ブロワ・バキュームの購入について

このQ&Aのポイント
  • 町内で公園やその周辺清掃をしたく、ブロワ・バキュームの購入を検討しています。
  • 電源コード式は敷地が広すぎて無理。充電式は力が弱すぎて家庭用しかないようです。
  • エンジン式のマキタ製が安心できますが、価格が高いです。USA製は安いですが、説明書は英文で保証書もアメリカのものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロワ・バキュームの購入について

町内で公園やその周辺清掃(特に落ち葉)をしたく、ブロワ・バキュームの購入を検討しています。 ネットで調べましたが、 電源コード式は敷地が広すぎて無理。充電式は力が弱すぎて家庭用しかないようです。 理想はエンジン式が良いように思い、 1 マキタのエンジンブロワ/集じん機:EUB4250 41500円 http://www.homemaking.jp/product_info.php?products_id=18642 2 USA製のハスクバーナ Husqvarna 125BVX エンジンブロワー バキューム付  26000円http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00280MUZ8/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller= でどちらも、4キロ位の手持ちで似たような性能のようです。本当は現物を見て色々と店員さんの説明を聞きたいのですが、あいにく、近くにそのような特殊な工具の販売店はないようです。 そこで、工具に詳しい方がおられれば質問したいのです。 1 本当は、リュック式のものが欲しいのですが、バキュームを備えたものがあるでしょうか。あるとす  ればおいくらくらいでしょうか。 2 エンジンの騒音は公園周りの民家に迷惑がかかるくらいの音でしょうか。 3 ガソリンは0.5リットルで満タンですが、どれくらいの時間作業できますか。バイクなので、ガソリン  容器まで乗せられません。1~2リットリ入る容器は市販されているのでしょうか。 4 バイクで、ガソリンの入った工具をリュックに背負って移動するのは違法でしょうか。 5 マキタ製が安心できますが、価格が高いです。USA製は安いですが、説明書は英文で保証書も   アメリカのものです。町内の経費なので安く上げたい訳で、説明書なしで素人が操作できるもので  しょうか。 工具に詳しい方、教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エンジンブロアがお勧めです。 理由は質問者様のお考えの通りですね。 他のメーカーではスチールが存在します。 定価でいきますと7万ほどになります。(吸い込み機能付き) 自分が使っているのはかなり古い製品でメーカーも手を引いているので・・・。 ハスクのはAmazonのではなくメーカーのを一度見て頂きたいので http://www.husqvarna.com/jp/products/blowers/125bvx/#features URL張っておきます。 1.リュック式というものは見たことがありません。肩掛け式のものです。 2.エンジン音はけっこう大きいです。90~100db程度だと思います。製品カタログに記載されているはずです。 3.あまり連続で使用したことが無いので時間はわかりません。  常にブロアーで飛ばそうとせず、ある程度集まるとレイキでささっと袋に入れるという形で運用していますので。  常に使うと手がしびれますので、防振手袋等の手袋をお使いになるか、一定時間で使用を中断されることをお勧めします。  防振手袋はグリップするのに握力が要るものが多いので一長一短です。  ブロアーで立証されたケースは聞いていませんが、振動病(白蝋病)になる可能性があります。  容器ですが、ガソリン携行缶でなければ消防法に接触します。  500mlや900mlの携行缶もあるようです。(Amazonで検索してみました) 4.上記でも書きましたが、携行缶で在れば大丈夫です。  工具はよほどでないと使うことはないと思います。燃料の行き過ぎなどでかからなくなる場合はあるかもしれません。  パーツクリーナーなどを1本常備されると冬場でどうしてもエンジンがかかりにくいときにプラグにさっとかけて少しだけ時間をおいて戻してかけるとかかりやすいです。お勧めする方法ではないですが、どうしても駄目なときは背に腹変えられないと思いますので。 5.説明書は無くても販売店さんの説明をよく聞き覚えて置けば問題ないです。  当方も説明書に目を通したことすらございません。(ブロアー3台ほど所持しておりますが・・・。) 一番問題なのは、使い勝手(重さや風量、集塵装置の脱着のしやすさ)と耐久性です。 後、おそらく通常お店の方が教えてくれないであろう情報ですが、吸い込み機能を使われた場合ですが、当然このとながらファンに傷がつきます。(吸気のときに回っているあのファンを通っていくので) ですので、ある程度使うとファンが割れたり、風量が落ちたりしてくる場合があります。最新のタイプはどうかわかりませんが、性能劣化があるので集塵機能をのけたメーカーもあります。 まだ質問内容に全てお答えできていないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

unun16
質問者

お礼

詳しく調べて頂いて、有難うございます。 小型のガソリン携行容器もあり、それであれば携行は問題ないこと、バキューム機能はやや問題があり、現場ではレイキで集めて袋に入れる方法が能率的なのですね。やはり、エンジンブロアに絞込みます。 ハスク製はご紹介頂いたHPに問い合わせたところ、単サイクルであることが分かりました。 一応、4サイクルのマキタ製に絞ってみます。 やはり、一番問題の使い勝手は、現物を見て確認しないと分からず、一度、マキタ本社に出向いて見せてもらうことにしました。 そのほか、ブロワの使用方法や注意事項を色々教えて頂いて有難うございました。