• ベストアンサー

焼畑農業・・・・・

今勉強してて、あれ?っと思ったことなんですけど、 焼畑をすると、森林減少の問題が出てきますよね? 砂漠化と関係あるんですか?? 教えてください。。お願いします。。

noname#13400
noname#13400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

遅くまでお疲れさまです。 焼畑することによって土が肥え、農作物が良く育ちます。ですが何年かすると肥えた土も作物に養分を吸われそのうち使えない畑になります。すると新しい肥えた土を求めてまた森林を焼きます。その繰り返しなので、そのまま土地をほったらかしにしていくと砂漠化していくのではないかと思われます。 中学か高校で習った知識程度ですので信頼度は低いかもしれません。すいません。

noname#13400
質問者

お礼

十分です、ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • ブラジルのバイオエタノール普及とアマゾン熱帯樹林の減少の関係

    学校で地球温暖化のこと調べてます。 それで気になったのが最近話題のバイオマス燃料のことです。 その代表ともいえるブラジルで普及してるバイオエタノール 自動車のことですが、 本当に地球環境にやさしいのかって疑問に思いました。 というのは今、問題となっているアマゾンの熱帯樹林の減少 と焼畑農業によるとうもろこしやさとうきび畑の拡大が バイオエタノールの普及と関係ないかってこと。 もし関係あるなら、森林よりはるかに二酸化炭素吸収効率が 低い農地の拡大は温暖化防止に逆行していますよね。 誰か知ってる人いますか?

  • 土と砂の違いを教えて下さい。(砂漠が緑に還る事が出来るか)

    砂漠化が問題になってますが、以下の事が分りませんので教えて下さい。森林が減少し、草木が育たなくなり、土が枯れて砂漠になる。大まかに言うとこんな流れですよね。ではその逆のプロセスを辿れば、砂は土に還る事が出来るのでしょうか?結構前になりますが、紙オムツに使われる水分吸収剤を砂漠の砂と混ぜて、そこに苗木を植えて砂漠を緑に変えるというプロジェクトを聞きました。もし苗木がそこに根を張ればやがて土が出来て…という説明だったと思うのですが。砂が土になるという仕組みが良く分かりません。また何故そうなるのか、そもそも砂と土の違いって何なんだ、という事について教えて欲しいと思います。宜しくお願い致します。

  • 森林の減少

    森林の減少のよる環境の原因と仕組みがわかる方教えてください!!また、森林が減少する事でどのような問題がおこるか教えてください!!!

  • 砂漠と森林はどちらが太陽放射を反射するか

    題意の通り、砂漠と森林ではどちらが多く太陽放射を地球放射として反射するのですか? たしか砂漠のほうだったと思いますが、森林には酸素が多い なら二酸化炭素が多い砂漠も赤外線を結構吸収するのでは・・・・と、そんな事考えていたら どっちか分らなくなってしまいました。 それで、ハッキリした答えが知りたいのです。 お願いします

  • 縄文の焼畑農業

    縄文中期に里芋(タロ芋)が日本列島に伝播しています。 里芋(タロ芋)というのは焼畑農業と結びついているものなので その後の縄文文化に焼畑農業が広まったのではないか、、、、という説があります。 考古学的にこの説を裏付ける遺跡や痕跡にはどういったものがありますか? なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 砂漠化とは?

    森林が伐採されて、緑がなくなったところから砂漠化が進んでいくと認識しておりますが、砂漠になる砂自体はどこからやってくるのでしょうか? お願いします。

  • 砂漠的・森林的思考

    砂漠的思考、森林的思考の例を教えてください。 また、それが現在に活かされている場面、逆に二つの存在による問題点もそろえて教えていただけるとありがたいです。

  • 砂漠化 森林破壊 温暖化を防ぎたい

    将来 砂漠化 森林破壊 温暖化などを防ぎたいと思っていますが 大学は国立の大学に進学したいと思ってて 工学部か農学部か理学部のどれかと決めています その3っつの学部の中で砂漠化 森林破壊 温暖化などを防ぐためには どのような学科に行けばいいか分からないんです 教えてもらえないでしょうか。

  • 森林減少

    イギリスの産業革命の後、森林開拓が進み、森林が減少したとある本で読んだのですが、これを裏付ける森林減少率のデータや文献、サイトなどがありましたら、教えて下さい。

  • 将来の職業

    将来、研究者になって 僕は森林破壊や砂漠化を防ぎたいのですが そのためには大学のどの学科に 進めばいいのでしょうか?