• 締切済み

29歳未経験からの転職

 似たようなQ&Aもあり、読ませて頂きましたが、自分の環境に即した回答が頂きたいと考え質問させて頂きます。  現在29歳、従事していた現場が終わり、現在は離職中です。以前、転職を考えCCNAの取得を目指し勉強中である事を書き込ませて頂いた所、沢山のレスを頂きました。そのおかげでモチベーションも何とか保て独学で時間はかかりましたが、取得する事ができました。今はMCPの70-290の勉強を行なっております。  質問というのは、いざ転職を考えている今ですが、会社選びに苦慮しております。私は高校を卒業後、フリーターを6年程度経験し、その後エンドユーザー向けのヘルプデスクを一年半ほど(二次対応者)、前職は諸事情でIT系とは全く別の仕事をして現在は次の現場への準備期間という事になります。ネットワークエンジニアとしての自分の価値はなく、会社から見れば将来性が少ないのも十分承知しておりますが、やはり転職を考えた時に、恥ずかしながら少しでもよい環境で仕事をしたいと思ってしまいます。  勤務地としては、出来れば札幌、しかしその前に東京で経験をと考えております。最終的にはセキリティ、DB関連に特化したエンジニアであれば、東京以外でも需要があるのではないかと浅はかですが、考えております。以前の回答で年齢、経験も考えて会社は選ばず、とにかくどこでも入って、2、3年経験を積んで、その後よりよい待遇の会社に転職するべきとの意見を頂きました。自分でも、経験を積む事は大変重要だと思いますが、東京での生活費を考えると不安になります。未経験者は収入にこだわらず、入れる会社に入ったほうが良いのか、もしくは探せば年収400万程度の所はあるんでしょうか?  大変長くなりましたが、実際に現場で働いているであろう技術者の皆様にカテゴリ違いではありますが、質問させて頂きます。お忙しいとは思いますが、率直で厳しい意見をお願い致します。

  • yaake
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

  • rh490820
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

年収400万というのは、手取り・残業代込みという意味ですか? 29才スタートだと正直ちょっと厳しいと思います(適正価格では無いと思います)、中途の場合、それ相応の実績が無ければ・・・3年後なら確実だと思いますが。でも、結局はyaakeさん自身が400万~で雇われるメリットをアピール出来るかどうかだと思います。 ちなみに僕が手取りで400万稼ぐ為にはあと1年半の経験が必要の予定と考えている為、下記金額で妥協しました。 参考までに ●業界経験1年●年齢32才●資格:MCP2つ、CCNA、 ●経験:クライアント、サーバー構築・導入、顧客との直接折衝業務 etc※短期案件を意図的に選択し現場スキル/経験値を稼ぐ。スキル不足は否めない。 ●年収手取り: 1社目→300万、今の会社→350万+持家・配偶者いたら50万くらい。 ※両社とも残業代込み。 といった感じです。 年収だけなら他にもっと高い数字を出した会社もありましたが、職種や勤務地、会社のetc等、色々考慮して今の会社を選びました。 ※やっちゃったかなという感じですが。 いつか札幌で働きたいというのであれば、今はお金よりも自分に投資するつもりで納得出来る範囲で妥協することも必要だと思います。 でも未経験だからと言ってどこでもいいというのは反対です。あと自分の価値を低く見積もらない事も大事です、少し背伸びをしてアピールして下さい。 共々に頑張りましょう。

