• ベストアンサー

工業高校の機械科

中学生の女子、工業高校志望です。 家庭の事情で早く就職したくて工業志望です。 女子が自分だけでも頑張る覚悟はあります。 以前油汚れで持病のアトピーが悪化するので 電気科に志望を変更したのですが… どうしても機械科に入る事を諦め切れず、 また質問させて頂きます。 (1)油汚れがついてしまうのは手だけでしょうか? (2)女子が少なくて困るのは具体的にどういう時ですか? 回答御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

工業高校出身です。男。電気科にいました。 現在は機械科で学ぶようなこともよくやっています。 (1)手はつきやすいです。ただ、それは比較的容易に落とすことができるので、さほど問題ではないと思います。それよりも、衣類に付着する分が問題になるかもしれません。例えばズボンの太もも部にちょっとオイルがついた、、というケースはよくあります。それがそのままいわば湿布のような状態になっているし、女性なので、すぐにその場で脱ぐわけにはいかないでしょうから、場合によって1時間近くその状態でさらされることになります。ただ、実技そのものは意外と少ないです。なので、「汚れないで作業をする」という習慣を徹底していればトータルでそのようなことになる場面は少ないと思いますし、そういうことに気を使って仕事をするスキルを身に着けるのは社会人になってからもプラスだと思います。 (2)私が通っていた高校は工業系の10科があり、各科女性は0~10名(1科40人)程度でした。 その中でもっとも大変に見えたのは女性が1名だけの科でしたよ。 具体的には、休み時間と着替え時間。その時になると、飛び出すように出て行っていました。 なので、孤独感や疎外感を感じやすいのではないかと思いますが、女性の多い部活動(私の高校ではブラスバンドがそうでしたが)に入って、女性の友達を増やす機会を作った方がいいかもしれません。 あと、学校の体制によりますが、女子トイレが1棟に一つしかなかったりする場合もあるようです。 そういったことは事前に調べられておくとよいですね。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 工業高校の生活

    宮城県工業高校機械科志望の女子中学生です。 私の家は家族が多く裕福ではなく、卒業後はやく就職率したくて、 それと小さい事からものづくりが好きだったので工業高校を志望しました。 それでなんですが、現役工業高校生の方や、卒業生の方に質問です。 (1)工業高校は女子が少ないですが、それで困る事はどんな事ですか? (2)女子だからって差別されたり、馴染めなかったりしますか? (3)校則はどのくらい厳しいですか? (4)工業高校で大変だと感じる事はなんですか? (5)逆に、工業高校に行って良かった事はなんですか? できれば宮城県工業の方に聞きたいですが、そうでなくても構いません! 女性の方で、体験談等でもいいので聞かせて下さい。 男性でも全然構いません。 なるべく具体的にお願いします。 我儘で注文多くてすみません! 回答お願いします。

  • 工業高校の進路で迷っています

    家庭の事情や私の勉強不足が原因で、全日制は諦めて定時制高校へ進学しようと思っています。 「普通科」でもいいのですが、できることなら仕事にも役立つだろう「工業科」を検討しています。 進学予定の高校は、神戸工業高校で、機械科・電気科・建築科・情報技術科の4科あります。 これからの時代だから、コンピューターの知識も必要かと思い、「情報技術科」にしようかとも思っているのですが、機械科や電気科のほうが就職に有利かな、とも思います。 工業高校卒業の方、工業系大学卒業の方、アドバイスなどいただけると、助かるのですか。 経験談でも結構です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 工業高校の学科について

    中学3年の受験生です。工業高校を受けようと思っています。機械科と電気科のどちかを受けるか迷っています。どちらの方が日常的に役立ち、将来や就職などに役立つと思いますか。回答お願いします。

  • 工業高校の日常生活について

    ※他の質問サイトでも投稿した質問ですがご協力お願いします。 宮城県工業高校機械科志望の女子中学生です。 私の家は家族が多く裕福ではなく、卒業後はやく就職率したくて、 それと小さい事からものづくりが好きだったので工業高校を志望しました。 それでなんですが、現役工業高校生の方や、卒業生の方に質問です。 (1)工業高校は女子が少ないですが、それで困る事はどんな事ですか? (2)女子だからって差別されたり、馴染めなかったりしますか? (3)校則はどのくらい厳しいですか? (4)工業高校で大変だと感じる事はなんですか? (5)逆に、工業高校に行って良かった事はなんですか? できれば宮城県工業の方に聞きたいですが、そうでなくても構いません! 女性の方で、体験談等でもいいので聞かせて下さい。 男性でも全然構いません。 なるべく具体的にお願いします。 我儘で注文多くてすみません! 回答お願いします。

  • 工業高校ってどんなとこ?

