• ベストアンサー

デートDVの発生の原因や要因は何か?

現在、論文作成で「デートDVの発生の原因や要因は何か」という節を書いているのですが、心理的な原因や要因が思い浮かんでも、社会的な原因や要因が客観事実をふまえた情報は考えても出てきません。 そこで、社会的なデートDVの発生の原因や要因はどのようなものまたはことが考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

規範意識の欠如 がまんをしなくなった 自己を確立しにくい社会 というところでしょうか。 昔は、ちょこちょこ悪いことをしたものです。 それを「いたずら」と言います。 でも、それを見つけて、「コラッ、そんなことをしてはダメ」 と、叱るシステムがあった。 例えば、近所の口うるさいオヤジやオバサン、 じいちゃん・ばあちゃん、かっこつけの先輩…… 色々あったから、目から逃れるのは難しく、 たいていはバレて、叱られる。 でも、それだけだった。 進学に響くだと、嘘だの、ごちゃごちゃともめなかった。 親も、子供をかばったりしなかった。 その場で、終わりだったのだ。 でも、今は、それがない。 万引きをしても、親が見つけて、店主に土下座させて、 金払って、二度とするなと叱られて、それで、終わり。 でも、今は、 うちの子供に限って、そんなことはないとか、 問題を起こすと、大事になり、解決よりも、 どうやって罰するか、どうやって賠償するか、 という問題の置き換わってしまっている。 その結果、だれも、首をつっこまなくなった。 みつからければ、いいんだろ、という風潮を作ることになる。 ぶん殴っても…… 「誰がそんなことを言っている。それは、階段から落ちたんだろ」 ということが通ってしまう。 通れば、すべてがOKということになってしまう。 また、ものがあふれている上に、兄弟が少ない。 我慢をするということを知らない。 我慢するぐらいならば、万引きを…… というわけである。 なので、気に入らないことがあると、 暴力で解決しようとする…… 我慢するよりも、力でねじ伏せる方が早い というわけである。 これは、大人もやっている。 その端的なものが、中国や韓国との島の領有問題。 実行支配などと言って、力に物を言わせようとしている。 国が許されて、個人が許されない…… なぜか、説明できますか? DVをする人には、理解できないのですよ。 自己の確立もしにくい。 つまり、「自分がいなければ」という確立がないのですよ。 勤めても、すぐにクビになる。 お前の代わりはいる という状態では、自分を確立するのは、難しいでしょう。 DVは、自分の存在をアピールする方法でもあるのですよ。 何しろ、被害者は、「あなたが必要だ」と、言ってくれるのですから。

その他の回答 (3)

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.4

>つまり大元の要因は「支配欲求」ということでしょうか? それは個人が持つ基本的な欲求ですから、その個人の集まりである社会の基本的な欲求といえるでしょう むしろその「支配する目的」を果たす手段として「暴力」をとるか「理論」をとるかでしょう。 多くのオンナは「理論」でオトコを説き伏せ(支配)ようとする、その逆が多くのオトコ。 そこで絶対真理を言ってしまうと、知性(理性)は暴力に勝てない 逆にいうと、暴力は理性を殲滅することが出来る、 すなわち私達はそういう社会、世界に生きているという事です 幾ら正しい理論を持って立ち上がっても、拳(こぶし)や銃、戦車や爆弾、そして究極的には「核」 という暴力が世界を治めているのが現実社会ですから、当然個人的な要因にリンクしますよね。

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.2

デートDVであれどんなDVであれ、社会的要因は、 究極的には、理論でなく暴力が世の中を制しているからです 日本を除く多くの先進諸国は「核」という暴力を持ちながら、 振興諸国には「核」という暴力を抑制しています。 それは「核」という暴力は、どんな正しい理論力よりも「チカラ」で勝ると知っているからです。 どんな理想的なイデオロギーを持っている国があっても、それに反対する野蛮な国が「核」を 使えば、簡単に制圧することが出来る。 この世(社会)の「真理」をついたのが、あのオウムがやらかした破壊活動です。

direngone
質問者

お礼

つまり大元の要因は「支配欲求」ということでしょうか?

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

そもそもデートDVの発生に社会的な原因や要因は存在しないんじゃないんですか。だから思い浮かばないのでは? だいたいデートなんてのは極めて私的な愉しみでしょ。 屁理屈でもいいなら、社会的な男女差別がうんたらかんたらといえると思いますけどね。

direngone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ながら、存在しないということはないと私は思います。 DVにおいてもフェミニズム運動が関連しているなど社会的な要因が少なからずありました。そのためデートDVはDVの狭義なので、もちろんデートDVも何かしら原因や要因は存在すると考えられます。 あとデートについては「極めて私的な愉しみ」ということは知っています。 しかし、そのことと私の質問からデートDVを安易に結びつけることは合致してないと思います。

関連するQ&A

  • 論文のアドバイス求む!!

