• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30代半ばの男ですが、毎晩泣いてしまいます。)

30代男性が毎晩泣いてしまい、孤独感に悩む

HOPinDEERの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんにちは。 人間は思考が複雑ですからね。 その状態で何とも思わず、日々を楽しく送っている方もあれば、 たとえ家族やパートナーと一緒に居ても、毎日を泣いて暮らしている人、 実にいろいろです。 人って何を幸せに感じ、何を不幸に感じるのか、実に様々ですよ。 世界中の人に愛されようが、お金がたらふくあろうが、孤独に感じる人は孤独です。 探してみれば思い当たる人がいるはずです。有名な歌手など。 >毎晩泣いてしまうほどの精神的ダメージを受けてるのはマズいですか? >うつ病になって自殺とかしてしまう危険はありますか? どんなに精神的ダメージを受けようが、うつ病にならない人はならないし、 泣き続けていると、健康な精神な人には出ないホルモンがうつ病を引き起こす場合があります。 >どうすれば良いのでしょうか? 思考を変えるよりないのですよ。 その状態を最悪ではないと考える。 例えば、こんな状態だが、体だけは元気だとか、ご飯がおいしいとか、 仕事ができているという幸せとか、身近にある気付かない幸せから堀出して感じてみる。 今は亡くなった逢いたい人に話しかけて傍にいると感じてみる。 そうして自分は一人じゃないと思いこむ。 サイアクではないと思い込む。 思考を変えると世界も変わりますよ。 頑張ってほしいと思います。

Tomoya-0009
質問者

お礼

不幸な人生の中で、ほんの小さな幸せを探せば良いんですね。 難しいですが挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎晩寂しくておかしくなりそう

    こんばんは 24歳女です 私は、毎晩絶望的な気持ちになって涙が止まらなくなってしまいます このままずっと恋人もできず、でも友達は結婚していって、そうするとだんだん疎遠になるだろうし、一生ひとりぼっちになってしまうかもしれないのが心から辛くて寂しくて毎晩涙が止まりません。 子供のころ描いていた私の人生とは違いすぎて、孤独死する未来しか見えません。 愛情が欲しいです。 過去の、元彼との思い出などを思い出しては今との生活、幸せの量の違いに絶望して胸が潰されそうです。 みなさんは寂しくてたまらない時どうしていますか? また、私は心療内科に通っているのですが、その心の病気のせいでこんなに絶望的な気持ちになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 自殺を毎晩考えるくらい悩んでます

    自殺を毎晩考えるくらい悩んでます。 大学を中退します。 大学はずっと辞めたくて、今4年だけど留年も決まってもう無理になったて親に話せずにいます。 中退するにもサインがいるし、だけど父は不倫中で母は疲れきっているし、祖父母は嫌味な人たちで父の肩ばかりもつ。 もう家から出たいです 勉強もできる状態じゃないし、やる気が本当になくなってしまって、、、 クソ貧乏でもなんでもいいからとにかく家から出て家族と縁を切って1からやり直したいんです。 それか、本当死ぬしかないです。。。 遠距離の彼氏が居るけど、向こうは国立大学院卒で私が元々元気に大学通ってた時に知り合いました。 彼氏の勤務先の近くに引っ越して一緒に暮らすか、とにかく近くにおいでと言われますが、悩んでます。 行きたいけど、中退女がそんな彼氏の側に居ていいのかな… パートでもしてくれたら良いって言われたけど… 支離滅裂な質問ですいません、、、 父の不倫が家族不仲の原因になり、私はストレスからだんだん体に不調が出るようになり、学校も休みがちになり留年しました、、、 もう家から出て家族と縁を切る方法ありますか? あと、恋人の近くに引っ越すのはおかしいですかね… ただ、一人だけ信頼できる人なので近くに居たいです。なんかそれも不安だしおかしいかもしれんけど。 とにかく頭が悪くてすいません、、 もう何をどうしたらいいのか 本当に毎日泣いてばかりいたのに最近は涙も出なくて毎晩死にたいと思うだけです、、、

  • 親族以外からの生体肝移植

    肝移植以外に助かる術の無い親友に自分の肝臓をあげたいという人がいます。その人は天涯孤独で、親友のためなら命も惜しくないという覚悟です。(もちろん生体肝移植はそんなに危険なものではないでしょうが)金銭等は一切からんでいません。血液型は同じなので移植は可能と思われます。 ただ、当の親友から親族以外からの移植は許されていないと言われたそうです。ネットで調べる限り、親族以外でもよいような記述もあるのですが、実際はどうなのでしょう。もし、親族以外からは移植できないのであれば、養子縁組すれば可能でしょうか?

