転職活動時のアルバイト経験の有無について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動時のアルバイト経験について悩んでいます。現在はうつ病治療中で、復職を考えていますが、バーでのアルバイト経験を面接で話すべきか迷っています。
  • 3年で2回の転職経験があり、現在はバーで週3~4日働いています。アルバイト経験を面接で話すかどうか悩んでいます。
  • 転職活動をするにあたってバーでのアルバイト経験を話すべきか悩んでいます。就職先を選びやすくするためにも伏せる方が良いのか、アルバイトの存在を伝える方が良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動時のアルバイト経験の有無について

20代女です。 以前働いていた会社をうつ病にて退職しました。 現在もうつ病治療中ですが、夏あたりを目指して復職を考えています。フルタイムの会社員か、パートとして働くかはまだ決まっていません。 転職は3年で2回しています。(2回ともうつ病)それだけで結構な弱点なのですが、無職期間が1年と長かったため、社会復帰に向けて体を慣らし体力をつけるために週3~4日知人のバーで働かせてもらっています。 転職活動をするにあたってコンサルタントの方に今は何か働いているのかとよく聞かれるのですが、水商売でのアルバイト経験(まだ1か月半程度です)を言うべきか否か迷っています。 決してバーなどの水商売や夜間のアルバイトを軽視、差別しているわけではないのですが、堅い職への再就職なので、逆にバーでのアルバイトは伏せる方が面接官にとっては印象はいいのでは、と思ってしまう部分もあります。 特に医療現場なので、泥酔状態で職場に来て、ミスをするなどということがないかなどと心配されてしまいそうで・・・。(もちろん再就職の際はいまのアルバイトはやめるつもりなので、そのようなことは決してありません) 以前50代くらいの方に、「こんなところで夜間働いていた子を医療現場で採用しようとは思わない。馬鹿にしているのか」と言われてしまったことが2度あります。このような偏見をお持ちの中堅社員の方は多いように感じます。 働ける、という意志をしめすために現在アルバイトをしていることを言ったほうがいいのか、それとも言わないほうが偏見もなく就職先を選びやすいのか、それとも短い期間なので特に言う必要性もないのか、転職経験のある方や、コンサルティング経験のある方など、このような事情に詳しい方、アドバイスをお願いします。 個人的には主婦からでも再就職をしている方が多くいる現場なので、現在のアルバイト経験は言わなくても問題がないのではないかと、伏せようと思っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

まず再就職の際に実際に働いていることを隠すことはよくありません。 これは経歴詐称にとられる恐れがあり、その場合は解雇理由とされかねません。 履歴書の職歴は、それを見てあなたを採用しても良いかの重要な判断情報です。これに偽りがあると解雇も正当とされてしまうのです。 またあなたの場合生活等を考えると何が何でも働く必要があるというのはもっともな理由だと思います。それがたとえ水商売に近かったとしてもその事情は正直に言ったほうが良いでしょう。 一時的にそういう商売に携わっても、あなたが前歴で十分に仕事が出来ると思ってもらえれば、そのアルバイトは臨時の仕事で済むと思います。 少し気後れがするのはわかりますが、ここは冷静に事実の通りお話するのが良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>決してバーなどの水商売や夜間のアルバイトを軽視、差別しているわけではないのですが、堅い職への再就職なので、逆にバーでのアルバイトは伏せる方が面接官にとっては印象はいいのでは、と思ってしまう部分もあります。特に医療現場なので、泥酔状態で職場に来て、ミスをするなどということがないかなどと心配されてしまいそうで・・・。(もちろん再就職の際はいまのアルバイトはやめるつもりなので、そのようなことは決してありません) 僕も言わないほうがいいと思う。 けっこう誰しもが身近に水商売経験者いるものだけど、結婚とか就職と言うことになると、思いのほか、厳しいよ。 若い時からちゃらちゃらしてて派手な女性、自身もパチンコや風俗に行ってる男性が「あの人はお水だからダメだ」と言ってるのを聞いたことがあります。 人は、他人に厳しいですね。 人格や能力以前にはしごを外されるのは悲しいと思う。 >以前50代くらいの方に、「こんなところで夜間働いていた子を医療現場で採用しようとは思わない。馬鹿にしているのか」と言われてしまったことが2度あります。このような偏見をお持ちの中堅社員の方は多いように感じます。 前記のように若い人でも多いよ。 表面上は仲良くしてるけど、結婚とか就職とか踏み込んだ時にかなり保守的になる。 あと お水やってる君には悪いけど、実際のとこ、お水系の人って開き直ってると言うか、言われても仕方がない人は多い。 例えば 昼間の仕事では辞める1ヶ月以上前に理由を説明して辞めるでしょ?それが当たり前。 夜はトぶ、要するにバックれるのがふつう。 雇用主も夜職の人もそういう関係性でしか結びついてないし、信用し合ってないように見える。 そういうのが昼間の人間から見ると、「信用に値しない人たち」に見える。 全員じゃないと思うけど、嫌なことがあったら逃げる、店を頻繁に変わる(辞める)人は多いでしょ。 どうしてもマイナスのイメージが多いよ。 >働ける、という意志をしめすために現在アルバイトをしていることを言ったほうがいいのか、それとも言わないほうが偏見もなく就職先を選びやすいのか、それとも短い期間なので特に言う必要性もないのか、転職経験のある方や、コンサルティング経験のある方など、このような事情に詳しい方、アドバイスをお願いします。 「何もしてない」と言うのはマイナスだから「居酒屋のバイト」とでも言った方がいいんじゃないかな。 >個人的には主婦からでも再就職をしている方が多くいる現場なので、現在のアルバイト経験は言わなくても問題がないのではないかと、伏せようと思っています。 それでもいいけど、1年何をしてたの?となるよね。 周囲を気にする性格に見えます。 僕はあまり気にしすぎずに、 「私としてはこうなんですよね」みたいなちょっとゆるい感覚を持ってていいと思いますよ! 看護士さんとかですか? この業界の方って、キャバとの兼業多いですよね。 お金はあるはずだから、刺激とか向いてるってのがあるんだと僕は思いますよ。 褒められたことじゃないけど、その辺は現実とうまく折り合いつけてやればいいと思います。