彼氏のデートDV行動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の怒りっぽさや暴力的な行動に悩んでいます。最近は別れを考えている状況ですが、どう対処したらよいか迷っています。
  • 彼氏の言動や暴力的な行動から、デートDVを疑っています。彼の怒りっぷりや暴言、暴力が続いており、耐えるのがつらくなっています。
  • 彼氏の怒りっぽさや暴力的な行動が問題となっています。最近は別れを考えるほどですが、どう対処したらよいか分からず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートDV?(長文)

いま付き合って丸二年経つ彼がいます。 私は現在大学4年、彼の年は2つ上ですが学年は3年です。 (ちなみに私は涙腺が緩く、感情が顔に出やすいです。) 今は私の住むマンションで半同棲になっているのですが、彼の言動や女性に対する軽い偏見?、デートDVのような行動から、最近は別れを考えています… そこで皆さんの意見をお聞きしたいのは、「彼の行動はデートDVか?」ということです。 付き合ってからの気になる言動を少し書き出しますので、それでご助言頂けると嬉しいです。 最近二人でサークルを立ち上げ活動しているのですが、彼は代表としてのプレッシャーや思い通りに事が運ばないことなど(が原因かと思うのですが…)から以前よりも怒りっぽくなりました。 サークルは「気楽にやろう」と言っていたのですが、彼は「(サークルの)サイト更新はやったのか!?お前の仕事だろう、やれないなら今やれないって言え!僕が全部やる!!」と怒鳴りました。 それで私は泣いてしまったのですが、「ちゃんとやるから」と謝ると「こんなことで泣くんじゃない!みっともない」とまた怒鳴ったのです。この泣いているとき、私はよく俯いてしまうのですが、そうすると彼は強引に顎をつかんで顔を上に向けさせたりもします。 (あと「みっともないから泣くな」と彼はわりと口にします) ですが、今考えると付き合い始めた頃から割と怒りっぽい…というか、自分の思い通りにならなかったりするとすぐ怒ることがよくあるのです。そして怒ると怒鳴ります。物を投げることもあります。 いままでに彼が言ったことを、少しここに書き出しておこうと思います。 「○○の悪いところは彼氏である僕が注意してあげなきゃね」 「子供は5人以上がいいな~」←別に結婚を前提に付き合っているわけではありません。プレッシャーというか何か嫌だからあまり言わないでくれと伝えているのに、チョイチョイ口にします。 「なんでこんなこともできないの!?」 「○○のことを思うから多少きつくても注意するよ」←きつい言い方で罵るように私を注意した後。 「外でそんな顔するな。外じゃ慰められないんだから」←彼が変なことをいうので、私が不安になりそれが表情に出た時。 「なんであんなこと言ったorしたの、馬鹿なの」←私の外でした言動に対して、家に帰って二人っきりになってから怒鳴る(何故その場で注意してくれなかったのかと聞いたら「外では叱れないだろう」と逆ギレされた) 以前この事に対して「私)外で叱らないのは、良い彼氏に見られたいからじゃないか」と言ったら「彼)そんなことはない。むしろ○○の方こそ、良い彼女って見られたいんじゃないの?」と言い返された。 「二人の事を他の人に相談しないで」←私が親に相談したのを知って激怒しました(彼は二人の間で起こったことに関して、私が第三者に相談する事を嫌います。私が母に相談したのを知ったとき彼は「お前がどんなことをお前のお母さんに言ってるかわからないからもう会わない!」とも言いました) 「こんなこともできないクズ、どこの会社だって雇うわけがない!就活なんてやめちまえ!」 「疲れた!?忙しい!?洗濯物がなんだよ!!」←サークルの活動日、私は集中的に課題制作をして疲れた+洗濯物干しっぱだったので先に帰った日のこと。彼はやはり帰ってきてらか機嫌が悪く、少し会話をしているうちに怒鳴りだしました。 「俺が今どういう立場なのかわかってるのか!死ね!」←サークルのことで彼の悪い噂が経っていて神経質になっている最近。 「もういい、家事は全部俺がやる、お前は自分の物以外触るんじゃない!!」←私のやり方や部屋の現状が気に入らないと言って。(ちなみに部屋は私の部屋…すべてが自分のものなのだが;) このときは悲しみ怒りを通り越して呆れてしまい、暫く放っておいたら「怒鳴ってごめん」と謝られました。今回に限らず、怒鳴ったり引っ叩いてきたあと「○○に良くなってほしいから」「ごめんね○○」と謝る場合もあれば、「俺が怖いなら別れればいい」「自分で自分の意見を口に出来ない奴は俺と付き合う資格はない」と言うこともありました。 いままでこのようなことを言われたり叩かれることもあったのですが、私は気が強い方ではなく彼になかなか言い返すことも出来ず、「私のことを思っての行動なら…」「謝ってくれてるし…」と我慢してきていました。ですがさすがに耐えられなくなってきたので、どうにかしたいんです… でも別れを切り出したら、また彼が怒って手を上げるんじゃないかと思うとなかなか言い出せません。 どうか、ご助言、ご意見いただけませんでしょうか…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

