• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

工業高校の生活

宮城県工業高校機械科志望の女子中学生です。 私の家は家族が多く裕福ではなく、卒業後はやく就職率したくて、 それと小さい事からものづくりが好きだったので工業高校を志望しました。 それでなんですが、現役工業高校生の方や、卒業生の方に質問です。 (1)工業高校は女子が少ないですが、それで困る事はどんな事ですか? (2)女子だからって差別されたり、馴染めなかったりしますか? (3)校則はどのくらい厳しいですか? (4)工業高校で大変だと感じる事はなんですか? (5)逆に、工業高校に行って良かった事はなんですか? できれば宮城県工業の方に聞きたいですが、そうでなくても構いません! 女性の方で、体験談等でもいいので聞かせて下さい。 男性でも全然構いません。 なるべく具体的にお願いします。 我儘で注文多くてすみません! 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数436
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

工業高校卒です! 情報関係の学科で,男子34名女子6名のクラスでした。 1)そうですねぇ~やっぱり女子が少ないだけあって気の合う子があんまりいなかったことですかね。工業高校に来るだけあって変わった子も多かったように感じます。でも面倒臭いことがなくて楽でしたよ。 2)差別されるというよりも優遇されてましたよ(^^)高校によって違うかもしれませんが… 最初は女子が少なさに驚きましたが,だんだん馴染めましたよ。慣れてくるものだと思います。 3)この質問も高校によって違ってくると思いますが,私が卒業した高校は3ヶ月に一回程髪の毛やスカートの長さなどの検査がありました。ここでもだいぶ女子は優遇されていてゆるいものでした。男子は厳しかったですね。 4)大変なことはレポートの多さですかね。予習があったり,自分で研究しなければいけないことがあったりで…苦労しました。あと体育の授業がきつかったです。 5)女子が少ないので先生方にはよくしてもらいました。中には意地悪な先生もいましたが… あと女子特有の面倒臭いことがなかったことですね。群れるのが苦手だったのでそこらへんは楽でした。 あと工業高校は高卒であっても結構いいところに就職ができますね(^^) 残念ながら女子は男子に比べて採用の数が圧倒的に少ないものの,頭のいい子は就職できてましたよ。 私は結局,短大に行きましたが。笑 受験頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考になりました(*^-^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

直接の回答ではありませんが、次の高専のサイトが充実しているので参考になると思われます。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html 一関高専学生相談室 数多くの教科の情報や機械工学、機械制御、悩事LINK 等もありますので一度辿って見てください。 その他次も参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 見ました!

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

機械科ってなにやるか知ってますか? はっきり言って、女性のやる仕事じゃないですよ。 私のころは工業高校=男子校でしたが、今は違うのですかね。 いくら就職率が高いと言っても、それは工業系の現場仕事への就職であり、 そうした会社が女性を雇うことはほとんどないでしょう。 最近だとNC、MCといったコンピューター制御の機械を使うのが、企業では主流ではありますが、 機械科実習ならまだ汎用旋盤、フライス盤などもあるでしょう。溶接とかも。 鉄を切ったり削ったり溶かしてつけたり、溶かした金属を型に流したりする授業ですよ? 車のエンジンも少し触ったかな? 工業高校機械科を卒業してそうした仕事、町工場で働いている私としては、 性別で差別するみたいで悪いですが、女性のやる仕事ではないと思います。 多くの会社もそう思うでしょう。 前の会社で指を切断した人がいましたね。そうした事故も、多くはないけど、珍しくはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何をするかは大体知ってます…すみません。 そういう作業をするのは嫌じゃないです。 辛口な回答ありがとうございます!!