• ベストアンサー

DVについて教えて下さい…

私は21歳の女性です。 私には父親がいません。現在母方の祖父母と母,私の4人家族です。その理由を先日、母から初めて聞きました。 -「父親による(母への)暴力が原因で離婚した。」と。- 私は被害には遭っていないそうですが、「このまま一緒に暮らしても、万が一あんた(私の事)にまで危害を加えられるのは嫌なので、あんたを連れて帰って来た。」と。 -DV- よく聞く言葉ですが、 ・具体的にはどういったものなのでしょうか? ・DVをする人の心理状態はどのようなものなのでしょうか? ・何の為にこの様なことをするのでしょうか? “父親は母が苦しむ姿を見て喜んでいたのか?” “私は子供が好きで『可愛い』と思いますが、父親は私の事をそんな風に思ってはくれなかったのかな?” と思うと辛いです。

  • fludy
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

DVですね、僕もテレビなどの知識ですが、ドメステックバイオレンスの略で主に、家庭内暴力の事を言います。 暴力にも2種類あり、殴る蹴るの暴力と言葉による暴力があります。 原因は様々ですが、仕事のストレスや家庭内で夫婦喧嘩により暴力を振るケースなどですね、子供に暴力が向いた場合には死亡させるケースが最近増えてきています。 お母さんも暴力に耐えきれなくなり、離婚したんだと思います。確かに、子供は可愛いですが、お母さんが貴女の将来的な事を考えた場合、精神的におかしくなる事を心配して、離婚に踏み切ったんだろうと思います。 DVをする人の心理状態は、はっきり言って良く分かりませんが、普通の感覚では考えられないです。切れやすい人なのかも知れませんし、内と外で違う人格であろうと推測します。コンプレックスの固まりで、何か言われると過剰反応してしまうような性格ではないかと思います。とても手に負えない性格ですね。(;^_^A アセアセ・・・ 何の為に?そうですね、何の為にでしょうか?ストレス解消なのかな?暴力を振るう事により、支配しようとしているのかな?いずれにしても、精神的に正常な人では無いでしょうね。 DVの人は異常に優しい時があるようですよ、殴った後に、急に謝ってごめんね痛かった?もう2度とこんな事をしないよ、ごめんね、だから別れないで、どうして俺こんな事しちゃったんだろう?などと、優しく対応する人もあるようです。相手の事が好きであれば、多少の暴力も許してしまう人もいるようですよ、暴力を振るわれた方も、私の言葉が悪かったから叩かれたんだと納得したりしてね、こういう事を何度も繰り返すそうです。(;^_^A アセアセ・・・過剰な愛情の表れという人もいます。 いずれにしてもそんな人と関わらない方がいいと思います。

