彼氏のデートDV行動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の怒りっぽさや暴力的な行動に悩んでいます。最近は別れを考えている状況ですが、どう対処したらよいか迷っています。
  • 彼氏の言動や暴力的な行動から、デートDVを疑っています。彼の怒りっぷりや暴言、暴力が続いており、耐えるのがつらくなっています。
  • 彼氏の怒りっぽさや暴力的な行動が問題となっています。最近は別れを考えるほどですが、どう対処したらよいか分からず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートDV?(長文)

いま付き合って丸二年経つ彼がいます。 私は現在大学4年、彼の年は2つ上ですが学年は3年です。 (ちなみに私は涙腺が緩く、感情が顔に出やすいです。) 今は私の住むマンションで半同棲になっているのですが、彼の言動や女性に対する軽い偏見?、デートDVのような行動から、最近は別れを考えています… そこで皆さんの意見をお聞きしたいのは、「彼の行動はデートDVか?」ということです。 付き合ってからの気になる言動を少し書き出しますので、それでご助言頂けると嬉しいです。 最近二人でサークルを立ち上げ活動しているのですが、彼は代表としてのプレッシャーや思い通りに事が運ばないことなど(が原因かと思うのですが…)から以前よりも怒りっぽくなりました。 サークルは「気楽にやろう」と言っていたのですが、彼は「(サークルの)サイト更新はやったのか!?お前の仕事だろう、やれないなら今やれないって言え!僕が全部やる!!」と怒鳴りました。 それで私は泣いてしまったのですが、「ちゃんとやるから」と謝ると「こんなことで泣くんじゃない!みっともない」とまた怒鳴ったのです。この泣いているとき、私はよく俯いてしまうのですが、そうすると彼は強引に顎をつかんで顔を上に向けさせたりもします。 (あと「みっともないから泣くな」と彼はわりと口にします) ですが、今考えると付き合い始めた頃から割と怒りっぽい…というか、自分の思い通りにならなかったりするとすぐ怒ることがよくあるのです。そして怒ると怒鳴ります。物を投げることもあります。 いままでに彼が言ったことを、少しここに書き出しておこうと思います。 「○○の悪いところは彼氏である僕が注意してあげなきゃね」 「子供は5人以上がいいな~」←別に結婚を前提に付き合っているわけではありません。プレッシャーというか何か嫌だからあまり言わないでくれと伝えているのに、チョイチョイ口にします。 「なんでこんなこともできないの!?」 「○○のことを思うから多少きつくても注意するよ」←きつい言い方で罵るように私を注意した後。 「外でそんな顔するな。外じゃ慰められないんだから」←彼が変なことをいうので、私が不安になりそれが表情に出た時。 「なんであんなこと言ったorしたの、馬鹿なの」←私の外でした言動に対して、家に帰って二人っきりになってから怒鳴る(何故その場で注意してくれなかったのかと聞いたら「外では叱れないだろう」と逆ギレされた) 以前この事に対して「私)外で叱らないのは、良い彼氏に見られたいからじゃないか」と言ったら「彼)そんなことはない。むしろ○○の方こそ、良い彼女って見られたいんじゃないの?」と言い返された。 「二人の事を他の人に相談しないで」←私が親に相談したのを知って激怒しました(彼は二人の間で起こったことに関して、私が第三者に相談する事を嫌います。私が母に相談したのを知ったとき彼は「お前がどんなことをお前のお母さんに言ってるかわからないからもう会わない!」とも言いました) 「こんなこともできないクズ、どこの会社だって雇うわけがない!就活なんてやめちまえ!」 「疲れた!?忙しい!?洗濯物がなんだよ!!」←サークルの活動日、私は集中的に課題制作をして疲れた+洗濯物干しっぱだったので先に帰った日のこと。彼はやはり帰ってきてらか機嫌が悪く、少し会話をしているうちに怒鳴りだしました。 「俺が今どういう立場なのかわかってるのか!死ね!」←サークルのことで彼の悪い噂が経っていて神経質になっている最近。 「もういい、家事は全部俺がやる、お前は自分の物以外触るんじゃない!!」←私のやり方や部屋の現状が気に入らないと言って。(ちなみに部屋は私の部屋…すべてが自分のものなのだが;) このときは悲しみ怒りを通り越して呆れてしまい、暫く放っておいたら「怒鳴ってごめん」と謝られました。今回に限らず、怒鳴ったり引っ叩いてきたあと「○○に良くなってほしいから」「ごめんね○○」と謝る場合もあれば、「俺が怖いなら別れればいい」「自分で自分の意見を口に出来ない奴は俺と付き合う資格はない」と言うこともありました。 いままでこのようなことを言われたり叩かれることもあったのですが、私は気が強い方ではなく彼になかなか言い返すことも出来ず、「私のことを思っての行動なら…」「謝ってくれてるし…」と我慢してきていました。ですがさすがに耐えられなくなってきたので、どうにかしたいんです… でも別れを切り出したら、また彼が怒って手を上げるんじゃないかと思うとなかなか言い出せません。 どうか、ご助言、ご意見いただけませんでしょうか…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukineko
回答No.2

