• ベストアンサー

DVについて教えて下さい…

私は21歳の女性です。 私には父親がいません。現在母方の祖父母と母,私の4人家族です。その理由を先日、母から初めて聞きました。 -「父親による(母への)暴力が原因で離婚した。」と。- 私は被害には遭っていないそうですが、「このまま一緒に暮らしても、万が一あんた(私の事)にまで危害を加えられるのは嫌なので、あんたを連れて帰って来た。」と。 -DV- よく聞く言葉ですが、 ・具体的にはどういったものなのでしょうか? ・DVをする人の心理状態はどのようなものなのでしょうか? ・何の為にこの様なことをするのでしょうか? “父親は母が苦しむ姿を見て喜んでいたのか?” “私は子供が好きで『可愛い』と思いますが、父親は私の事をそんな風に思ってはくれなかったのかな?” と思うと辛いです。

• fludy
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira3737
回答No.2

DVですね、僕もテレビなどの知識ですが、ドメステックバイオレンスの略で主に、家庭内暴力の事を言います。 暴力にも2種類あり、殴る蹴るの暴力と言葉による暴力があります。 原因は様々ですが、仕事のストレスや家庭内で夫婦喧嘩により暴力を振るケースなどですね、子供に暴力が向いた場合には死亡させるケースが最近増えてきています。 お母さんも暴力に耐えきれなくなり、離婚したんだと思います。確かに、子供は可愛いですが、お母さんが貴女の将来的な事を考えた場合、精神的におかしくなる事を心配して、離婚に踏み切ったんだろうと思います。 DVをする人の心理状態は、はっきり言って良く分かりませんが、普通の感覚では考えられないです。切れやすい人なのかも知れませんし、内と外で違う人格であろうと推測します。コンプレックスの固まりで、何か言われると過剰反応してしまうような性格ではないかと思います。とても手に負えない性格ですね。(;^_^A アセアセ・・・ 何の為に?そうですね、何の為にでしょうか?ストレス解消なのかな?暴力を振るう事により、支配しようとしているのかな?いずれにしても、精神的に正常な人では無いでしょうね。 DVの人は異常に優しい時があるようですよ、殴った後に、急に謝ってごめんね痛かった?もう2度とこんな事をしないよ、ごめんね、だから別れないで、どうして俺こんな事しちゃったんだろう?などと、優しく対応する人もあるようです。相手の事が好きであれば、多少の暴力も許してしまう人もいるようですよ、暴力を振るわれた方も、私の言葉が悪かったから叩かれたんだと納得したりしてね、こういう事を何度も繰り返すそうです。(;^_^A アセアセ・・・過剰な愛情の表れという人もいます。 いずれにしてもそんな人と関わらない方がいいと思います。

fludy
質問者

お礼

早速回答して頂き有難う御座居ます。 父親の心の中…とても想像はつきませんが、母も父親の良いところを沢山知っていたから結婚したんだと思います。 父親の事を悪く言う気はありません。私が産まれてすぐに別居していたらしく顔も覚えていませんが、私の世界でたった1人のお父さん…憎しみも湧いてきますが慕う気持ちもあります。 しかし、人を傷付ける事は人として絶対にしてはいけない卑劣な行為です。原因が何であれ、今後この様な事が起こらない様祈るばかりです。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9  DVを起こす気質は男親にありがちと言う事です、昔は亭主関白で妻は常に三つ指付いてお父さんと言う一家の大黒柱としての存在感が有った。  お父さんがいるから、家族は生活出来ると言う有り難いと敬う気持ちを常に母親は子どもの伝える事が出来た(当時は完全な専業主婦で家庭を守る)  しかし時代が動き高度成長時代から、成果主義で実力有る方が出世出来るなど、男性もそれだけの結果を出さないと給与へ波及するなど当時の親世代は成績がよい子は良い子と養育し、肝心の心の成長を置き去りにして来たと言う事です。  他人様を思う労りに気持ちが希薄になり自己主張が罷り通るモンスター的存在の出現です。  自己主張の履き違い、言った者勝ちで来た時代背景も有るなど、声が上がる事で権利を誇示出来ると思い込む思考性になる等、自分が生きる事ばかりに目線が行く。  其所で家庭内と言う密室で男性諸君の一部ですけど、奥さんは自分の従属的関係に置ける(よく言うなら召使い的何でも言う事を聴かせる究極奴隷まで蔑む人迄と)自分の思い通りにならないと爆発する、これば暴力とか言葉も暴言で言うモラルハラスメントになります。  この暴言を吐く男性は自分の意の侭にしたいだけです、それが完璧にこなせる奥さんなら何も問題は起きません、しかし出来ない方もそれなりの居ると言う事です、結婚前の想定外ならそれは違うと言う矛盾としての怒りに変わる。  出来ない妻でも良いよと言う労る精神は無いなら、それは怒りで妻に向けられると言う事です。  この暴言なりを側で居る子どもへも同じく以心伝心で通じて行きます、怯える恐怖感を持つ(人格形成上良く無いと言う事がボルビーが言うアタッチメント(情緒的絆)で子どもと母親の精神環境を感じて居る)母親は不安定なら子どもも不安定になると言う事とか・・・・・  其所で、こんな暮らしで子どもば真っ当な人間になる事出来るかと思い離婚を切り出すと言う事です。 >私は被害には遭っていないそうですが、「このまま一緒に暮らしても、万が一あんた(私の事)にまで危害を加えられるのは嫌なので、あんたを連れて帰って来た。」と。  モラハラは精神的暴力です、http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm  ソース内の詳細有りますけど、人的な扱いを受けない人格否定をする事が根柢に有る事です、出来ないから誰のお陰で飯食えるのかとか、お前なんの何の役にも立たない碌でなしとか何処までも否定で来る事です。  従属的立場に置きたい男、それに従う女上下関係で継続関係が有る以上安堵感は無い、生きる上で餌食と思う位の屈辱は当たり前で来ます、奥さんに人道的な労りの気遣いあるかです。  無いから、dvと言う言葉に置き換わるだけです、出来ない妻の良い所を褒めて上がる事でお互い様と言う気もちも出て然りです。  完全な人間(満点な連れ合いは居るかと言う事)を求める出来ない配偶者への怒りなんです、DVして居る事が理解出来るなら離婚迄は行かない、出来ない一部の人格に障害有る方、自己愛性人格障害と言う方々http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.htmlと言う方も居ますので、人を見る目を養う事は必要とも思いますけど・・・・・

fludy
質問者

お礼

早速回答して頂き、本当に有難う御座居ます。 歴史的背景等が絡んでくるんですね。男性が背負ってきた何か重いものを感じます。 しかし、人に辛い思いをさせる事は人として絶対にしてはいけない事だと思います。この世界からDV,その他人を傷付ける行為がなくなることを祈るばかりです。