• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

@niftyとキャンペーンについて(初心者)

価格.comで@niftyに申し込もうともっているんですがわからないことが出てきました・・・。 私のマンションは光回線の工事はすんでいます。(フレッツだとおもいます)ですがもちろんインターネットを使ったことはないので、そういった契約はしていません。 いろいろ調べて、回線工事はすんでいても、初めて使うのであれば新規扱いになり、キャンペーンが適応されるという解釈をしたのですが、インターネットの申し込みページで気になる表現が・・・。 まずはこれです。 3.(前略)@nifty会員以外の方ですでにフレッツ 光回線をお持ちのお客様は開通月より月額費用が発生いたします。 これは私のような場合該当するんでしょうか?回線は持っている(?)というか工事済みなので、月額費用が発生する・・・ということですか? つぎにこれです。これが一番不安なんですが。 1.フレッツ 光回線をNTT東日本とご契約の方は上記キャンペーンは適用されません。 上記キャンペーンというのは月額費用が4ヶ月無料になったりするものなんですが、この表現がよく理解できません。光回線を契約している・・・というのはすでに工事がすんでいて回線はしいてあるということなんでしょうか?だとすれば明らかに私はキャンペーンの適用がされないので、価格.comから頼む意味がないのでは・・・。 こんなかんじなんですが、経験者の方が一番わかるのではないかと思います。そうでなくてもわかる方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。もし@niftyではこういった場合適用されないのであれば、適用されるプロバイダはあるんでしょうか?ご存じでしたらそれも併せて教えていただきたいです。 質問し、解決してはまた疑問が出てきてとても困っています・・・。おそらくこれが解決すれば契約手続きに入れるんですが・・・。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ing007

光回線がある無いに関係なく、契約したことがなければ新規扱いでキャンペーンの対象となるはずです。 私の場合@niftyではありませんでしたが、既にマンションに導入済みの光回線に申し込んだら、新規扱いでキャンペーンの対象となりました。 またマンションの場合VDSL方式がほとんどだと思いますが、この場合マンション共有部分のMDF(主配電盤)までは光回線は来ていますが、そこから各部屋には電話線で繋がっています。 (つまり個人の部屋には契約しない限り回線が来ていないともいえます) 契約して開通する時には(マンションに光回線来ていても)MDFの調整、室内での接続テストがありました。 (これが開通工事とも言えますね)

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございます。実際に問い合わせてみたところ、新規扱いとのことでした。接続テストなども開通工事に含まれるとはびっくりしました!とりあえず今のところ手続き中です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ayasa_m

現在NTT東日本から請求書が来ていて Bフレッツの料金を払っているのであればキャンペーンが適用にはなりません。 きっと現在ある回線はマンションが所有するものですよね?! あらかじめマンションタイプの環境があると言う事だと思うのですがいかがですか? で、あれば 申し込みましょう。 価格.comのは人気ですね。 一定期間の継続使用等の縛りがあると思いますが 問題にはならないことが多いですね。 確実なところは やはり@niftyに確認することだと思います。

質問者からのお礼

実際確認してみたところ、新規扱いとのことでした!価格.comいいですよね。安いですし、インターネットを利用するだけならそんなにプロバイダーを頻繁に変えることもありませんから、期間も何にも影響しませんし!助かりました。本当にありがとうございました。

• 回答No.1
noname#124574

NTT東日本と契約を交わしてない(毎月のフレッツ料金がかかっていない)ならば、契約中にはなりませんが…。 これは、@niftyの方に直接問い合わせてもらったほうが確実かと思います。 できたら担当者の名前を聞いて、確約をとっといてください。 (日付・時刻・かけた電話番号なども重要。あとでモメた時用の対策です)

質問者からのお礼

問い合わせたところ、新規扱いとのことでした。 いろいろもめると悪いですし、きちんとメモしておきました!よいアドバイスをありがとうございました。