• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクのガソリン漏れ

バイクに関する知識に乏しいので質問します ホンダのマグナに乗っているのですが 長期出張で半年近くとめてままになっていたので 先日、久しぶりにエンジンをかけました すると、周りを一周して止まったときに ガソリンくさいと思ったら 下がガソリンだらけになっているではありませんか すぐにエンジンを止めて 恐る恐るどこから漏れてるのかみながら もう一度エンジンをかけると ガソリンタンクの下から出ている ゴム製のような管が2本ありその片方から 勢いよくガソリンが出ていました すぐにエンジンを止めて 修理に持っていこうと思っているのですが 免停中で持っていくことが出来ません かなりの坂道の上に家があるので 動かさないともって変えれないからです で、そのままとめてあるのですが 危険はないでしょうか エンジンかけない限りもれていないようなのですが それと これは、パイプの劣化によるものなのでしょうか こういうことってしばらく乗っていないとあるのでしょうか? ご存知の方教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4758
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#14890

こういうケースは良くあります、経年変化による部品の老化といえばご理解いただきやすいかと。 恐らくキャブレターへのガソリンを送り込むゴムホースが老化や劣化又は亀裂を起こしてしまっているのでしょうね。 危険ですからこれ以上はエンジンを掛けない方が良いと思います。 ガソリンタンクの中も錆び付いている可能性が高いと思われます。 キャブレターのオーバーホールとフイェールコックも最悪の場合、交換しないといけないかもしれません 今は引き上げサービス等がありますので購入店で問いあわせをされてみればいかがでしょう。 安く済むといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が送れて申し訳ありません バイク屋さんにとりにきてもらいました 結果ガソリンが気化して 緑色のこけのようなものが付着していました それが詰まってガソリンが噴出していたそうです オーバーホールとクリーニングだけですんだので 予想額の最低ラインで収まりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • エンジンからガソリンが溢れ出ますバイク

    ご質問宜しくお願い致します。 私は2000年式のカワサキ zrx400 走行52000kmに乗っているのですが先日久しぶりにエンジンをかけた所、エンジンからガソリンが大量に溢れ出しました。 最初はキャブレターがオーバーフローかと思ったのですが再度エンジンをかけた所、アクセルを回すとエアクリーナーBOXの真下にある穴からガソリンが溢れ出てきました。 その穴はエアクリーナーBOXとエンジンを5cm位のゴムの管で繋がってるはずなのですがゴム管がズレて勢いよくガソリンが吹き出してました。 ゴム管が正常通りついていた場合,エンジンのその穴からガソリンがエアクリーナーBOXに向かって大量に吹き出していると考えられるのですがそれが普通なのでしょうか? 以前ゼファー400にfcrを装着した時にエアクリーナーBOXを取り外していた時はそこの穴からガソリンが出ている気配はありませんでした。(その穴からは余分なオイルが出ていた様な気がします) どなたかその原理が普通なのか分かる方是非教えて下さいませ。 また異常な場合は原因としておおよそ考えられる要素がありましたら教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ガソリンを入れた直後に溢れてきた

    セルフのGSでガソリンを満タンに入れ(53リットル入った)、キャップをしようと思ったらガソリンがどんどん溢れてきました。1~2分様子を見ていたのですがいっこうに止まらないので、キャップをして止めました。その間、溢れ出たガソリンは2リットルはあったと思われます。 それから2~3km走って自宅に戻りキャップを開けたら、シューという音をたてて空気が出てきたものの、ガソリンが溢れ出ることはありませんでした。ガソリンの液面は下のほうにあるようで、覗いても見えませんでした。 GSの店員が言うには、ガソリンを入れる際に空気がタンク内に溜まってしまい(残ってしまった?)、そのタンク内の空気が抜け出るはずのパイプが詰まっている可能性が高く、タンク内に溜まった空気の圧力でガソリンが溢れ出たのではないかとのことです。 また、ガソリンを入れるノズルにはゴム状の蓋(?)のような物が付いているので、それで注入口をぴたっと塞いでしまったままガソリンを入れたので、注入口からタンク内の空気が逃げなったのかもしれない。 ところで、エア抜きのパイプが詰まることはあるのですか? ガソリンの注入口の近くにある穴がエア抜きの穴のようですが、それが詰まっているというのなら、自分で針金を挿入して詰まりを取っても大丈夫でしょうか?

