• ベストアンサー

橋下市長はなぜ貯金税を導入するって?

oshinabeの回答

• oshinabe
回答No.10

言葉を変えて「資産税」として考えればそんなに不条理ではありません。 金持ちは多く払い、貧乏人は少ない税の累進性は維持されますからね。逆に貧乏人ほど負担が多い消費税よりはマシかも知れません。 まぁ貯金の額100%なんて税率は論外です。それは税金じゃなくて資産の差し押さえですよ。 消費税と違い逃れる方法が簡単なのも問題でしょうか。海外の金融機関に口座を作るあるいは移住する、タンスにしまう、金や宝石のような、ある程度価値のあるものに換金して保存しておくとか 本来、貯蓄に応じて税を集めるというよりは貯めていると税金で持って行かれるから、と使うことを促す意味合いの強い税であります。 実際やると銀行が困ったことになるでしょうし、正直、実現性という点では皆無でしょう。 橋下さんが馬鹿でも、今国会議員をやってるのもそれに劣らない馬鹿揃いですからね。 元は彼らに投票した我々(私は大阪市民じゃないですが)に責任が降りてくるんでしょうが…足りなければ集める、という発想はいい加減転換してほしいものだとは思います。 結果、社会的弱者が切り捨てられようとそうしなければならない時期なんじゃないでしょうかね。