• 締切済み

瓦礫は受け入れてはならない

被災者は貰った金で遊びまくってるって本当ですか? 全ての人がそうだとは言いませんが、義援金がそんな風に使われてるのは許せません。 そんな人達もいるのに瓦礫まで受け入れないといけないんですか?   こんな話を聞くと募金する気持ちがなくなりました   明確な安全も確保できてないのに無駄に、受け入れる人達は何を考えてるのでしょうか? もう安全度が明確になるまで中途半端に復興を考えて瓦礫を拡散させるのは辞め、 集団移転などに資金を費やした方がいいと思います。 海外ですら持て余してる有害な物質を 日本みたいな中途半端なだらしない国がちゃんと処理出来るはずがない。  どの道輸入はかなり警戒されているのだから、 中途半端に信頼を失うよりも、確実に隔離するくらいのアピールを外国にして、   他の県での安全をアピールしやっていき 被災地はゆっくり慎重に問題を解決してく事がベストだと私は思うのですが… 瓦礫を受け入れない=最低、頭がおかしいと言う人がいて困ります。   何でも良いので皆さんの原発等に関する意見をお聞かせ下さい

みんなの回答

• arafoo
回答No.9

>自分本位とは何故でしょうか? 自分本位じゃないですか。 >人間は皆自分本位だと思います ほら、自分で認めてるでしょ(苦笑) どうも主様は議論のすり替えが好きな様で。   >全てをちゃんとしなさいとは言わないです。    (中略)   >生活保護を受けれても、クーラーや車ですら贅沢品だと言い、最低限の費用も与えずに最悪死に至らせる事もあるのに   >被災者だから心のケアしろだとか言う言い訳が納得いかないんですよ 生活保護の問題と被災地支援の問題を同義で捉えるのはおかしいですよ。全くの別問題です。非難に対抗するのに持ってきた材料が生活保護問題だったわけですね? そもそも私は瓦礫受け入れ反対者を非難する気持ちはないです。そういう意見も大事だし、皆が手放しで賛成したら国のやりたい放題になっちゃう。自分が反対者というわけではありませんが、放射性物質の拡散や自分達の住んでる地域に汚染物質が持ち込まれるのではと心配して声をあげる人達の意見も大事だとは思います。 ただ、反対する理由としてはそこだったんじゃないんですか?それだったんなら気持ちも理解できるんですが、そこを被災地の義捐金受給者の生活態度?のせいにしてるから非難してるんですよ。私から見たら反対する大義名分を見つけて、そこをついてるようにしか見えません。 >どう考えても、その理由の説明の仕方のほうが自分本位で納得いきません そう感じられたんなら仕方がありません。納得はされないでしょうし分かり合うことはないでしょう。私は被災地の人間ではありませんので自分の出来る範囲での支援は続けていくつもりです。あれはボランティアなんでそういう気持ちが失せてしまってるならやらなくてよろしいと思います。   >どちらも私達がおさめてる国民の税金ですよ。意味のあるちゃんとした使い方を求めて何が悪いのでしょうか 立派なことだと思います。私は被災地を少しでも早く復興して健全に暮らし、働ける環境を整えることが被災地の人のみならず国益にも利していると思いますので被災地支援を続けていきたいと思います。

hehehefo1
質問者

お礼

議論のすり替えではありません。 そもそも、質問でも何でも、主観的な意見が入ってしまうのは仕方ない事です。 同等で考えてる訳ではないですよ。 ただこれだけ被災者意外にも生活難の人が沢山いるのに、被災者の支援だけ特例とするには 日本の金の運用の仕方や資金額では、なんとも言えません。     まず、支援の仕方や支援した金がどう使われるべきか、 支援した側にも明確に提示され、それに対して 多少でも意見や文句を言う事くらいは、許されても良いんじゃないでしょうか?   自分達のお金を直接出してるのだから 中には貧しいながらに無理をしてる方もいると思います。   ただむやみにお金をばらまいたりするのではなく、 義援金や税金はもっとちゃんとサポートしたり実用的で確実性がある使い方をしないといけない物だと思います。   多少の無駄使いや娯楽費は仕方ないかも知れませんが   遊ばせたり贅沢させる為に募金や税金を払ってる訳じゃないですよ。

