ゲーム理論のための数学とは?

このQ&Aのポイント
  • ゲーム理論を学ぶために必要な数学の知識は、線形代数や解析などです。
  • また、最適化手法や動的計画法なども重要です。
  • さらに、位相論、集合論、確率論も役立つ知識です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム理論のための数学

私は今大学の経済学部3年で、主にゲーム理論を中心とした応用ミクロ経済学について学んでいます。 この辺りの分野を扱うために必要な数学の知識を身につけたくて、とりあえず線形代数(行列式や固有知計算の基礎)、解析(微積分やテイラー展開の基礎)を勉強しました。 今はラグランジュ乗数法やクーンタッカー定理などの最適化手法、動的計画法などを勉強しています。 これらの分野に加えて、位相論、集合論、確率論あたりはやっておいた方が良いと思うのですが、他にもやっておいた方が良い分野はあるでしょうか? また、これらの分野(私が既に学んだものとして挙げた分野も)に関してわかりやすいテキストがあったら教えていただきたいです。英語は苦手なのでできれば日本語のテキストでお願いします。 良いものがあれば英語の論文等でも構いません。 注文が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

noname#177212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

英語の本なら、何といっても   Drew Fudenberg and Jean Tirole, Game Theory, The MIT Press でしょう。600ページ近くの分厚い本ですが、私はこの本を端から端まで通読したことはありませんが、いくつかのTopicについて読んでいます。 応用ミクロ(産業組織論)を中心に勉強しているとのことですが、それならこの本の著者の一人Jean Tiroleの名前はご存知でしょう!Tiroleは   The Theory of Industrial Organization, The MIT Press の著者でもあり、この本(1988年の出版)はなおこの分野では最良の教科書です。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ゲーム理論なら、学部生向けというより大学院生向けの教科書ですが、  ロバート・ギボンズ「経済学のためのゲーム理論入門」(福岡・須田訳)、創文社  岡田章「ゲーム理論」新版、有斐閣 の二つが日本語で読める本の中では出色の本です。岡田氏には、 「経済学・経営学のための数学」(東洋経済新報社) という本があり、この本は上のゲーム理論の本を読むための数学がカバーされています。 英語は苦手ということですが、数学の本は難しいのは数学的な中身であって、英語で読んでも、日本語で読んでも、あまり変わりありません。というより、私は、数学の教科書は英語の本のほうがわかりやすいと思っています。

質問者

補足

ギボンズは私も持ってます!例が豊富でわかりやすいです。 英語の文献も避けずに読んでみたいと思います。 では英語の文献でなにかいいものはありますか?