フレッツ光の新規キャンペーン適用条件について

このQ&Aのポイント
  • 以前の解約から1年以上経っていないと新規契約キャンペーンの対象にはならないとNTTから言われてしまいましたが、実際には一度解約して新規契約キャンペーンを利用している人も結構いるようです。
  • 今回の転居は同居人がいて、同居人も現在、別居住地でフレッツを利用しているので、新規キャンペーンを狙いで私が開設するよりも同居人の移転手続きの方がいいのか検討しています。
  • もしも私が新規扱いにならなかったら、初期費用が25000円近くかかってしまうので、このような経験をしたことがある方、どう対応したか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光の新規キャンペーン適用条件について

以前に一人暮らしでフレッツ光を利用していましたが、実家に戻ったので解約しました。(半年前) 今回、実家からまた出ることになり新たな転居先で再びフレッツ光を利用したいと考えています。 NTTに問い合わせをしたら 「以前の解約から1年以上経っていないと新規契約キャンペーンの対象にはならない」 と言われてしまいましたが・・・ ネットを見ていると一度解約して新規契約キャンペーンを利用している人も結構いるようです。 黙っていたらあっさりキャンペーン適用、 正直に問い合わせたらマニュアルどおりに適用外だったんでしょうか? 今回の転居は同居人がいて 同居人も現在、別居住地でフレッツを利用しているので、私が新規キャンペーン狙いで開設するよりも同居人の移転手続きの方がいいのでしょうか? (もしも新規扱いにならなかったら、まるまる初期費用25000円近くかかってしまうので。) 知識のある方、このような経験をしたことがある方、どうだったか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namarako
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.3

キャンペーンと言っても、NTTが行なっているキャンペーン、NTTの代理店(家電量販店、カカクコムなど)が行なっているキャンペーンと、種類があります。 どちらのキャンペーンも加入促進(売上増)が目的ですので、解約後即新規申し込みはキャンペーンの対象外となります。 …というのが建前ですが、 同姓同名の別人の可能性もある為、解約日と新規申込み日が近かったり、同じ市区町村でなければ、余程のことがなければ弾かれないです。 もちろん以前の契約について聞かれた場合に嘘をつくのはいけません。 (契約上の詐称行為になります) 代理店経由であれば以前の利用履歴は調べられませんし、キャッシュバックの金額も大きいので、そちらをおすすめします。

surippa7
質問者

お礼

なるほど。 同姓同名なんてこともありますよね。 本当に利用しなくなったので解約し、時間を経て新たに必要になったので改めて契約したいだけなので、必要以上に心配しなくても大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

NTTに電話などして契約すると、以前の使用履歴などを聞かれて新規扱いにならないです。 なので、家電量販店や価格コムなどで契約しましょう。新しい住所なので、新規扱いになります。 家電量販店では、新規契約で家電が値引きして買えます。いろいろオプション契約する必要があります。 価格コム経由ですと、キャッシュバックキャンペーンがあります。プロバイダーにより違いますが、3万円~6万円が後日(半年~1年後)に郵便為替や口座振り込みによって還元されます。注意事項をよく読んでくださいね。 パソコンやテレビなどの買い替えを検討しているのならば、家電量販店。 後日還元でいいのなら価格コム経由がいいでしょう。

surippa7
質問者

お礼

価格コムで契約しても経由するだけで結局はNTTと契約することになるので 過去履歴から初期費用約25000円も請求されるのでは? と心配していました。 でも住所が変わると新規になるんですね。 回答ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

ネットで見たキャンペーンとあなたが知ったキャンペーンは同じですか? 地域によってキャンペーンに差がありますから同列には語れないです。

surippa7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が知ったのはネットで見た公式サイトのキャンペーンやプロバイダ.comのキャンペーンです。 利用するのは東京都内です。

