてくれないと思いますよ まぁ自業自得でしょうか 受け入れる余裕のある自治体は市民の声を無視してでも受け入れるべきです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchorage
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.8

所詮「絆」って、この程度のものだったんでしょうね。 反対する人は、東北3県の瓦礫どころか、福島第1原発から離れた岩手県の瓦礫でも、「放射線が心配で心配で。」って言ってますし、放射線を測定した結果が、通常の自然界のレベルでも、持ち込みはダメって言うんですから、どうしようもないですね。 多分、受け入れ断念した自治体の住民の大半は、受け入れ賛成だったと思っています。(先日、受け入れ表明した北九州市の世論調査をマスコミがしていたが、7~8割は賛成だった。) ただ、反対派のアジや行動が強烈過ぎて、辟易したって感じなんですよ。 中には、子供たちに対する影響が心配だって騒いでいる人たちもいます。 でも、考えてほしいんだけど、この人たちは、子供たちに、自分の行動についてどう説明するんでしょうか? 「放射線が心配なので、あなたのために瓦礫の受け入れを阻止した。瓦礫なんて東北で処理して放射線も東北の人が浴びればいい。」とでも言うでしょうかね。 もっと、事実を認めて反対行動しないと、子供たちの心が汚染されるんじゃないでしょうか。これが心配ですね。

azuki-7
質問者

お礼

まさにその通りです 同じような意見の方がいてよかったです

その他の回答 (8)

noname#157621
noname#157621
回答No.9

それはね巷で言われている「絆」は嘘ってことですよ。♪♪♪ ガレキと言った現実問題では被災地のことより我が身が大事。♪♪♪ 人の困難を助ける気が無いのです。♪♪♪ それとガレキ処理を反対している扇動者は反社会的な左翼の連中です。♪♪♪ ただ騒いでいる事だけが生きがいの連中が殆どです。彼らに扇動された市民が可哀想ですよ。

回答No.7

>受け入れる余裕のある自治体は市民の声を無視してでも受け入れるべきです  市民の声を無視するという傲慢は、瓦礫受け入れ拒否の傲慢を超える傲慢ですよ。  受け入れを容認すべきだという人が、受け入れを拒否したい人に、何故受け入れるべきか説明し、説得し、諭す努力をぜず、勝手すぎると非難しても問題が拡大するばかりではありませんか。   基本的に、瓦礫の受け入れの可否は受け入れ側の自由な選択なのです。  被災地へのあくまでも協力。強制されなければならない理由はありません。  なんにしても受け入れたくないという強い意志を持つ人達に対して、  その意志を無視するというのはいけませんね。  

azuki-7
質問者

お礼

説明しても反対派は聞く耳もたずでしょ?放射能云々と… こっちから手を差し伸べるけど 相手の迷惑はこうむりたくない 所詮 絆など偽善の上に成り立ってるって事ですもんね

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

人間の心理をわかってないねえ 例えば「100円募金をする」という行為。 これぐらいならほとんどの人が協力しようと思うだろう。 ところが、 「あなたの財布から100円持って行って募金箱に入れます。」 と言い出すと「なんで俺だけ!」と反発する人が大勢出てくる。 アンタだって財布から勝手に100円持って行ったら文句言うだろ? これがいわゆる”ボランティアの強制” 特定の人間に対してのみボランティアを強制することは ボランティア精神の定義から外れてしまう。 だから拒否する人間が多くなる。 要するに、国がアホなんだよ。 「全部の自治体で分配してみんな受け入れるように義務づける」 これなら誰も文句は言わない。 そういう立法をして強制的に受け入れさせればいい。 それをせず「受け入れて当然だからあなたのとこで受け入れてね」って言うから いつまで経っても受け入れてくれるところが見つからない。 協力する気持ちはあるんだから「平等」に協力させるシステムを作ればいいってこと。

azuki-7
質問者

お礼

そうです 国がアホという意見は私も賛成です 確かに受け入れ義務化すればいいですよね ありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.5

国語力なさすぎです。 がれきも含めた震災の復興を全面的に応援する。→あるべき姿だ。 がれきは受け入れないが、それ以外の復興は全面的に支援したい。→次善の姿ではある。矛盾ではない。 それを矛盾と言うなら、被災地を助けるといっているのに、生活のすべてを投げうって被災地を 助けない奴はみな矛盾で、自業自得ということにもなりうる。これこそ矛盾。 それと、被災地は震災がれきを利用して、あれこれやりたいらしいが、 国からその許可が下りないらしい。 縦割り行政の弊害という見方もあるが、 どうもがれきの広域処理がすでに利権化していて、そういう勢力は 是が非でも他府県で処理したいらしい。 http://www.geocities.jp/hpcriticism/oc/rubble.html こういう質問をする輩も単なる無知からか、面白半分か、 それともそういう勢力のアルバイト的なものかもしれん。

azuki-7
質問者

お礼

いや 矛盾でしょ? 被災地は支援するけど被災地からの物は拒否 これこそ矛盾でしょ?

