- ベストアンサー
マクドナルドの日本での社会的成功要因について。
マクドナルドの日本での社会的成功要因について。 質問させてください。現在日本でのマクドナルドの店舗数3800店とアメリカに次ぎ第2位で国内のファストフードのシェアも60%を占めているということですが、マクドナルドが日本でここまでに成長をした理由、特に社会的要因はなんでしょうか?グローバライゼーション、マクドナライゼーションについて調べています。 日本マクドナルドに問い合わせたり、書籍を漁りましたがなかなか情報を手に入れることができませんでした。皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- konoha_0224 ヤフー(@konoha0224)
- ベストアンサー率32% (271/842)
回答No.1
お礼
回答ありがとうございました。お返事遅くなってスミマセン。 調べてみていった結果、効率性、計算可能性、予測可能性、制御という4つの特徴をもつマクドナルド化現象が日本社会にフィットしていったことが分かりました。やはり、効率を究極に求める早さや、量より質のマクドナルドが成功していった要因であると考えられます。ありがとうございました。