記録する機材でも使う為りして、惨状を御家族に伝えられる様にし為され? その彼は、彼自身の事で頭が一杯で貴方はペットの様な存在です。 今逃れたいと思えるなら、きちんと準備して行動に移す事が望ましい。 心が擦り切れて、大病患ってからでは遅いのです。 今の状況で、その呪縛を単独で断ち切ろうとしては為りません。 必ず信頼の置ける身近な方と、御家族としっかり手を組んで臨みましょう。 次の出会いは、そう為らない様に根元を見据えて御付き合いして行くと良いです。 人生に失敗は付き物です。 過去の自身の選択を、疎かにして誤って居たツケが今来ているのです。 支払いを済ませ仕切り直すには、身を切らねば為りません。 何の為に大学へ通うのか、将来の自身の何に役立てる為に通うのか? 良き師と友と知恵を得て、身に付け社会を歩む足掛かりとする為が一番無難な所です。 元々彼氏を見つけか、彼氏と付き合いたいか遊びたいか動機が不純だったのなら 不純な結果に陥るだけです。 何も、莫大な借金作るや殺人とか犯罪犯してる訳では御座いませんから 結構苦労して、歩みが後退したとしても今後頑張って取り返せば良いですよ。 覚悟を決めるまで、時間は掛かるかと思いますが決めたら行動です。 貴方次第 彼が、他の人の前で素顔を晒さないのなら証拠を用意した後に 知人友人でも親でも良いが、複数でその事を話す場を設ける事です。 貴方の悪い面も、第三者からすれば有るのかもしれませんからね。 元々一人で、きちんと解決しなくては為らない事と言うのも有りますが 今回を教訓に、しゃんと背筋伸ばして歩みましょう。

bomber0517
質問者

お礼

お礼のつもりで投稿したら補足になってしまっていました、すみません。

bomber0517
質問者

補足

彼が「もうお前のお母さんには会わない」と言っていたので、先日母にはこのことを伝えました。 母の意見は、やはり彼はDVに当てはまると言いました。しかし彼と別れる別れないは私の決めることだともいいました。 大学で色恋沙汰は自分に関係ないと思っていたのですが、彼とは偶然にも付き合い始めました。 私は、正直このままでは自分はダメになると思っています。 それに彼にも良くないと、私は思っています…彼が無意識でDVまがいな言動をするのなら、彼にもDVである可能性やどうにかしなきゃいけないと思ってほしいんです。綺麗事かもしれませんが… 私と彼は同じ教授のもとでアシスタントをしています。とてもお世話になっている人です。 そして私たちのこともよく見て下さっている方なので、その先生に相談をして、彼のことも自分のこともどうするべきか逃げずに真剣に考えてみようと思います。 失敗を恐れ尻込みをするタイプなので、yuukineko様の「人生に失敗は付き物」を心に刻んでおきたいと思います。ご助言下さりありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hicha0406
回答No.5

デートDVの定義はよくわかりませんが、 将来本当のDVになる確率はかなり高いと思います。 考え方がほぼそうですもんね。

bomber0517
質問者

お礼

考え方が…そうですね。付き合っている身としては悲しいですが。 ご意見ありがとうございました。

noname#136491
noname#136491
回答No.4

デートDVにあたるかあたらないかではなく、それが嫌で彼に対して不満なら別れればいいと思います。 その彼の性格や今の状態をあなたが好むか好まないかの問題だと思いました。

bomber0517
質問者

お礼

受け入れる受け入れない、確かに私が決めなきゃいけないことですね。 ご意見ありがとうございました。

• horitate
回答No.3

まず警察に相談して、彼の荷物を返したうえで、彼が怒鳴りこんできたら、警察に守ってもらいましょう。

bomber0517
質問者

お礼

公的な物に知らせるということも考えられますね。 参考にさせていただきます、ご意見ありがとうございました。

• japan100
回答No.1

はっきり書きます。 あなたの彼に対する気持ちはもうありません。 別れる。と言わなくてもいいのです。 自然消滅でいいじゃないですか! 少し前から彼が出掛けるのを待っていて引越しするのです。1日中出掛けてたりしませんか?あなたが彼を誘って出掛けてもいいと思います。 帰り際に寄るところが出来たからごめん。とか言ってそのままさよならですよ。その時には引越しも終わってる頃でしょう。 決断して下さい。 新しい恋を見つけましょう。

bomber0517
質問者

お礼

お礼のつもりで投稿したら補足になってしまっていました、すみません。

bomber0517
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ただ残念なことに、私は諸事情により卒業するまで今住んでいるところから引っ越すことが出来ないのです。 それと私の住んでいるマンションが通っている大学に近く、彼は「一限の授業があるから~…」と一週間の内4,5日入り浸りで、衣類なども少し部屋に置いてしまっているので簡単に出来ないんです…