  • バイクのガソリン抜かれない方法

    最近ガソリン高いのでバイクに乗る機会が多いのですが、ガソリンキャップにキーが付いていてロックしててもバイクのガソリンて簡単に抜かれてしまいます。 フルカバーのスクータータイプならまだいいのですが、キャブが外から見えるタイプのモノだとタンクからキャブへ通じるパイプ切ってコック開ければ簡単にガソリン抜けるし、もっと簡単だとドライバーでキャブ下のネジ緩めてコック開ければキャブ下のパイプからガソリン出てくるので下に空き缶やビンでも置いておけばすぐガソリン取られてしまいます。 安心して駐輪して置けません。 何かいい方法はありませんか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>ガソリンタンクの下から出ている ゴム製のような管が2本ありその片方から 勢いよくガソリンが出ていました と書かれていますが、その管はどこにつながっているのかもう一度見て、回答してもらえればアドバイスができるのですが。 キャブからの管ですと、キャブレターのガソリンのオーバーフローという現象です。中のフロートバルブというものが、先端がゴムのようなものでできているのですが、摩耗しているのが原因です。錆がここに引っかかってオーバーフローということもあります。 エンジン掛けない限り漏れないというので、恐らくこれが原因だと思います。管の劣化というのは、破れていない限り関係ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が送れて申し訳ありません おっしゃる通り ガソリンが気化して 緑色のこけのようなものが付着して それが詰まってのガソリンのオーバーフローでした オーバーホールとクリーニングだけですんだので 予想額の最低ラインで収まりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • ガソリン漏れで困っています。。

    現在所有しているバイクはホンダのシャリイCF50(6V)なのですが、ガソリンが漏れているようなのです。バイクに乗るのは週末のみなのですが、必ず床にシミがあります。 バイクに詳しくないので部品名が合っているか分かりませんが、バイクに乗った姿勢から見てエンジンの左側から出ている黒いゴムチューブから漏れているみたいです。 そこで質問なのですが、このチューブは本来は何の働きをする部品なのでしょうか? また毎日乗らない場合、シートの左側にあるガソリンタンクへの供給をOFFにした方がいいのでしょうか?これをOFFにしていないからガソリンが漏れているのかなと思ったもので… 本当にバイクについて何も分からないので言葉が下手な質問になりましたが、よろしくお願いします。。

  • ガソリンが漏れます!

    タンクから下に2本ホースみたいのが出てて、その1本からガソリンが出てくるんです!全部出るわけじゃなくて、ある程度出ると止まるんですけど。 どうしたらいいか教えて下さい!

  • バイク

    HondaのV-twinマグナ250に乗っています。 今日,帰宅しようとバイクのエンジンをかけました。 しかし,エンジンのパワーが弱い気がしてアイドリング中にエンジンが止まってしまいます. アクセルを回すとエンジンは止まりません. 朝バイクに乗ったのですが,朝の時点では異常ありませんでした. 因みに,3日位前にガソリンを満タンにしてからあまり乗っていないのでガス欠の線は無いと思います。(エンジンが止まる時ガス欠ランプに点くんですが…. 自分は,初心者なんでちんぷんかんぷんです. とりあえず,タンクからエンジンにガソリンを遅れてないのかなとか,考えています. 自分でいじれそうなら自分でいじろうかと思ってます. どなたか,アドバイスを下さい.

  • バイクの構造について

    いつもお世話になっております。 どうしょうもない質問ですが、バイクの構造に詳しい方にご回答頂けたら嬉しいです。 昨日、夫のバイクを倒してしまいました。 エンジンはかかったままでした。 倒れるのを止めようと思わずハンドルを握ってしまったのですが、重さに耐えられず結局左側に倒れ、その時に右手でアクセルを回してしまったらしく、倒れたまま結構激しくガタガタ動いてしまいました。 とりあえずエンジンを切ってからバイクを立て直したのですが、ガソリンが地面に漏れていました。 観察すると、ガソリンタンクから管が出ていて(切りっぱなしになっているストローみたいな管)、そこから管を伝ってガソリンが出てきたようです。 その他、タンクが傷ついたわけではないと思います。 バイク本体に傷はついていないようで、ギアのペダルとクラッチの握りなど、倒れたら地面に付く箇所だけが傷ついていたようでした。 あの管は何のためについているのでしょうか? バイクを倒した時に、あそこからガソリンが出てくるのって、よくあることですか? それとも修理とか必要なんでしょうか・・・。 夫はまったく気にせず乗ってますが、あのガソリン漏れが問題なのかどうか気になります・・・。 乗ってる時に何かあったら・・・と心配で。 私は全くバイクのことは判らないので、ぜひ教えて下さい。

  • ガソリン漏れの跡がタンクに!

