• 締切済み

瓦礫は受け入れてはならない

被災者は貰った金で遊びまくってるって本当ですか? 全ての人がそうだとは言いませんが、義援金がそんな風に使われてるのは許せません。 そんな人達もいるのに瓦礫まで受け入れないといけないんですか?   こんな話を聞くと募金する気持ちがなくなりました   明確な安全も確保できてないのに無駄に、受け入れる人達は何を考えてるのでしょうか? もう安全度が明確になるまで中途半端に復興を考えて瓦礫を拡散させるのは辞め、 集団移転などに資金を費やした方がいいと思います。 海外ですら持て余してる有害な物質を 日本みたいな中途半端なだらしない国がちゃんと処理出来るはずがない。  どの道輸入はかなり警戒されているのだから、 中途半端に信頼を失うよりも、確実に隔離するくらいのアピールを外国にして、   他の県での安全をアピールしやっていき 被災地はゆっくり慎重に問題を解決してく事がベストだと私は思うのですが… 瓦礫を受け入れない=最低、頭がおかしいと言う人がいて困ります。   何でも良いので皆さんの原発等に関する意見をお聞かせ下さい

みんなの回答

  • arafoo
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.9

>自分本位とは何故でしょうか? 自分本位じゃないですか。 >人間は皆自分本位だと思います ほら、自分で認めてるでしょ(苦笑) どうも主様は議論のすり替えが好きな様で。   >全てをちゃんとしなさいとは言わないです。    (中略)   >生活保護を受けれても、クーラーや車ですら贅沢品だと言い、最低限の費用も与えずに最悪死に至らせる事もあるのに   >被災者だから心のケアしろだとか言う言い訳が納得いかないんですよ 生活保護の問題と被災地支援の問題を同義で捉えるのはおかしいですよ。全くの別問題です。非難に対抗するのに持ってきた材料が生活保護問題だったわけですね? そもそも私は瓦礫受け入れ反対者を非難する気持ちはないです。そういう意見も大事だし、皆が手放しで賛成したら国のやりたい放題になっちゃう。自分が反対者というわけではありませんが、放射性物質の拡散や自分達の住んでる地域に汚染物質が持ち込まれるのではと心配して声をあげる人達の意見も大事だとは思います。 ただ、反対する理由としてはそこだったんじゃないんですか?それだったんなら気持ちも理解できるんですが、そこを被災地の義捐金受給者の生活態度?のせいにしてるから非難してるんですよ。私から見たら反対する大義名分を見つけて、そこをついてるようにしか見えません。 >どう考えても、その理由の説明の仕方のほうが自分本位で納得いきません そう感じられたんなら仕方がありません。納得はされないでしょうし分かり合うことはないでしょう。私は被災地の人間ではありませんので自分の出来る範囲での支援は続けていくつもりです。あれはボランティアなんでそういう気持ちが失せてしまってるならやらなくてよろしいと思います。   >どちらも私達がおさめてる国民の税金ですよ。意味のあるちゃんとした使い方を求めて何が悪いのでしょうか 立派なことだと思います。私は被災地を少しでも早く復興して健全に暮らし、働ける環境を整えることが被災地の人のみならず国益にも利していると思いますので被災地支援を続けていきたいと思います。

hehehefo1
質問者

お礼

議論のすり替えではありません。 そもそも、質問でも何でも、主観的な意見が入ってしまうのは仕方ない事です。 同等で考えてる訳ではないですよ。 ただこれだけ被災者意外にも生活難の人が沢山いるのに、被災者の支援だけ特例とするには 日本の金の運用の仕方や資金額では、なんとも言えません。     まず、支援の仕方や支援した金がどう使われるべきか、 支援した側にも明確に提示され、それに対して 多少でも意見や文句を言う事くらいは、許されても良いんじゃないでしょうか?   自分達のお金を直接出してるのだから 中には貧しいながらに無理をしてる方もいると思います。   ただむやみにお金をばらまいたりするのではなく、 義援金や税金はもっとちゃんとサポートしたり実用的で確実性がある使い方をしないといけない物だと思います。   多少の無駄使いや娯楽費は仕方ないかも知れませんが   遊ばせたり贅沢させる為に募金や税金を払ってる訳じゃないですよ。

