• 締切済み

3割負担保険証で支払い後1割負担保険証で差額返金?

今まで親の被扶養者の健康保険被保険者証を持っていたのですが(3割負担)、6月に入社して会社で保険に入ることになったので1割負担で済むようになりました。 新しい保険証は6月上旬には交付され上司の手元に届いていたそうですが、上司がずっと渡し忘れていたため、今日配布されました。 (6月入社となっていますが書類提出などは5月中に行っていました。また新たな保険証の交付日は6月1日となっていました。) 私はまだ交付されていないと思い、労務担当の人から保険は抜いておいてくださいといわれましたが、すぐに親の保険からは抜かずにいました。 そのため現時点では二重に保険に入っている状態になっています。 (初めての事なので保険のことなど何も知らず無知状態のためうまく説明出来ていないと思いますが、なんとか現状はわかっていただけたでしょうか・・・) 質問はここからです。 私は既に上司の手元まで保険証が交付され届いていたとは知らなかったため、一昨日、親の方の保険証で病院にかかりました。病院と調剤薬局で保険証を提示して、3割負担で支払ったのですが、実際は既に自分で入った保険証が交付されていたので1割負担で済んでいたんです。 月曜にまた病院へ再度かからなくてはならないのですが、窓口で前回の領収書を出して事情を話せば3割負担したうちの差額を返金してもらえるものなのでしょうか? 上司が然るべき部署から交付後、すぐに私の手元まで届けてくれていればこんなことにはならなかったのですが、残念なことにこのような事態になってしまいましたので、どうしたらよいものか困っております。 自分の保険のことなのですが、今まで何も考えずに生活していたので、何もわからず・・・ 何をどう説明すれば伝わるのかわからなくて質問もみなさまに伝わっているかどうかよくわかりませんが、もし現状を理解していただき、何かアドバイスなどございましたらぜひ教えていただけないでしょうか。 上司に「早く渡してくれていたらよかったのに・・・一昨日病院に3割負担で行きました」というと 「ごめんごめん。残念だったね。」といわれました・・・ 残念だった、でどうしようもない事案なのでしょうか。 もしそうだとしたら仕方ない、とあきらめます。 もしそうではなく、何か救済措置のようなものがあるのならぜひ教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。 タイトル・質問内容、ともにわかりづらくてすみません。 カテゴリ違いでしたら本当にすみません。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.7

1)おそらく質問者さんが窓口で1割負担ということは考えにくいので,病院や調剤薬局で返金されることはないと思われる。 2)ただし,以前の保険証は失効しているので,今のままだと病院や調剤薬局の手続き上面倒なことになり,保険が負担している7割の部分も質問者さんが別途,保険組合に申請しなければならない事態が生じます。 3)質問者さんがすべきことは,前回受診と同じ月内に「保険証が変更になった」旨を,病院や調剤薬局などに伝えることです。保険請求は月単位なので,月が変わらないうちに病院などに新しい保険証を提示してください。月が変わってしまうと2)に書いたように,別途保険組合に請求する必要が生じます。

noname#210211
noname#210211
回答No.6

現在は被保険者も3割負担です。(高齢者など例外あり) たとえ加入している健康保険が独自に個人の負担部分を軽減するような措置をしていたとしても病院で法律で決まった部分しか対応しません。 なので負担割合に変化はなく返金されるようなことはないかと思います。 新しい健康保険に加入したときに特別な軽減措置を受けるようになったのなら一部の返金はある可能性があります。 その場合にはそれなりの証明書がありますから保険証だけで1割負担になるなんてことはあり得ません。 負担が一割にな 健康保険の財政がひっ迫している状況で健康保険が個人負担分を負担しているとは思えないので勘違いではないかなと思います。 そもそも、健康保険の資格がない(家族の被扶養者ではない)のに現在の保険証がないからと使ってしまうこと自体が間違いなんです。(やってはいけない) 現在の保険証がなければいったん全額で支払い、あとで健康保険に療養費申請をして7割分を返還してもらうのが筋なんです。 保険証が交付されていなかったとはいえ使えない保険証を使うという迷惑のかかる行為をしたのはあなたです。勘違いをなさらぬように。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