記録する機材でも使う為りして、惨状を御家族に伝えられる様にし為され? その彼は、彼自身の事で頭が一杯で貴方はペットの様な存在です。 今逃れたいと思えるなら、きちんと準備して行動に移す事が望ましい。 心が擦り切れて、大病患ってからでは遅いのです。 今の状況で、その呪縛を単独で断ち切ろうとしては為りません。 必ず信頼の置ける身近な方と、御家族としっかり手を組んで臨みましょう。 次の出会いは、そう為らない様に根元を見据えて御付き合いして行くと良いです。 人生に失敗は付き物です。 過去の自身の選択を、疎かにして誤って居たツケが今来ているのです。 支払いを済ませ仕切り直すには、身を切らねば為りません。 何の為に大学へ通うのか、将来の自身の何に役立てる為に通うのか? 良き師と友と知恵を得て、身に付け社会を歩む足掛かりとする為が一番無難な所です。 元々彼氏を見つけか、彼氏と付き合いたいか遊びたいか動機が不純だったのなら 不純な結果に陥るだけです。 何も、莫大な借金作るや殺人とか犯罪犯してる訳では御座いませんから 結構苦労して、歩みが後退したとしても今後頑張って取り返せば良いですよ。 覚悟を決めるまで、時間は掛かるかと思いますが決めたら行動です。 貴方次第 彼が、他の人の前で素顔を晒さないのなら証拠を用意した後に 知人友人でも親でも良いが、複数でその事を話す場を設ける事です。 貴方の悪い面も、第三者からすれば有るのかもしれませんからね。 元々一人で、きちんと解決しなくては為らない事と言うのも有りますが 今回を教訓に、しゃんと背筋伸ばして歩みましょう。

bomber0517
質問者

お礼

お礼のつもりで投稿したら補足になってしまっていました、すみません。

bomber0517
質問者

補足

彼が「もうお前のお母さんには会わない」と言っていたので、先日母にはこのことを伝えました。 母の意見は、やはり彼はDVに当てはまると言いました。しかし彼と別れる別れないは私の決めることだともいいました。 大学で色恋沙汰は自分に関係ないと思っていたのですが、彼とは偶然にも付き合い始めました。 私は、正直このままでは自分はダメになると思っています。 それに彼にも良くないと、私は思っています…彼が無意識でDVまがいな言動をするのなら、彼にもDVである可能性やどうにかしなきゃいけないと思ってほしいんです。綺麗事かもしれませんが… 私と彼は同じ教授のもとでアシスタントをしています。とてもお世話になっている人です。 そして私たちのこともよく見て下さっている方なので、その先生に相談をして、彼のことも自分のこともどうするべきか逃げずに真剣に考えてみようと思います。 失敗を恐れ尻込みをするタイプなので、yuukineko様の「人生に失敗は付き物」を心に刻んでおきたいと思います。ご助言下さりありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.5

デートDVの定義はよくわかりませんが、 将来本当のDVになる確率はかなり高いと思います。 考え方がほぼそうですもんね。

bomber0517
質問者

お礼

考え方が…そうですね。付き合っている身としては悲しいですが。 ご意見ありがとうございました。

noname#136491
noname#136491
回答No.4

デートDVにあたるかあたらないかではなく、それが嫌で彼に対して不満なら別れればいいと思います。 その彼の性格や今の状態をあなたが好むか好まないかの問題だと思いました。

bomber0517
質問者

お礼

受け入れる受け入れない、確かに私が決めなきゃいけないことですね。 ご意見ありがとうございました。

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.3

 まず警察に相談して、彼の荷物を返したうえで、彼が怒鳴りこんできたら、警察に守ってもらいましょう。

bomber0517
質問者

お礼

公的な物に知らせるということも考えられますね。 参考にさせていただきます、ご意見ありがとうございました。

  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.1

はっきり書きます。 あなたの彼に対する気持ちはもうありません。 別れる。と言わなくてもいいのです。 自然消滅でいいじゃないですか! 少し前から彼が出掛けるのを待っていて引越しするのです。1日中出掛けてたりしませんか?あなたが彼を誘って出掛けてもいいと思います。 帰り際に寄るところが出来たからごめん。とか言ってそのままさよならですよ。その時には引越しも終わってる頃でしょう。 決断して下さい。 新しい恋を見つけましょう。

bomber0517
質問者

お礼

お礼のつもりで投稿したら補足になってしまっていました、すみません。

bomber0517
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ただ残念なことに、私は諸事情により卒業するまで今住んでいるところから引っ越すことが出来ないのです。 それと私の住んでいるマンションが通っている大学に近く、彼は「一限の授業があるから~…」と一週間の内4,5日入り浸りで、衣類なども少し部屋に置いてしまっているので簡単に出来ないんです…