  • msndance
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.3

コンピュータに関するOSや言語というのは、あまりにも多すぎて、すべてを覚えるのは不可能です。 私の意見ですが、 WINDOWSの厚みのあるしっかりとした本を通読する。 技術評論社の「The UNIX SUPER TEXT」上下巻を最初から最後まで通読する。(REDHATとかVINEとかの種類に関わらずUNIXに関わることはほとんどすべてこれに載っている。) プログラミング言語はC、C++を一通り習得する。 (これをやっておけば、他のどの言語の勉強も2週間程度ですむと思う。) ソフトウェア開発技術者試験をとっておく。(言語やOSにとらわれずに、情報系の話題にくいついて対話できるようにする) それから、誰もが経験ゼロからスタートするわけですから、OSや言語をバラバラに覚えるのではなく主軸となる普遍的な知識を習得していって、業界の話題にくいついて積極的に質問し対話できる性格的な明るさ、作業記録をきちんととって報告していく整理整頓、マメさのほうが重要だと思います。 経験豊富ということだけを盾に威張り散らして、好き勝手設定作業して記録もとらずに資料はチリヂリバラバラ・・・なんて人も結構いて、そんな人よりは質問者様のような新鮮で熱意のある方を選ぶんじゃないでしょうか。この回答に反対意見を言う人もいるかと思いますがご参考までに。

  • q123
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

ネットワーク、特にセキュリティーに関してプロになろうとすると、ルーターの設定ができるわだけではすまないところがあると思います。OSでしたら、Solaris、Linux、Windowsを、MS SQL、MySQL、PHP、IIS、Apache、Sendmail、NIS、DNS、Oracle、Exchange、Squid、などなど幅広いところのセキュリティーセッティングなどを知らないといけないので大変だと思います。最近はVoIPのニーズが高いので、SIPやQOS、VLANの知識は必須です。私もこの業界そんなに長くはありませんが、毎日楽しんで勉強しています。ちなみに同じMCP科目の勉強中でもありますよ。せっかくCCNAがあるんならCCNPを目指すべきではないでしょうか?

yaake
質問者

お礼

お忙しい所、回答有難うございます。私もCCNAの傾向が頭に入っている内にCCNPの取得を考えたのですが、MCPを取得した方が転職に有利になると考え取得を目指しております。もちろん後ほどCCNPの取得も視野に入れております。 >毎日楽しんで勉強しています 素晴らしい事だと思います。頑張って下さい

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

OCNの資格今は只の紙です。2-3年後に金にするか否かはあなたの努力です。2006年取得このことは隠しようの無い事実です。誰がそんな素人を雇いますか? 2-3年どこかに勤めると、2006年取得、実務経験2年誰が見てもプロです。それが張子でも。だから、経験が必要でなのです。例え、社員があなた一人の会社でも。

yaake
質問者

お礼

お忙しい中、回答有難うございます。こういった現実的な厳しい意見をお待ちしておりました。私も再度検討します。

関連するQ&A

  • 27歳未経験、ネットワークエンジニアへ就職可能か

    28歳IT未経験です。 現在ITとは無縁な派遣社員をしているのですが仕事が体力的にかなりきつくIT業界ネットワークエンジニアへの転職を考えています。 転職するために資格スクールに通いながらの取得を考えているのですが、CCNPとLPICとMCPなど資格がいくつかあり、優先順位としてどれから取得を目指せばいいか分かりません。 この間資格スクールの無料カウンセリングを受け、独学でCCNAの勉強をしている話をしたらCCNA取得だけでは難しいと言われました。 新卒でなく未経験で年齢的な問題があるのでやはり上記のような上位資格を全て持ってないと転職は厳しいのでしょうか? 焦りはありますが勉強の方向性がわかりません。将来的に仕事で使わないスキルの勉強までスクールに高いお金を払う時間的金銭的余裕もないです。 スクールに通いCCNPとLPICとMCPどれか1種類だけ取得して面接しても即落とされますか? スクールの費用が多額になってでも関連資格を沢山取れるコースを選択すべきでしょうか?