fludy
質問者

お礼

早速回答して頂き有難う御座居ます。 父親の心の中…とても想像はつきませんが、母も父親の良いところを沢山知っていたから結婚したんだと思います。 父親の事を悪く言う気はありません。私が産まれてすぐに別居していたらしく顔も覚えていませんが、私の世界でたった1人のお父さん…憎しみも湧いてきますが慕う気持ちもあります。 しかし、人を傷付ける事は人として絶対にしてはいけない卑劣な行為です。原因が何であれ、今後この様な事が起こらない様祈るばかりです。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9  DVを起こす気質は男親にありがちと言う事です、昔は亭主関白で妻は常に三つ指付いてお父さんと言う一家の大黒柱としての存在感が有った。  お父さんがいるから、家族は生活出来ると言う有り難いと敬う気持ちを常に母親は子どもの伝える事が出来た(当時は完全な専業主婦で家庭を守る)  しかし時代が動き高度成長時代から、成果主義で実力有る方が出世出来るなど、男性もそれだけの結果を出さないと給与へ波及するなど当時の親世代は成績がよい子は良い子と養育し、肝心の心の成長を置き去りにして来たと言う事です。  他人様を思う労りに気持ちが希薄になり自己主張が罷り通るモンスター的存在の出現です。  自己主張の履き違い、言った者勝ちで来た時代背景も有るなど、声が上がる事で権利を誇示出来ると思い込む思考性になる等、自分が生きる事ばかりに目線が行く。  其所で家庭内と言う密室で男性諸君の一部ですけど、奥さんは自分の従属的関係に置ける(よく言うなら召使い的何でも言う事を聴かせる究極奴隷まで蔑む人迄と)自分の思い通りにならないと爆発する、これば暴力とか言葉も暴言で言うモラルハラスメントになります。  この暴言を吐く男性は自分の意の侭にしたいだけです、それが完璧にこなせる奥さんなら何も問題は起きません、しかし出来ない方もそれなりの居ると言う事です、結婚前の想定外ならそれは違うと言う矛盾としての怒りに変わる。  出来ない妻でも良いよと言う労る精神は無いなら、それは怒りで妻に向けられると言う事です。  この暴言なりを側で居る子どもへも同じく以心伝心で通じて行きます、怯える恐怖感を持つ(人格形成上良く無いと言う事がボルビーが言うアタッチメント(情緒的絆)で子どもと母親の精神環境を感じて居る)母親は不安定なら子どもも不安定になると言う事とか・・・・・  其所で、こんな暮らしで子どもば真っ当な人間になる事出来るかと思い離婚を切り出すと言う事です。 >私は被害には遭っていないそうですが、「このまま一緒に暮らしても、万が一あんた(私の事)にまで危害を加えられるのは嫌なので、あんたを連れて帰って来た。」と。  モラハラは精神的暴力です、http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm  ソース内の詳細有りますけど、人的な扱いを受けない人格否定をする事が根柢に有る事です、出来ないから誰のお陰で飯食えるのかとか、お前なんの何の役にも立たない碌でなしとか何処までも否定で来る事です。  従属的立場に置きたい男、それに従う女上下関係で継続関係が有る以上安堵感は無い、生きる上で餌食と思う位の屈辱は当たり前で来ます、奥さんに人道的な労りの気遣いあるかです。  無いから、dvと言う言葉に置き換わるだけです、出来ない妻の良い所を褒めて上がる事でお互い様と言う気もちも出て然りです。  完全な人間(満点な連れ合いは居るかと言う事)を求める出来ない配偶者への怒りなんです、DVして居る事が理解出来るなら離婚迄は行かない、出来ない一部の人格に障害有る方、自己愛性人格障害と言う方々http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.htmlと言う方も居ますので、人を見る目を養う事は必要とも思いますけど・・・・・

fludy
質問者

お礼

早速回答して頂き、本当に有難う御座居ます。 歴史的背景等が絡んでくるんですね。男性が背負ってきた何か重いものを感じます。 しかし、人に辛い思いをさせる事は人として絶対にしてはいけない事だと思います。この世界からDV,その他人を傷付ける行為がなくなることを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 母がDVを受けています

    母は私が生まれたときからずっとDVを受けています(私は19歳です)。また私も精神面肉体面両方で被害を受けています。 離婚しようとしても暴力で阻止され、また別居するにも私と母が働いてもお金が全く足りないので出ていくことが出来ません(私はこの家庭の件で精神疾患になりバイトを辞め現在療養中ですが…)。 そこで1度DVの無料相談窓口に相談に行くべきだ、と母に言ったのですが恥ずかしいから嫌だと聞く耳を持ちません。 そこで私が相談窓口に行こうと思うのですが、いくら私も被害を受けているとはいえ、『DV被害』の当事者でない私が相談に行ってもよいのでしょうか? ご回答お願いいたします。中傷や批判はやめてください。

  • 母が父からDVにあってます

    母が父からDVにあってます 少しでも注意などするといつも暴言(「働かないくせに」「金渡さないぞ」「俺の言うけとはいはい聞いてれば問題無いんだ」「死ね」「出てけ」など。)ばかり言い出し話にもなりません。 ですがいつめは滅多に無いのですが暴力が出ました。母を何回も蹴りました。 私はなにか万が一のために証拠として蹴って暴言吐いてるのをムービーを撮影しときました。 立派なDVだと思いました。 私には暴言だけで暴力は前に一、二回しかありません。 前々から我慢してきましたがさすがにもう限界な気がしてきました。母は私を気づかって「大丈夫、ごめんね」しか言いませんが大丈夫には見えません。 離婚はお金の関係で無理だと言っていて 「私が、お願いしなきゃ…」と言ってます。父はいつでも離婚してやる、出てけと言ってます。 母は離婚する気が無いみたいですがこのままでは母が心配です。そのうち精神病とかにもなってしまいそうな気がします。でも私はまだ高校生でお金もかかるし離婚したらお金が大変なのも目に見えてます。 母を助けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 そのうち殺されるんじゃないかびくびくします。 私は今高校2年生です。 家で働いてるのは父だけです。