• arafoo
回答No.8

>被災者は貰った金で遊びまくってるって本当ですか? どの程度のことを遊びまくってると言ってるのか分かりませんが、そりゃ色んな人がいるでしょうよ。どれだけ被災地の人がストレス貯めてると思ってるんですか。気持ちの強い人もいる、弱い人もいて発散させる人もいるでしょう。それとも貴方は義援金を受けた被災地の人は慎ましやかに過ごしてなさいとでも言うんですか? 仮に貴方がそれを許せないんだとしても、 >全ての人がそうだとは言いませんが、義援金がそんな風に使われてるのは許せません。 そんな人達もいるのに瓦礫まで受け入れないといけないんですか? 何故、それと瓦礫受け入れがイコールで考えられるか意味不明です。遊びまくってる人がいると瓦礫を受け入れてはいけない理由ってなんなんですか? 自分本位すぎて何も響いてこないんですよ・・・・。頭がおかしいなどとは言いません。しかしもっと大局的に物事見れないですか?

hehehefo1
質問者

お礼

自分本位とは何故でしょうか? 人間は皆自分本位だと思います   全てをちゃんとしなさいとは言わないです。 被災にあった方も大変なのは解ります。 ですが他に大変な人は山ほどいます。 最近、ではニュースで 本当に仕事ができなく生活保護を受けれない人が死に至るケースまであります。 そりゃ被災地の方はストレスや苦痛も沢山あるとは思います ですが、被災地と言うだけで保護を受けれます。 例えば生活保護はかなり厳しく審査され、明らかに受けなければいけない人ですら排除されます。  生活保護を受けれても、クーラーや車ですら贅沢品だと言い、最低限の費用も与えずに最悪死に至らせる事もあるのに   被災者だから心のケアしろだとか言う言い訳が納得いかないんですよ どう考えても、その理由の説明の仕方のほうが自分本位で納得いきません  どちらも私達がおさめてる国民の税金ですよ。意味のあるちゃんとした使い方を求めて何が悪いのでしょうか

回答No.7

被災者は貰った金で遊びまくってるって本当ですか? これにのみ回答します。 当方被災者です。自宅は第一原発から20km以内で、現在も帰れません。 自宅は建てて3年でした。 借り上げ住宅に住んでいます。築50年のとにかく古く狭い家です。 子どもたちも個室のあった自宅に帰りたがっています。 何がしかのお金は頂きました。 生活必需品に使いました。 当方遊ぶ暇もありません。 元の町内の知り合いで遊びまくっている人はいません。 わが町だけでも1万数千人います。 集団移転って具体的な場所、地域を指し示してくださいよ。 そんな場所日本のどこにも無いでしょ。

hehehefo1
質問者

お礼

それは政府のする事です。 何故私が、提示しないといけないのでしょうか?   個人で他県に引越しも可能ではないのですか? 私は被災者と言う立場を振りかざし 自分が一番不幸なんだから、金貰って当たり前だ!みたいな人が嫌なだけです。 実際、支援をうけてる被災者より貧しく厳しい生活をしてる人は沢山います。 被災者でないのに家事やトラブルで家を無くしたりとかする人も沢山います なのにそういう人達は大した保護もせずに 被災者ってだけで、優しくしろ、多めに見ろ と言う風潮が嫌なんです

• AkiraHari
回答No.6

>被災者は貰った金で遊びまくってるって本当ですか? >全ての人がそうだとは言いませんが、義援金がそんな風に使われてるのは許せません。 質問者(hehehefo1)さんはあまりに無知なのか、悪意があるのか、何なんだこの人は! あなたはどのような情報でこのようなことを書きこんだのか明示する責任があるでしょう! すでに2011年3月11日の震災から1年以上たっています。 義援金を受け取った被災者であっても飲み屋に行ったり、祭りに行ったり、遊園地に行ったりするのは当然でしょう。 被災者は遊んではいけないというのか!  ふざけた書き込みをするのもいい加減にしろ! がれき受入れ云々の前にまずはふざけた書き込みをした責任を取りなさい! ?マークを付ければ許されるなどと言う発想はゲスの発想だ!