  • OKW911
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.4

暴論であるかも知れませんが、敢えて素人の感想を述べさせて下さい。 1. 何故、被災した3県、岩手、宮城、福島県の皆さんは、自分達の所で全て処分しようと為さらないのですか?国費100%で然るべきプラントを新設し、年次計画をきちんと立てて、どんどん処分されては如何でしょう。 厭がっている相手に無理やりペコペコ頼みこんだりせず、ご自分達の力で見事立派な事業を成し遂げて見られては如何でしょう。 2. 国は金に糸目は付けないと言うのだし、全国の他府県の国民も受け入れを拒否した手前、まさか文句を付ける筋合いも有りません。 最新の技術と設備を備えた最高の物を構築すべきです。 世界中が日本人の遣り方を固唾をのんで注視している事を忘れては成りません。 今後頻発が予想される「東南海地震の被災処理」の良き前例に成る事も踏まえて考えるべき問題だと思います。 あまり目先の事ばかりに囚われるべきでは無い筈です。 3. 不思議に思う事: 何故「一県」、又は「一自冶体」でも 三県の「全ての瓦礫の処理」を独占して引き受けて、新しい産業と雇用の確保、又は「瓦礫の安全な処理技術開発センター」を世界に先駆けて誘致しようと試みないので有りましょうか? 4. 「廃物の山は宝の山」スピーカーで廃物を有料でかき集め、中国などへ輸出している昨今、少しは頭を柔らかくしてグローバルな発想をする変人は居ないのですか? 以上

azuki-7
質問者

お礼

1に関してのみ言えば 処理する場所がないからです 自分の県でできるならとっくにやっている と3県の某知事は言ってました

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

ガレキ受け入れ反対の主張は 放射能に汚染されている。 危険な物を持ち込むな。とか 騒いでいます。また 数値を公表して、安全だと言っても 聞く耳を持っておらず、また 自分達でも、測定している計器を確認せず まして、自ら測定すらしない。 ちょっと主張と行動に矛盾を感じますし これからも、ただ騒ぐだけでしょう。 秋田だったか山形だったかで 最近、宮城のガレキを試験焼却のときに 搬入時・焼却時・焼却灰を測定したら、 問題無かったというニュースを見た。 周辺住民も計測に立ち会って、確認して これから、自治体の職員が正式に住民に説明し 本格受け入れに向かう方向とのこと。 受け入れ反対の住民は、何を言っても ムダなので、政府は受け入れたところへ 充分な補助を行なえば、いいだけです。 反対しているところは何もしない。 これしかないでしょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>勝手すぎませんか? いえ。 他人のことをとやかくいうほうがおかしいでしょ。 それとこれとは別物だよ。

azuki-7
質問者

お礼

いや 別じゃないでしょ? 反対してる人達は被災地の復興には手を貸すと言っています なのに瓦礫は受け入れない 大いなる矛盾だと思います

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.1

放射線量を測定して安全と出たなら、私は受け入れるべきだと思います。 (安全ではない瓦礫は、移動する間も放射線をはなっているので、ちょっと別の考え方になります) 自身や津波、土砂崩れやなだれ、河川やダムの氾濫・・・自然災害はいつどこで起こるのかわかりません。 お互いに助け合うことが大事だと思います。 気になるのは、被災地の方々が肩身の狭い思いをしていること。 生活もそうですし、瓦礫の受け入れも、本当に申し訳なさそうにしていて、気の毒です。 あんな態度をとらせてしまう私(達)の意識、大きな問題があると感じています。

azuki-7
質問者

お礼

確かにそうですね 放射性物質が検出されなければ 受け入れを拒否する理由にはならないと思います 被災地の方々に申し訳ないですよね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 瓦礫受け入れについて。