  • DV・・・

    DVの被害(精神的)で離婚をしたときに慰謝料はもらえるのでしょうか?私の母が今、このような状態にいます。母を助けてあげたいのですが私は法律に関して無知なのでどのようなことができるのかがわかりません。教えてください。

  • DVの父親

    父親がDVで頻繁ではありませんでしたが母や私に暴力をふるっていました。 暴力の理由は、母が何をやらせても出来ないためでした。 正直、母は家事が上手ではありませんでしたが、父は一切何も手伝わず、 家族旅行の海外旅行から帰ってきて疲れている母がお弁当を買ってきたら投げつけ怒鳴り散らし殴りかかりました。 母を呼ぶ呼び名も「ブス」に「デブ」です。 私が母をかばったら「貴様俺に逆らうのか?」と首を絞められ、 爪が皮膚に食い込み一生傷になりました。 最低な父親で学費も払わず自分だけ高級車に乗りブランド品を買い、 恐らく商売の女性と関係を持っていたと思います。 そんな父ですが職業は○家公務員で権力者と結託しています。 当然、離婚して母と私は幸せに暮らしているのですが、 半年ほど前に親戚に不幸があり父に再会しメールアドレスを交換しました。 父は再婚しているのですが、どうしても暴力が気にかかり、 「短気だから怒って暴力振るっちゃだめだよ」と軽くメールを送りました。 すると「暴力を振るわれるあの女(母)が悪い。頭も悪く何をやらせても出来ない出来損ないだ。 大体あつの両親は何だ!出来損ないからは出来損ないしか生まれないんだ! お前のあの馬鹿女の血を半分引いてるから気をつけろ」と返って来ました。 なのに私は今バイトしながら全て自分のお金で医学系の修士課程の学生なのですが、 「父親に似て頭がいいのは当然だな。お父さんは頭がいいからな。 (有名国立大学卒です)勉強頑張りなさい、お父さんは皆にお前の自慢をしているよ。 体に気をつけて留学してきなさい」と言われました。 数ヶ月の留学に行く予定です。 某サイトでDVが原因で女性が死亡したと言う記事を見ました。 父はDVが犯罪だと認識していません。 殴られる原因があるほうが悪い、原因がある方をかばうのが間違いでDVに加担すべきだと思っています。 今の再婚相手に被害が及んでいるのでは?と不安になります。 その記事をメールに添付「犯罪だよ。今からはきちんと生きてね」と教えようか迷っています。 どう思いますか?

  • 虐待とDV、やりたい放題だった父に会うべきか。

    父親は暴力的、威圧的で小さいときは母のみ、そして小学生になる頃からは私に対しても暴力、DVが始まりました。自分の意見を言うだけで口答えだといわれて、鬼の形相になった父親は包丁を持って殺してやると襲いかかってくることもたびたびありました。40代になった今、うつ病になったことがきっかけで自分の家がいかに異常な状況だったかということがわかりました。自己防衛本能で、たいしたことはないと思おうとしてきたのではと医師にいわれました。 うつ病になった原因のひとつが認知のゆがみであったこと、それが生育環境の影響が大きく、今は時間をかけてカウンセリングで治療中です。 最近はDV被害者救済のワークにも参加して、自分がDVどっぷりの家庭にいたことに驚きました。どれもこれもあてはまるのです。 母は昔は被害者だったはずなのに、いつからか父親側に立ち、共依存のような状態です。 同じ被害を受けてきたはずなのに、今はお父さんのことも考えてあげて、お父さんも ~だからと距離を置いているにもかかわらず、たまに電話をかけてきてしつこく言います。 うつ病になって具合が悪いこと、それが幼少期からのDVが原因だったこと、父親が今も変わらず暴力的であること、会えば具合が悪くなることなども何度も説明しましたが、母親は理解できないようです。 昨日も連絡があって、いきなり「お父さんの目がもう見えなくなってきて、、、」と言いだしました。何度も言っているようにその話はやめてくれ、聞かせないで、私は具合が悪いって行ってるだろうといっても「いや、だけどね」と耳もかたむけず、自分がいいたいことだけ「聞いて」とおしつけてきます。 どうやら父親は視力が落ちてもうすぐ見えなくなりそうだといい、そして少しでも視力があるうちに顔を出す気はないのか?とつめよってきました。 自分の体を治す方が先なので、今は無理というと、私の息子(孫になります)だけでも、といいますが、私は会わせたくありません。 虐待の連鎖を断ち切るためにも、息子ともども距離を置いている状態です。 父親の話が出たりすると、心臓がバクバクして、具合が悪くなるので、昨日の電話はそれで切りました。 それでも罪悪感が顔を出します。 でも、DVが社会問題になってきた今なら逮捕されるであろうことを繰り返してきた父親を、年老いてきて、視力が見えなくなってきたというだけでやはり歩み寄らなければならないのか、私は謝罪もしてもらっていないし、母などどんな家でもいろいろあるもの、とへらへら笑っているのに。 私はひとりっこなので、相談する兄弟もいなければ親戚もいません。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 父親のDVことで悩んでいます。