  • arafoo
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.8

>被災者は貰った金で遊びまくってるって本当ですか? どの程度のことを遊びまくってると言ってるのか分かりませんが、そりゃ色んな人がいるでしょうよ。どれだけ被災地の人がストレス貯めてると思ってるんですか。気持ちの強い人もいる、弱い人もいて発散させる人もいるでしょう。それとも貴方は義援金を受けた被災地の人は慎ましやかに過ごしてなさいとでも言うんですか? 仮に貴方がそれを許せないんだとしても、 >全ての人がそうだとは言いませんが、義援金がそんな風に使われてるのは許せません。 そんな人達もいるのに瓦礫まで受け入れないといけないんですか? 何故、それと瓦礫受け入れがイコールで考えられるか意味不明です。遊びまくってる人がいると瓦礫を受け入れてはいけない理由ってなんなんですか? 自分本位すぎて何も響いてこないんですよ・・・・。頭がおかしいなどとは言いません。しかしもっと大局的に物事見れないですか?

hehehefo1
質問者

お礼

自分本位とは何故でしょうか? 人間は皆自分本位だと思います   全てをちゃんとしなさいとは言わないです。 被災にあった方も大変なのは解ります。 ですが他に大変な人は山ほどいます。 最近、ではニュースで 本当に仕事ができなく生活保護を受けれない人が死に至るケースまであります。 そりゃ被災地の方はストレスや苦痛も沢山あるとは思います ですが、被災地と言うだけで保護を受けれます。 例えば生活保護はかなり厳しく審査され、明らかに受けなければいけない人ですら排除されます。  生活保護を受けれても、クーラーや車ですら贅沢品だと言い、最低限の費用も与えずに最悪死に至らせる事もあるのに   被災者だから心のケアしろだとか言う言い訳が納得いかないんですよ どう考えても、その理由の説明の仕方のほうが自分本位で納得いきません  どちらも私達がおさめてる国民の税金ですよ。意味のあるちゃんとした使い方を求めて何が悪いのでしょうか

回答No.7

被災者は貰った金で遊びまくってるって本当ですか? これにのみ回答します。 当方被災者です。自宅は第一原発から20km以内で、現在も帰れません。 自宅は建てて3年でした。 借り上げ住宅に住んでいます。築50年のとにかく古く狭い家です。 子どもたちも個室のあった自宅に帰りたがっています。 何がしかのお金は頂きました。 生活必需品に使いました。 当方遊ぶ暇もありません。 元の町内の知り合いで遊びまくっている人はいません。 わが町だけでも1万数千人います。 集団移転って具体的な場所、地域を指し示してくださいよ。 そんな場所日本のどこにも無いでしょ。

hehehefo1
質問者

お礼

それは政府のする事です。 何故私が、提示しないといけないのでしょうか?   個人で他県に引越しも可能ではないのですか? 私は被災者と言う立場を振りかざし 自分が一番不幸なんだから、金貰って当たり前だ!みたいな人が嫌なだけです。 実際、支援をうけてる被災者より貧しく厳しい生活をしてる人は沢山います。 被災者でないのに家事やトラブルで家を無くしたりとかする人も沢山います なのにそういう人達は大した保護もせずに 被災者ってだけで、優しくしろ、多めに見ろ と言う風潮が嫌なんです

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.6

>被災者は貰った金で遊びまくってるって本当ですか? >全ての人がそうだとは言いませんが、義援金がそんな風に使われてるのは許せません。 質問者(hehehefo1)さんはあまりに無知なのか、悪意があるのか、何なんだこの人は! あなたはどのような情報でこのようなことを書きこんだのか明示する責任があるでしょう! すでに2011年3月11日の震災から1年以上たっています。 義援金を受け取った被災者であっても飲み屋に行ったり、祭りに行ったり、遊園地に行ったりするのは当然でしょう。 被災者は遊んではいけないというのか!  ふざけた書き込みをするのもいい加減にしろ! がれき受入れ云々の前にまずはふざけた書き込みをした責任を取りなさい! ?マークを付ければ許されるなどと言う発想はゲスの発想だ!

