• ベストアンサー

焼畑農業・・・・・

今勉強してて、あれ?っと思ったことなんですけど、 焼畑をすると、森林減少の問題が出てきますよね? 砂漠化と関係あるんですか?? 教えてください。。お願いします。。

noname#13400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

遅くまでお疲れさまです。 焼畑することによって土が肥え、農作物が良く育ちます。ですが何年かすると肥えた土も作物に養分を吸われそのうち使えない畑になります。すると新しい肥えた土を求めてまた森林を焼きます。その繰り返しなので、そのまま土地をほったらかしにしていくと砂漠化していくのではないかと思われます。 中学か高校で習った知識程度ですので信頼度は低いかもしれません。すいません。

質問者

お礼

十分です、ありがとうございました。。