    父親のDVことで悩んでいます。 父は、昔からこの癖があり、性格的にもイライラしやすくキレやすいんです。 私に、暴言を吐き怒鳴り声をあげたり、母に暴力を振るいます。暴力を振るわない時は、物を壊したりします。 最近、こんな親の元に生まれたことを後悔しっぱなしです。 これは、どうしたらいいのですか?

  • DV(ドメスティックバイオレンス)助けてください  

    上の質問タイトルでわかるように、DVについての質問です。 私の状況をより詳しくお伝えするために長文になりますのでご了承ください。 私は21歳、独身女性。家族は私を含め、両親、妹(19歳)の4人家族です。 若い頃から父は気性が荒かったらしく、物心ついた時から父は私にとって怖いというイメージがありました。私が小学校3年生に上がったとき、父は自営業を始めました。新しい土地での不安や、経営に対する不安など、大きなストレスからか父の母へ対する暴力が始まりました。最初は罵倒を浴びせることから始まり、次第に手や足を出すようになり、肉体的暴力が始まりました。 父の母への暴力を見るたびに私達姉妹は震え、なるべく聞こえないようにするため耳を押さえながら父が静まるのを待ちました。両親は忙しいために帰りが遅く(母も父の仕事を手伝っていました。)日曜日以外、毎日私達姉妹は学校から母の実家である祖父母の家に帰り、母が迎えに来るのを待ちました。平均で夜の11時過ぎ、もしくはあまりにも遅い時間になるときはそのまま祖父母の家に泊まって翌日の朝早く祖父が家まで送ってくれたあと学校に行くという生活をしていました。今振り返って考えてみればまだ幼かった私達にとってそのような生活はかなりのストレスの元になっていたと思います。 父のDVのせいで私達姉妹にとって父親と同じ空間にいるのが苦痛でたまりませんでした。常に父の顔色を伺っていました。父は普通の人と考え方や物の捕らえ方が全く異なり、ささいなことでも何十分でも説教したり、子供(私と妹)がなにかやらかしたときはすべて母親のせいだといってどなりちらし、殴りました。父の中では悪い出来事はすべて母のせいなんです。よく「お前のせいで俺の人生はめちゃくちゃだ」や、「お前は何度同じこといっても成長しないな、こんな簡単なこともできないのか?クソが!」などと、耳をふさぎたくなるようなことばかり言っていました。極めつけ私が一生忘れることも 許すこともできないと思うことは父が母を平手で何度も殴り、母が外に用事で出て行った後まるで自分の行為を言い訳するかのように私に「何度言っても言うことを聞けないやつは人間じゃない、家畜と同じなんだ。だから殴ってもいいんだ。」といってきました。このことを思い出すだけで怒りが込みあがってきます。 私はこのような幼い頃からの経験からか、情緒不安定になったり、自分でもわけの分からないことを考えたりします。最近は特に気持ちの浮き沈みが激しく、今朝も家の掃除をしながら昔のことを思い出し涙が止まりませんでした。平気なときは普通なのですが、ふとしたときに自分でも自分が分からず、とまどっています。 去年ようやく両親は別居し、離婚したのですが、母は父から離婚する際に子供達には黙っているように言われたそうです。ですが内緒にするもなにも父との離婚を催促したのは私自身なので知っていてあたりまえです。少し前に私から妹に両親が離婚したことを告げましたが、妹は「あ、そう。」といった感じでした。父は子供達が両親が離婚したことを知っていることは知りません。 父の母への暴力が始まってからずっと私は自分のせいにしてきました。 自分がもっといい子になれば父の暴力は納まるんじゃないかと。もちろんそれは間違っています。ですがもう十数年そのように思ってきたので頭では理解していても心がついていけません。 先ほど述べたように最近私の精神が不安定な状態になることが多くなりました。色々調べたりはしたのですが、DVを受ける女性のためのカウンセリングや相談室などはあるのですが、DVをトラウマとしてる子供のための相談室やカウンセリングが見受けられません。 どなたかいいカウンセラー、相談室をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?インターネット上のカウンセリングでもかまいません。また、私は幼い頃からのトラウマを克服するためにどのようなことをしたらよいのでしょうか?アドバイス、何卒よろしくお願い致します。