hehehefo1
質問者

お礼

ネットなんだから色々、な情報やら質問やらあって当たり前でしょう。 無知とか悪意とか以前の問題で   政府がちゃんとしてないからそんな噂話やこんな質問が生まれるんですよ。 それを私に怒られても困ります。   被災者被災地言いますが  例えば生活保護はかなり厳しく審査され、明らかに受けなければいけない人ですら排除されます。  生活保護を受けれても、クーラーや車ですら贅沢品だと言い、最低限の費用も与えずに最悪死に至らせる事もあるのに それが当たり前だ!みたいなこの世の中   これに対して被災者だから心のケアしろだとか無駄遣い許せだとか言うのが納得いかませんね   本当に支援を受けなければいけない人は沢山いるのに   被災者だから多少の贅沢は許せ。   最低限の生活保護しかうけてない人は何年も何年もたまにの外食する贅沢すらできないんですがね…。   どちらも私達がおさめてる国民の税金ですよ。意味のあるちゃんとした使い方を求めて何が悪いのでしょうか

hehehefo1
質問者

補足

勘違いされてるようですが なにも被災者に遊ぶなとは言ってませんよ。   ですが普通の家庭でも、何年も外食や遊園地すらいけない家庭もありますよ 生活保護者なんかは何年もそれが当たり前の状況です。   被災地復興の為にと出した募金です。国民が苦しいながらもおさめた税金です。 自分で生活をおくれるようにと出されたお金です。 本来は、遊ぶ為に出されたお金ではありません。  世の中にはその援助すら受けれない人達も沢山いるんですから。 何で被災者にだけその娯楽費が認められるのですか。 他の事で何かしら被害にあった人や生活難の人に募金しますか? 手厚い保護や援助がありますか? その人達は援助もなしにはいあがらないといけないんですよ   結局、最もらしく説教されてますが、現実、これだけ世の中が不景気で他にも援助が沢山必要な場所はあるのに 生活保護者にまで認められていない娯楽費を   被災者だからと許されてるのはおかしいと思います   そんな事をしてたらいくら援助しても足りませんよ   ふざけた事を言っているのは政治家であり私ではありません。 私は現実を言ってるだけです。

• topy7014
回答No.5

風評に踊らされている人のモデルケースですね。 しかもちゃんと自虐史観まで入っている。 まあ私の言いたいことは全部1番さんが言ってくれたからいいけど、 ひとつ貴方の質問をブックマークして10年後また読み返してみますね。

hehehefo1
質問者

お礼

風評に踊らされてるのかも知れませんが 政府や制度の曖昧さが それを生み出すのだと思います。 ちゃんと揺るがない物や情報がちゃんとしていたら そもそもこんな質問も生まれません

回答No.4

何でも良いというので書きますね あの 「がんばれ日本」 「がんばれ東北」というのは なんだったんですか? わたしははじめから うざいCMだなあと思っていましたが 本当になってしまいましたね 今でもどこのお店でも看板やのぼりに 書いてありますね あれはなんだったんだ? 口ではやさしそうなことを言っていますが いざとなったら 勘弁してくれということですか? とにかくこういう人は 出さなくてもいい理由をみつけたがる 募金の話があっても 安心でしょう 緊急援助をしたそれぞれの県も 費用を請求しているんでしょう? あなたのことはとやかくはいいません そのかわり 「頑張れ」なんて言葉はもう使わないでね 友人に対しても周りの人に対しても・・・ いざとなったら 何もしてくれないのだから... 広島は今は死の町か?

hehehefo1
質問者

お礼

まぁ『自分に迷惑がかからないように』が基本的人の本音でしょう。 実際、被災者以上に大変で支援しなきゃいけない人だってまだまだ埋もれてるだけで沢山いると思いますよ。 被災者だって中には被害が少ない人は『してやったり』みたいな人がいてるでしょう。 いざとなったら何もしてくれない(笑) 典型的ですね 何もしてくれないじゃなくて出来ないのだと思いますが。 皆自分の生活基盤があっての支援できる訳ですから 被災者と一生に自分まで共倒れしろとでも? 会った事もない、 何にお金を使われてるかも解らないのに そこまでできますか? 被災者でなくとも皆 自分の生活を維持してくのでいっぱいですよ

noname#161900
noname#161900
回答No.3

機械を使って数字が出なかったといっても、やっぱり信用できないです。 瓦礫のすべての部分を漏れなく測れますか?試験焼却で大気中に放出される放射能をどうやって測れますか? 少なくとも地震が頻繁に起こりうる日本においては、将来的に原発は無くすべきだと思います。

hehehefo1
質問者

お礼

日本の検査はかなり甘いそうですよね 私も将来的に原発は無くすべきだと思います 現実は厳しいでしょうが

• tsline
回答No.2

気持ちはわからないでもないです。 でもさ自分のお住まいの土地が同じ被害にあったとき、瓦礫の撤去が進まず仕事も住むところの確保もままならない状態で、質問者さんはそれを誰に訴えかけるのでしょうか? こればかりはこの状況下におかれないとわからないですよ。