    卒業論文に困っています。書き方やアイディア・アドバイスがあれば是非教えてください。 現在私は〈デートDVの被害者支援〉というテーマで卒業論文を書いており1章を書き上げたところです。 しかし1章は書いたのはいいのですが、肝心の「はじめに」がワードの1枚にあたる3分の1程度(下記に記載)しか書けていないため、現在「これ以上どう書けばいいのか」と悩んでいます。 担当教員に聞いても『とにかく書け』の1点張りでアドバイスがもらえず途方に暮れています。 お願いします。書き方やアイディア・アドバイスなんでもいいので是非教えてください。 ちなみに現在1章ではDVとデートDVの定義と歴史についてはすでに書いてしまいました。 「はじめに 近年DVだけでなく、デートDVもDVの認知とともに広がってきている。それはデートDVの書籍を1995年から1998年あたりに書店・通信販売または新聞・雑誌で多く見かけるようになったことや様々な場所や学校等でデートDVの防止教育を行われている理由から明らかである。しかし、デートDVは2003年に刊行された山口のり子『デートDV防止プログラム実施者向けワークブック』により九年前に使われはじめて広まった最近の言葉である。そのため世間の人はデートDVという言葉だけ知っていてもDVとデートDVの意味の違いについてなど内容まではあまり理解されていない現状が少なからず存在するのではないかと考え筆者はこの論文を着手することにした。私の本論文では、デートDVの認知が広がりつつある日本において、現在の被害者支援や防止対策はどのようなものがあるか、そして現在のデートDVは何が原因としてあるのかを考察したい。」 ★章立て はじめに  第一章 デートDVの概要  第一節 DVとデートDVの定義の違い 第二節 欧米と日本のDVの歴史からデートDVが生まれた歴史 第二章 デートDV被害の実態  第一節 デートDVの被害の現状  第二節 デートDVの発生の原因や要因は何か?  第三節 デートDVの加害者・被害者心理 第三章 デートDV被害者支援のシステムづくりに向けて  第一節 デートDV被害者支援、現在の取り組み  第二節 これから必要となるであろう社会資源 おわりに

  • デートDV・DVに関して

    長文です。ご容赦ください。 私は現在離婚協議中(12月始めに成立予定)の者です。 原因は私のDVです。 私と妻は共依存の関係です。 現在私は自分を変えたいので、認知行動療法のカウンセリングで DVなどの攻撃性な性格を克服しようと考えております。 妻とは、離婚こそするけど辛いときに話し相手になるなど ギクシャクした関係ではなく、『友』として今後も付き合っていくつもりです。 (双方同意) 妻は現在私のDVによるPTSDとACの治療をしております。 妻は福祉の方や、病院の先生などから『DVは治らないから連絡絶ったほうがよい』 って言われてます。 現状自分がDVしていると気付ける人自体1割に満たない事もあり 妻の取り巻く環境が上記のような事を言うのも仕方がないと思います。 妻は現在ODとリスカで入院しております。 退院してからは、たまにデートもするし娘との面会もする事になっております。 普通は、それだけでも世の中の流れ的に考えると異常だと思いますが 私としては、妻の治療も完了して、私もDV克服できたときは 復縁したいと考えております。 妻も大切だし、娘も大切だから 今度こそ幸せにしたいって思っています。 ただ、妻は今後のお付き合いの中でデートDVの心配や 復縁後のDVされる可能性を考え、『俺と会いたいけど怖い』って状態です。 正直、今のカウンセラーさんも言ってくれてますが 『あなたなら、必ず克服できる。理解力も良いし』って励ましてくれてますが 妻にDV克服できることを信じて欲しいと思っていても、口には出せない 状態です。 一般論では 『もう断ち切って、そっとしといてあげなさい』 『復縁したいと考えている間はDVも克服できない』 とかって言われますが、私は自分で言うのもなんですが DVしたことも認めてるし、妻にも申し訳ないし 更生だってしたいって本気で考えてます。 そう考えている人間が復縁したいって思ってしまうこと自体 ダメな事なのですか? 人の心理はわからないとは思いますが、妻に私のことを信じてもらうには どのような事を努力していけばよいでしょうか? 私には、カウンセリングや更正プログラムを受け、その進行具合を妻に報告することしか 思いつきません。 ※DV加害者を探して攻撃されている方へ 確かに私たち加害者が行なった行為は許されるものではありません しかし、DV加害者だって好きでDVしているわけではないのです。 DVは病気です。色々な事情があります。ACとかウツとか周りの職場の環境とか・・・etc それに立ち向かい治療しようとしている人に対して 攻撃するのは、それこそ『精神的なDV』と同じだと思います。 知らず知らずの間に被害者の立場の人が加害者になっているのですよ。 その辺もご理解頂いた上で、ご返答よろしくお願い致します。