    中学生女子です。 最近進路について考えてます! ものづくりが好きで『工業高校にすれば?』と友達にいわれまして・・・ 工業高校はどんな勉強をしますか? 何科がありますか? 卒業後は大学ですか?就職ですか? おしえてください!!

  • 工業高校の電気科志望の理由について

    自分は中学3年生の受験生です 札幌工業高校の電気科志望なんですが実は電気にまったく興味がなく ただ資格をとりあえず取っておきたいという理由で電気科に入ろうとしています。 それで、面接官に「電気科志望した理由は?」と聞かれたらどう答えればいいか困っています。 よければいい志望の理由を教えてくれませんか? お願いします!

  • 工業高校教師を目指す工業高校工業化学科2年生です。

    工学部の化学学科に進学したいのですが、化学学科のある、一番近くにある日本大学工学部は、電車で片道2時間ちょっとかかり、凄い不便です。 宮城県に住んでいるので、宮城県にある大学(工学部)に進学したいですが、化学系となると、どこを探しても滅多にありません。 化学が好きなので(有機とか)、遠いけど日本大学に行きたいという気持ちは強いです。 国公立に行けるほど賢くないので、選択肢は少ないです。 親からは、「東北工業大学でも良いんじゃない?」と言われました。 東北工業大学は、電気とか機械を学べるので、大学で1から電気などを学んで、電気や機械を専門として先生になるというのも考えてます。 〇日本大学工学部(学科は未定だが、行くなら生命応用化学科) 〇東北工業大学(学科は未定だが、環境エネルギー学科や知能エレクトロ二クス希望) 〇その他宮城県にある私立工業大学又は工学部のある私立大学 評判とか、就職とか、学生の雰囲気、授業のレベル等を総合的に見て、一番お勧めはどの大学になりますか? 教員免許は取るつもりです(教職課程のある大学に行きたい)。工業の教員は空きが少ないので、教員になれなければどこかの企業に就職して、空きを待つとします。 というか、大学から電気とか機械学んでも、先生になれますか?正直遅すぎる感じがするのですが....。

  • 志望校のことで(工業)

    中学3年生の女子です。 わたしは高校を卒業したら働かなければいけないので、専門のことを学べる工業にいきたいと思っています。いろいろある科のなかで、自分は機械いじりとか好きだから機械科にしようかな、と考えていたのですが、その学校の機械科には女子が一人もいないと聞き不安になりました。 クラスに女子1人ってつらいですよね、、、? ほかのデザイン科や建築科では女子がいるそうなので工業でも科をかえるのもいいかなぁとも考えています。なにかおすすめの科があればそれも教えていただきたいです。 ちょっとのアドバイスでもいいので、回答よろしくお願いします!

  • 千葉工業と国士舘

    私は(理)工学部の電気電子系の勉強をしたいと思っていて滑り止めに千葉工業と国士舘を受けました。第一志望は東京都市大学です。でも今のところその2つしか受かっていませ ん。もしどちらかに行くなら就職のときどちらが有利ですか?また、親は浪人したらどうかと言ってくれています。この2つに行くなら浪人して東京都市大学に行った方がいいですか?(浪人して受かるかはわかりませんが。)そして私は女ですが工学部の女子で浪人す ると入学した後辛い・覚悟をしておかなければならないことなどはありますか?質問が多 くなってしまい申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 公立高校について。

    公立高校について。 中学3年です。 僕は工業高校に行きたいと思っています。 それでその工業高校は機械科(偏差値38)と電気&電子科(偏差値42)にわかれていて、どちらも80人ずつ募集してます。 ちなみに僕は電気&電子科を受けようと思っています。 しかもこの工業高校は就職率100%を誇っていると言われています。 僕の成績は前期で合計25なんですが、行けるでしょうか? これから挽回できるでしょうか? お願いします。