関連するQ&A

  • デートDV

    付き合って1ヶ月後に、彼に子供がいることとDVのおそれがあることがわかり、ひどくならないうちに別れました。 最初、彼には子供はいないと言っていて、将来2人でこんなことしたいねとか話をしたり、出張の時に会えなくて大きい喧嘩したくないから会いにきて欲しいとかいろいろな話をして気持ちを確かめ合った上で、体を許したのですが、その3日後に大声を出して物に当たるようになったり、私の肩を突き飛ばして子供の写真を突き付けて感情をぶつけてきたり…いきなりのことで私は混乱して部屋を飛び出ました。それからもささいなことで喧嘩が絶えず、今は一応友達の形になっています。 DV専門ダイヤルで相談すると、彼の行動はデートDVであることがわかりました。専門の方からは個人の力だけでどうこうできるようなものではないのでこれからは近付きすぎないようにとのアドバイスをいただいたのですが、それでは見掛け上解決するかもしれないけれど、DVそのものの解決にはなっていませんよね。でもそのものを解決しようと思ったら、彼の意志とサポートできる環境が必要なわけで… 何か具体的にできることはないか、探しています。 もしアドバイスいただければとおもい、書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • これって、デートDV??

    これって、デートDV?? 私には付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 出会った時から、しばらくは凄く優しかったんですが、 ここ1ヶ月前位から彼の変化を感じるようになりました。 彼は独占欲が強く、凄くナルシストです。 ナルシスト、自分が大好きというのは彼自身の口からも何度も聞きました。 最初の頃は、お互い気持ちが盛り上がっていたのか、 毎日電話していて、彼も凄く優しくて楽しかったのですが、 私のある言葉で彼の態度が急変したんです。 私が彼を好きになりすぎて、「不安。私達つづくかな?」と。 勿論、悪気があって言ったんじゃなくて、彼に否定してほしくて…。 それを聞いた彼が、 「○○が、そんな頭の悪い人だとは思わなかったよ。  思いやりのある人は、そんな事言わない。  今までの彼氏は教えてあげなかったんだろうね。それで通ってきたんだろうね。  勉強した方が良いよ。」と返してきたんです。 その時は、私が悪いんだ。私が頭悪いから彼を怒らせてしまった。って、凄く反省したんです。 それと同時に、頭の悪い自分に凄く劣等感を感じて自分が嫌になりました。 それから、私が何か彼に対して、彼の気に障るような事を言うと 電話中黙りこんだり、私への気持ちが0になるような事は言わないで。と言われたり。 私も彼に嫌われたくないから、最大限の注意を払って話していたつもりなので、 彼を傷つけるなんて思って話してないんです。 そういう事が続いて、1日連絡しないで様子をみると 「○○が必要だ。好きだ。不安だった。連絡が欲しい」と言われ、 彼に対して凄く申し訳ない気持ちになって、それからは連絡をわざと止めるような事はやめました。 私達は、遠距離恋愛なので会う約束をしていた時のこと。 私が親に認めてもらってない中で泊まりで会うのを、躊躇っていたら 「子供じゃないんだから。そんな理由で逢わないんなら、別れることになると思う。」 と言われ、凄く不安になり、私の中では結構無理して会いました。 親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 最近では、馬鹿にされるような事を言われたりするのは普通になり、 辛くなって、その事を友達に相談すると10人中10人の友達が「別れた方が良い」と言ってくれました。 そこで気づけなかった自分も悪いのですが、 「彼の良さは、私が分かってあげられれば良い」って、ずっと思っていました。 私が違うな。と気づいた出来事は、 彼が私に対して連絡をしなかった時があったんです。 それを彼に聞くと、「後回しにした」という返事だったので、 「どうして連絡してくれなかったの?不安だったよ。」と素直な気持ちを話したら 「ちょーめんどくせー」と言われたんです。 凄く傷つきました。 彼は私の事が本当に好きなのかな?と不信感も抱くようになり、今辛いです。 どこまで本当か分かりませんが、彼は結婚も考えてるみたいです。 周りの意見もそうだし、自分がどんどんダメになっていくのが分かるので、 別れた方が良いのは分かってるんですが、 何故か連絡を断つ事ができない自分がいて今、凄く苦しいです。 急いで文章を作ったので、意味不明なところもあるかと思います。 文章を作るのが下手ですいません。 それと、長文になってしまいました。 毎日辛いです。 別れた方が良いですよね? これって、デートDVになるのでしょうか? そしたら、私と同じ事が起こらないよう私は行動しなければならないと考えています。 宜しくおねがいします。