関連するQ&A

  • フレッツ光のキャンペーンを利用する方法

    今度引っ越すことになり、そのために必要な手続きを調べています。 私は現在NTTフレッツ(東日本)のマンションタイプと、それとは別途プロバイダのフレッツ光タイプの契約を「別々に」結んでいます。転居する場合、NTTとISPとで、それぞれ転居の手続きをとればいいのかと思います。 一方で、インターネットで調べていると、たとえばフレッツ光については一旦解約して新規に契約したほうがキャンペーンを利用できるため得だという話を見かけます。今NTT東日本のホームページを見たところ、Web申し込みで4ヶ月無料というキャンペーンを行っていました。 また、それとは別途、プロバイダや量販店等でも新規契約ではキャンペーンを行っているかと思います。そこで2点教えていただけますか。 1. プロバイダや量販店のキャンペーンは忘れるとしても、フレッツ光については一旦解約してその後新規に申しこめばNTT東日本のキャンペーンは利用可能と考えてよいでしょうか。なお、今の契約は2,3年経っています。 2. おそらくプロバイダや量販店のキャンペーンの方がお得だと思うのですが、「現在フレッツ光回線を保有している方はご利用できません」という形かと思います。その場合、一旦解約手続きをしてしまえば理屈上は利用可能だと思いますが、そういう考えで正しいですか。また、その場合、「解約通知をしてしまえば利用可能」でしょうか。それとも実際に解約後でなければ無理でしょうか。(その場合、解約後、新規の契約が済むまでインターネットが利用できなくなるので、前者だとありがたいのですが) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 現在、Bフレッツのマンションタイプをso-netで契約しています。この

    現在、Bフレッツのマンションタイプをso-netで契約しています。この度転居することになったのですが、転居先ではフレッツ光ネクストマンションタイプミニが導入されています。 一旦解約して、新規申込みすればWEBから申し込める各プロバイダのキャンペーン(初期費用無料・2ヶ月無料等)は適用できるでしょうか? 以前、転居する際はBフレッツファミリータイプ(plala)<-Bフレッツマンションタイプ(so-net)でキャンペーン適用できたのですが。。(同名義で)

  • Yahoo!BB(8M)最安値キャンペーンの入会条件

    現在、「Yahoo!BB 8M ずーっと2,180円キャンペーン」をしていますが、 これに該当する条件として、「今までに解約したことがないこと」があります。 私は以前実家でYahoo!BBを使っていて、解約したことが一度あります。 今は、実家を出て一人暮らしをしています。 このような場合、使用場所が違うので、キャンペーンが適用されるのでしょうか? それとも、場所は違っても一度解約したことがあるために、適用されないのでしょうか? ちなみに、実家で使っていたときは、私の名義で契約していました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 再契約でのキャンペーン適用

    現在、光を契約して5年目です 当時、申込時に特にキャンペーンで申し込みせず、ISPも光回線も別々に契約しました 途中引越しをしたことなどもありましたが 今までは、インターネット回線が一本しかなかったので利用せざる負えなかったのですけど 最近だと、高速安価で携帯も出来るwimaxあり、今度こちらをしばらく契約使用してみようかなと思っています その折、今の回線を解約しようかなと考えているのですけど 再契約時に各種キャンペーンの適用は受けられるのでしょうか

  • インターネットのプロバイダ乗り換えキャンペーン

    インターネットのプロバイダ乗り換えキャンペーンの対象になるか知りたいので教えてください。 一か月ほど先に東京都内から東京都内へ転居の予定です。現在OCN光フレッツマンションを使用しています。転居先でも光回線でインターネットを使用する予定です。各プロバイダを見ると諸々のかなりお得なキャンペーンがやっているので、もしこれらのキャンペーンが適応できればかなりお得だと思うのですが、今の回線契約、プロバイダ契約を一旦解約して、新規にフレッツ光関係のプロバイダ契約に加入してキャンペーンを受けるのは可能でしょうか?それともやはり、同じ光回線同士なのでキャンペーン対象にはならないのでしょうか?同じ様な条件でキャンペーンを利用出来た方がいましたら、教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 『Yahoo! BB 8M ずーっと2,180円キャンペーン』の適用条件