  • DVとデートDVの調査に詳しい方へ回答お願いします

    現在デートDVに関する卒業論文を書いている者です。 平成14年に男女共同参画局の「男女間における暴力に関する調査」を探しているのですがインターネットからホームページ、ネット検索をしても全然見つかりません。 それ以外の年の調査はホームページで掲載されているのに、平成14年だけが掲載されていません。 知っている方や心当たりのある方、ある場所を教えてもらえませんか。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/chousa/index.html

  • 萎えさせる原因・・・

    長文、つたない文章ですが、どうか回答宜しくお願いします。 例えば合コンや紹介で知り合った女性と5~6回デートしたとします。 デート代は男性の奢り、またお店の予約や送り迎え等明らかにその女性に対して手間暇をかけでデートを重ねていました。 しかし5~6回遊び、頻繁に連絡を取っていたにも関わらず、付き合うわけでもなく、だんだんとフェードアウトしていく場合、男性の心情としてどんな状態が考えられるでしょうか? 5~6回のデートのなかに決定的な問題(体の関係をもってしまった、大ゲンカした、家庭や身体の問題などその男性にとって付き合えない事実が発覚した・・・etc)が発生したわけでもなく普通のデートを重ねていたとします。 私事で最近続けて2回程このようなことがあり、余程つまらない女なのかなぁと落ち込んでしまっています。 たしかに共通の話題があるわけではなかったので、男性との会話が物凄く盛りあがったというようなことはなかったのですが、それは正直1回目のデートからそうであったので、それにも関らずその後何回も誘ってくれていたことを考えるとそれが決定的原因とは考えにくいと思ってしまっています。しかしもしかして複数回遊んでいて、見極めていたが、もう限界に達してしまったことも考えられます。 遊んでいるときの様子や言動からして気に入ってくれていたことは明確で、その他諸々の状況からも、単なる暇つぶしや実は彼女がいたということは考えにくいです。 何回もデートしたあとにこのように男性のテンションが下がってしまうということは萎えさせる原因が私にあると考えます。 私は直感人間なので、ないなと感じたら何回もデートしないですし、逆に何回もデートしているということはもう付き合いたいという気持ちになっているということが多いのでこの心理がよくわかりません。実際これらの男性に対しても(いつ告白してきてくれるんだろう?)と根拠のない期待をしながら会っており、最終的になにもなかったことで相当落ち込んでおります。 みなさんが何回もデートしたあと、やっぱりないな、と思う要因はどのようなものがありますか?参考に教えてください。

  • 妻の家庭内DVについて

    現在、離婚を前提とした別居中で私(31歳)、妻(28歳)、子供1歳(男の子)です。 子供は私(父親)が実家に連れ帰り3ヶ月で、現在妻と子の監護についての審理中です。 先月調査官による「子の状況調査」が実施され、その結論は「母親のもとでの監護がふさわしい」というような内容でした。 妻は私に対して暴言、暴力など家庭内DVを行っており、それに耐えきれず子供を連れて実家に帰った経緯があります。 妻が子供たちを引き取った場合、今までの私に対するDVが子供に向くことが心配です。 (実際感情的になると子供にも当り散らしていたので余計心配です。) それらのDVの事実について取り上げたのですが、調査では重要視してもらえませんでした。 妻が夫に対するDVはこ子の親権には影響しないという一般論は認識していますが、私としては「現状不安があるにもかかわらず問題ないといって引き渡すことは到底納得がいかない」という考えです。 今度裁判官による審理があるのですが、それまでに何とか意見書を作成したく質問をさせていただきます。 (1) 家庭内DVが子にも悪影響である事実 (2) 家庭内DVを子の目の前で実行することが、子供に対する虐待であることの事実 (3) 家庭内DVを実行したものは、伴侶に対して実行したDVを子に対しても同様に行う可能性が高い事実 これらに焦点を当てて意見書を出したいのですが何かいい参考文献、論文、記述などありますでしょうか。 また上記以外にも何か有用なアイデア(将来的に育てるなら同性のほうが望ましいとか)、妻側のウィークポイントは考えられるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • DVについて教えて下さい…

    私は21歳の女性です。 私には父親がいません。現在母方の祖父母と母,私の4人家族です。その理由を先日、母から初めて聞きました。 -「父親による(母への)暴力が原因で離婚した。」と。- 私は被害には遭っていないそうですが、「このまま一緒に暮らしても、万が一あんた(私の事)にまで危害を加えられるのは嫌なので、あんたを連れて帰って来た。」と。 -DV- よく聞く言葉ですが、 ・具体的にはどういったものなのでしょうか? ・DVをする人の心理状態はどのようなものなのでしょうか? ・何の為にこの様なことをするのでしょうか? “父親は母が苦しむ姿を見て喜んでいたのか?” “私は子供が好きで『可愛い』と思いますが、父親は私の事をそんな風に思ってはくれなかったのかな?” と思うと辛いです。

  • 彼氏からのDVについて

    彼氏からのDVについて。 投稿を見て下さりありがとうございます。 21歳女です。私には29歳の彼氏がいます。 先日、頬を2回ぶたれました。とても痛かったです。 私は気分が落ち込みやすく、すぐ病んでしまいます。 その日ケンカをして「死にたい」と言ってしまったんです。そしたら頬をビンタされました。 「俺の1番やって欲しくない事」だと怒鳴られました。 たしかに、いつも私は彼の「やって欲しくない事」をしてしまいます。 例えばケンカの際自傷する、敬語を使う、いつまでも暗い顔をしている、など。 だから彼も怒ってしまったんですよね。 最近イライラで眠れないし、手に蕁麻疹出来てるからまじで辞めてって言われていたのに、私はしてしまって。 今までは手を出されたことはありませんでした。 ただ、暴言で「ほんとバカだな」「これ以上イライラさせんなよ」と言われたり、物を投げたり、机を蹴ったりはありました。 過去に彼の父親も妻を殴っていたようです。 原因は妻の借金だそうです。 それはそれですが、人より血の気が多いと彼自身も自覚しているようです。 最近、精神的に辛くなって、私の母親に相談したところ、それ心理的DVと、身体的DVだよと言われました。 だけど彼も言い過ぎたと反省していて、改善できるようにするね、ごめんねと謝ってきます。 根はいい人だけど、イライラすると抑えきれなくなっちゃうのかなと、私がもう少し要領良くて、明るい性格なら良かったのかなって思います。 彼といると楽しい時間もたくさんあります。 ただ、怖いとかしんどいなって思う事が増えてきました。 でも中々、別れたいと言えません。 どうしたらいいか分からなくて、無料のDVチャット相談でメッセージを送ったりしています。 付き合って半年。 思い出が一瞬で消えてしまうと思うとつらいです。 いまだにDVなのかは私には分かりません。 客観的なご意見を下さると幸いです。 また、具体的にどう動けばいいかなど、教えて下さるととても助かります。 長文失礼しました。

  • 【集中力散漫の原因】アスペルガー or うつ病

    【集中力散漫の原因】アスペルガー or うつ病 20代終盤の男性です。 極度の人間不信と集中力散漫で困っています。 神経科の検査結果により、 私は中~強度のアスペルガー症候群だと診断されました。 しかし臨床心理士はアスペルガー症候群につき、 私の場合は気にする程度ではないと言います。 私が近ごろ抱える異常なほどの「集中力散漫」につき、 (1)アスペルガー症候群が【直接的】な原因なのか、 (2)アスペルガー的な性格は【間接的】な要因に過ぎず、 社会生活上の不器用さを起因とする 軽度の「うつ症状」が直接の原因になっているのか、 客観的に調べてもらいたいと考えています。 私はまず臨床心理士の先生に まず何を申し出ればよいのでしょうか? 今日これから臨床心理士のカウンセリングを開始します。

  • マクドナルドの日本での社会的成功要因について。

    マクドナルドの日本での社会的成功要因について。 質問させてください。現在日本でのマクドナルドの店舗数3800店とアメリカに次ぎ第2位で国内のファストフードのシェアも60%を占めているということですが、マクドナルドが日本でここまでに成長をした理由、特に社会的要因はなんでしょうか?グローバライゼーション、マクドナライゼーションについて調べています。 日本マクドナルドに問い合わせたり、書籍を漁りましたがなかなか情報を手に入れることができませんでした。皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • PEコーティングのピンホールの原因

    現在、流動浸漬法においてPEコーティング加工を実施してますが、ピンホールが出ております。 1.そもそもピンホールが発生する原因は何でしょうか。考えられる要因がありましたら教えてください。 2.上記要因による対策もあったら教えてください。