  • DVの彼と別れましたが、戻りたい

    http://okwave.jp/qa3577791.html?ans_count_asc=20  こちらで以前相談させていただいた者です。 12月に暴言・暴力をやめると約束してやり直したのにやり直して1ヶ月からまた暴言(頭オカシイ・家事もろくにできないくせに・口が悪い・まともになれ・性格悪い・だから男に逃げられる、結婚できてたら家の金も出させたのに結婚前だから請求できないな・妊娠しててもお前の子供なんて絶対いらない・など)暴力(やり直す前⇒蹴る・首を絞める・たたく・突き飛ばす やり直し後⇒突き飛ばす2ヶ月で2回) また始まりました…同じ事の繰返しはイヤで、「あなたはDVだよ!自覚したら!」と言うとふてくされ、「お前と結婚したら訴えられそうでコワイから結婚やめる、それがいやなら別れよう」と、「ひきとめないでね」と捨て台詞で今朝方出て行きました… 同じ事を繰り返すのは解ったのに、また、私が我慢すれば良かったのか、 あの楽しい時間に戻れるのか、 彼が言ったように私自身がすごく問題のある人間なのでは?と生きていくのも不安になりました…こんな私が生きていていい事あるのか、と一人になると考えてしまいます。 普段は彼の言動に気を使うようになっていて、時々、一人で過ごす時間が欲しいと思うようになっていました…それなのに、一人でいるより罵られながらも、楽しい時があったほうが良かったのか?と今考え始めています。 以前別れた後には「電気返せ、PC返せ」次は「布団、パズル返せ、コミック本返せ」 と日々要求が増え、「今日中になんとかしろ」「明日の郵送、郵送代は送り主でよこせ」 夜中に「今すぐ返さないなら警察呼べ」「お前が呼ばないなら俺が今から行く」(ムシしていると、結局「酒を飲んでいたのでやっぱり行きません」とメールが来ましたが) 確かに彼が私の自宅に持ち込んでいた物です、でも、二人で使っていた物ですし、彼は新築の家を建て、その中の備品も二人で1年苦労して集めた物です、必要以上の物が彼の家にはあります。新築する時、職人さんたちの差し入れも私はしたくてしてきたので、その金返せなんて言わないのに…家に入れない事自体すごく無念だったのに…子供も自分の部屋の物も時間をかけて決めて楽しみにしていたんです… それなのに別れてまでそんな事言うのはオカシイ、と感じても、寂しいのか、楽しかった事ばかり思い出して辛くなり、また、彼から連絡がきたら戻ってしまいそうです…叱咤でもけなしてくれても良いです、 自殺まで考えても一緒にいたいと思ってしまう私にどうか一言、助言してください。 母は泣いてしまって聞いてくれません…友達は怒っています。どちらも嬉しいのですが、一人になると… 何度も別れてきたはずなのに、繰り返すほど、別れても戻りたい気持ちが強くなってきました・・・お願いします。

  • 苦しいです。これはDVなのか、私が悪いのか。

    相談させてください。 すごく長くなってわかりづらいかもしれません。 4年前から付き合っている彼がいます。 訳あって、結婚の予定はないのに一緒に暮らしています。 昨日ケンカになり、私が言っていないことを彼が言ったと責めてきました。 きっかけは私が彼の言い方が酷いなと思って、苛々してしまったことから始まり、その日に会ったご夫婦を仲良くて、相手を思いやっていていいなーと言ってしまったことから始まりました。 彼は以前から言葉を変えてしまう事があり、私が言ったことをそのまま言わずに違う事をいいます。 いいなーと思った→お前はうらやましいと言った 確かにそうなるのかもしれないけれど、それをやたらと連呼するのです。 そう言われると、私もそうは言ってないとなってしまい、謝らない私に彼が切れる感じです。 同じ意味だろ!なんで認めないと言われます。 そういうつもりじゃなくて、と言ってもダメで、謝らないと彼はおかしくなります。 頭を抱えて叫んで逃げます。 私が冷静にそうじゃないと言っても、お前は間違ってるといい布団をかぶります。 私もすごく責められている気になって、頭がおかしくなりそうになります。 隣の部屋に行って騒いでる彼に、お願いだからやめてくれと何度も言いました。 すると彼は、突然私の襟ぐりを両手で掴み、「お前が悪いお前が悪いお前が悪い・・・!!」 と大きく揺さぶって、顔を思いっきり近付けて凄い顔で睨みました。 怖くなって、私が悪いんだよねごめん!といいましたが、彼は「悪いなんて思ってねーだろ!!」と私を突き飛ばしました。 私は頭がおかしくなって、泣いてやめてくれといってもやめてくれず、腕で私の首を絞めるような形をとったり、馬乗りになって口に手を押さえつけてきたりしました。 怖くて仕方がなくて泣いていても、彼はそのうちうるせーとか黙れとか、なんなんだよ!と泣いている私に辛くあたりました。 私が我慢できず玄関を飛び出し、アパートの踊り場にいると追いかけてきて、「恥ずかしいからやめろ!!」と言って、また腕を私の首に回して、引きずるように家に戻されました。 今思い出しても怖くてたまりません。 ただ、私が悪いんだと思うところがあります。 彼は俺が1人になりたいと向こうの部屋に行ったら1人にしてくれ、と以前から言っていました。 私は話の途中で自分も苦しいのに、ほっておかれてすごく息苦しくもやもやして彼のところに行ってしまいます。 怒るのではなく、ある程度冷静に話をしに行きます。(彼にしてみれば、いつまでもしつこくてうるさくて、怒っていると思うのかもしれません) それが嫌みたいです。 それを最初に一回やってしまったため、彼はこのような行動に出たと言います。 でも何もそこまですることないんじゃないかと私も言ってしまいました。 すると彼は、女はDVだって言われれることがないのに、男はすぐDVになる、とか、お前はずるいと言われました。 喧嘩の最中は俺は悪いことはしていない!悪いのはお前だ!と言われました。 暴力はひどいというと、「お前はずるい、追いかけてきたのはそっちなのに、そういうことしたから俺はこうなった」と言います。 正直、最初追いかけた私が悪いのかもしれません。 でもよくわからないんです。 私はDVに遭っているのか、自分のせいでこうなってしまった彼をDVだと言ってはいけないのか。 先がない2人が一緒にいるからこうなってしまうのか。 私にも彼を苛つかせてしまう原因はあります。 長くなってしまうので省略しますが、ここが大事でお話しなければいけないところなのかもしれません。 この文面を見たら、きっと彼はお前は自分に都合のいいことしか書いてないと言うでしょう。 私は適当に謝られるのが嫌いです。 あーごめんごめんとかされても、余計苛々してしまうんです。 彼にとったら喧嘩を早く終わらせたくて、謝りたいといった気持ちがあるかもしれません。 途中で布団に寝て、私に背中を向けた状態で「あー俺が悪いんだよね!はいごめんごめん」とは言われました。 その態度と適当な謝り方が私は許せずに「何その態度」と言ってしまいます。 彼にとったらうるさくてしつこいんだと思います。 今日は彼からごめんねというメールが届きました。 私は思い出しても怖く、寝れません。 今も布団におり、急に昨日のされたことを思い出して涙が出ます。 すごく長くなり、しかも解りづらいと思います、すみません。 どうかアドバイスください。 私へのおしかりでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 彼とうまくいきませんデートDVの可能性があります