  • 生きるとは…。

    生きる事に苦痛を感じる、もとい毎日が恐怖の塊な私ですが。 もしも、自殺してしまった時の残された家族の事を思うと踏み止まっている自分も居ます。 それは親友の親族が自殺により他界し傍で見ていてとても辛かったから、自分の親族でもないのにもかかわらず、涙が止まらなかったからです。 そして私は性的犯罪の被害者で、トラウマを抱えて精神科に通院しています。 何度も恐怖しか見えなくなり自殺未遂を繰り返しています。 ですが、やはりその度に見る家族の顔は一番辛いものです…。 しかし、割と無意識の内に自殺行為を図ってしまっている事が多く、自分でも制御し切れません。 自分のトラウマも辛いですが、もし未遂で終わらなかった時が訪れたら、と考えると、いつ自分が何をしてしまうのか気が気ではなりません。 こうやって、公共の場に書き込める様になった事、きっとトラウマも多少よくなって来たのだと思います。 それでも無意識の内にということが絶えない私。 死にたいのは山々ですが、残る家族を思えること…、思える余裕がある限りまだ良いものと考えていますが。 今自分が何をすることが出来るのか、どうするべきなのか、分からなくなっています。 ほんの少しの事でも良いので助言をくださると幸いです。

  • 普段の生活をしていて急に悲しくなって涙が出そうになります。

    私は20歳の大学生です。 最近授業中や友達と一緒にいるときなどの普段の生活で、急に悲しくなって涙が出そうになることがあります。 「自分はなんてだめな人間なんだろう」と思ったり「自分は夢の為に努力も出来ない、生まれそこないだ」「自分は誰からも愛されていない」と考えてしまいます。 そして、自分が自殺をしているところをはっきりとイメージしてしまうのです。 小学生のころに体験した大親友からの裏切りの体験も、近頃はっきりと鮮明に思い出すことが増えました。 この体験は未だに誰にも話すことが出来ないくらいショッキングな思い出です。 以前から布団に入って寝ようとしていると、急に不安で悲しい気分になって号泣してしまうことがありました。 でも声を殺して泣いていたので、多分家族は知らないと思います。 その号泣は月に1回程度でした。 でも最近は頻繁に、しかも普段生活していても涙が出そうになります。 多分、周りに誰もいなかったらボロボロと涙を流してしまっていると思います。 それでも私には夢があって、それを叶えたいと思って日々頑張っています。 死ぬところをイメージしていても、本気で死にたいと思っているわけではないと自分では思っています。 でも、いつか自分の中で何か溜まったものが爆発してしまうんじゃないかと思って心配です。 自分が弱いから周りのちょっとした反応や、環境の変化に動揺してしまうのかなぁと思ったりしています。 どのような気持ちで生活したら、もっと心が楽になりますか?

  • 20代半ばの男ですけど

    なんか年々短気になって行ってるような気がするんですけど、年齢的に見て自然な事なんでしょうか? 幸い暴力で怪我させたとかはまだ無いんですけど親や会社の同僚や友達に怒鳴ったりしてしまいますm(_ _)m 特にここ3、4年多い気がします・・ 10代半ばの頃の記憶はあまりないのでそんなに比較にならないかも知れませんが・・