hehehefo1
質問者

お礼

いえ瓦礫受け入れの近くの土地に住んでます。 私の地域から離れてはいますが隣近所みたいなもんです。 住人の意見無視しすすめられてるので それでもし何かあってもどこまで保護されるのかも不確かで 引越しも考えなければならなくなる可能性もあります。 だけどその場合、政府は何かあってからじゃないと支援しません。対応も遅いです。 言い方は悪いですが『被災者』は保護されますが 『被災の被害をうける可能性』がある人達の保護や保証などは一切ありません。 『被災者の意見』は優遇されますが 『被災地でないのに被災をうける可能性』のある人達の意見は完全に無視されます。   それなのに『受け入れしろ』とかきたてる…。 納得がいきません   揚げ句のはてに『贅沢してる』などと噂がたち 非常に憤りを感じます   本当に保護されるべきなのは、被災者、含め全ての国民です。   生活保護者でもみんなそうです。 被災者以上に大変な生活を送ってる人は沢山います   もちろん被災者の方も、私達以上に大変でしょう  ですが世の中はクローズアップし『被災者様、被災地様』と崇めたて沢山の義援金を寄附し 反逆する人間には恐ろいくらいに冷たい…   何かしっくりこないんですよね

• hunaskin
回答No.1

>全ての人がそうだとは言いませんが、義援金がそんな風に使われてるのは許せません 殆どのひとがそうでは無いのですから一部の不心得者(本当にいるんですか?どうやって確認したんですか?)に囚われるのは無駄ですね。 >こんな話を聞くと募金する気持ちがなくなりました したいとかしたくないの質問者様の感情の問題は他人がどうこうすることができません。 無理に募金もしなくて構いません。 >安全度が明確になるまで中途半端に復興を考えて瓦礫を拡散させるのは辞め 現地で検査をし、安全はほぼ明確ですよ。 で、北九州は念の為に試験焼却してみたらやっぱり問題ありませんでした。 普通の家庭ごみと同じ程度の放射性物質しか検出できない、あるいは不検出でした。 良かったですね。 >集団移転などに資金を費やした方がいいと思います 漠然とそう考えていらっしゃるのでしょうが、住む場所を変えると言うのは人間にとってとても重要な事ですよ。仕事も習慣も人間関係もリセットする、ということですから。 それよりも、問題の無い瓦礫は日本各地で分担したほうが良いということです。 >日本みたいな中途半端なだらしない国がちゃんと処理出来るはずがない どうしてそんなふうに思い込んでいるのかわかりませんが、日本は行政と科学技術は世界のトップレベルですよ。 >瓦礫を受け入れない=最低、頭がおかしいと言う人がいて困ります そんな程度では無い、途方も無い困りごとを抱えているひとがたくさんいることに思いを馳せてください。 まあ頭がおかしいとまでは思いませんが、「東北」という言葉の響きだけで福島も宮城も岩手も区別のつかないひとは日本地図を見て各地がどれくらいの距離なのか知っておいてくれ、とは思いますね。 >何でも良いので皆さんの原発等に関する意見をお聞かせ下さい とりあえず、東北みんな原発事故汚染、みたいな感情的な反発は原発廃止に向けて邪魔になりこそすれ、役に立つ事はひとつも無いでしょうね。 感情論でこれからの新しいエネルギー対策に向かう動きの足を引っ張るのはやめて欲しい、というのが正直なところです。

hehehefo1
質問者

お礼

感情論のない人間はいませんよ。 ロボットじゃないんだから   感情がなければ発展も進歩も生まれませんよ。 感情があるからみんな頑張るんですよ 国民を無視した政治は長くは続かない 国民あっての国です どっかの国で暴動も沢山あるでしょう。 日本だからこんなにぐだぐだでも許されてるんですよ。 それに原発自体が安全の保証なんて出来ない代物です。100%に近い安全なんかない。のに被害がないと言えますか?   検査だって日本の基準は甘いなんて噂もたってるのに、 政府がちゃんと国民をまとめられないのにそんな事信用できますか? 外国では産地を偽り販売してる所だって沢山あります。   日本が世界トップの時代はもう終わりました。   今の政治家、総理大臣を見て何故そこまで信用できるのか解りません。   被災地の支援が必要な時に公務員宿舎をたてる話をすすめる 明らかに悪い人間を無条件で手放しで釈放する 、圧力に簡単に負ける国に 対し何故そこまで受け入れられるのか 招来先まで考えたら、こういう事をしたり考えるのは無駄な事ではないと思います。   はたして本当に邪魔をしてるのは 国民か政治家かどちらでしょうかね