    私は24歳の発達障害の当事者です。彼の言動で悩まされています。 彼もまた統合失調症の患者で現在45歳です。まぁいわゆる年の差恋愛ですね。彼は、周囲の間ではしつこいと有名な人です。 私はいじめ等の過去のトラウマで反対意見を言われたり、人間性を否定されたり、強く言われることに圧迫感を抱き苦痛を感じます。 今までにこのようなことを言われました。 あなたに問題がある 付き合いきれない 浮気したんだ 浮気してるでしょ? 全部あなたが悪い ~してあげてるんだから 私は精神的に耐えられず距離を置きたいと言ったのですが「距離を置いても何もならない」と言われます。こちらから連絡を断てば職場に来て従業員は伝言を頼まれる上、「このようなことされて迷惑だと」他の従業員と仲違いし、溝ができたり、「あなたの彼は何なのいい加減にして欲しい」と先輩から言われ、「あいつは何なんだ?お前の恋人のことで従業員の連中はみんな迷惑している」といわれ続けて職場にいづらくなります。あと、通院先の病院に来たり、別のアドレスにメールしてきます「何でメールしないんだ?電話に出ないんだよ」と怒って言われます。 また、その度に嫌だと言っても腕を引っ張られたり、腕を掴まれます。コミュニケーションがうまく取れない故に上手く言えず癇癪起こしても 「うるさいなあ、自分は何もしてないと言い張ります」 さらに、別れたいと言っても「別れるなら自殺する」「今迄のプレゼントした代金全部払え」「慰謝料払え」と言います。こんなこと言うなんて幼稚な人、心の狭い人と思います。 「こんなこと言っても当然でしょ」と開き直ります。でも、2人で一緒に買って支払いが残っていて別れることができません。 他の機関や家族に相談しても「そのようなことは当人同士で解決してください」と言われ何もしてもらえません。私から見たら精神的暴力だと思います。しまいには彼は自分の都合のいいようにしか考えてません。「会いたかったから」「酷いこと言ったことで謝りたいから」と言ってきます。その繰り返しです。 私が困っていることは、連絡を取りたくないのに職場や通院先の病院に来られることです。彼のしつこい性格により自由が奪われています。私にの職業は体力を使う仕事なので休みの時はゆっくりしたいのに「会いたい会いたい」としつこく言われたり、仕事終えて家に帰って休みたいのに「電話して」とせがまれたりされます。自分の都合のいいように動いて私のこと考えてない 正直この人のこと精神的に幼稚な人だと思っています。もう付き合って2年が経ちますし、好きなところがありますがこのようなことやめて欲しいと思っています。 この彼の異常な行動、職場の人間関係がストレスになり、病気になりました。今は病気で動けない状態です。病気になったにもかかわらず頻繁にメールやTwitterでメッセージ送られて困っています。 また、病気になったことに関して自分は何もストレス与えてないと言い出しています。おまけに喫煙にも走ったことがあり、それも自分は悪くないと言います。 私、彼のしつこい執着心で悩むぐらいなら死んだ方が失踪した方がマシだと考えになっています。精神的に破滅しそうです、他の人は頼りになりません、誰か助けてください… 詳しいこと知りたい方はぜひ質問していただけると幸いです。長々と失礼いたしました。なお、厳しい発言はご遠慮願いますm(_ _)m

  • 大学のサークルは誰のものでしょうか?

