• 締切済み

29歳未経験からの転職

似たようなQ&Aもあり、読ませて頂きましたが、自分の環境に即した回答が頂きたいと考え質問させて頂きます。  現在29歳、従事していた現場が終わり、現在は離職中です。以前、転職を考えCCNAの取得を目指し勉強中である事を書き込ませて頂いた所、沢山のレスを頂きました。そのおかげでモチベーションも何とか保て独学で時間はかかりましたが、取得する事ができました。今はMCPの70-290の勉強を行なっております。  質問というのは、いざ転職を考えている今ですが、会社選びに苦慮しております。私は高校を卒業後、フリーターを6年程度経験し、その後エンドユーザー向けのヘルプデスクを一年半ほど(二次対応者)、前職は諸事情でIT系とは全く別の仕事をして現在は次の現場への準備期間という事になります。ネットワークエンジニアとしての自分の価値はなく、会社から見れば将来性が少ないのも十分承知しておりますが、やはり転職を考えた時に、恥ずかしながら少しでもよい環境で仕事をしたいと思ってしまいます。  勤務地としては、出来れば札幌、しかしその前に東京で経験をと考えております。最終的にはセキリティ、DB関連に特化したエンジニアであれば、東京以外でも需要があるのではないかと浅はかですが、考えております。以前の回答で年齢、経験も考えて会社は選ばず、とにかくどこでも入って、2、3年経験を積んで、その後よりよい待遇の会社に転職するべきとの意見を頂きました。自分でも、経験を積む事は大変重要だと思いますが、東京での生活費を考えると不安になります。未経験者は収入にこだわらず、入れる会社に入ったほうが良いのか、もしくは探せば年収400万程度の所はあるんでしょうか?  大変長くなりましたが、実際に現場で働いているであろう技術者の皆様にカテゴリ違いではありますが、質問させて頂きます。お忙しいとは思いますが、率直で厳しい意見をお願い致します。

• yaake
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

• rh490820
回答No.4

年収400万というのは、手取り・残業代込みという意味ですか? 29才スタートだと正直ちょっと厳しいと思います(適正価格では無いと思います)、中途の場合、それ相応の実績が無ければ・・・3年後なら確実だと思いますが。でも、結局はyaakeさん自身が400万~で雇われるメリットをアピール出来るかどうかだと思います。 ちなみに僕が手取りで400万稼ぐ為にはあと1年半の経験が必要の予定と考えている為、下記金額で妥協しました。 参考までに ●業界経験1年●年齢32才●資格:MCP2つ、CCNA、 ●経験:クライアント、サーバー構築・導入、顧客との直接折衝業務 etc※短期案件を意図的に選択し現場スキル/経験値を稼ぐ。スキル不足は否めない。 ●年収手取り: 1社目→300万、今の会社→350万+持家・配偶者いたら50万くらい。 ※両社とも残業代込み。 といった感じです。 年収だけなら他にもっと高い数字を出した会社もありましたが、職種や勤務地、会社のetc等、色々考慮して今の会社を選びました。 ※やっちゃったかなという感じですが。 いつか札幌で働きたいというのであれば、今はお金よりも自分に投資するつもりで納得出来る範囲で妥協することも必要だと思います。 でも未経験だからと言ってどこでもいいというのは反対です。あと自分の価値を低く見積もらない事も大事です、少し背伸びをしてアピールして下さい。 共々に頑張りましょう。

• msndance
回答No.3

コンピュータに関するOSや言語というのは、あまりにも多すぎて、すべてを覚えるのは不可能です。 私の意見ですが、 WINDOWSの厚みのあるしっかりとした本を通読する。 技術評論社の「The UNIX SUPER TEXT」上下巻を最初から最後まで通読する。(REDHATとかVINEとかの種類に関わらずUNIXに関わることはほとんどすべてこれに載っている。) プログラミング言語はC、C++を一通り習得する。 (これをやっておけば、他のどの言語の勉強も2週間程度ですむと思う。) ソフトウェア開発技術者試験をとっておく。(言語やOSにとらわれずに、情報系の話題にくいついて対話できるようにする) それから、誰もが経験ゼロからスタートするわけですから、OSや言語をバラバラに覚えるのではなく主軸となる普遍的な知識を習得していって、業界の話題にくいついて積極的に質問し対話できる性格的な明るさ、作業記録をきちんととって報告していく整理整頓、マメさのほうが重要だと思います。 経験豊富ということだけを盾に威張り散らして、好き勝手設定作業して記録もとらずに資料はチリヂリバラバラ・・・なんて人も結構いて、そんな人よりは質問者様のような新鮮で熱意のある方を選ぶんじゃないでしょうか。この回答に反対意見を言う人もいるかと思いますがご参考までに。

• q123
回答No.2

ネットワーク、特にセキュリティーに関してプロになろうとすると、ルーターの設定ができるわだけではすまないところがあると思います。OSでしたら、Solaris、Linux、Windowsを、MS SQL、MySQL、PHP、IIS、Apache、Sendmail、NIS、DNS、Oracle、Exchange、Squid、などなど幅広いところのセキュリティーセッティングなどを知らないといけないので大変だと思います。最近はVoIPのニーズが高いので、SIPやQOS、VLANの知識は必須です。私もこの業界そんなに長くはありませんが、毎日楽しんで勉強しています。ちなみに同じMCP科目の勉強中でもありますよ。せっかくCCNAがあるんならCCNPを目指すべきではないでしょうか?

yaake
質問者

お礼

お忙しい所、回答有難うございます。私もCCNAの傾向が頭に入っている内にCCNPの取得を考えたのですが、MCPを取得した方が転職に有利になると考え取得を目指しております。もちろん後ほどCCNPの取得も視野に入れております。 >毎日楽しんで勉強しています 素晴らしい事だと思います。頑張って下さい

• aran62
回答No.1

OCNの資格今は只の紙です。2-3年後に金にするか否かはあなたの努力です。2006年取得このことは隠しようの無い事実です。誰がそんな素人を雇いますか? 2-3年どこかに勤めると、2006年取得、実務経験2年誰が見てもプロです。それが張子でも。だから、経験が必要でなのです。例え、社員があなた一人の会社でも。

yaake
質問者

お礼

お忙しい中、回答有難うございます。こういった現実的な厳しい意見をお待ちしておりました。私も再度検討します。