• ベストアンサー

アルバイト経験は?

初めまして。20歳の大学生です。 私は今までにアルバイトをしたことがありません。一日だけの超短期バイトくらいがせいぜいです。大学の教授に「何の職務経験もないなんて就職が難しいぞ!」と言われました。履歴書に何も経験が書けないと確かに白い部分が多くなってしまうと不安に思っています。やっぱり就職にはアルバイト経験がある方がいいんでしょうか?もしそうなら今から何かアルバイトをしようか考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.9

こんばんは この間就職活動を終えたばかりの学生です。 私も日雇いや短期くらいしかバイトの経験ありませんでした。 >履歴書に何も経験が書けないと確かに白い部分が多くなってしまうと不安に思っています。 新卒の履歴書にバイト歴なんて普通書きませんから大丈夫ですよ。 バイト以外でPRできる材料を作ってた方がいいです。バイトの経験を自己PRで持ってくる人が多いらしくよほど印象が残るPR内容でないとバイトからのPRは聞き飽きてる(印象に残りにくい)ってのも聞いたことがあります。 私もこのサイトで質問者さんと同じ様な内容で質問をしたことがあります http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1222124 また就職活動をしていて実際に採用担当の人から聞いた事を基に回答をしたこともあります http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1250468 結論:バイトの経験はあればいいが、なくてもそれ以外で自己PRできる材料があるならとくに問題なし。むしろバイトを学生生活の一番というほうがまずいかもです。 私の場合コンピュータ関係の会社を受けてたからかもしれませんが面接ではバイトの話はほんの触り程度しか聞かれませんでした。 ex) 面「何かアルバイトやってますか?」 私「今はやっていませんが長期休みの間だけアルバイトしたり日雇いのアルバ  イトを不定期ですがやっていました。」 面「なるほど。」 こんな感じでした。私の方からバイトの話を出したこともありませんし。 それでも数社から内定貰いましたよ。 ちなみに大学教授なんてほとんどの人が社会人経験(一般の)ないですよ。 一般の会社への就職活動した人のほうが少ないと思いますので教授の言葉を鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ。

aichiaki
質問者

お礼

丁寧に参考ページまで教えてくださり、ありがとうございます(><)履歴書の心配も解消されて嬉しい限りです。バイト以外に打ち込んだ何かがあれば、バイトをしなくちゃ!と思う必要もないんですね。とても参考になりました。 教授は確かに一般企業への就職活動をされている方は少なそうですね。気をつけます。アドバイス・ご回答共にどうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (8)

noname#15194
noname#15194
回答No.8

 新卒の就職試験に,アルバイト歴は必要ありません.アルバイトの有無で就職が決まるほど世の中甘くありません.むしろ学生は学業に専念していただいたほうがよいです.  就職に必要なのは,熱意・意欲,ポテンシャル性,コミュニケーション能力,人間性,相応の学力等といった「人物そのもの」です.  アルバイトをいくらしても,それを上手くアピール(自分のものとすること)できなければ,就職できませんし,逆に全くしていなくても,自分らしさをアピールできれば成功します.  なお一般的に,大学の教授は就職に関してはあまり詳しくありませんので,教授の言うことを鵜呑みにしない方がよいです(推薦があるなら別ですが).

aichiaki
質問者

お礼

そうなんですか!とても納得のいくご意見ありがとうございます。やっぱり自分をどれだけ上手にアピールできるかにかかってるんですね(><) 教授って詳しく知っていたりしないんですか!知りませんでした。鵜呑みにしないようにも気をつけます。ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.7

こんにちは、採用側です。  アルバイトの有無を採用側が尋ねるのは (1)無意味な時間の使い方(要するに遊んでばかり)をしていないか? (2)同年代以外の人(特に年上)とまともな会話ができるか?  を、確認するためです。 (1)は、 「どうしても取りたい資格の勉強」とか、「教授が厳しくて、研究を完成させるためにはバイトをする時間が無い」という理由があればOKです。 (2)は、 バイトに限らず、「ボランテア」でも、「町内会の盆踊り実行委員会委員」とかでもOKです。 (1)と(2)を同時にクリアできて、(しかも「お金がもらえる」)ということから、求職側はもちろん、求人側も、白黒のつけやすい判断材料としてバイトを重要視しているのが現実です。  (1)(2)個々について、納得できる理由があれば、バイト経験無しでも不利にはなりません。 ご参考まで、就活応援します。

aichiaki
質問者

お礼

とても具体的でわかりやすい説明をいただき、とても参考になりました。きちんとした理由があれば不利に働くことはないということですね。安心しました^^ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.6