hehehefo1
質問者

お礼

ネットなんだから色々、な情報やら質問やらあって当たり前でしょう。 無知とか悪意とか以前の問題で   政府がちゃんとしてないからそんな噂話やこんな質問が生まれるんですよ。 それを私に怒られても困ります。   被災者被災地言いますが  例えば生活保護はかなり厳しく審査され、明らかに受けなければいけない人ですら排除されます。  生活保護を受けれても、クーラーや車ですら贅沢品だと言い、最低限の費用も与えずに最悪死に至らせる事もあるのに それが当たり前だ!みたいなこの世の中   これに対して被災者だから心のケアしろだとか無駄遣い許せだとか言うのが納得いかませんね   本当に支援を受けなければいけない人は沢山いるのに   被災者だから多少の贅沢は許せ。   最低限の生活保護しかうけてない人は何年も何年もたまにの外食する贅沢すらできないんですがね…。   どちらも私達がおさめてる国民の税金ですよ。意味のあるちゃんとした使い方を求めて何が悪いのでしょうか

hehehefo1
質問者

補足

勘違いされてるようですが なにも被災者に遊ぶなとは言ってませんよ。   ですが普通の家庭でも、何年も外食や遊園地すらいけない家庭もありますよ 生活保護者なんかは何年もそれが当たり前の状況です。   被災地復興の為にと出した募金です。国民が苦しいながらもおさめた税金です。 自分で生活をおくれるようにと出されたお金です。 本来は、遊ぶ為に出されたお金ではありません。  世の中にはその援助すら受けれない人達も沢山いるんですから。 何で被災者にだけその娯楽費が認められるのですか。 他の事で何かしら被害にあった人や生活難の人に募金しますか? 手厚い保護や援助がありますか? その人達は援助もなしにはいあがらないといけないんですよ   結局、最もらしく説教されてますが、現実、これだけ世の中が不景気で他にも援助が沢山必要な場所はあるのに 生活保護者にまで認められていない娯楽費を   被災者だからと許されてるのはおかしいと思います   そんな事をしてたらいくら援助しても足りませんよ   ふざけた事を言っているのは政治家であり私ではありません。 私は現実を言ってるだけです。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

風評に踊らされている人のモデルケースですね。 しかもちゃんと自虐史観まで入っている。 まあ私の言いたいことは全部1番さんが言ってくれたからいいけど、 ひとつ貴方の質問をブックマークして10年後また読み返してみますね。

hehehefo1
質問者

お礼

風評に踊らされてるのかも知れませんが 政府や制度の曖昧さが それを生み出すのだと思います。 ちゃんと揺るがない物や情報がちゃんとしていたら そもそもこんな質問も生まれません

回答No.4

何でも良いというので書きますね あの 「がんばれ日本」 「がんばれ東北」というのは なんだったんですか? わたしははじめから うざいCMだなあと思っていましたが 本当になってしまいましたね 今でもどこのお店でも看板やのぼりに 書いてありますね あれはなんだったんだ? 口ではやさしそうなことを言っていますが いざとなったら 勘弁してくれということですか? とにかくこういう人は 出さなくてもいい理由をみつけたがる 募金の話があっても 安心でしょう 緊急援助をしたそれぞれの県も 費用を請求しているんでしょう? あなたのことはとやかくはいいません そのかわり 「頑張れ」なんて言葉はもう使わないでね 友人に対しても周りの人に対しても・・・ いざとなったら 何もしてくれないのだから... 広島は今は死の町か?

hehehefo1
質問者

お礼

まぁ『自分に迷惑がかからないように』が基本的人の本音でしょう。 実際、被災者以上に大変で支援しなきゃいけない人だってまだまだ埋もれてるだけで沢山いると思いますよ。 被災者だって中には被害が少ない人は『してやったり』みたいな人がいてるでしょう。 いざとなったら何もしてくれない(笑) 典型的ですね 何もしてくれないじゃなくて出来ないのだと思いますが。 皆自分の生活基盤があっての支援できる訳ですから 被災者と一生に自分まで共倒れしろとでも? 会った事もない、 何にお金を使われてるかも解らないのに そこまでできますか? 被災者でなくとも皆 自分の生活を維持してくのでいっぱいですよ

noname#161900
noname#161900
回答No.3

機械を使って数字が出なかったといっても、やっぱり信用できないです。 瓦礫のすべての部分を漏れなく測れますか?試験焼却で大気中に放出される放射能をどうやって測れますか? 少なくとも地震が頻繁に起こりうる日本においては、将来的に原発は無くすべきだと思います。

