• ベストアンサー

女子中学生暴行未遂事件

中三男子です。 今日広島の小学校教頭が女子中学生を脅し暴行をはたらこうとしたニュースを観たのですが このような大人がいることに憤りを覚えます。 良い大人が何をしているんだと思います。 皆さんはこのような事件を観てどう思いますか? あなたの意見をお聞かせください。

noname#130564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

たまさか、加害者が学校の教頭という事でニュースになりましたが、これは氷山の一角。毎日日本の何処かで女性に対する暴行事件は起きています。私としてはそうゆう「卑劣な大人」は断固許せません。力にまかせて女性を襲う。女性は肉体的ダメージに加え、心理的ダメージを受ける。被害者が気の毒というものです。一生それがトラウマとして心の中に残り、残りの人生を過ごさなければならない。こうゆう犯行に関してはもっと刑事罰を重くしても良いんでないか?とも思います。大人がこんなですから、子供にどうこう言える様な立場では無くなります。子供は大人の言う事を信用しなくなる。警戒心を持つ。金で中学生の身体をもて遊ぶオヤジども。同じオヤジ年代として何だか悲しいです。 しかし教育現場も地に落ちたもんです。昔は学校の先生は「聖職」と呼ばれていました。子供と真正面から向き合い、家庭では教えきれない社会のルールを教え、時には鉄拳制裁を喰らわす。私はこのニュースを聞いた時は特に驚きもしませんでした。あぁ、またかという「呆れ」の感情が先に立ちましたね。大人がしっかりしないから子供もしっかりしない。これ当たり前の話です。それに、そうゆうロリコン?嗜好の裏DVDが出回っているから、こうゆう事も起きる原因の一つになってるんです。そうゆうのを徹底排除しないといかんなぁと思いますけども。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#134018
noname#134018
回答No.8

信じられない教師がいたものですが、全体から見れば、0.01~0.03%ほど、つまり、教師1万人のうち数人ということになります。どこの世界にも、おかしな人間はいるもので、100%排除するのは、なかなか難しいでしょうね。教師任せにせず、地域で子供を守る活動をする必要はあると思います。 現代の情報社会では、瞬時にどこへでも情報が伝わるから、遠くはなれた地の一つの事件でも、まるで隣人が犯した犯罪のように誰しもが過剰反応示すような傾向があると思います。種々の問題は、昔からあった問題で、ことさら驚くような社会現象では無いはずですが、現代では、数少ない事象が、まるで日常茶飯事であるかのように錯覚してしまいがちです。 この事件の情報を参考にして、対策していこうとすることは、決して悪いことではありませんが、あまりの情報の多さに、過剰な対策がなされ、子供が外で遊べなくなったりと、あまりに窮屈な世の中になっていることは、現代社会の病理とも言えるのではないでしょうか。 数多の情報に押されて、誰しもが、木を見て森を見ていない、そんな風潮があるように思います。

質問者

お礼

現代の他人に無関心な社会がこのような犯罪を生むのかなあと思います。 ありがとうございました

• ohyuhi
回答No.7

>>良い大人が何をしているんだと思います。 世の中の殆どの犯罪は、その良い大人が犯しているんです。 金目当て、女性の体目的、自分の不都合の隠蔽・・動機を上げればきりがない。 君は中学生との事ですので、今後社会に出て家庭を持ち自分の稼ぎで生活していくようになればもっと深く理解できるかな。。。 犯罪を犯せば人生終るのは自分だけではない。生計を共にする家族、身内にまで被害が及び、はたまた、職場の仲間にまで迷惑をかける。 自分の欲望のままにやりたい事をすれば、一瞬の快楽で人生が終る。 せめて、捕まらなければいい。。等と考える大人にだけはならないでね。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

許されるものではないです。 大物モンスターペアレントの対処に頭を悩ませていたのでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#143204
noname#143204
回答No.5

逆に聞きたいんですけど… 「許せない」以外の意見が出ると思いますか?

質問者

お礼

思いませんがそういう質問でもないです。 ありがとうございました

• papapa0427
回答No.4

絶対に許される物ではありません。 あなたもお感じのように、いい大人がこのような犯罪を起こすんでしょうね。倫理感や道徳感が磨滅しているとしか考えようがありません。ましてや、小学校の教頭先生が、子供を指導する立場の人が犯罪をおこすなんて、とんでもない事です。 いまは、なにか社会が歪んでいるような気もします。なにかこの頃のすべての犯罪を知ると過去になかったような身勝手な犯罪が増えているような気がします。気のせいだったらよいのですが、人間は社会性の動物なのでルールを作ってルールでもめ事を調整しようとします。 でもルールを守らない人が犯罪者になるのですね。良識ある人はソクラテスの気持ちでルールをまもるとしましょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

• usbus
回答No.2

そんな事件は毎日山ほど起きています。 よってどうとも思いません。

質問者

お礼

可哀そうな人… ありがとうございました

• 0621p
回答No.1

もちろんとんでもない話で決して許されるものでもありませんが。 いくら小学校の教頭でもういい歳であったとしても、そういう欲望を持ってしまう男もいるということ。 それとおそらく、小学校教頭という仕事のストレスは相当なもんであるのだろうな、ということ。

質問者

お礼

ありがとうございます