• ベストアンサー

数学ができるようになるには

高等学校以上の大学課程偏微分重積分 物理なら量子論などのレベルになってくると 暗記や記憶という発想は捨てて ひたすらイメージ感覚が大事でしょうか。 三次元空間などを図示したりしながら感覚的に できることが必要でしょうか。 ミクロ経済学マクロ経済学などを学ぶにあたっても しっかりとした大学の教養レベルの物理数学の基礎は 不可欠でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proto
回答No.1

暗記も論理的推論・発想もどちらも必要ではないでしょうか。 公式を覚えていなければ(頭の片隅に無ければ)、その応用も思いつきっこありません。 暗記か感覚かよりも、実際に問題に取り組んでみて、理解し納得することが大切だし建設的かと思います。

pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題演習を積極的に取り入れてみます。