• ベストアンサー

工業高校の機械科

中学生の女子、工業高校志望です。 家庭の事情で早く就職したくて工業志望です。 女子が自分だけでも頑張る覚悟はあります。 以前油汚れで持病のアトピーが悪化するので 電気科に志望を変更したのですが… どうしても機械科に入る事を諦め切れず、 また質問させて頂きます。 (1)油汚れがついてしまうのは手だけでしょうか? (2)女子が少なくて困るのは具体的にどういう時ですか? 回答御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

工業高校出身です。男。電気科にいました。 現在は機械科で学ぶようなこともよくやっています。 (1)手はつきやすいです。ただ、それは比較的容易に落とすことができるので、さほど問題ではないと思います。それよりも、衣類に付着する分が問題になるかもしれません。例えばズボンの太もも部にちょっとオイルがついた、、というケースはよくあります。それがそのままいわば湿布のような状態になっているし、女性なので、すぐにその場で脱ぐわけにはいかないでしょうから、場合によって1時間近くその状態でさらされることになります。ただ、実技そのものは意外と少ないです。なので、「汚れないで作業をする」という習慣を徹底していればトータルでそのようなことになる場面は少ないと思いますし、そういうことに気を使って仕事をするスキルを身に着けるのは社会人になってからもプラスだと思います。 (2)私が通っていた高校は工業系の10科があり、各科女性は0~10名(1科40人)程度でした。 その中でもっとも大変に見えたのは女性が1名だけの科でしたよ。 具体的には、休み時間と着替え時間。その時になると、飛び出すように出て行っていました。 なので、孤独感や疎外感を感じやすいのではないかと思いますが、女性の多い部活動(私の高校ではブラスバンドがそうでしたが)に入って、女性の友達を増やす機会を作った方がいいかもしれません。 あと、学校の体制によりますが、女子トイレが1棟に一つしかなかったりする場合もあるようです。 そういったことは事前に調べられておくとよいですね。 がんばってください。