jiji0726のプロフィール

@jiji0726 jiji0726
ありがとう数2
質問数1
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2011/12/20
  • 介護の現場で働く方にお聞きします。

    現在、義母を療養型病院に入院させています。 過去にも質問させていただいたこともありますが、 今回のケースでどのように思われるか、ご意見をいただければ幸いです。 義母は要介護5で、寝たきり。意思の疎通は若干ならとれます。 ひどい拘縮はなく、麻痺側の手指がややグーになったままであること 両膝が少し曲がったままであること、首が健側に向いている (話しかけたり、少し手をかけたら治る程度)くらいです。 先日、主介護者ではない親戚(その病院で働いたことがある)に対して 「服がきついから、ゆったりしたものがあるといい」など言ったそうで その方が昨日あたり、パジャマ2点とシャツ3点を持ってこられたようです。 親戚というのは義母の兄弟で、関係も悪くない方なのですが、 病院の職員も「たぶん」としか言っていません。持ってこられたところを 見たわけではなく、「こういう話をしたことがある」という感じでした。 私自身、病院内でパジャマは着せたくなかったので あえて用意しておりませんでした。 また、シャツも同様に、義母はまだ若く発汗が多いため、 冬であっても病院内は暑いと思い、わざと半そでのシャツしか置いていませんでした。 しかし、今回用意されたのは長袖の厚地のシャツとパジャマでした。 しかも義母は155cm、40kgほどなのに「大きめがいい」なんて言われたばかりに Lサイズを用意されていました。はっきりいって、大きすぎです。 今日その職員に対し、「大きすぎじゃないですか」と言ったところ、 「ほら、いつか歩けるようになることもあるかもしれないし…。」と言われました。 (トイレ行くときは、ゆったりしたほうが楽じゃない?というニュアンス。) 片側が完全麻痺、足が拘縮していて、胃ろうで、というのを分かっているはずなのに 適当に答えられている気がしてなりませんでした。 また、ゆったりした服が必要なのも、入浴時の着脱がきついだけだと思います。 ストレッチャーやベッドのままの着替えのようなので。 車いすにも座れるので、着替えさせにくいのは義母の身体状況のせいではなく 職員のやり方に合わせなくてはならないからな気がしてなりません。 介護の現場の方は、こんな感じで対応しますか? 私も介護福祉士ですが、主介護者以外には持ち物の依頼などはしないよう きつく言われてきたので、とても疑問です。 こちらも、誰にお礼を言っていいのかわからず、困っています。 相談員(あまり親身になってくれないんですが)に一言言おうか迷っていますが こんなクレームが出たらカチンときますか?

  • 工業高校の生活

    宮城県工業高校機械科志望の女子中学生です。 私の家は家族が多く裕福ではなく、卒業後はやく就職率したくて、 それと小さい事からものづくりが好きだったので工業高校を志望しました。 それでなんですが、現役工業高校生の方や、卒業生の方に質問です。 (1)工業高校は女子が少ないですが、それで困る事はどんな事ですか? (2)女子だからって差別されたり、馴染めなかったりしますか? (3)校則はどのくらい厳しいですか? (4)工業高校で大変だと感じる事はなんですか? (5)逆に、工業高校に行って良かった事はなんですか? できれば宮城県工業の方に聞きたいですが、そうでなくても構いません! 女性の方で、体験談等でもいいので聞かせて下さい。 男性でも全然構いません。 なるべく具体的にお願いします。 我儘で注文多くてすみません! 回答お願いします。

  • ファンデーション(透明感)

    前まではマットな陶器肌のファンデーションでしたが 透明感のある?少し艶のある肌に憧れはじめました (綾瀬はるかさんの用な感じです) ファンデーションに大量にラメが混ざっているもの以外で透明感(つやつや)になれるファンデーションを教えて下さい 艶っぽい肌はおばちゃんぽく見えると聞くのでそうならないものをお願いします。

  • これは完璧主義でしょうか?

    社会人2年目の25歳(♂)です。 最近「もしかしたら自分は完璧主義者なのでは?」と思うようになりました。 例えを挙げると、私は社会人になってから筋トレをほぼ毎日続けているのですが 飲み会などで稀に筋トレを怠る日があると、次の日に 「自分はしょせんこんなもんか・・・」と落ち込んでしまったりします。 また、会社を風邪で1日休んだだけでものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 仮に他人が上記のようなことを言ったとしたら 「たった1日筋トレサボっただけなのに笑。むしろ毎日続けてるとか凄すぎ」 「1日くらい休んでも全然気にしないよ。むしろ3日間くらい休んだら笑」 と思うのですが、自分のこととなると全くこのように思えません。 そして何より仕事をこなしても100%やりきれたと感じることがなかなかできません。 仮に上司からお礼を言われても「やった」ではなく「もっとこうできたよな・・・」と常に考えてしまい、 それを繰り返している状態です。 恋愛でも「自分なんかが・・・」と考えてしまい、なかなか女性に対しアプローチはおろか 話しかけることも若干緊張してしまう始末です・・・ これっていわゆる「完璧主義者」というやつなのでしょうか? 自分では気を付けているつもりなのですが、 もしかしたら完璧主義者ゆえに、無意識に他人に高い要求をしてしまっているのではないかという 不安に駆られる時があります。 また、仮に完璧主義だとしたらそれを克服(改善)するコツとかってあるでしょうか。 拙い文章で恐縮ですが、是非皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • ニキビが治りません…

     中2の女子です!  中学生になってから  ほっぺにたくさんあります  ホント鏡見ると  「汚い顔」と思います  洗顔もちゃんとしてるし…  最近わ野菜を食べることを心がけてます  好きな人います  やけどにきびあったら男の方嫌ですよね?…    毎日マスクしてます   醜いので     ほんとに見せたくないです…  なんか治る野菜、食べ物  洗顔の仕方    いろいろ教えてください