• 締切済み

保険証を忘れたときの返金について

転職の関係で、保険証が交付されていない状態で病院にいくことになりました。 10割引負担となり、 病院では370点で3996円を支払いました。 3700円ではないのか?と思ったら消費税8%が加算されているようです。 この場合、保険証を持っていったとき、返金してもらえる金額は2886円でよろしいのでしょうか? 消費税の分は返金されるのでしょうか。 また、薬局では消費税がかかってなく10割負担のみでした。 何故病院では消費税がかかり、薬局では消費税がかかってないのか、こういうものなのか気になって仕方がないです。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

療養費の申請手続きが必要ですが、いったん医療費を全額自己負担し、あとから立替払いした7割分が払い戻されるという制度 >3996円を支払いました >返金してもらえる金額は2886円 2797円の払い戻しでは? >薬局では消費税がかかってなく10割負担のみ 処方箋の薬は非課税です。(薬に消費税はかかりますが、薬局が支払います) >保険証を持っていったとき、返金してもらえる 病院での返金でなく、協会けんぽへ「療養費支給申請書」を提出します。参考URL

参考URL:
http://kokuho.k-solution.info/2012/08/_1_243.html
tanukitii
質問者

お礼

病院で聞いたところ2886円戻ってくるとのことでした! (370点の3割の請求の分が1110円で、3996ー1110で2886円) 病院で返金してもらえるそうです。 ご回答ありがとうございました!