あー、もしかしたら、 トヨタ記念病院とトヨタ社員とか、東電病院と東京電力社員とか、自衛官と自衛隊病院とか、そういう特殊な関係のところでは違う可能性はないとは言い切れないね。 被保険者は負担分を払うべしという法律があるので、本当は窓口で一旦徴収し、医療補助(課税)と言う形で払い戻しにしないと、まずかったと思うけど。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

昔は負担割合が1割のところもあって、医事課に基金から送られてきたリストが貼ってあったな。 此処のところみていないから、もうないんじゃないかな。 土建系も医師系も国保組合も自衛も 日雇いも今はみんな3割なんじゃないかな。 どちらにしても、新しい保険証と領収書もって病院に保険書変わりましたって言えば、返金があれば 返金してもらえるでしょう。 早く病院に保険証もって行かないと、そのうちお父さんの保険組合から10割請求されて新しい保健組合に自分で7割分請求させられるかもしれないよ。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

んん…?? 社会保険の一部負担割合が1割って、いつの時代のお話でしょう? 現在は社保も本人、家族共に負担割合は3割になっていると思うのですが。1割負担と言えば、質問者様の扶養に70歳以上のご家族が入っていて、その70歳以上のご家族が医療機関で受診したということでしょうか?? ご質問ではそのことに一切触れていませんので、これは質問者様ご自身が受診されたとみなしますと、負担額は3割のはずです。ただし、社会保険の資格取得日が6月1日であれば、自動的に以前の国保は5月末日で有効期限切れとなります。従いまして、保険が変ったということを病院に連絡しなければいけません。病院側としましては、質問者様の診療費の残り7割分を保険者に請求しても、後日に返戻されますので病院に迷惑が掛かってしまいますので。 一部負担金は同じ3割ですので、残念ながら返って来ることはないでしょう。

関連するQ&A

  • 保険証がなくて10割負担した時!

    保険証のない時に病院にかかり、保険証のコピーを持っていきましたが、医療費を10割負担せざるを得ませんでした。 本来は3割負担ですので、残りの7割分を返していただけると、以前聞いたことがあるのですが、 1.どこで 2.いつまでに 手続きをしなくてはいけないのでしょうか。 新しい保険証とその時の領収書は手元にあります。 ご回答よろしくお願いします <(_ _)>

  • 20日後に入社して保険証手に入れます、昨日の病院代(10割負担)はその保険証で返金できますか?

    今まで国民保険証でした。 会社に入り保険証手に入れましたが退社、返還しました。 今ニートで国民保険証手に入れる前に就職が決まりました。 昨日の病院代は10割負担ですが、20日後の入社で保険証を手に入れます。 【その保険証で昨日の病院代の7割分返金可能でしょうか?】 1ヶ月未満国民健康保険加入すべきか迷っています。

  • 医療費を10割負担するなら健康保険料は払わなくても

    医療費を10割負担するなら健康保険料は払わなくてもいい? 健康保険料についてよくわからないので教えてください。 国民年金は税金だから20歳を超えたら絶対払わなくちゃいけないと聞いたのですが 健康保険料は、年金ではなく「保険」だから、払わなくてもいいのでしょうか? 例えば、病気になって病院へ行った時に 健康保険を払っていれば3割負担になりますが、 稼ぎが良くて、病院代が安くならなくても構わないと思っているなら 健康保険料を払わず、10割負担で病院代を払っても法律的には問題ないのでしょうか?

  • 健康保険(自費負担の返金について)

    私の知人(男性)は難病に認定されている病気で通院を必要とし、社会保険にて週2,3回治療をうけています。 彼が昨年(2004年12月27日)に会社を退職し翌日(12月28日)に他の会社に就職しました。 年末にうけた1,2回の治療費は前の会社の保険を使うわけにもいかず(後に使用できる事を知ったようです…)、新しい会社からは、 「3日程のために1か月分の保険料をとられても余計高くつくだろうから、来月からにしたほうが…」 とのことで自費負担の治療をうけたそうです。 そして病院にはその旨を話し、保険証を提示できるまでは自費扱いで後に返金とのことにしました。 そして今年(2005年1月24日)に保険証を会社から受け取り見てみると、 『資格取得年月日:1月1日』『交付日:1月19日』 となっており病院に問い合わせてみると 「交付日以降のみが保険の適用ができる」と言われたそうです。 今更ながら彼のとった行動の何が間違いであり、何をすべきだったのか。 また今からでも何か手続きをとれば保険を適用されるものなのか教えてください。 なお、彼の会社の本社(社会保険事務所?)は遠方であり、手続きのためにはその地まで足を運ばなければならないのかも知りたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 保険証を忘れたときの返金について