自分は、短期どころか、アルバイトの経験が全くありません。あればあるに越したことはないと思いますが、なくても平気ですよ。

aichiaki
質問者

お礼

なんだか安心しました!「ないといけない!」という強迫観念にとりつかれていたので。ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

  • lilas
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

短期のアルバイトでも履歴書に書けますが、一般的に職歴として最も有効なのは1年以上の継続勤務です。 履歴書は紙一枚での自己アピールなので、やはり文字で埋まっているものには経験や熱意を感じます(書き込みすぎて読みにくいのは例外ですが・・・) 現在20歳ということは、大学2年生でしょうか? 何かアルバイトを始めるなら、厳しいかもしれませんが、あまり時間がないと思います。 就活や卒業で辞めるとなれば、時間が経つほどにアルバイトの選択肢が狭まります。 大学2年生の後期、大学3年生・・・となれば、「すぐ辞めてしまう」という印象が強くなり、アルバイトを探しても採用されない、という事態に陥ることがあるのです。 必ずやそうだとは限りませんが、早めに行動を起こすに越したことはないでしょう。 アルバイトは社会勉強にもなりますし、経験しておいて損はないと思います。 可能であれば、就職したい分野に通じるアルバイトに就くのも賢い方法です。 頑張ってください。

aichiaki
質問者

お礼

はい、大学二年生です。確かにそうですね!せっかくバイトを始めても継続力がないと思われるのは痛いです。今から一年以上となるとなかなか難しいかもしれないです。私は下宿なので長期休暇には実家に戻るからです。とても参考になります(><)ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.4

こんにちわ 就職しようと思ってる職種が決まってるのならバイトとかしておいた方が慣れは早いかもしれません 販売なんてバイトしてた子と未経験の子ではやっぱり 同じ新入社員でも違います! 適応が早いというか・・・ まったく経験がない子だといらっしゃいませ1つ言うにもなかなか声が出せないので まずはそこから練習しなくてはならなくって なかなか実際に業務についてもらったりはできなかったです バイトで経験すれば社会人としての一般常識みたいなものが少しは得られると思うので自分にはプラスになるのでは? あとバイトは履歴書にはかけないのでは・・・? 仕事にきてもらうほうとしてはある程度経験ある人のほうがおしえて も飲みこみ早いしたすかります ただこれはわたしが販売っていう職業だからかも

aichiaki
質問者

お礼

実際の現場での意見とても参考になります(><)確かにそうですね!販売業務などは経験がものを言うってことになりますよね。就きたい業種に少しでも早く対応できるようなアルバイトだったらいいのかもしれないですね^^ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

  • itsukiki
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

サークルなど、他に勤しんだことがあれば 「バイト経験は短期のもの程度です」でも 就職活動には問題ないと思いますが、 暇な時間に何をしていたのか、詳しく聞かれると思います。 後は私の経験ですが、今までアルバイトを4種類ほどやりました。 3年近く続けたものや1日のみものもありましたが どんな物であっても、相当いい経験になったと実感しています。 特に接客業をやった後なんか、人生観まで変わった気がしましたよ。 人を気遣う事を覚え、視野が広くなりました。 バイトをする以前の私は 店員をロボットとして見ていましたから…。 社会勉強の為、とよく言いますが 社会勉強以外にも沢山の新しいことが眠っていると思います。 経験のひとつだと思って、何かやっておいた方が 人生が豊かになると思います。

aichiaki
質問者

お礼

やっぱりバイトは社会勉強と人生経験のひとつなんですね。空き時間には部活と資格の勉強をしています。どんなバイトでもいい経験になるとのことなので私も前向きに検討してみようと思います。ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.2

