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営業の方へ

新規営業、ルート営業、企画営業はなにが違うのでしょうか。 またやっていて楽しさややりがいを感じるとき、辛いときを教えてください。

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回答No.3

【前提】 考えは会社や規模、業界により異なる。 >新規営業 新規。0からスタート。つらい作業が多い。新人やバイトにやらせるとこも多い。ブラックも多い。 悪いことじゃないけど、効率は悪いと思う。 いきなり電話かける感じ。1日何百件とかける。たいがい断られる。 フェイスブックやグーグルが新規営業かけて有名になったとか聞かないでしょ? どうしてもウソっぽい話とかになりやすく、また精神性に頼りがち。 そういう時代じゃないかなあ・・・ 経験としてやるのはいいけど、これが長く続く会社は先が無いと思ったほうがいい。 >ルート営業 今月100万なら来月120万を目指す感じ。1番ラクかな。 信用なくしても関係は切れないので、そこは怖い。 あとジリ貧になった時にV字回復が見込めないのもネック。 >企画営業 広告とかに多い。パワポでプレゼンやるような営業。ただきょうび、どれがどうとかない。 一時はやった「コンサル営業」「提案営業」も基本、同じだし。 商品力や伝統があるトコは強い。 【楽しさ】 基本つらいことが多いので、ゴールが不意に見えたりすると凄い達成感はある。 たいがい上は下に多少なりとも追い込むことになるから、同僚同士で結束しやすい。また時々は(まともな奴なら)上司のフォローが入ったりする。 一応アウトプットのところに関わってこれるから、そういうのが楽しいと思う。 (企画やデザインでいくら統計取っても自画自賛されてもそれの成否を決めるのは客だから。客を1番知ってるのは営業)。 会社にもよると思うけど、基本追い込まれてる部分があるから、まともな数字を上げてたら多少わがままが聞く。 結果主義なとこがあるから、自由が好きな人は向いてる。 【苦しさ】 会社、商品、上司ととしてどうしても相容れない時はあると思う。 ちなみにスタバの中興の祖の名経営者のハワード・シュルツは元々はプリンタや雑貨のセールスマンだった。だがどうしてもそういった商品が「好きになれない」と感じてた時にスタバに出会って、全てを投げ打ってスタバに入った。 仮にそこで失敗しても人生で負けるわけじゃないよって一例。 僕が何年か営業を経験して感じるのは 1.ある程度は売れるってこと 2.目標が適切、高すぎない 3.その会社、商品が何かしら好き この3点が大事かなと思うよ。 1,2については流行らない喫茶店でも店主がそれでいいよって店なら気楽だし、流行ってても目標が「もっともっと」のエグい居酒屋チェーンなら何にも楽しくないだろう(睡眠時間削ってでも売り上げ上げたい変態は楽しいんだろうが) 3は重要だと思う。 営業である程度続ける、成功できる人を見てると「芯」がある人だと感じる。 ある人は家族だったりするし、ある人は「絶対に残業しないこと」だったりするし、ある人は服装にチャチャを入れられないことで自分を支えてたりする。 業界によっては睡眠時間削って、合コンや風俗にみんなで行く会社もけっこうあるよ。 要するに、自由度の低い会社はダメになることが多いね。 会社が伸びてても人材は使い捨てだったりする。 (一定のモラルはいるけど)

family1046
質問者

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参考になりました。 ありがとうございました。 ベストアンサーにしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

やりがいってのはいらないと思う。 そういうのは全体の5%もないぐらい。 ディズニーランドが楽しい=ディズニーランドで働くのが楽しい、って絶対違うと思わない? そういう感じ。 だから、あんまり求めても裏切られるだけじゃないかな。 僕もやりがいなんて出てきたのは、数年たってから。 求めてたのとは違ったやりがいや楽しさが出たし。 みんなそういうもんじゃないのかな。 嫌なとこは作業として流してって、 重要なとこ、楽しいところだけにフォーカスしてく方がいいんじゃないかな。 それも出来るようになるのは数ヶ月から数年はかかるから、実際のとこ最初しばらくはツライんじゃないかな。 これは営業に限らずだと思うよ。 頭で考えすぎずに、求められたタスクを1つ1つクリアしてく。それでお金貰う、と言う感じかな。 ともかく評論家はいらない。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 新規営業は飛び込み営業ってことです。企業ならともかく、個人相手のピンポン営業は辛いよね。要は個人宅にインターホンを押して、XXいかがですか?ってやつ。治安が悪くなったから居留守や拒否は当たり前。一日何軒回っても成果ゼロが連日も珍しくない。  ルート営業は既存の顧客先に定期訪問する営業ですね。こちらは担当者から嫌われない限り、問題なくこなせる。  企画営業は提案営業のことですかね?顧客の問題点を確認してそれを解決する方法を提案する営業、ソリューション営業とかとも言いますけど。  楽しいことはいろいろなお店で昼ご飯を食べられる、合間にサボって息抜きできる。平日昼の高速のサービスエリアや街中の公園の周りの車を覗いてごらんなさい。営業が爆睡してますよ(笑)  辛いのは生理的に客と合わない時だね。相手も肌で感じるから結構、辛い。それとあたりまえだけど売れない時です。

回答No.1

業種によって違いもあるが、基本は一緒。 違いとしては、 新規=初めての取引先へ営業する ルート=既存の取引先へ営業する 企画=取引先へ自主企画を営業する もし就職活動の一環であれば、その企業へ具体的な内容を聞いた方が無難。 企業ごとに違うので。 楽しさややりがい。  高成績・高収入。  自分から動いて結果を出せる。 辛いとき。  売れないとき。