hehehefo1
質問者

お礼

日本の検査はかなり甘いそうですよね 私も将来的に原発は無くすべきだと思います 現実は厳しいでしょうが

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

気持ちはわからないでもないです。 でもさ自分のお住まいの土地が同じ被害にあったとき、瓦礫の撤去が進まず仕事も住むところの確保もままならない状態で、質問者さんはそれを誰に訴えかけるのでしょうか? こればかりはこの状況下におかれないとわからないですよ。

hehehefo1
質問者

お礼

いえ瓦礫受け入れの近くの土地に住んでます。 私の地域から離れてはいますが隣近所みたいなもんです。 住人の意見無視しすすめられてるので それでもし何かあってもどこまで保護されるのかも不確かで 引越しも考えなければならなくなる可能性もあります。 だけどその場合、政府は何かあってからじゃないと支援しません。対応も遅いです。 言い方は悪いですが『被災者』は保護されますが 『被災の被害をうける可能性』がある人達の保護や保証などは一切ありません。 『被災者の意見』は優遇されますが 『被災地でないのに被災をうける可能性』のある人達の意見は完全に無視されます。   それなのに『受け入れしろ』とかきたてる…。 納得がいきません   揚げ句のはてに『贅沢してる』などと噂がたち 非常に憤りを感じます   本当に保護されるべきなのは、被災者、含め全ての国民です。   生活保護者でもみんなそうです。 被災者以上に大変な生活を送ってる人は沢山います   もちろん被災者の方も、私達以上に大変でしょう  ですが世の中はクローズアップし『被災者様、被災地様』と崇めたて沢山の義援金を寄附し 反逆する人間には恐ろいくらいに冷たい…   何かしっくりこないんですよね

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>全ての人がそうだとは言いませんが、義援金がそんな風に使われてるのは許せません 殆どのひとがそうでは無いのですから一部の不心得者(本当にいるんですか?どうやって確認したんですか?)に囚われるのは無駄ですね。 >こんな話を聞くと募金する気持ちがなくなりました したいとかしたくないの質問者様の感情の問題は他人がどうこうすることができません。 無理に募金もしなくて構いません。 >安全度が明確になるまで中途半端に復興を考えて瓦礫を拡散させるのは辞め 現地で検査をし、安全はほぼ明確ですよ。 で、北九州は念の為に試験焼却してみたらやっぱり問題ありませんでした。 普通の家庭ごみと同じ程度の放射性物質しか検出できない、あるいは不検出でした。 良かったですね。 >集団移転などに資金を費やした方がいいと思います 漠然とそう考えていらっしゃるのでしょうが、住む場所を変えると言うのは人間にとってとても重要な事ですよ。仕事も習慣も人間関係もリセットする、ということですから。 それよりも、問題の無い瓦礫は日本各地で分担したほうが良いということです。 >日本みたいな中途半端なだらしない国がちゃんと処理出来るはずがない どうしてそんなふうに思い込んでいるのかわかりませんが、日本は行政と科学技術は世界のトップレベルですよ。 >瓦礫を受け入れない=最低、頭がおかしいと言う人がいて困ります そんな程度では無い、途方も無い困りごとを抱えているひとがたくさんいることに思いを馳せてください。 まあ頭がおかしいとまでは思いませんが、「東北」という言葉の響きだけで福島も宮城も岩手も区別のつかないひとは日本地図を見て各地がどれくらいの距離なのか知っておいてくれ、とは思いますね。 >何でも良いので皆さんの原発等に関する意見をお聞かせ下さい とりあえず、東北みんな原発事故汚染、みたいな感情的な反発は原発廃止に向けて邪魔になりこそすれ、役に立つ事はひとつも無いでしょうね。 感情論でこれからの新しいエネルギー対策に向かう動きの足を引っ張るのはやめて欲しい、というのが正直なところです。

hehehefo1
質問者

お礼

感情論のない人間はいませんよ。 ロボットじゃないんだから   感情がなければ発展も進歩も生まれませんよ。 感情があるからみんな頑張るんですよ 国民を無視した政治は長くは続かない 国民あっての国です どっかの国で暴動も沢山あるでしょう。 日本だからこんなにぐだぐだでも許されてるんですよ。 それに原発自体が安全の保証なんて出来ない代物です。100%に近い安全なんかない。のに被害がないと言えますか?   検査だって日本の基準は甘いなんて噂もたってるのに、 政府がちゃんと国民をまとめられないのにそんな事信用できますか? 外国では産地を偽り販売してる所だって沢山あります。   日本が世界トップの時代はもう終わりました。   今の政治家、総理大臣を見て何故そこまで信用できるのか解りません。   被災地の支援が必要な時に公務員宿舎をたてる話をすすめる 明らかに悪い人間を無条件で手放しで釈放する 、圧力に簡単に負ける国に 対し何故そこまで受け入れられるのか 招来先まで考えたら、こういう事をしたり考えるのは無駄な事ではないと思います。   はたして本当に邪魔をしてるのは 国民か政治家かどちらでしょうかね