  • 未経験営業へ転職って・・・(長文)

    初めて質問させていただきます。 年齢は29歳で販売員の仕事を5年、その後システムエンジニアの仕事を2年程(現在も)しています。 最近システムエンジニアという仕事が自分に合わないなと感じるようになりました。もともと販売員を辞めたときに、次は営業職で仕事を探していたのですが、知り合いからの紹介でシステムエンジニアの仕事をやってみないかと誘われました。システムエンジニアならお客との交渉も多く営業的要素もあると言われ、コンピュータの勉強にもなると思い現在の会社に入社しました。 ですが自分が予想していた以上に事務系のルーチンワークの繰り返しで、これといった不満もないのですが仕事に対して達成感や満足感もありません。小さな会社のため、将来性や給与、待遇にも不安が多くあります。それらをしっかりと調べてから入社しなかったことは反省点であり自分に一番の責任があることは分かっています。 そこで、現在のシステムエンジニアという立場と元販売員という経験をいかしてIT関連の営業職に転職しようと考えています。ですが未経験の職種ということもあり不安も大きいのです。 実際に営業職というものはどうなんでしょうか?給料は?残業は?将来性は?自分には子供もいますので多少きついくらいならやっていけるつもりでいますがそれなりの待遇も必要になります。どうか皆様のアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 転職に関して。

    初めまして。 現在建設業界で外装材の販売施工をしている会社で働いております。 その中で今は現場の職人の管理、材料の発注、元請けとの打ち合わせ等をしております。 仕事は残業も多く、休みも現場が動いているため、電話きます。 現在2年目で、転職を考えています。 その理由としては、将来投資、不動産をやりたいと思い、その勉強ができる会社、または定時に帰ることが出来て、その勉強に時間を使える会社で働きたいと思ったからです。 今の会社でその環境があるとは思えないので、転職したいのですが、こういった場合の転職の良いアドバイスはございますでしょうか? 正直に言うと文系で、建設業界の現場で働いているのが嫌だという思いもあります。

  • ネットワークエンジニアの方、教えてください!

    私は現在、事務機系(複写機、プリンター等)の現場で、修理・メンテナンスを専門として働いて3年以上になりますが、今の会社の将来性が見えず不安でまじめに転職を考えております。(現27才) 転職先の希望として、ネットワークの保守・管理を考えております。 今の会社ではネットワークを中心に勉強してきてMCPなどの資格も取得し、サーバーなども現在の職場では他の会社のネットワーク管理者と連絡を取ったりして多少なりとも扱ってきました。 できれば大手企業の子会社等にでも入って今の経験を更に生かせればと思っております。 そこで質問ですがネットワーク保守等の実際の現場での仕事環境や拘束時間(土日や夜間など)等教えてください。 それと、転職の受け口として門を開いているものでしょうか。よろしければ皆様の経験等教えてください、お願いします。

  • 未経験への転職で悩んでいます

    私は38歳で現在、運送会社でドライバーをしています。 仕事をしていてもヤリガイを感じることが出来なくただ時間だけが 過ぎていく毎日です。 転職したい気持ちが強くあり転職サイトで求人募集を見ていてやっ てみたい職種が経理でした。しかし、経験もなく年齢も38歳だと厳 しい状況だということがよくわかりました。資格を取得しても厳し いようですね・・・。 でも簿記の2級とMCASを取得して求人募集に応募してみるのもありで しょうか? わたしの経歴は高卒でアパレル会社で8年販売員をし、次に大手の製造会社で製造員として5年働いたあと運送会社に転職しました。 こんな私ですがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職するべきか?

    私は33歳(今年34歳)の男、独身です。現在、転職するかどうか悩んでいます。理由は、 1、会社の方向性が見えなく、各上層部の人間の意見がそれぞれ違い、どれを信じれば良いのかわからなくなってきている。 2、サービスエンジニアの仕事をしていますが、会社で受注しているのにも関わらず、機器メーカーからの情報は殆ど仕入れる事が出来ず(各メーカーから同業他社扱いされている為)、自分の経験、知識の範囲でしか、機器等の保守、調整が出来ない。(元々メーカーの協力会社に所属。しかし約2年前に会社が倒産し、転職を余儀なくされ、現在の会社からオファーがあり就職) 上記2点の理由で転職を考えています。 1の項目に関しては大した問題ではないのですが、2の項目に関しては、自分の中で不安を感じています。このまま技術、知識が伸びず、新しい機器などはどんどん開発され、しかし情報を仕入れる事が出来ないので、やれる仕事が限られて来てしまうと思うのです。(徐々にそのような状況になってきています) サービスエンジニアとしてお客様から頼りにされているのにも関わらず、会社として出来ないことが多いとやりがいを感じられません。自分のスキルアップできるような環境ではないと感じています。 まだ独身なので仕事を辞めて転職するのは構わないのですが、現在付き合っている彼女がいまして、結婚を考えています。 結婚したら転職は難しくなってくると思いますし、しかし結婚するならば安定した生活をどうしても望んでしまいます。 もし、みなさんに良い意見や経験談などがあれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 未経験からのPGへ転職について

