• ベストアンサー

レバ刺しを食べてみたい・・・。

こんにちは!中3の女子です!! 最近・・ニュースとかでレバ刺しで食中毒? とか騒いでて販売中止ってなりますよね? 中3で15年生きてきたのですがw レバ刺し 食べたこと 無いんです(泣 それで私の疑問なんですが・・ レバ刺しっておいしいですか? どんな味でどんな食感ですか? 皆さんはレバ刺し販売中止についてどう思うんですか? 本当は私食べてみたいんですけど・・・ねぇ 食べたいものが決まりで食べられないなんて 大人になるのが怖いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

大好きです。甘みと旨みがあって、臭みが無い感じ。 同じレバ刺しでも牛とか鶏とかありますけど、味は似た感じですね。 加熱調理されたレバーのような特有のバサバサ感や風味は全く無く、全く別物ですね。日本人には刺身が馴染みがあるのでしょうが、どちらも食べたことない人には、おそらく魚の独特の風味のある刺身よりははるかに食べ易いはずです。 レバ刺しが戦後何十年食べられてきたのか知りませんが、たった一度のトラブルで、これまで問題無く食べられてきた経緯を全て無視して中止って絶対おかしいと思います。(他の食品並みの食中毒くらいは実はあったのかもしれませんが・・。) もし日本の伝統である刺身に同じような食中毒問題が起こった時に、はたして刺身の流通をやめるのかっていうと、絶対やめないと思いますしね。保守派役人の言いがかりとしか思えないです。 でも、中止が始まったのと同時期ですが、細菌をほぼゼロにする肉処理法があみ出されたとニュースで紹介されていましたよ。従来野菜や肉等の食品に普通に使われてきた薬品を使うみたいで、安全性は勿論、味にも影響は無いらしいです。許可が下りるまでには少しかかるかもしれませんが。(一度中止してしまったくらいですからね。) やはりそれくらいしても需要があるってことなのでしょうね。

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.4

"禁止目前の「生レバー」、食べた親子4人が食中毒"で、他の客も同様の症状に…福岡 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220628032.html http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120628/k10013180011000.html 駆け込み需要があるようですが、食中毒出してますね。 特に食べたい物でもありません。

回答No.3

レバ刺しかぁ。。。 メニューにあれば大抵注文しちゃうなぁ。 ものすごく美味しいか?と言われればそうとも言い切れないけど、コレにかわるものもなしね。 本当に食べられなくなったらさみしいね。。。

• sinntyann
回答No.1

私、大好き人間。でも、レバーは正直好き嫌いあるよ。 7/1からだから、少しだけチャンスあるね。 赤提灯か、小さい焼肉屋か、そのもの、肉屋ならまだあるかも。 幸運を。