• 締切済み
  • すぐに回答を!

35歳(男)転職活動中。アルバイトで質問です。

35歳(男)転職活動中ですが、アルバイトについて質問です。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。 私は2月中旬に退職をしました。在職中は仕事が忙しくて、転職活動での 面接日に時間が作れず、退職後から本格的に転職活動を始めております。 日中、裕福じゃないので面接が無い日はアルバイトをしようと考えております。 しかし、面接が昼間や午前の早い時間、夕方18:00以降指定などまちまちで 日中のアルバイトは難しくて夜(夜勤)を考えております。 先日、数社夜勤のアルバイト面接を受けました(倉庫系、工事系、警備系 スーパーなど)。数社からOKの返答を受けましたが、しかし・・・全て「3カ月」 働いて欲しいと言われており、ネックです。 転職が何カ月目で見つかるか不安だし、かといってアルバイトもせず転職活動 のみは金銭的に厳しいです。 今の転職活動状況は、3社受けて2社が1次通過です。随時新しい企業へも 書類を提出したりしております。 困ってて、どのように判断して良いかわかりませんが、3カ月以内に転職先が 決まった場合、3カ月は働いて欲しいと言われてるアルバイトを辞めても 法律上問題はないでしょうか?1社のアルバイトは来週月曜日から来て 欲しいと言われております。 一カ月のみなど短期が中々ありません。あっても自宅から通勤2時間など。 どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2334
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

問題はない。 つまり次社に3ヵ月後に入社する、としたらいいだけ。 面倒なら短期可能の仕事をスポットで入ればいい。 3月や4月ならけっこうあるんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職活動

    今、在職中で転職活動をしています 今の会社が在職半年です 面接で退職理由を聞かれます どう答えるのがいいのでしょうか

  • 転職活動

    今在職中ではありますが、転職しようと思っています。 仕事を探したり転職活動をしています。 以前転職した時は、辞めてから仕事を探す状態でした。仕事がなかなか見つからなく、焦りが出て、仕事がないよしマシ。と面接を受け採用してしてくれる所に就職していました。 でも辞めてから期間が空き収入が入らないのは困るのと、自分の希望が全て通る訳ではありませんので妥協も必要ですが、その中で納得のいく仕事を見つけたいと思い在職中に決めたいと思いました。 よく、在職中に次の仕事を見つけておくべきと言われます。 でも、面接の時いつから働けますか?と言われた場合そうすればよいのでしょうか?私は会社には辞めたいという意志ははまだ伝えていません。伝えれば、退職日を決められ、その日までに見つからなかったらどうしようと思ってしまい・・ でも、退職日がわからなければ、面接を受けてもそれでは困るという事になってしまうんじゃないかと・・・ そう考えると先に辞めたい事を先に行って、退職日を決めておくべきなのでしょうか・・ 在職中に転職活動、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 転職活動の為に仕事を早退・休む事について。

    20代後半のフリーターで、正社員での転職を考えています。 現在事務のアルバイトをしているのですが、在職しながら転職先を見つけたいと思っています。 在職しながら転職活動をされている方は、仕事を早退・お休みして面接に行かれるそうですが もし転職先が決まって退職したいと言った場合、やはり上司や周囲には 「あの時(早退や休んだ日)に面接に行ったんだな…」とバレてしまうものなのでしょうか?

  • 回答No.3

雇用契約次第です。 あとは大人のマナー。 ただ転職先も何時から働けますか? 時かれますから、バイト終わってからでも良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aoaoao
  • ベストアンサー率39% (59/148)

法律上問題がなければ、 相手が困っても構わないという事でしょうか? もし3か月経っても就職先が決まらなければ、 バイト先にもう少し継続して雇ってもらわなければならない立場になりますよね? もちろん、就職活動中は思うように働けないのが普通です。 迷惑をかけないように日雇いのバイトをするのはいかがでしょうか。 はじめから辞めるつもりの人を雇ってくれる会社は少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 35歳ですよね。 失業保険はもらえないのですか。 回答は・・・ アルバイトでもある程度の月数を働いてもらうのが普通です。 教えて、すぐにやめると教える方も疲れます。 すなわち、契約時に最低何ヶ月働くと記載がありますから辞めると 賠償金が発生する場合もあります。(法律上問題ありです) やもえない理由(病気など)は大丈夫だと思いますが・・・ ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職活動中。現職を退職すべきか・・・。