履歴書に関していえば、まったく関係ありません。 しょせんアルバイトですから。 ただ、一度も経験したことがないとなると、 「お金を得ることの大変さ」を肌で知らなかったり、 「社会常識」とされることに無頓着だったり、 面接において無知だったり未経験だったりすることからまっとうな解答ができなかったために不利益を生じた、なんてことがないとも限りません。 たとえばマスコミ志望の方でしたら、制作会社や出版社……といったように志望の方向に沿ったアルバイトをしておくのをおすすめします。 自分の志望する業界の実情を早い時期に把握することにもなりますし、面接で多少なりともアピールすることができます。 それに実際に入社できたとしたら、スタートラインで一歩リードすることができるかもしれませんし。

aichiaki
質問者

お礼

確かにそうですね!やっぱり自分の将来的に就きたい職業に近しいものだったら、それだけの経験がつめることになりますものね。私は教職に就きたいので、家庭教師や塾の講師などでしょうか?「お金を得ることの大変さ」を肌で知らない、私が心配なのはまさにそれです。ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

  • yuko773
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

私は、高校のころからイロイロなバイトをしてきました。 お弁当屋さん・居酒屋・スーパー・派遣で短期の調査バイト…など。 私が思うのは、確かにいい経験にはなると思います。 友達も増えたし、いい思い出です。 でも、aichazkiさんが望んでいないのなら、する必要はないと思います。 どうせ、将来働かなきゃいけない時がくるんですから、 学生として時間を有効に使うのもいいと思います。 どちらにせよ、自分が後悔しないよう頑張ってくださいねっ!

aichiaki
質問者

お礼

やっぱりバイトは自分の経験値をあげるのにはいいのでしょうね(><)今はテスト期間なので、この間にもう少し考えてみようと思います。ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • アルバイト経験のみの履歴書の書き方について質問です。

    アルバイト経験のみの履歴書の書き方について質問です。 はじめまして。大学卒業後、正社員や契約社員としての経験がないのですが、 これから就職活動をしようと思い、色々調べているのですが、 職務経歴書には学生時代のアルバイトを書いてもいいのでしょうか? 大丈夫だとは思っているのですが、もし違っていれば教えていただきたいです。 また、アルバイトのみの経験しかないので、履歴書に書いておいた方がよいことなどあればそれも教えていただければ助かります。

  • アルバイト経験で就職

    無資格、職歴なしの場合。本気でいろんなバイトしれば就職の経験値上がりますか?別に多くではなくてもいいのですけど。正社員の職務履歴書とかに書けたりできるアルバイト職種(年数)や、その職種のバイト経験でも経験者、職務経験3年以上とか問われる応募条件で正社員応募できるものなのでしょうか?アルバイトから正社員とかになるにはどのくらい働けばいいのですか?

  • 学生アルバイト未経験の職務経歴書

    現在、大学3年でいい加減バイトをしなければと思い、警備員のアルバイトに応募しました。 その時に、履歴書と職務経歴書を持って来て下さいと言われました。 自身で調べた所、職務経歴書には今までの職業経験や自分が関わった企画等をwordやExcelを使って書くと書いてありました。また、アルバイトの経験を書いてもよいとありました。 私の場合、学生ですから正社員として働いていた経歴はありませんし、アルバイト経験もなしのため、書く事がありません。 この場合、職務経歴書はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 1週間程度のアルバイトも履歴書や職務経歴書に書くべき?

     只今、正社員の職を探して履歴書を作っているのですが、どうにも書き方が分かりません。 前職を辞めてから今のアルバイトになるまでの間に6か月ぐらいあるのですが、その間は短期のアルバイトや、バイトが決まっても1週間ぐらいでやめたりを繰り返していた時期でした。  前回面接に履歴書を出したときは書いていなくて、面接で聞かれた時に「その間は短期のアルバイトをしていました」っていう感じで答えました。  そこで質問なのですが、履歴書や職務経歴書には書くべきなのでしょうか?書く場合は一つ一つ別々に書いたほうがいいのか、1月~6月短期のアルバイトをいくつか経験するみたいにまとめて書いたらいいのか、書き方がよく分かりません。 職務経歴書の書き方の本も買って読んでみたのですが、短い期間のアルバイトの書き方は載っていませんでした。 すいませんが教えていただけたら幸いです。

  • アルバイト経験を含む履歴書の書き方

    転職活動中です。 バイト経験を含む職務経歴書を書くように言われましたが、 その場合履歴書にもバイト経験を書いたほうがいいんですよね? そのとき○○にて△ヶ月アルバイトという風に 1行で書いていいんでしょうか? 正社員のように入社月と退社月を1行ずつ 分けてかいたほうがいいんでしょうか?

