• 締切済み

工業高校生でもレスキュー隊になれますか?

自分は工業高校に在学しているんですが、ある事がありレスキュー隊や消防士になりたいと思っているんですが工業高校生でもレスキュー隊になれますか?

みんなの回答

• organic33
回答No.3

なれるならスイスイなれますし、なれなかったらいくら努力してもなれません。 昔の事で参考になるか判りませんが、市町村の採用試験とは別に現業職の採用があって、その担当者の学閥が幅を利かせていました。 工業高校出身者が採用担当だと、工業出身が多くて、商業高校、農業高校しかり。何故か普通校はそういう話を聞きませんが。 今はどうか判りませんが、公務員採用試験だけで採用されるのでは無いと言う事は覚えておいて下さい。 コネです。一番強いコネは議員さんの親戚。(議員さんの身内は役場に入るでしょうから)

• nabe710
回答No.2

意地悪を言うつもりではないので素直に考えてみてください。 何となくというのならそれでもいいので。 「工業高校に在学しているんですが」というのは、あなたなりに「工業高校ではなく、どこだったら」と感じての質問でしょう? それは何故だと思ってのことでしょう? とある町の消防士採用試験の募集要項です。 受験資格 消防職務遂行に支障のない身体を有しており、両眼(矯正)視力1.0以上、色覚に強度異常がなく、聴力が正常であること。 試験内容 教養、消防適性検査、体力検査、作文、面接、身体検査 何が必要で何が試されると思います? さらには無事採用後、現場に出るようになったあなたの姿をイメージください。 あなたの知識、感じ方として、何が必要だと思います? 「なれるか?」ではなく「なってやる!」がすべてだと思いますよ。 命の尊さを知り、「助けたい」「役に立ちたい」気持ちが採用試験にも通り、厳しい訓練にも耐えられ、現場で活躍できるのだと思いますよ。 頑張って!

03133306
質問者

お礼

ありがとうございます!強い気持ちでのぞみますっ!

• yonesan
回答No.1

レスキューは身体能力の高さが重要なので、工業高校卒かどうかは関係ないです。 体力のある若いうちに消防官になった方が有利だと聞きましたので、レスキューを目指すなら進学しない方が良いかも。 専門的な勉強は消防官になってからするとして、体力検査を通過できる体を作る必要があります。 体を鍛えることは今でも出来ますから、夢に向かって頑張ってください。 現時点で懸垂、腹筋、反復横跳びなどは、どの程度できますか? とりあえず高校卒業までに懸垂を1回3秒以内で15回連続で出来るくらいにはしておきましょう。

03133306
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます! 体作り頑張りたいと思います!!