    現在転職活動中で、すでに数社の面接を受けてます。 面接に行くために休みを取るのが大変ですし、 現職が忙しく、転職活動に時間があまり割けない ので、このままでは今の仕事と転職活動が共倒れに なってしまう不安があります。 いっそのこと退職して転職活動に専念しようか と考えます。 (今応募してる職種は、現職とは異なる、異動前の 職種です。また勤務地希望は現住所から遠いです) しかしここの過去ログを見ると圧倒的に 「転職活動は在職中に行うべき。退職後だと 選考にとても不利になる」という意見が多いようです。人材紹介会社のアドバイザーの方の意見も 同じようなものでした。 実際のところ、退職してからの転職活動だと どのくらい選考に不利に働くのでしょうか。 転職経験者の方、詳しい方、回答お願いします。

  • 転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか??

    転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか?? 20代中盤のフリーターで、現在離職中です・・・ 4月上旬にアルバイトを退職し、貯金で生計をたてながら転職活動をしていまいたが、もうお金が尽きそうで、またしてもアルバイトをするはめになりそうです・・・ 転職活動に集中するための賭けでしたが、まんまと失敗してしまいました・・・転職活動を始めて2ヶ月くらい経過しますが、内定なしです。 これは甘かったですか・・・?(ちなみに退職したアルバイト先は人件費削減で思うようにシフトに入れず、これを機に退職しました。) (1)そこで質問なのですが、新たにアルバイト始めてから、引き続き転職活動を行うことは、やはり厳しいでしょうか? 転職活動にまわせる時間が一気に減るだけでなく、面接日の日程等もかなり時間が制約されてしまいます。 何より私の不安は、応募企業にとって、私のこの状況は極めて悪い印象を持たれるのではないか、ということです・・・ 転職活動をして、それで失敗したからまたアルバイトを始めて、なおかつ運よく正社員として採用されたら、アルバイトもすぐに辞めざるを得なくなるという状況は責任を問われかねないということです。 履歴書に、2010年5月~ ○○でアルバイト 在職中とでも書けば、間違いなく聞かれますよね?? aどうしてまたアルバイトを?とか、b前職はなぜ辞めたの??とか・・・ aは、貯金が底を尽いたので、生計をつなぐため、bは、一度正社員としての転職を考え、1ヶ月間活動に集中してみたが、うまくいかなかった。(実際は人件費削減により、思うようにシフトに入れなくなったのが理由で、これを機に新たなバイトを探すのではなく、正社員の採用活動を始めた。) もしくは、これから始めようとするアルバイトのことはいわず、履歴書にも書かず、離職中の立場を貫くという手も考えました。 以上のように答えるつもりですが、 (2)a、bの質問がきたら、どう対応すべきでしょうか? こういった不安もさることながら、社会人経験もないため、すべてにおいて不利なことはこの転職活動で思い知らされました・・・ 1次面接は通過したことはあっても、2次面接で必ず落とされます・・・ もう、生きていく自信がなくなってきました・・・ 何か、こんな私にこれからどうすべきかのアドバイスいただける方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動について

    現在、経理事務のアルバイトとして働いています。 あと1ヶ月働くと、正社員になれますが 会社側がいい加減で社会保険などに入れなさそうなので 転職しようと思っています。 働きながら転職活動されていた方に質問です。 働きながら転職活動は大変なものじゃないでしょうか? 企業への面接などは平日の日中がほとんどだと思います。 そんな時はどうされてましたか? 私は派遣の紹介予定制度で転職をしようと思っています。 ただ生活のため収入も必要なので今のアルバイトを続けながら転職活動したいです。 アドバイスなどあったらお願いします。

  • 転職活動中のアルバイト

    お世話になっています。 現在、転職活動中の大阪市在住23歳♂です。 4年制専門学校卒業後、プログラマーとして1年勤務し、現在離職中です。 退職理由は違法な退職強要のため、自己都合にされてますがハローワークに説明し会社都合になる可能性もあります。 あくまで転職活動がメインですし、失業保険の関係でバイトは1日3時間までにしようと思っています。 しかし、私自身学生時代のバイト経験がないため、バイトの探し方やどんなバイトがあるのかなどがよく分かりません。 インターネットで探していますが、どのサイトが良いのかが分からないですし、1日3時間のみの勤務が可能かどうかも調べる方法がありません。 個人的には、接客は苦手ですので、工場での物作りや清掃、警備などを考えています。 アルバイトの探し方に詳しい方、お手数ですがご教授願います。また、1日3時間のみが可能かどうかは、面接で確認すればよいのでしょうか? 実はアルバイトの面接も未経験なのですが、履歴書を持って私服で行けばよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 転職活動について