    被災地の瓦礫の受け入れについて、中学生にも分かるように教えていただきたいです。 みんなバラバラな意見ばかりで、どれが正しいのかさっぱりです。 (何が正しいのかなんて誰にも決められないこともありますが・・・) 自分の県でも受け入れるようだと、ニュースを見て知ったのですが、 反対運動が起こっていることも同時に知りました。 私にはそれが信じられませんでした。 被災者の方々が悲しむようなことを、そんなに堂々とできるはずがないと思っていたからです。 しかし、私のまわりの大人も、反対だといいます。 国の言っていることが信じられず、放射能が怖いからだと言っていました。 私は、「復興のためにはやるべきではないのか」 「なら瓦礫はどうするのか」と聞きました。 すると、「被災地が復興するには、まだ何年もかかるのだから、 瓦礫はまだしばらくそのままにしておいて、放射能が消えるのを待てばいい。」 と答えました。 私はこれ以上つっこんで聞くことができませんでした。 大人が言うなら、そうなのかと思ってしまったからです。 この意見は正しいのですか? この問題についてどんな意見をお持ちですか? 教えてください。

  • 被災地ガレキ受け入れ・・

    北九州付近では、市民の反対を押し切る形で、被災地ガレキの受け入れが進んでいるようなのですが、安全の保障の程度はどれくらいあるのでしょうか。 例えば、トラック一車ごとに、証明の発行があるとかですが、そこには、原子力発電の爆発に係わる放射線の種類やその量が何項目くらい記載されているのでしょうか。?

  • 被災地の「がれき処理」は焼却するのが良いのですか?

    いま、被災地のがれき処理をするために一部の各自治体に運んで各自治体で焼却をしていますが、これは良い方法なのでしょうか? 被災地から関西や九州へ逃げてきた人がいて、せっかく逃げたのにまた放射能に怯えることになります。 また、焼却地の近隣の住民にとってみたら、とても嫌なことだと思います。 さきほど、友達と議論して、喧嘩になりました。 私は、「被災地だけが犠牲になるのはいけないから、それはやむを得ない」 友達は、「焼却地の近隣住民が可愛そう、被災地から逃げても意味がない」 実際のところ、各自治体へがれきで処理する方法は良いのか?危険なのでは? 他に良い方法がないのか? なんでも良いので、メッセージを下さい。

  • なぜ被災地の瓦礫は一カ所で処理しないのか?

    現在、大阪や東京などの自治体では被災地の瓦礫処理を受け入れています。 瓦礫を全国に分散して処理することは、処理を早めることに一理あると思いますが、それには反対の意見があることも聞きます。 そこで、疑問に思ったことがあります。 なぜ放射能事故の中心地に瓦礫を集めないのでしょうか? 放射能事故の中心地は住人が住めない区域だと思うので、どうせなら、そこに瓦礫を集めれば良いのではないでしょうか?

  • 瓦礫受け入れについて

     最近TVやネットで何処もかしこも瓦礫受け入れに拒否するためデモとかやっている映像を見ます。 気持ちは分らなくはありませんが、皆口を揃えて言う事は  「子供を殺すのか!!」  「子供を危険にさらすのか!!」 等決まって子供の健康を理由に言ってますが、正直自分が怖いだけで大義名分の言い訳で汚い物を遠ざけたい気持ちで騒いでいるのではないでしょうか? 寧ろ被災地のその子供こそ危険に晒されているのにそこには触れないのはいい証拠だと思います。  確かに将来の子供の事を考えると、思う所がありますが受け入れを検討している自治体はちゃんと検査して安全な場所で処理すると説明しても (受け入れ) って単語を出しただけで罵詈雑言・・・  そんなに心配なら自分らで監視員なり調査員等組織して適正かどうか調べてそれでも危険過ぎると判断したら反対すれば良いと思います。  (別に都市部とかそこら辺に捨てるわけではないのですから) 現に東京等受け入れた地域では地元住人達で協力しあって監視していると聞きます。   注) ここからは私の愚痴になって言葉使いが悪くなってしましますが聞いてくれたら幸いです。  震災直後から絆・絆と言ってるけど、何が絆だ!!ただの流行語で軽い気持ちファッション感覚でその単語をただ垂れ流してるだけだろ、見ててくだらない胸糞悪い!!それに本当に絆を大切にしている人は軽々しく口にしない。 すみません話がズレたので勝手ながら本題に戻らせてもらいます  正直に言いますが私は被災地へ行きボランティア等はしていません。精々自分が出来る事は募金や寄付をする程度です。 もちろん今も微々たるものですが続けてます。  そしてせめて被災地に協力、貢献できるなら瓦礫の受け入れは賛成です。  これも結局は自分には直接関係ないからそんな事言えるんだっと思う方も居るかもしれませんが しかし向こうの辛く爪痕の残る現状を思うと瓦礫の撤去が進めばその分復興は早くなるし、被災者の心の傷も少し位は癒えるのでは・・・と思います。  話が長くなりましたがここまでは私の意見です。 恐縮ですが皆様のご意見お聞かせください