  • 30代半ば男の二択

    こんにちは。私は30代半ばの男です。 今人生の分岐路に立たされている様な気持ちです。 ですが、どちらの選択肢も何か釈然としないのです。 少し長くなりますが、最後まで読んで頂けますでしょうか? 恥ずかしい話ですが、 この歳になって初めて女性と付き合うことになりました。 相手は4つ下で、真面目で優しく、少し内向的なところはあるけれど、 相手を立ててくれる控えめで誠実な人です。 料理も上手です。 ただ、見た目は美人とかかわいいというわけではありません。 勿論、自分のことは棚に上げてですが・・・。 付き合って半年ほどになるのですが、 今でも本当にこの人が好きなのかどうか 分からなくなるときがあります。 デートをしていて、 楽しいなぁと感じるときと、 本当に好きなんだろうかと疑問に思うときとを 行ったり来たりしている状態です。 後者の状態の場合は、 後ろめたさでいたたまれない気持ちになります。 それを相手に悟らせまいと努力するのですが、 どうしても心の底から笑えていないような気持ちが拭えません。 他にもっと好きになれる相手を探すことも考えました。 しかし、 自身の"好き"の価値観がルックスだけということと、 (要するにアイドルと付き合いたいというような、中学生レベルの価値観です) 30数年の経験上、 自分が美人や可愛い子と付き合えるような玉ではないと分かっていること から、 他の相手を探してもまた、独りの鬱々とした日々、 周りのカップルを羨むだけの日々に戻るだけです。 また、私の年齢ですと、結婚に対する焦りもあります。 周囲からのプレッシャーも感じます。 今付き合っている女性には定職があり、 結婚しても働いて家計を助けるつもりだと言ってくれています。 極論かも知れませんが、 私の選択肢は以下のいずれかと感じています。、 A:今の相手が好きかどうかあやふやな状態だけれど、えいやで結婚する B:今の相手と別れて美人や可愛い子に憧れて、一生独りで鬱々と過ごす 支離滅裂な文章ですみません。 皆さんが私の立場だとすれば、どのような選択をなされますか? どうぞ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • モテなさすぎて性犯罪を犯しそうです

    恋人居ない歴=41年の男です。 容姿が悪いので、今まで女性には全く相手にされずに孤独に生きてきました。 しかしながら僕にも性欲があります。 恋人居ない歴41年という年月が、理性をも失いかけてしまっています。 血に飢えた狼、腹を減らしたライオン状態です。 電車に乗ると横に居る女性の体を触ろうとしてしまいます。 夜道で若い女性とすれ違うと強姦したいと思ってしまいます。 必死で我慢して、なんとか現在まで実行はしていません。 毎晩、女性を強姦する夢を見ます。 少し前までは、恋人が居る夢でしたが変わってしまいました。 自分が怖いです。 欲求を抑えきれなくなり犯罪者になってしまうのではないかと恐ろしいです。 精神科に行ってみましたが、性欲が強いのは病気ではないと言われました。 僕はどうすれば良いのでしょうか? ド田舎なのでキャバクラや風俗なんてものは無いです。 男性の知り合いも居ないので、女性を紹介してもらう事もできません。 そもそも、容姿がかなり悪いので紹介してもらっても2度目は無いでしょうけど・・・

  • 30代半ばの女性にとって20代半ばの男って

    恋愛対象になりえますでしょうか? 私は今ちょうど20代半ばで、約1ヶ月前に転職(と引越)をしたばかりの新入社員(男)です。 相手の方は新しく入った会社の方で30代半ばくらいの方(女性)なんですが、立場も結構上の方で、私とは約9歳離れています。 「何かあったら気軽に相談してね」的なことを言われたり、ちょっとした仕草とか表情から、個人的には、私に対するちょっとした好意?と思ってしまうことがあるのですが、逆に新入社員対するただの社交辞令的なもの?と思えたり、よくわかりません。 社内恋愛というものに対しても、もしダメだったらその後の関係が…というリスクもあるので、かなり迷っています。 メールアドレスは知っているので、とりあえず何か相談という形で(一緒に食事しながらとか)アプローチしてしまおうかなとは思ってきているのが今の現状です。 そこでご質問なのですが、 上記のように、約10歳年下の、立場も低く、あまりお金も持っていない男が恋愛対象になれるものなのでしょうか?とても可能性の低いものなんでしょうか? また、もし何か相談するにしても、「そんなことで相談するような情けない男なの」と思われてしまいそうな相談しか思いつきません。何かいいアプローチの仕方があれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病とフラッシュバックについて

    長文失礼致します。私は(25歳)うつ病です。自殺未遂し入院となり3ヶ月で退院しました。退院してから通院していましたが、いつも同じことを聞かれたり言われるだけなので意味がないと思い止めました。通院してもしなくても現状は変わりません。仕事も転々とし長く続かず、気持ちの浮き沈みが激しいです。私はうつ病だから恋人を苦しめてる、死にたい、生きてる意味がないということは常に思っていますが、過去の嫌なことのフラッシュバックや涙が突然出て泣き続けることがあります。フラッシュバックを抑えられたらかなり楽になると思います。何か改善策はありますでしょうか?また、うつ病とは長く付き合っていくものと言いますがずっとこのままなのでしょうか?もし同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。