• ベストアンサー

原付バイクのメンテについて

SUZUKI TS50を通勤に乗ってますが、今朝バイクの周りがガソリン臭く見てみるとエンジンの上キャブから出ている半透明のパイプからガソリンが漏れていました。パイプが3本あってこれが何処にも繋がっていません通常繋がってないものなのでしょうか?貰ったバイクで何も考えずに乗ってたので分かりません。画像や映像載ってるサイト等あったら教えて下さい。分かりにくい説明で申し訳ありません詳しい方お願いします。

• goid
  • お礼率35% (59/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steiner
回答No.2

現役TS50乗りです。 キャブから出ている3本の半透明のパイプと有りますので、ドレンパイプの事だと推測されます。 ドレンパイプは通常、キャブがオーバーフローした際など余分なガソリンを排出する為にあるものです。 (水冷ハスラーの場合は3本です。) 正直、ガソリンの漏れの程度がわからないので、何が原因か特定できません。 ただ、ガソリン臭い位ですから何らかの原因でオーバーフローしたか燃料コック(負圧式だったっけ)の故障だと思います。 私は燃料コックを分解した際、部品を付け忘れて、翌朝見ると1リットル位ガソリンを地面にぶちまけていた事がありましたね。 ちなみにmixiにTS50のコミュニティーがありますので、画像や的確なアドバイスが受けられるかも知れません。

参考URL:
http://ts50.web.fc2.com/
goid
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。やはり故障ですか?ガソリンを前の日に満タンした朝だったのです。漏れの量は1Lまでは行かないと思います。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

恐らく…ですが、3本のホースは一つからはガソリン((1))が、一つからは2stオイル((2))が、一つは中に何もない((3))と思います。 それぞれ (1)燃料タンク⇒負圧フィルター⇒キャブ (2)オイルタンク⇒オイルポンプ⇒キャブ (3)負圧フィルタ⇒キャブ という風に繋がっていなければなりません。 (1)と(3)のホースはキャブの適正な穴にそのままつなげればよいのですが、(2)については途中に空気を混ぜ無いようにキャブにつながなければいけないため混合燃料を作って直接キャブに燃料を与えてエンジンを動かし、その最中にオイルポンプによってオイルが出てくる状態になるのでその時に接続しなければいけません。 結論としては、まずエンジンはかけないこと。(というか予想が正しければ途中で燃料切れになってとまります) バイク屋に持っていって事情を説明すること。 だと思います(汗

goid
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。ただ繋ぐだけでは無理のようですね当方は素人なのでバイク屋さんに持ってって見ます。ありがとうございました。