  • 震災がれき受け入れについて

    私は、新潟県長岡市在住です。この度、岩手県大槌町の震災がれきの焼却が決定しました。しかし、新潟市は反対派の妨害により、試験焼却が出来ず同じく反対者と焼却炉メンテナンスの問題で、新発田市も焼却見送りになりました。私は、中越地震や中越沖地震の際に、お世話になった東北の方々に、大変申し訳なく感じましたが、イマイチ反対派の言っている事が理解出来ませんので、反対派賛成派問わず色々な意見をお聞かせ願います。 (1)自治体は1キロあたり100ベクトルの基準値を厳守すると言っているのに、安心出来ないと反対するのは何故でしょうか? (2)中には、いたずらに汚染拡散させるべきではないと反対していますけど、100ベクレルが仮に汚染の範疇にあると仮定して、東北の人たちを始め受け入れする地域の人たちは、自己責任において勝手に受け入れているのだから、自分達は関係ないと考えているのでしょうか? (3)東北の震災がれきは、復興の妨げになっていると、私は思うのですが、誰かが受け入れなければ、東北の人たちだけが問題を解決しなければならないと思いますけど、中越地震で助けてもらったのに、被災者の受け入れと支援、募金だけで見て見ぬふりをして良いのでしょうか? (4)そして、私自身の勉強不足のため、全くわからないのですが、市民グループの代表の女性が、広域処理が本当に被災地の復興に役立って来たのか、疑問を感じるとコメントされていましたけど、えっ!役立ってないのっ?て感じで、また、役人の利権とか何かに利用されているんじゃないかと、心配になりました。 この問題に関心のある方々、宜しくご教授お願いいたします。

  • 調布市の瓦礫受け入れ反対

    調布市では、被災地の瓦礫受け入れの話が裏で動いています。 市民に何の説明もなく交付金というお金を得るために市民を売っています。 瓦礫受け入れについては、いろいろ調べました。 「放射能除去する為のフィルターは、効果がない」、「雇用拡大の為にも被災地内で処理が可能。岩手は自分らでやることを表明している」等 拡散することによりメリットはありません(環境改善) デメリットが発生するだけです。 自分の住処を権力のある者の勝手な行動の為に奪われたくはありません。 瓦礫受け入れ反対派の方で何か活動をされている方がおられましたらどのような活動を されているのか教えて頂けないでしょうか。 議員にメールしても返答もない、国には任せておけない。 自分の居場所だけでも自分で動いて変えたいのです。

  • 瓦礫受け入れ反対してる人は、自分勝手な人?

    全国で瓦礫受け入れ反対してる人がたくさんいます。 しかし、受け入れないと被災地の復興は進みません。そして被災者たちは家族を失ったり、大けがをし、心の傷まで負ってるのに、瓦礫の受け入れを反対されているおかげで、ますます傷ついています。 瓦礫受け入れ反対してる人は、自分勝手な人な人たちなのでしょうか? 自分たちの、家族、子供さえ幸せならそれでいいのでしょうか? 瓦礫には放射線量が人体には影響のない量だと言われているのに、何も信用できないと言わんばかりに反対している人たちがいます。 しかし、もはや、震災後は日本全国民は幸せでいられるような状況ではないと理解してほしいです。 たとえ、放射線量が人体に少しでも影響があるとしても、国民全員で被災地を助けるべきです。 どうして世の中には冷たい人たちが多いのでしょうか?

  • 被災地のがれき処理するのに何故遠くに運ぶの?

    被災地のがれき処理問題で、受け入れ拒否とかニュースが流れてますが、 東京都かあげくの果てには九州までピストン輸送してたら莫大な運賃がかかりますよね? また、これってどこで出す費用なのでしょうか?国?受け入れの自治体? こんな運賃をかけるなら、被災現地に処理施設を沢山作るのが、 雇用も生まれますし、時間のロスもなく効率的であると考えられるのですが、 何かそうできない理由があるんでしょうか? 報道では断片的すぎてわかりません。 誰か知ってる人居ませんか?

  • ここ数日の被災地の画像

    東日本大震災で甚大な被害を被った被災地の復興状況が知りたいのですが ここ数日の画像はありませんでしょうか? 夏休みにボランティアツアーに参加しようと計画しているので、瓦礫の山の真ん中に 道路だけがあったような場所は今、どの程度片付いているか知りたいのです。 よろしくお願いします。