関連するQ&A

  • 東日本大震災の瓦礫処理について

    震災の瓦礫を日本各地で処理する動きがありますが、この理由がわかりません。 放射性物質付きの瓦礫は福島など被災地で処理し、放射性物質の拡散は極力防ぐべきだと思います。 ・比較的安全な九州までお金をかけて輸送して燃やすなんて、九州の運送屋を儲けさせるだけじゃないか ・福島等の一部地域に処理施設や埋立地を作り、できるだけ封じ込める方が、日本人全体にとっては安全だし、東北にも仕事ができていいんじゃないか ・ちゃんと封じ込めできてますよという対外的なアピールは結局は日本のためになり、東北の復興も早まるのではないか と思います。 だから、「東北のために瓦礫を受け入れて一緒にがんばろう」という気持ちは汲みますが、実際にやるべきことではないと思っています。 ただ、このような私の考え方は大多数とは言えないのが現状だと思いますので、瓦礫を日本各地で処理するメリットを教えてください。 また、この考え方で良いのなら、フォローをください。 この問題についてちょっと最近考えていたので、自分の考えの整理を兼ねて質問させていただきました。 いろいろなご意見お待ちしております。

  • 2253万トンの震災瓦礫は福島に持ち込めないのか

    ちっとも理論的でないアホ政府にホントに怒っています。 全国に瓦礫を受け入れてもらって、放射性物質を薄く拡散する政策にはどう考えても反対ですが それでは東北の復興が進まない、ということも承知しています。 1.ある程度高い放射線が見込まれる震災瓦礫は、福島県の放射線管理区域に持ち込む 2.がれきが来るので、福島県内の強制避難区域を広げる …というのが一番合理的と自分は思うのですが(どうせ人が安心して住めるところではないのだし、結局避難するほうが除染より最も被爆を防げる)、 環境省の大臣は福島には持ち込まないと言っていますよね。 なぜでしょうか? これ以上福島を汚させないため? 爆発してセシウム・プルトニウム・ウラニウム・ストロンチウム(etc)が飛散しても 大丈夫つって1年も住まわせていること自体がもう殺人的なのに…。 ソビエトさえ避難バス用意したっていうのに…。 持ち込まない、とトップが言ったというだけで、なぜ持ち込めないのかが全く説明されていません。 福島に持ち込むとしたら、何トンくらいまでいけるなどの試算をしたことはないのでしょうか? 原発は安全ですと嘘をついたり、人口放射線と宇宙線を一緒くたにしたり、飛散情報を隠したりと 「浴びていいことなんて一つもない(あるとしたら癌がうっかり治る)」のに大丈夫だとアピールしてくる政府にはウンザリですが 東北に復興してほしくないなんて誰も思っていないと思います。 現在の状況としては、都道府県の受け入れ待ち、それのみということでいいのでしょうか。

  • 震災がれき受け入れについて

    私は、新潟県長岡市在住です。この度、岩手県大槌町の震災がれきの焼却が決定しました。しかし、新潟市は反対派の妨害により、試験焼却が出来ず同じく反対者と焼却炉メンテナンスの問題で、新発田市も焼却見送りになりました。私は、中越地震や中越沖地震の際に、お世話になった東北の方々に、大変申し訳なく感じましたが、イマイチ反対派の言っている事が理解出来ませんので、反対派賛成派問わず色々な意見をお聞かせ願います。 (1)自治体は1キロあたり100ベクトルの基準値を厳守すると言っているのに、安心出来ないと反対するのは何故でしょうか? (2)中には、いたずらに汚染拡散させるべきではないと反対していますけど、100ベクレルが仮に汚染の範疇にあると仮定して、東北の人たちを始め受け入れする地域の人たちは、自己責任において勝手に受け入れているのだから、自分達は関係ないと考えているのでしょうか? (3)東北の震災がれきは、復興の妨げになっていると、私は思うのですが、誰かが受け入れなければ、東北の人たちだけが問題を解決しなければならないと思いますけど、中越地震で助けてもらったのに、被災者の受け入れと支援、募金だけで見て見ぬふりをして良いのでしょうか? (4)そして、私自身の勉強不足のため、全くわからないのですが、市民グループの代表の女性が、広域処理が本当に被災地の復興に役立って来たのか、疑問を感じるとコメントされていましたけど、えっ!役立ってないのっ?て感じで、また、役人の利権とか何かに利用されているんじゃないかと、心配になりました。 この問題に関心のある方々、宜しくご教授お願いいたします。