    私の所属している音楽サークルが、来月をもって消滅することになりました。 「OBが今もってサークル活動に介入することが、現役会員のプレッシャーになるから」 というのが主な原因です。 介入と言っても定期的な飲み会に顔を出したりする程度です(もちろん、いちいち五月蝿く活動内容に口を出す方もなかにはいますが…) けれど、我々のサークルがいままでやってこられたのは、OBの方々のお力添えがあってのことだと思います。 このサークルで出会った仲間がたくさんいます。 そして、このサークル内で結婚していったOB・OGもたくさんいます。 自分達の思い出の場所がなくなるようで、潰してしまわれてはとても悲しいです(ちなみに私は大学4年生です) けれど、‘想い’の優先度はやはり現役会員なのでしょうか? 今となっては彼らの相談にのる場を設けなかった自分達4年生の行動を悔やむばかりです。 カテ違いかもしれませんが、たくさんの方々の意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • DVですか?長文です。

    結婚して10年になります。 当初、喧嘩になると私も喧嘩をしました。 しかし、喧嘩のきっかけが相手にあって喧嘩になってもキレ方が酷いので、対等な喧嘩はできませんでした。 10年間でキレた時に言われた事、された事を、全てじゃないけど書きます。 お前は頭がおかしい、キチガイ、ウザい、死ね、殴りそう、消えろ、お前みたいな女は初めてだ、世界中探したってお前みたいな考えの奴はいない、世間を知らなすぎ、常識がなさすぎ、 これらを怒鳴り口調で大きな声で威圧してきます。 私が折れずに話し合いを求め続けてしまうと、壁を殴り穴があいた、ドアを殴り穴があいた、机を殴り穴があいた、他にも物にあたり壊されました。 一度だけ、とことんやりあったら、腹を蹴り上げられて私は壁に吹っ飛びました。 喧嘩になる→イライラしはじめ貧乏揺すりが始まり顔つきが変わる→怒鳴り出す→私が言う言葉を全否定しお前がおかしいになる→自分がイライラして怒鳴ったりするのは全部お前のせい、となります。 とにかくキレたらそれまでで話し合いができないため私は黙るしかなくなります。 翌日に謝ってきます。 自分がおかしい、悪いと。 私は当初、気がおかしくなりそうなぐらい辛く悲しく、風呂に頭を何度も突っ込んだり、リストカットしたり、家を飛び出したりを繰り返しました。 旦那と言い合いになると最終的には私が頭がおかしいんだ、私が全部悪いんだと、本気で思ってました。 だから何度も謝まるのに許されず、ウザい消えろって言われるから、もうどうしていいか分からなくなり自分の気がおかしくなってました。 泣きすぎて翌日は目が腫れるの繰り返し。 しかし心配された事はありません。 わざと泣いてるんだろ泣くんじゃねぇと怒鳴られました。 でも翌日になると謝ってくるし優しくなるから信じてしまい許せました。 そして私も悪いって思ってました。 3年経ち、主人が原因で喧嘩になり、家を出ました。 向こうから離婚だと言い子供と追い出されました。 私も限界がきて離婚を決め紙を持って今後の話し合いを求めました。 しかし紙は破かれキレてきました。 私が折れず限界だ、あなたの性格に耐えられないと言ったら、突然落ち込み泣きながら謝ってきて自分が変わるからと言いました。 私には愛情がまだ残ってたから許して信じました。 しかし、変わる事はありませんでした。 幸せな家庭を築くには私が変わるしかないと思いました。 それからは、喧嘩をしない努力をしました。 時々、言い合いになっても、大キレする前に私が気持ちを押し殺し我慢しました。 それでもキレさせてしまった時は心底憎くて絶対にこんな奴とは離婚するって思うのに、また普通の主人になると私も忘れてしまうの繰り返し。 主人をキレさせないために、何時の間にか私は言いたい事は言えなくなり、顔色伺って、タイミング見計らってしか、話ができなくなりました。 主人は機嫌がいいと別人のように私にも子供にも優しくなり楽しくなります。 しかし少しでも機嫌が悪くなるキッカケがあるとイライラしはじめます。 そんな時に私がどこどこに寄ってもらいたいとお願いしたとして、どこだよ?と聞かれ道を説明しても、だからどっちだよ!そんなんで分かるわけないだろーが!馬鹿じゃねぇの、だいたい自分で行けよ、文句あるなら今すぐ降りろと言われ、運転が荒くなり怒鳴るから怖くて、道の途中で降ろされた事もよくあります。 そして主人は平気で家に帰ります。 機嫌がよければこんな事にはならず一緒に考えたり調べてくれます。 外でもキレます。 相手が私じゃないから、酷いもので、店の看板を壊す、店員を怒鳴りつける、喧嘩ふっかけられ買い殴る。 店員トラブルは確かに相手が悪く私も腹が立ちます。 でも主人はキレると怒鳴り威圧し永遠続きます。 なので私が止めに入りますが、もちろん怒りは私に向きます。 大抵は偉い人が出てきて常識ある対応で広い心で主人の話を聞き謝罪して主人が納得できるよう沈めてくれます。 子供は基本可愛がっています。 しかし理不尽なキレ方もします。 だから私が口を挟めば、また私に怒りは向きます。 怒鳴って理不尽なキレ方をされても優しいパパも知ってるから子供はパパが大好きです。 今まで誰にも相談しませんでした。 しかし私の中で何かが目覚めました。 主人といても無意味だと。 そこに金銭面の問題もあり話し合いができないから、離婚を決めました。 親に初めて話したら、まぁ普通の家庭ではないよと言われました。 私の中で主人への気持ちはとっくに冷めてたみたいです。 同情しかありません。 離婚は簡単にはできないと思います。 殺されるかもって思います。 怖くはないですが、感覚が麻痺したのか、やりあうのが疲れるだけです。 もう私にとって主人ってなんだろって。 せめて離婚後も父親として良い存在でいてくれる事を願います。 一応、女を殴らないという考えはある人みたいです。 ただ私がセーブしてこなければ殴られてたのかなとか。 主人は、基本全部自分は悪くない、相手が自分をキレさせるから悪いって思うみたいです。 私は一緒に長年いた事で、随分性格が変わりました。 キレやすくなりました。 しかし、本来の自分を思い出し、今は毎日自分らしくいます。 主人にも一切気を使わずいます。 気持ちがないから非常に冷たい妻になりました。 主人は私の変化に気がつき苛立ってますが、私が何を言うわけでもないからキレる事もできず、ひたすら苛立ってます。 私が言いた事を言ったらもちろん喧嘩になり早速壁を殴られたりしてます。 先日は全部言ってやりました。 なんであんたに頭がおかしいと言われなきゃいけないのか、失礼だって。 昔と違い鍛えられた精神は強く何を言われても怒鳴られても物を壊されても涙も出ません。 そしたら、変な話し、初めて口で勝ちました。 主人は逃げていきました。 私はなんともいえない初めての爽快感を味わい気持ちがよかったです。 主人は馬鹿じゃないので、私を殴ったり離婚といえば、今の状態なら離婚になるという危機感があるみたいです。 私はとことん嫌われたいから、とことん酷い冷たい妻でいようと思うけど、逆効果になってる気もします。 こういう相手には逆に追いかけて束縛してめんどくさい相手になった方がいいのかなとか思ったりもするのですが。 長々すみませんでした。 こんな主人はDVなんでしょうか?