    転職の関係で、保険証が交付されていない状態で病院にいくことになりました。 10割引負担となり、 病院では370点で3996円を支払いました。 3700円ではないのか?と思ったら消費税8%が加算されているようです。 この場合、保険証を持っていったとき、返金してもらえる金額は2886円でよろしいのでしょうか? 消費税の分は返金されるのでしょうか。 また、薬局では消費税がかかってなく10割負担のみでした。 何故病院では消費税がかかり、薬局では消費税がかかってないのか、こういうものなのか気になって仕方がないです。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 10割負担診療費の清算について

    4月末で会社を退職し、5月から夫の会社の健康保険の扶養となる手続きをしましたが、昨日、手続き完了にはあと2週間程かかると総務の方に言われたそうです。 自分は現在10割負担で病院に通っております。 健康保険証が手元に届くのは6月になってしまいそうですが、5月に支払った診療費の清算は可能でしょうか?

  • 4月からの社会保険3割負担

    いつもお世話になっております。 同様の質問があるかもしれませんが、言葉が難しく、 よく理解できないので、改めて質問させていただきました。 現在、社会保険の医療費負担は2割ということですが、4月からは 3割負担になると聞きました。 これは4月1日からということでしょうか。 現在、母親(社会保険加入)が子宮筋腫を持っていまして、 来年の3月に切除する予定です。 実際に、入院費を含めてどのくらいかかるのでしょうか? 3月までなら、2割負担でいいですか? 4月からは3割ということでしょうか? 術後の入院がまたいでしまった場合、どのような請求になるのでしょうか? まったく無知なもので申し訳ありませんが、よろしくご教授お願いいたします。

  • 社会保険は、3割負担は、決定ですか?

    質問1 社会保険は、現在、自己負担が本人の場合2割ですが、 4月から、3割になるのは、決定ですか? 質問2 たばこの値上げも4月から値上がりしますか?

  • 国民健康保険(医療事務に詳しい方お願いします)

    今まで3割負担の国民健康保険に入っていましたが、就職し保険証が変わり、2割の負担になりました。 交付年月日が4月21日となっているのですが、その日にまだ保険証をもらっていなかったので古い方の保険証(3割の方)を持って病院にいきました。 レセプトが返ってきてしまう?ので新しい保険証をその病院に持っていかなければならないと聞いたことがあるのですが、病院に診察の予定がなくても保険証だけ持っていった方がよいのでしょうか?また、3割分診察代を払いましたが差額は返してもらえるのでしょうか?

  • 保険証交付日と保険料の支払いについて

    就職したため会社から保険証をもらいました。 11月下旬に入社しました。保険証を受け取ったのは12月に入ってからです。 保険証の資格取得年月日は11月で、交付日は12月です。 11月の給与から11月分(1か月分)の保険料が引かれています。 11月は数日しか勤務していないのに1か月分引かれてしまっていることは保険証を受け取る際に、会社側から知らされました。 これに関しては日割り計算などができないためと言われたので仕方ないとあきらめるしかないと考えています。 ですが、保険証の交付日は12月になっているのです。 ということは11月はこの保険証は交付されていません。 交付していないのに1か月分の料金をとられました。 11月中は保険証が交付されておらず、手元にすらないので使いようもないのに、保険料が引かれたことに納得がいきません。 入社日を相談する際にも、私は入社の日にちはいつが適当か会社側に訪ねたにもかかわらず、会社側は私の一存で決めてくださいと言いました。保険証の保険料のことを知らされていたら、月初めからの入社にしたのにという思いです。この点以外では会社に対して大きな不満や問題はないのですが。 質問1、こういった対応は企業では普通のことですか? 質問2、交付されていないのに支払った11月分の保険料はなんとかならないのでしょうか? 知識をお持ちの方、御教示願います。

専門家に質問してみよう