  • 瓦礫受け入れについて

     最近TVやネットで何処もかしこも瓦礫受け入れに拒否するためデモとかやっている映像を見ます。 気持ちは分らなくはありませんが、皆口を揃えて言う事は  「子供を殺すのか!!」  「子供を危険にさらすのか!!」 等決まって子供の健康を理由に言ってますが、正直自分が怖いだけで大義名分の言い訳で汚い物を遠ざけたい気持ちで騒いでいるのではないでしょうか? 寧ろ被災地のその子供こそ危険に晒されているのにそこには触れないのはいい証拠だと思います。  確かに将来の子供の事を考えると、思う所がありますが受け入れを検討している自治体はちゃんと検査して安全な場所で処理すると説明しても (受け入れ) って単語を出しただけで罵詈雑言・・・  そんなに心配なら自分らで監視員なり調査員等組織して適正かどうか調べてそれでも危険過ぎると判断したら反対すれば良いと思います。  (別に都市部とかそこら辺に捨てるわけではないのですから) 現に東京等受け入れた地域では地元住人達で協力しあって監視していると聞きます。   注) ここからは私の愚痴になって言葉使いが悪くなってしましますが聞いてくれたら幸いです。  震災直後から絆・絆と言ってるけど、何が絆だ!!ただの流行語で軽い気持ちファッション感覚でその単語をただ垂れ流してるだけだろ、見ててくだらない胸糞悪い!!それに本当に絆を大切にしている人は軽々しく口にしない。 すみません話がズレたので勝手ながら本題に戻らせてもらいます  正直に言いますが私は被災地へ行きボランティア等はしていません。精々自分が出来る事は募金や寄付をする程度です。 もちろん今も微々たるものですが続けてます。  そしてせめて被災地に協力、貢献できるなら瓦礫の受け入れは賛成です。  これも結局は自分には直接関係ないからそんな事言えるんだっと思う方も居るかもしれませんが しかし向こうの辛く爪痕の残る現状を思うと瓦礫の撤去が進めばその分復興は早くなるし、被災者の心の傷も少し位は癒えるのでは・・・と思います。  話が長くなりましたがここまでは私の意見です。 恐縮ですが皆様のご意見お聞かせください

  • 被災地の瓦礫受け入れ拒否って…

    勝手すぎませんか? 被災地の一日も早い復興を とか言ってたりするくせに いざ被災地からの瓦礫は絶対受け入れない と言う市民の声 そんな人達は実際に被災したら誰も助けてくれないと思いますよ まぁ自業自得でしょうか 受け入れる余裕のある自治体は市民の声を無視してでも受け入れるべきです

  • 具体的に政府がすべきこと(被災者救済)

    これをなんでしないの?なんでしなかったの?って思ってることを具体的に教えてください。 個人的に思ってることでいいです。 原発対応じゃなく被災者関連でお願いします。 例: ・失業者問題=国ががれき撤去とか被災処理の作業員を募集して雇えばいいのでは? 被災地の復興が早まるうえに一時的に失業者も給料貰えて一石二鳥。 税金使うことになるけどそれは復興費として誰も文句言わないはず。 ・義援金分配問題=とりあえず基準を厳密にせず多めに配ってしまえばいいのでは? で、最終的な分配基準が決定してから追加支給して、足りない分は税金から支払えばいい。これも復興費のうち。 さすがに2ヶ月以上経って2割程度しか支給できてないっていうのは無駄金にしても酷い。 「なんで助けないの?」とかじゃなく具体的にどう助けるべきかまでお願いします。