  • 私はそんなにおかしいですか?(長文です。)

    夫と2人で生活している主婦です。 夫は家のことは仕事が忙しい事もあって全く関与しません。 その為片付けも一切しないので、夫の部屋以外は私が片付けをしています。 ですが、片付けるにも困った事が…。 先日夫の荷物(カメラの充電器)を片付けたらしいのですが、その点については私自身その荷物を片付けた事を全く覚えていません。 きっと片付けたんだと思うのですが、その日に使いたいと思って声をかけた夫ですが、見つからずイライラ…。 私自身もどこに片付けたのか、どうして見つからないのか分からず、どうしたら良いものか悩んでいました。 すると夫は「なぜ見つからないのか?どこに片付けたのか説明しろ!」と言い出し、「見つからないのはおかしい!」と怒鳴りだし、周りにあるものに当たり散らす始末。 私も一生懸命探しているのですが普段ならここに片付けるという場所も決めてあるのですが、そこにもなくて…。 すると「人の物だと思っていい加減に扱うからだ!」「せっかくの休みに使おうと思ったのに休みが台無しだ!」と怒鳴り始め、それでも一生懸命探していると、「いつまでに見つけてくれるんだ!」「見つからなかったらどうしてくれるんだ!」と探している私を目の前に怒鳴り散らし、最終的には「これだけ探しても無いなんておかしいんじゃないか!」「もうどこに置いたか分からないんだから、冷蔵庫にでも入れたんじゃ無いか?」と冷蔵庫まで探し出しました。 さすがに私もそこまで言われ、たまりにたまった物がふと言葉に出てしまい、外に出ようとする夫に「そんなに怒るなら帰ってくるな!」と言ってしまいました。 言ってはいけ無い言葉とその後思っていましたが、夫はもちろんさらにエスカレート。 「帰って来るなだと!お前が出て行け!離婚したいなら印鑑と容姿を今すぐもってこい!」と言い出し、物をなくしたのは申し訳ないけれど、そこまで言う事は無いのでは無いかと伝えても「それは言い訳だろ!帰るなといった挙句に逆ギレか!」と全く聞き耳を持ってくれません。 それ以来家には帰ってきますが食事も自分の分を買って帰ってきて、一切話しをしません。 離婚という思いも頭にはありますが、こういう態度をとる事は何度もあり、最終的には私が夫から距離を取り(同じ部屋にい無いようにしています。)その後も1ヶ月位はこのような状態になります。 接触が無い間も独り言で大きなため息をついてみたり物に当たったりして、そういう行動を無視し続けると「お前はそういう考えなんだね、よーく分かった。」と言い出すのですが、何が分かったのかどうして欲しかったのか全く分からずストレスが溜まる一方で家から逃げ出したくなります。 でも逃げ出すと「お前はそういう行動をするんだな、よーく分かった。」と言い出しそうで怖くて行動にも出せず、ご飯も喉を通りません。 しかもご飯を買ってくるのにご飯を作ってい無いと同じような事になります。 何をしても気に入らず、結局どうしたら良かったのかも分からず、徐々に疲れて来てしまいました。 確かに掃除は上手ではありませんし、自分の気持ちを上手に言葉で伝える事も苦手です。 上手に出来たらきっとこんな事は無いのかもしれません。 いつも「お前はおかしい」と言われる私はおかしいのでしょうか?

