• ベストアンサー

実家の悪口を言われたとき

目上の女性から実家の悪口を言われました。 今まで、何を言われても、目上だからと思って黙って反論せずに我慢していましたが、何を言っても許されると思って、更にいい気になった感じです。 自分の悪口ならまだしも、無関係の実家の名前を出してきたことは許せません。怒りでいっぱいです。 でも、これからも顔を合わせなければなりません。もう相手を立てる必要もないでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.5

こんばんは。 個人的な付き合いなのか、あるいは職場なのか、 あなたの文面からでは今一、状況が分かりません・・・。 ですから軽々にお答えするのも難しいのです。 でもね、それを度外視して言わせていただくと、 物事には言って良いことと悪いことがあります! 人間関係で触れてはいけないタブーがあります。 あなたの人格のルーツは実家であり、家族であるはずです。 私なら、それを否定されたと受け止めます・・・。 あなたは本当に真剣に怒るべきなんです! それはあなたの家族に対する責任でもあり義務でしょう。 あなたの置かれている環境が分かりませんので、 これ以上は私も申し上げられません。 あとは、あなたの判断です・・・。 でも、私なら自分の実家と家族を侮辱されて黙ってはおりません。

noname#156454
質問者

お礼

私も、今回の件で「物事には言って良い事と悪い事がある」と思いました。思い切り、禁忌を踏みつけられた怒りの気持ちでいっぱいです。そして、自分のルーツを否定され、侮辱された気持ちでいっぱいです。 真剣になって怒ろうと思いました。 参考になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

直接文句はいいました? 今からでも遅くないので、「こないだ言われた実家の悪口に関して文句がある」と言ってみませんか。 それで謝罪もないようであれば、色んな人にチクってやりましょうよ。

質問者

お礼

文句は、年下の分際で言えないので言っていないです。周囲に知らせるのも手ですね。 参考になりました。アドバイスありがとうございました。

• tsline
回答No.3

パワハラですね。 上司に相談⇒頼りにならなければ労基に相談

質問者

お礼

ほんと、気が付きませんでしたが、パワハラに当たりますね。 参考になりました。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

これからも顔を合わせるなら反論するのは得策ではないと思います。その反論をおもしろがったり、第三者にそれをネタにされても不愉快ですし・・・その女性と距離を取りそのような話ができるスキを与えないのはどうでしょう。話して来たら「ふーんそうなんだ。」くらいであくまでも無関心無反応を装い、彼女がそのネタに飽きるのを待つとか。彼女は人間的にその程度のレベルだと、心で見下してやりましょう。

質問者

お礼

そうですね、距離を取って、隙を与えないようにしていこうと思います。心の中で見下していようと思います。 参考になりました。アドバイスありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

それは一番だめですね、私も同じに思います。どんなに腹が立っても相手の家族や友達など部外者まで悪く言うのは最低なことです。自分のことを言われるのはまだ我慢ができても。立てなくても良くないですか?職場ですか?そうでなければ事務的な口調で接していれば良いですよ。関係性が分からないのでこうとしか回答できないのですが

質問者

お礼

さすがに、相手の家族や友達や部外者まで悪く言うのは最低な事ですね。そんな人を立てる必要ないですよね。 参考になりました。アドバイスありがとうございました。