  • DVを受けている彼女をかくまいたいのです。

    タイトルの通り、私の彼女はDVを受けています。 具体的には父に蹴るなどの暴力、セクハラをされる、という事でした。 私たちはまだ学生なのですが、彼女の相談でDVを受けていると打ち明けられました。 その時は私も「がんばれ」とか「なんとかなる」としか言えなかったのですが 学生の私には「かくまう」と言う事ぐらいしか具体的策を思いつかないのです。 私の家で無くても、信用できる女の友達にも頼もうかと考えています。 彼女は勿論ですが親には言えない、親戚に言うにも少し怖い、と言っています。 警察や児童相談のような所も怖いし、まだ大丈夫だ、と言うのです。 実は私の父も暴力をすぐに振るう人だったのでその気持ちがよく分かるんです。 皆さんに聞きたいことは 1,かくまうにはどのような事をすればいいか、もしくはかくう事は可能か 2,他にDV事態がやめる、もしくは少しでも良くなる方法 この2つです。 このような場所でこんな話聞くのもおかしいのも分かっています。 ですが彼女には少しでも元気になって欲しいんです。 皆さん、少しでも、お願いします。

  • 言葉のDV

    家で、父親から言葉の暴力を振るわれ続けて、うつ病になった母親がいます。最近、クリニックで、母の鬱の原因が父による言葉のDVでだと言われたのですが、言葉のDVをうけて生活してきた母は、これから精神的になおっていくものでしょうか・・・。 薬は処方されて飲んでいます。 子供の私も、言葉の暴力はたくさんうけて育ってきました。そのせいかはわかりませんが、私も人に自分の本音をさらけ出すのがこわいときがあります。大事な話をしなければならないときほど、相手の反応がこわくなったりします。(怒鳴られたりしないか) 母もいつも人の言動にビクビクしています。 クリニックで、言葉のDVですと言われて初めてそういうことだったんだと気付きました・・・ 精神的な傷は治っていくものでしょうか・・・。 ここで相談するのも違うのかもしれませんが、なにか参考になる意見がありましたらお願いします。

  • DVは繰り返されるのでしょうか?

    27才の元カレについて。 - 前歯が欠けている。(恨みを持たれた男性にいきなり殴られた) - 前彼女は彼を DVで通報しかけた。 - 私は初めは殴るふりをされ、その後 暴力を受け首を絞められ 警察に行った。彼に前科はつかなかったが、有罪と無罪の間の刑を下された。( こちら海外でこのような刑があります)(警察と裁判所のリストに名前が載る) 3万払って女性に対する暴力についての研修を受けさせられる。 - 元カレは私のリストカット跡を利用し、私が自分で自分の首を絞めたと警察に供述。 私が母から暴力を受けていて、耐えられずにリストカットした事を知っていながら の嘘で 人として最低だと個人的には思いました。 - 気に入らないことがあると 叫んで人を黙らす/従わせる それが効果的だと言っていた。 - 元カレ両親が医者、元カレは法律の学生で人を見下す発言が多々ある。 僕と付き合える何て君は幸運だね と言われたときはさすがに笑ってしまいました。 法律の学生が人の首絞めて法を犯すのは?ですが。。 - DV加害者にありがちな父親との不仲もある。元彼父親は元カレ6才の時、浮気して家を出ていっている。 元カレも小さい頃父親に吹っ飛ばされた経験あり。 質問: 1 温厚な人がついにキレて暴力を女性に振るってしまった という感じではありませんでした。暴力以前に人格的な問題が見受けられました。 こういう人は またいつか誰かにDVしてしまうんでしょうか? 2 前彼女から通報されそうになったり、ポケットにナイフを所持していた際に警察に連行されています(警察のリストに既に載っていた) それでも元カレは 警官または裁判員 になりたいと勉強していました。 ならば 何故 また私に暴力を振るって警察沙汰になる様な事をしたのでしょうか? 更に私への暴力で警察のリストに載れば 警官、裁判員、弁護士 になることの妨げになると安易に想像ができるのに、自身を押さえきれずに暴力を振るってしまうという 性質を持っているのでしょうか?