• ベストアンサー

人間の矛盾について

人は何故か矛盾しています。 例えば私です。 幸せになりたいと強く願っているのにもかかわらず気がつけば知らず知らずツライ思いをする選択をわざわざ重ねてきたように思います。 他に一般的にも好きな相手に意地悪な態度をとってしまう人など。 人間社会には上手く言えませんがその他にも様々な矛盾が沢山あるのではないかと思います。 いったい、何故なのでしょうか?(´・_・`) ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”幸せになりたいと強く願っているのにもかかわらず気がつけば知らず知らず ツライ思いをする選択をわざわざ重ねてきたように思います。”      ↑ どういうことをすれば幸せになれるかは難しい問題です。 だから、結果が凶と出たときに、遡って、あの時の選択が悪かったのだと こういう心理になるからではないでしょうか。 つまり、後から理由を造っている節があります。 ”一般的にも好きな相手に意地悪な態度をとってしまう人など。 人間社会には上手く言えませんがその他にも様々な矛盾が沢山あるのではないかと思います。 いったい、何故なのでしょうか?(´・_・`)”      ↑ 人間の脳は新皮質という部分と、旧皮質という部分に分かれます。 新皮質は理性を司り、旧皮質は感情などの本能を司ります。 これらはお互いに影響し合う、という関係にあります。 人間が行う矛盾は、新皮質と旧皮質のズレによって生じるものが 多いと思われます。 つまり、理性ではこうしようと思っていても、その場になると感情が優先 しておかしな行動を採ってしまうことがある。 そういうことではないでしょうか。

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 すごい!専門的な内容で大変勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

それは生命というものの本質が矛盾を内包しているものだからです。

miminga2
質問者

お礼

eroero1919様 奥深いご回答ありがとうございます。 …それが自然てことでしょうか。 (´・_・`)ありがとうございました。

• zxc55
回答No.1

苦労性だったり、恥ずかしがりだったり、見栄っ張りだったり、お人よしだったり、冒険好きだったり、姉御肌だったり、お馬鹿だったり、いろいろ理由はあると思いますが、自分の気持ちを素直に表現できていないからじゃないですか?

miminga2
質問者

お礼

なるほど… ご回答下さいましてありがとうございました。 (´・_・`)