  • 履歴書のアルバイト経験について

    こんばんは。 明後日にある企業の面接を受けます。 企業の方に履歴書と職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。 しかし私はいままでフリーターで職務経験がないですと言うと それでは履歴書欄にアルバイト経験を書いてくださいといわれました。 そこで質問なのですがアルバイト経験は全て書くべきなのでしょうか? 全て書くとなんだかごちゃごちゃしてしまいそうで・・・ 私のアルバイト経験は↓の様な感じです。          学歴 ~          職歴 ~年~月 Aコンビニエンスストアにアルバイト入社 ~年~月 Aコンビニエンスストア退社 ~年~月 複数の派遣会社にアルバイトとして登録(イベントスタッフ、配送助手など経験) ~年~月 B書店にアルバイト入社 ~年~月 Aコンビニエンスストアにアルバイト入社 ~年~月 B書店退社 ~年~月 Aコンビニエンスストア退社 ~年~月 短期アルバイトとして郵便局、C社など経験                       以上                     ↑の様な内容をそのまま書いても平気でしょうか? どうもごちゃごちゃしたような感じがして。(書くスペースのわりに多すぎる感じで) すっきりさせるために大学を卒業したあたりからのアルバイトだけのほうがよいでしょうか? また別の質問になるのですが職務内容を別の用紙(職務履歴書)に記載するべきでしょうか? ちなみにアルバイトは派遣以外すべて販売のアルバイトで受ける会社の職種とは関係ありません・・・ 書き方でおかしいとこがあれば添削などしていただいてもありがたいです。 ハローワークの人に聞けばよいかもですが月曜午前に面接なので間に合わなくて・・・ よろしくおねがいします。

  • アルバイトの職務経歴書

    現在、大学二年生の者です。 今度、アルバイトの面接に行くのですが、履歴書とできれば職務経歴書を持ってくるように言われました。 わたしは今まで、短期のアルバイトしかしてこなかったのですが、この場合も職務経歴書を持参すべきでしょうか。 ちなみに、その短期アルバイトは約3か月間のものでしたがやりがいはありましたし、割と有名なところで働いていました。ただ、短期アルバイト契約だったので教えてもらえることは少なかったです。

  • アルバイト経験のみの職務経歴書について

    以前似たような質問が出たとは思いますが、お願いします。 今度派遣登録のために履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 大学卒業後、一年半ほど同じところでアルバイトをしていました。今度応募する職種とはまったく関係ありません。 今までは履歴書の職歴のところに簡単に書いていたのですが、職務経歴書持参ということは、やはり別に書いて持っていったほうがよいですか?もし職務経歴書を書くなら学生時代のアルバイトも含め書くべきでしょうか?

  • 就職活動とアルバイト

    就職活動を始めようとしている大学3年生です。 わたしは今アルバイトをしていないのですが、活動資金や将来を考えるとアルバイトをしたいと思っています。 4月の引越しを機に前のバイトをやめたのですが、よく考えたら3駅くらいしか離れていなかったので続けられたな、と後悔しています。 引っ越してからアルバイトを探しているのですが、希望があわなかったり面接で落とされたりで受け入れてくれるところがありません。 もう就職のことを考えないといけない時期でバイト探している場合じゃないのに、後ろめたさを感じてしまいバイトの求人サイトを開くばかりでなにもできません…。就職のことも不安です。 今からアルバイトを探すのはあきらめたほうがいいのでしょうか。短期もなかなか近くの募集がないです。 ご意見、お願いします。

  • 就職においてアルバイト経験は重要視されますか?

    こんにちは。今私は大学二年生です。質問なのですが題名のとおり、就職活動(面接等)でアルバイト経験って聞かれますか? 私は大学に入って一年半同じところでバイトを続けています。いまやっているのは洋服屋です。 しかし将来のことを考えたら(私は旅行関係の仕事につきたいので)ホテルや空港などためになるバイトをしたほうがいいのかな?と思ったりもするのです。 ある人は「続けることが大切だしきっと就活でアピールになるから続けたほうがいい」といいます。 しかし「いろんなバイトを経験したほうがいい。長さは関係ないんじゃない?」という人もいます。 実際はどうなのでしょうか?教えてもらえたらうれしいです。

専門家に質問してみよう