  • デートについて(長文)

    初めて質問させていただきます。 わかりにくかったり、不快に思う方もいらっしゃるかと思いますが、どうかご了承願います。 私は今、一つ年上の女性とお付き合いさせていただいています。去年12月からです。これまで私は付き合った経験がなく、どういう行動をとったらいいのかさっぱりわかりません。恋愛ドラマとかも見ないです。 ちなみに私は18歳の大学生です。 今まで2回会って、想いは嫌といっていいほど伝えたつもりです(メールでも)。 二人とも主体性がなく、デートでもどこに行くか・何をするかということが何も決まっておらず、どこかで夕飯を食べて喋ってバイバイ、というパターンです。しかも自分はあまり話題が出せず、気を利かせることもできません。あと、私はネガティブ思考で、マイナスイメージになるようなことを口にします。 別れ際に、自分は 会えて嬉しかった、楽しかった ということを伝え、彼女も 楽しかった と言ってくれます。でも、それが本当かどうかわからなくて不安です。彼女を疑うつもりではないですが、どうも不安です。(これもネガティブ思考によるものなのでしょうか?) 彼女は我が儘を言わないので何を求めているのかなど、会話の中からでは気づけません。 長々と綴ってしまい、申し訳ありません。 結局何が言いたいかというのは、自分は何をすべきか ということです。抽象的でわかりにくいかと思いますが、それしか思いつきません・・・すみません。 私達のこと(趣味や環境、場面など)を詳しく知らない状況なので、回答しにくいかと思われますが、思ったことを回答していただければ結構です。 長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

  • DV?言葉の暴力でしょうか?悩んでいます

    旦那と旦那の親から私の言動は全てDVのチェックリストに該当すると言われました。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 旦那とは、結婚当初から、今までの生活環境や価値観が違い過ぎた為、 日常生活の事で散々喧嘩してきました。 その内容としてはほんとに小さな事で、あげたらきりがありません ・手洗いうがい、自分の靴を揃える ・○○しっぱなしにしない(電気、使用した物等) ・トイレやお風呂の使い方(次に使う人が不快に思わないように汚物がついたら掃除する等) ・お箸の先を人に向けない、食べる時に口をあいて噛まないといった食事のマナー といった、私にとっては今まで当たり前のようにしてきた事です。 旦那は手洗い、うがいの習慣がなく、それを疑問に思ったようで結婚後、会社や知人に聞いてまわっていました。 靴を揃える事も注意すると、「自分はスリッパを履きやすいように揃えて脱いでるから靴は揃えない」 子供の靴を踏んで自分の靴を脱いである事もありました。 今までしていない、できていない事をすぐに出来るようになるわけはなく、私も毎回ではありませんが 何回も注意をしてしまっていたし、ストレスで爆発してしまうこともありました。 頭に来て感情的になれば、誰しも売り言葉に買い言葉で信じられない言葉が口から出てくる事もあると思うんです。 ・だらしない、躾なってない ・何もしてくれない (私がしてと言った事しかしてくれないし満足にできていないのに、SNSの日記やつぶやきでこんな事しましたと書いていたり) 喧嘩していればトゲのある言い方をしたり、怒って口をきかない事もありませんか? 私も旦那を怒らせる言い方をしたり、故意に旦那を怒らせる事を言っていました。 旦那にはその言い方、嫌だからやめてとも言われていました 注意したからといって旦那が気をつけようという努力がみえてこないと、私もまた悪い言い方をしてしまう。 そのことで、旦那が平手で叩く、蹴る、物を投げつける、大声でどなる、椅子をふりあげたり物にあたって威嚇、 子供も同乗する車で急ブレーキをかけたり等もありました。 私が「今度暴力行為したら知らんから」というと逆に「今度怒らせる事言ったら血をみる事になるぞ」と脅されました。 旦那の親に言われたのは 手洗い、うがい等も本人(旦那)が納得してしてないから強制 2人で決めてきた事も、結局は旦那が私の意見にあわせているだけ→強制 給料が低いといった本人がどうにもできない事をいう 旦那が眠いと言ってるのに寝させなかった(私は話合いをしたかっただけです) 旦那に言ってきた事は無茶な要求や理不尽な事でしょうか? 夫婦生活の中で、言い方が気に入らないくらいでエキサイトしてしまう事あると思うんです。 夫婦喧嘩は、言葉の暴力になるのでしょうか? その他にも旦那には生活環境や価値観の相違だけでは説明がつかない事も多く、悩んでいます 親の事を名前で呼ぶ(ちゃんや君付け) 仕事に行くのに顔を洗うといった身嗜みをしない(旦那は接客業です) (旦那に任せたら目やに、よだれ、食後の口の周りが汚れた状態のまま子供を登園させようとする) 仕事に必要な携帯を頻繁に忘れる 玄関(家に誰もいない)、車の鍵のかけ忘れ 何度もポケットに紙等を入れて洗濯をまわす 同じ事について聞くたびに返答が異なる 些細な事でも嘘をつく 無神経なのにストレスに弱い うっかりミスが多い 自分もこうだっていう方は教えて下さい。