  • 震災の瓦礫(がれき)受け入れ問題について~

    東北の震災瓦礫は、あちらこちらに山積みされていて、当地だけでは、 その処分に何年かかるかわかりません。 今、全国各地に、その受け入れをお願いしているようです。 ただ、瓦礫受け入れには、根強い不安もあって、すんなりいっていない現状もあります。 福島の被災地の人が、こんな事を言っていました。 「受け入れの反対派にしてみれば、福島で、空気を吸って、水を飲んで、ご飯を食べて生活しているのは、(おかしな事)なのだろう」・・・被災地との絆とか言いながら、結局、人ごとなんだ・・。 原発事故の怖さは、わかるが、がれき受け入れ反対派には、放射性物質が、1ベクレルでも検出されたら嫌だ、と言う人がいる。 極端過ぎる。 「お互いさま」の気持ちが吹っ飛んでいる・・・。 私は、この被災地の方の言葉に説得力を感じると共に、理想と現実を垣間見ました。 ・・人に何かをしてあげる時、常に多少の痛み、リスクは、伴う物なのでは、ないでしょうか? がれき受け入れ反対の署名集め、までしている反対者も、いるようですが、そう言う人の、 どれだけ放射線の事を勉強しているのでしょうか。 原発事故を起こしてしまった現状で、ただ単に 「放射能は、怖い・・ゼロでなければ、嫌だ」、と言う考えは、 現実離れしているだけでなく、 震災地=放射能=怖い、と言う地域の偏見を助長するのでは、ないでしょうか? ここは、行政側の判断を信じて、「お互いさま」の理念で、協力・・あるいは、黙認すべきでは ないかと、思いますが、みなさんは、どう思いますか?

  • 瓦礫受け入れ反対してる人は、自分勝手な人?

    全国で瓦礫受け入れ反対してる人がたくさんいます。 しかし、受け入れないと被災地の復興は進みません。そして被災者たちは家族を失ったり、大けがをし、心の傷まで負ってるのに、瓦礫の受け入れを反対されているおかげで、ますます傷ついています。 瓦礫受け入れ反対してる人は、自分勝手な人な人たちなのでしょうか? 自分たちの、家族、子供さえ幸せならそれでいいのでしょうか? 瓦礫には放射線量が人体には影響のない量だと言われているのに、何も信用できないと言わんばかりに反対している人たちがいます。 しかし、もはや、震災後は日本全国民は幸せでいられるような状況ではないと理解してほしいです。 たとえ、放射線量が人体に少しでも影響があるとしても、国民全員で被災地を助けるべきです。 どうして世の中には冷たい人たちが多いのでしょうか?

  • 原発反対派には被災者、貧乏人はどうでもいい存在?

    再度投稿させて頂きます。 原発停止の影響で電気料金値上げが続き、私も含め貧乏人は苦しんでいます。 超円高でも日本を見限らず、海外移転せずに頑張っていた日本企業も電気料金値上げで苦しんでいると聞きます、反対に韓国などの競合国は日本企業のエネルギーコスト増をチャンスと考えているようです。 また原発反対派の一部の心無い人が使用済み核燃料はおろか、被災地の瓦礫受け入れを拒否して復興も進まないそうです。 必要以上に風評被害を煽って、被災地を苦しめているようにも思います。 代替えエネルギー案に即効性も安価に供給できる確実な保証も無いのなら、経済的弱者や被災者を救う為にも、原発はすぐに再稼働して欲しいです。 脱原発、卒反原発などを掲げる党もたくさんありますが、困っている人の事を真剣に考えてるとはとても思えません。 自分の事だけを考えるのではなく、まずは経済的弱者、中国や韓国に移転ぜずに頑張ってる日本企業、そして福島などの被災者を救う事を第一に考えることが大事なのではないのでしょうか? 原発反対派にとっては被災者、経済的困窮で困る人の生活はどうでも良い事なのでしょうか?

  • 義援金

    今も被災者に募金してる方いますが、義援金は一年前から一円も届いてませんが、どこに消えているのでしょう? 不思議です。また、私は津波で父が亡くなりました。私の自宅もなくなりました。しかし、私は被災地の住所でないため義援金は貰えません。遺族なのに義援金が貰えない。学生の人も、住所移していた被災者は貰えない。 被災者なのに義援金貰えない。不思議です。