    現在22歳のあるソフトウェア会社のヘルプデスクをしているものですが、windowsの知識はMCP70-270を取得したという程度です。プログラムに関しては、全く無知の状態からプログラマーになろうと決意して、以前ここでみなさんに相談に乗ってもらった後、今の仕事を続けながらスクールでwebの基本知識にあわせ、JAVAとデータベースの勉強を半年ほどすることになりました。そこで就職担当者は仕事はあるとのことですが、実際未経験で転職ということもあるので正直本当に職につけるのか不安です。希望としてはwebに関するプログラムの仕事に携われたらよいなと思っております。仕事に対する意識・やる気と面接には自信があります。 経験者の方・業界の方々、何かアドバイスやご意見頂ければ幸いです。お願いします!

  • LPIC Level2取得について

    現在、システム開発、運用の会社に就職し、運用テスト要員として勤務しています。 今までの経験といえば、一般事務を約10年経験し、システム運用の現場での経験は、今回が初めてとなります。 事務職からエンジニアへの転職を考え、実務未経験でLPIC Level1を取得しました。 今後、UNIX、Linuxサーバに関する業務(いろいろありますが・・・)に携わりたいと思っています。 知識やアピールする意味も含めて、LPIC Level2の取得を考えていますが、会社からはMCPの取得をすすめられました。 いずれ、両方取得したいと思っていますが、どちらを先に取得するべきか、また、Level2の難しさ、など、ご意見やアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 未経験で経理への転職。

    未経験で経理への転職。 中堅4大卒男で現在23歳です。 社会人09入社で今の会社には1年半在籍しています。 うつ病を患ってしまい、現在は休職しているのですが、体調も良くなってきたので転職を検討しています。 実際転職するには完治を待ってにはなりますが…… 休職中の時間を使ってハローワークやEnjapanさんなどを利用して求人情報を見たところ、経理は実務経験がないと雇ってもらうには厳しいように感じました。 ちなみに私は資格は大学時代に簿記2級を取得しております。 税理士の勉強も簿記論と財務諸表論をやっていたのですが、仕事とうつ病の兼ね合いで3ヶ月程で挫折してしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、アルバイトか派遣として経理の実務経験を積んでから正社員になるべきなのでしょうか。 それとも、未経験可の求人を探して意地でも正社員として就職するべきなのでしょうか。 皆様の経験、感じた事等がありましたら、是非お聞かせください。 また、未経験からでも出来る派遣のサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 未経験の転職について

    お世話になっております。 今、転職を考えておりますが 現在も含めて接客業を4年程・広告作成を1年程の経験で 何れも会社の都合で正社員にはなれませんでしたが 仕事はそれ相応に与えて頂いておりました。 現在、20代半で結婚もして子供もおります。 これから先の事を考えると、正社員で働き落ちつきたいと 思うのですが 特に優遇されるような資格持っておらず 他業界に転職する場合は未経験者って扱いになると思うのですが、他業界に転職は可能なのでしょうか 同じような経験などされた方にアドバイスして頂ければと思い書き込みさせて頂きました。 また、新しい仕事を探す上で 転職支援サイトや雑誌などを活用していますが 人材紹介など他に何か活用が出来る事が教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。