    転職活動は在職中にして決めてから辞めるという方が良いと聞きます。しかし残業がとても多く、早退や遅刻が出来ない職場にいる場合、面接時間も取れないですよね。やはり退職してから探すしかないのでしょうか。(それまでに何社か受けるために病欠などの理由で使ってしまったので、これ以上は使えないのです。)

  • 転職活動中のことで質問です。

    現在、転職活動中の28歳(来月29)の男性です。 私は前職は倉庫業の商品管理でリーダーをしていましたが毎日同じ時間に決まった業務をするルーティンワークにこれから先のことを考えると不安になり転職する道を選び2012年3月に退職をしました。 在職中から「営業職」に興味を持つようになり退職後に「営業・事務」の基礎を学べる職業訓練に半年通っていました。なので本格的に活動に集中したのが去年の秋くらいです。 ですが中々、書類に通ることができず突破口が見つからない状況です。 面接に進んでも1年のブランクについて聞かれて職業訓練に通っていたと伝えても信じてもらえないのでしょうか?活動を諦めそろそろアルバイトも考えたほうがいいのかな・・・ やはり20代後半での異職種へのキャリアチェンジは年齢的に厳しいのでしょうか?

  • 転職活動

    現在在職中で、転職を希望し転職活動をしているのですが 会社には、辞めること伝えてから辞めるまでに、転職活動したほうが良いのでしょうか?求人募集している会社からすれば、いつ辞めるか分からない場合 雇うことが出来ないのではと思うのです。(最近、実際面接を受けたらそのようなことを言われました) できれば、無職の期間はなるべく避けたいです。 在職中に転職活動をされている方は、どうされているのか聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • アルバイトをしながら転職活動

    転職活動がうまくいかないため、アルバイトを探すことにしました。 ここで疑問なんですが、 1、アルバイトしていて就職が決まった場合、アルバイト先と就職先にはどう話しておくべきか。 2、アルバイトしてまだ1~3か月(短期)しか経ってないのに就職が決まったらすんなり辞めさせてもらえるのか。 『もしも』の仮定で質問させていただくのもどうかと思いますが、 同じ経験をしたことがある、という方がいらっしゃいましたら意見を聞かせてください。

  • 転職活動時期について・・・。

    転職活動の方法(時期?)についてお聞きしたいことがございます。 今の会社から転職をしようと思いますが、完全に退職してから転職活動をすると何かと金銭面で厳しいので在職中に活動をしようかと 思います。転職経験された方の御意見として、会社への退職を告げる時期は次の会社の採用が決まったからでも構わないのでしょうか? それとも今の会社へ「1ヶ月後に退職させてください」等の旨を伝えてから具体的に始める方がいいのでしょうか? 転職先は会社にもよりますが在職中の場合、時期については応相談とよく目にしますが・・・・。

  • 転職活動のビジネスマナーについて

     はじめまして、現在 正社員として働きながら転職活動をしている者です。 先日ハロワークからご紹介いただいた企業の面接を受けたのですが、面接官にビジネスマナーが悪いと指摘されました。 理由は、在職中に転職活動するのは、非常識で退職してから活動すべきとの事でした。 以下 面接官とのやりとりです。 面接官「いつから入社できますか?」 私「内定を頂いた日から一ヶ月(引継ぎ)お時間を頂きたいので4月1日からの入社を希望いたします」 面接官「そもそも働きながら、転職活動するのは非常識では?     最低限のビジネスマナーですよ(怒)」  私「はあ、申し訳ありません;;」 この後、険悪なムードになり、そのまま面接は終了。。。 電話で事前に在職中との旨を話してますし、書類選考が通った後の発言だったので驚きました。 不採用にしたらいならそう言ってほしいです。 今時 働きながらの転職活動ってあたり前ですよね? 皆さんの意見を聞かせて下さい。