• 締切済み

転職活動中のアルバイト

お世話になっています。 現在、転職活動中の大阪市在住23歳♂です。 4年制専門学校卒業後、プログラマーとして1年勤務し、現在離職中です。 退職理由は違法な退職強要のため、自己都合にされてますがハローワークに説明し会社都合になる可能性もあります。 あくまで転職活動がメインですし、失業保険の関係でバイトは1日3時間までにしようと思っています。 しかし、私自身学生時代のバイト経験がないため、バイトの探し方やどんなバイトがあるのかなどがよく分かりません。 インターネットで探していますが、どのサイトが良いのかが分からないですし、1日3時間のみの勤務が可能かどうかも調べる方法がありません。 個人的には、接客は苦手ですので、工場での物作りや清掃、警備などを考えています。 アルバイトの探し方に詳しい方、お手数ですがご教授願います。また、1日3時間のみが可能かどうかは、面接で確認すればよいのでしょうか? 実はアルバイトの面接も未経験なのですが、履歴書を持って私服で行けばよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

無料の求人雑誌がたくさんあると思います。ハローワークにもおいてあると思いますし、その辺の飲食店はショッピングセンターなど人の集まる所にもあるでしょう。新聞を取っているなら求人のチラシがあったりしませんか?  労働時間については、求人内容にその明記があります。ない場合は問い合わせましょう。ただ、3時間となると短すぎてなかなかないかもしれません。  現在の経済情勢だと、製造業の仕事は求人が少ないでしょうから、清掃でしょうか。それなら3時間でもあるかもです。求職中であることはきちんと話して下さいね。急に辞められたら相手も困ります。  面接は通常履歴書を持って、失礼でない格好なら私服でいいと思います。