    今ヤフーで『Yahoo! BB 8M ずーっと2,180円キャンペーン』というものを行っているので、ぜひこれに契約しようと考えています。しかし「適用条件」というものがあり、何がなんだかわからないことが書いてありました。そこですでにこのキャンペーンを利用した、またはこの手の情報に詳しい方にお聞きします。私の場合、このキャンペーンの適用条件に当てはまりますか?下記の私の情報を元に、適用OKなのかどうかお答え下さい。 私の情報 ・今まで一度も自宅にインターネットを繋げたことがなく、今回はじめて自宅にインターネットを繋げる。 ・電話加入権はあり、昔から電話は使用している。 ・Yahoo! BB 8M を利用できる地帯に住んでいる。 ・契約したいのは「Yahoo! BB 8M 」のみでオプションはつけない。 ・契約はヤフーのホームページから行う。 以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フレッツADSLについて

    僕の実家でADSLを契約しようと思っているのですが、yahooは対応エリアでいけたのですが以前yahooに入ってたことがあるのでキャンペーンが適用されません。 他のプロバイダ、例えばOCNやODNやぷららなどでは電話番号をいれても対応エリアではなくて申し込めませんでした。 そこでフレッツADSLならNTTなのでぼくの家でも敷けるのでしょうか?とりにかくせっかくなので2カ月無料などキャンペーンが受けたいのですが。フレッツキャンペーン有名なプロバイダでどこがしているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光、同一プロバ再加入時のキャンペーン適用について

    以前OCNの光を契約していて、2年前にソネットに乗り換えたのですが、再びOCNに乗り換えた時に工事費用やキャンペーンなどがどうなるのか教えてください ・以前OCNに入った時は、詳細は失念してしまったのですが、戸建用のおそらく100Mコース(フレッツ)で工事費無料+半年無料のキャンペーンでした(キャッシュバックなし)(価格コムから申し込んだかも失念) ・今回考えているのは、OCN戸建用200Mフレッツファミリーコース http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=1750001&bb_pref=12 ※価格コムの注意書きでは以下の場合はキャンペーンが適用されないとありました 「-------------------------------  キャンペーン特典受領前のプラン変更・解約  現在と同じプロバイダ間の乗換(例:OCN→OCNへの乗換)  NTTフレッツ光の契約を残したまま、プロバイダのみを変更した場合(例:A社 光 with フレッツプラン→ OCN 光 with フレッツプランへの乗換)  開通期限(2013年11月30日)以降の開通  過去に本プラン(価格.com限定キャンペーンを含む)をご利用/廃止され、再度お申し込みをされた場合   本ページ以外からのお申し込み                                        -------------------------------」 現在のソネットはAUギガ得プランで、NTTからの請求はないので1、2、3、4番目の条件はクリアしていると思いますが、5番目の過去に本プランをというのが、価格コムのキャンペーンをさすのか、プロバイダのコースをさすのかがわかりません またプロバイダの戸建て向けの100Mコースと200Mコースで別なのかというのも気になります 昔OCNに入った時は、工事費用が15000円くらいでそれが今なら無料みたいな感じでしたが、今回申し込みのコースでは初期費用840円とかいてあります これは、キャンペーン適用外でも840円の初期費用以外の工事費用はかからないのでしょうか? なるべくお得な乗り換えを希望しています ソネットの解約可能月が迫っているのでよろしくお願いします

  • フレッツ光の解約について。

    フレッツ光の解約について。 一戸建てです。今月でフレッツ光を解約します。回線撤去するしないは自由と言われ迷ってます。 価格コムのキャンペーンを利用して、初期工事費無料、数万のキャッシュバック等お得に契約したのですが、例えば数年たってまたそういうキャンペーンを利用して再契約するということは可能でしょうか? 回線撤去してなかったら新規扱いにならないのでしょうか? 回線撤去していたとしても、新規扱いにならずさらに初期工事費が発生するのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • Yahoo!BBの無料キャンペーン適用条件

    Yahoo!BBの無料キャンペーンの適用条件に、「一度でも解約やキャンセルされた方の再申し込みの場合は、キャンペーン適用対象外となります。」と書かれています。 私は、Yahoo!BBがサービス受付開始をしたと同時に予約申し込みし、その後、自分の地域で開通したのですが、Yahoo!BB側から一向に連絡がなく、手続きが始まらないので、痺れを切らしてキャンセルし、他のADSL事業者に加入しました。 このような私のような人間の場合でも、上記のようなキャンペーン対象外になってしまうのでしょうか? 実際に、似たような条件で、キャンペーン適用された、されなかったといった情報がありましたら、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL