• 締切済み
  • 困ってます

エンジンがかからない

今朝、元気にふけ上がっていたバイクを停車して買い物した後にエンジンを回したら動かなくなっていました。 エンジンオイルとバッテリーそれからガソリンは問題ないことは確認し、工具がなく確認できない部分で考えられるのが点火プラグとキャブです。 多分このどちらかだと思うのですが、それ以外の原因がある場合教えてもらえたら幸いです。 また、キャブを開けずに詰まっているかどうか確認する方法があれば教えていただけたら幸せになります。 車種は中国HONDA CG125です。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数496
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

最近はいろいろ、フールプルーフのための対策がいろいろあるようですが、それは除外します。 真っ先に確認が、火花、点火系統です。 >キャブを開けずに詰まっているかどうか確認する方法があれば教えていただけたら 開けても確認はまず不可能では・・・・、開けた限りは、燃料通路、エア通路を高圧エアで吹き飛ばしの清掃します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブいじってキック始動飲みできるようになったので、キャブ詰まりの線は消えました。 また走っている間、アフターファイヤーやセル始動ができなかったので、点火系まで絞れました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • エンジンがかからない…これってエンジンの焼きつきですか?

    走行中にガソリンがあるのにもかかわらずバイクが異臭を出して止まってしまいました。その後、エンジンがかからなくなりました。キックも重く感じます。車種はHONDA・スーパーカブです。教えてください。

  • 2スト エンジンがかかりにくい

    初めての質問なので多々の失礼があるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。 RMX250(混合給油式のレーサーを公道仕様にしたもの)に乗っています。 エンジンの始動でキック50回以上でもエンジンがかからないことがあります。(セルはありません) この状態の時は何回やってもかかりません。 スロットル開閉、チョーク、などなどいろいろかけ方を試すものの無意味です。 押しがけではエンジンがかかるのですが、かかりがいつもより悪いです。 日を変えてエンジンをかけようとするとキック5回ぐらいでかかり、その後は快調に動きます。 ※バイク屋に修理に出そうと思っても次の日には直っているので困ってます。 下記はエンジンがかからない時の情報です。 ・エンジンオイルは"Honda ULTRA GR2"と"ZOIL"の混合したもの。 ・ガソリンとエンジンオイルの混合比は50:1。 ・前日まで走行。 ・バッテリーの電圧は未確認。ですが、プラグからの火花はでていました。 ・キャブ(O/H済み)は問題ありません。 中古で購入した半年前からの問題なので半分あきらめているのですが、 なにか対策があればご教示お願いいたします。

  • エンジンが止まってしまいます・・・

    友人のJOGを直しているのですがタイトルの通りエンジンが止まってしまいます。キャブに直接ガソリンを入れるとエンジンはかかるのですが、いずれ止まってしまいます。一応キャブにガソリンは来ているのですが・・・。 何分もうぼろぼろのバイクなので諦めかけていますがわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

ガソリンがかぶったんだと思います。自分ならギアいれて坂道を転げます。つまり無理やり回す。少しふかしながら。 まあ車体に悪いとは言いますが、それが嫌ならバイク屋へ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクのエンジンがかかりません

    バイク(today.50CC)のエンジンオイルを交換したところ、エンジンがかかりません、ガソリンはあるし、バッテリーは、ほどほどあるし、考えられる原因は、なんでしょうかね?お金をかけないで修理の方法は、ないでしょうか?すいません他力本願です

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

  • RS50 エンジン

    アプリリアRS50についてです。 中古で最近購入したのですが、エンジンをかける際に中々 掛かりません。チョーク引いてセルを10秒くらい回してはなしその後スロットル全開にすると自動的にチョークが戻ります。 その後再度スロットル全開にしてセルを10秒くらい回し続けるとエンジンがようやく掛かります。この時にものすごく白煙が出ます。一度エンジンが掛かってしまうと温まってなくてもセルで一発始動します(1秒くらいで)アイドリングは安定、走行中かぶりもなく調子いいのですが、長い時間(4~5時間)以上バイクをなにもしないで置いておくと上記で書いたエンジンのかけ方をしないと掛かりません。 購入時にキャブなど清掃をやってもらってます。プラグ、バッテリーなども新品。 エンジンオイルは元々入ってたの使ってますがキャブかオイルが原因ですかね? 詳しい方教えてください!!困ってます・・・・ エンジンオイルも今入ってるもの一度全部抜きたいのですが場所がよくわかりません>< 助けてください><

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。

  • エンジンが止まる・・・

     ここ最近エンジンの調子が急に悪くなりました。具体的には、始動がかなり困難になり、加速も極端に悪くなりました。アクセルをひねっても回転がついてこない感じです。アフターファイヤーも低回転域で頻繁に起こります。チョークを引いておくか、かなりあおっておかないと停車中に止まります。走行中にクラッチを切ったままにすると徐々に回転が落ちてエンストします。止まろうとすると止まるより前にエンストしちゃいます。エンジンが温まっても変わらないです。  先日雨の中、泥でスリップして転倒したのが原因かと思われますが、最近の長雨も関係ありそうです。よく点検したら、エアクリ-キャブ間のホースのうち一本が外れかけていました。いつからかは分かりませんがキャブが詰まったかなとも考えました。  対策として、エンジンオイルを交換してみましたが、変わりません。次はプラグを変えてみようかと思います。車種は96’エリミネーター400です。どうかアドバイスお願いしますm(__)m

  • イーハトーブのエンジンがすぐに止まります。

    最近イーハトーブを手に入れたのですが、信号待ちなどでエンジンがすぐに止まります。また、ウインカーもアイドリング中は点灯しっぱなしで走ったりアクセルをあおらないと点滅しません。バッテリーは新品です。 エンジンについてですが、 1、キック1~2発でかかります。 2、アイドリングもそれなりに安定しています。 3、エアクリのフィルターは取り替え済みでキャブも清掃済みとのことでした。 4、3~4速から赤信号で止まろうとブレーキすると バイクが停車する前にエンジンが止まっています。 停車してもまだエンジンが動いてる時もありますがすぐに空ブカシしないと止まります。今の所バイクが止まる前に空ブカシしながら止まってます。  当方初心者のため毎日びびりながら乗ってます。 どなたかよろしくお願いします。

  • バイクのエンジンが掛からずに困っています・・。

    はじめまして。 メーカー:シンユウ 車種:ヴォーク 150ccのタイプです 中国製のバイクですが評判の良い”バイクプラザ中野”さんで購入した物を譲り受けました。 しかし、その評判と現実は違い・・・・、部品を取り寄せますと言ってから1年近く時間が経過してしまいました・・・。 店主が言うには”俺はエンジニアだから!”とただ部品を取り替える”チェンジニアじゃないよ!”と頼もしい発言でしたが現実は放置されたままです。 なんだかガックシでした。 そこで知恵をお借りしたいのですが、エンジンの圧縮が弱いのでキャブレーターからガソリンを吸い込まないのが原因といっておりました。 最後にお店に行った時、店主は強制的にガソリンを送り込める!キャブを取り寄せるといっておりましたが何時まで待っていても連絡が来ませんでしたので、どなたかご存知の方はいらっしゃったら教えてください。 また、店主が言うには”エンジンが傷ついている可能性が強い”とも言っておりました。 少し前まではエンジンが動いたり止まったりを繰り返していました。今はセルは回りますが、エンジンは何度まわしても掛からない状況です。 是非、お力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 長期放置のためエンジンがかからない!

    質問どうりですが、2年ほど放置していたバイクのエンジンがかかりません、無理も無い事とわ思います車種はホンダのモンキーです、マフラーに少々水が入っているのも確認済みです、(キックを蹴って大半は水を出したつもりですが)メンテナンスが必要と思ってます、お金が無いので自分でやりたいと思ってます、かなり昔ですがモトクロスを少々やっていたので少しの知識は有ります、キャブをばらして掃除していた事も有るのですが、なんせ昔の事で上手くやる事は出来ないと思ってます、私が思う所2年前は正常に走っていたはずですのでキャブの掃除と排気の確保さえすれば、掛かると思うのですがあっそれとプラグですよね?思い当たる手順を教えて下さい、現在エンジンはいくら蹴っても掛かりませんガソリンは入ってます、一から教えて下さい、一日でモンキーを回復させたいんです、私のバイクでは無いのですが、私が修理してやれる時間は一日しか無いもので、おねがいします。

  • エンジン始動不安定の原因は?

    当方オークションで中古パーツを集めてGB250クラブマンを組立てしております。一応全てのパーツがそろい、組立てて形はバイクなのですが、エンジンの始動が滅多にできません。バッテリーフル充電、プラグ、プラグコード、パワーフィルタは新品を買いました。メインジェットは#115に変更しました。エンジンオイル、エレメントも新品に交換しました。 ガソリンタンクの中のサビがひどいのにチャレンジしてみたら、一度はエンジンがかかったのですが、見事キャブのスロージェットとフェールコックが詰まりました。そこで他のきれいなガソリンタンクを購入、キャブをOH、フェールコックの清掃、そして再チャレンジしました。そこで一度はかかったのですが、二度目はかかりません。 プラグは火花飛びます。キュルキュルキュルとスコスコスコと音がするのでセルが回っていると思います。何故エンジンがかからないのか原因がわかりません。キャブの混合比の調整かと思うのですが、パイロットスクリューを回してみたりするのですが上手くいきません。 行き詰まって3ヶ月以上経ちます。知識豊富で親切な方、ご教授お願いします。

  • イナズマ400 エンジン不調

    先日朝バイクに乗ってましたら 発進の時からマフラーの音が小さくなりまして その調子で2キロほど走り 一旦停止の線で止まろうと スピードを10キロほどに落としましたら いきなりエンジンが切れました。 走ってる途中から 少し力が弱いなと思ってましたが いきなり止まり そこでセルを回しましたが かかりませんでした。 そして路肩に置き数秒してセルを回しましたら エンジンかかりましたが 回転数1000回転以下になるとエンジンが切れます。 なぜでしょうか? そこで自分なりに バッテリーを新品に変えてみましたが 全くかかりません。 友達に相談すると ガソリンがキャブに行ってないかも と言われました。 ですので ガソリンフィルターを買おうと思いますが 大きさがわかりません。 乗ってるのはイナズマ400です それにタンクの中を見て見た所 表面が黄色くなってました! これはサビでしょうか? つい2、3週間前にも エンジンをかけると ガソリンホースが潰れる事がありました。 それはバイク屋さんで直してもらいました。 文章ひどくてすいません バイクにあまり詳しくないので・・・ なぜ止まるのか ガソリンフィルターを変えたがいいか エアフィルターも変えたがいいか サビなのか サビなら何を使えば取れるのか 教えてもらえると 嬉しいです