    ガソリンを満タンに入れた後、しばらく目を離したら ガソリンが給油口から漏れていました。給油口のキャップのゴムの劣化が原因だと思い、新しいのに変えましたが多少マシになったという程度で、やはりそれでも漏れます。 今は出来るだけガソリンを満タンに入れずにタンク7分目程度で漏れる事を防いでますが、給油口からガソリンが漏れた跡というのかガソリン跡がタンクに黄色く着色してしましました。タンクは社外品でペイントも大変凝った色にしてますので、気に入ってます。出来るだけこのままの現状でガソリン跡を消す方法はないでしょうか?タンクをペイントし直すには極力避けたいです。よろしくお願いします。

  • ガソリンタンクからキャブにガソリンが行ってない?どうすればいいでしょう。

    すみません、 それほど車に詳しくはない者です。 スズキ・アルトなのですが 家の事情があって 1年以上乗ることができませんでした。 車庫からだそうとしてもエンジンがかからず、 「バッテリーあがり」だと思ったのですが バッテリーを充電しても変えてもだめで 来ていただいたJAF隊員のかたに伺ったら 「キャブレターにガソリンをたらすと 初爆はあるので エンジン自体は死んでいません。 新しいガソリンをタンクにいれても だめなところを見ると ガソリンをおくるパイプに 気化したガソリンの成分がたまり 詰まっているのだと思います」とのことでした。 これは修理(清掃?)は可能なのでしょうか? またかなりの費用がかかってしまうのでしょうか? 仕方なかったとはいえ、 かわいそうなことをしたと 大変ヘコんでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 寝かせているバイクのケア

    ホンダのリトルカブをガシガシと改造し、さあのるぞ、というところで 免許取り消しを食らいました。ココロの底から反省しつつ、免許再取得 を目指していますが、その欠格期間中の一年間、カブにしておくべき ケアはありますでしょうか。 ちなみに、とりあえずタンクの防錆剤を入れてみました。 また、思いついたときにエンジンをかけて数分間空ぶかししたり。。 そのほか特に心配なのが、タイヤのゴムの劣化ですが、一年間の放置でどのくらい劣化が進むものですか? それ以外、しておくべきことが何でもありましたらご指南お願いします。

  • キャブにガソリンがこない・・・。

    先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。 スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。 キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったことが・・・。要するにホースの片方はキャブには刺さっているが、もう片方はフリーの状態です。 バイク屋へ聞いてみると、ヴェクスターは吸われないとガソリンが出ない仕組みだから圧縮ポンプへ繋がってるハズだよ!っと・・・。しかし、圧縮ポンプの4本はちゃんと繋がっていました。2本はタンクへと、もう1本はスプリング付いてるのでキャブへ、そして、出っ張ってる部分はキャブとエンジンの中間の部分へと・・・・。 ここを入れ替えてみて(その出っ張っている部分を外し、キャブのフリーのホースを接続)してもエンジンはかかりませんでした。 キャブにガソリンはきているのか?と思って、下のほうにあるネジを開けてみたが細いホースからガソリン流れず・・・。 正常ですか?

  • 【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。

    【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。 発生状況: 1、タンクにガソリンを入れる 2、エンジンをかける(まだ漏れてきていない) 3、しばらくしてからテスト走行 4、停車 5、止まってからほんの少しの後勝手にエンジンが止まる。 6、びっくりしてバイクを見ると下にガソリンの水たまりが・・・ ↑の後タンクからガソリンを吸い抜くと止まりました。 またどこかからつたってキャブあたりから漏れ流れているのではなく、キャブの一番底のドレン部分から(正確にはドレンにつないである黒いホースから)漏れて流れています。 自分的にはキャブ内のガスケットの劣化で漏れが発生しているのではと思うのですが、どうなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ガソリンタンクの下あたりから

    ガソリンタンクの下あたりから「プスッ、プスッ」とエアーのようなものが抜ける音が聞こえます。 ガソリンタンクとエアークリーナーをメンテナンスをするために昨日外したのですが、何かはまっていない等が原因なのでしょうか? エンジンもかかりにくくなってしまいました。 お分かりになる方、どうかご教示ください。 宜しくお願いいたします。