• 締切済み

悪口を書かれたと言われています

こんにちは。 面識のないある女性から「(あなたの)ブログに自分の悪口を書かれた」ということを間接的に言われて困惑しています。 その女性は私の友人(男性)の知人なのですが、私はその女性の話は友人から聞いたものの、直接の面識はありません。女性も私もブログを持っているのですが、私は最近、ネガティブな内容を記事にしました。その際、個人を特定するようなこと(イニシャルや職場のことである、なども含め)は全く書かず自分の考えや感じたことのみを書きました(他の友人に改めて客観的に私の記事を読んでもらうと、誰について書いているのか全く分からないという確認もとりました)。そこで、その女性が「OOさん(私)が自分のことを悪く書いている。傷ついた」と私を特定して記事を書きました。 女性のブログでは元々、私についてネガティブな内容が度々記事にされていたのですが、あまり気にしていませんでした。しかし、今回の書かれ方をされ、またその女性は私の記事によって精神的被害を被り精神科に通うと書かれていましたので、非常に驚き、全く特定した書き方ではなく、さらに女性について書いたものでもなかったので、上に書いた友人に女性の誤解を解くべく話をて欲しいと頼んだのですが、その友人にも彼女が可哀想だと言われています。しかし、そもそも私は彼女と面識はなく、彼女が私のブログを読んでいることは知りませんでしたので、彼女がどうして私のブログを特定したのか疑問に感じ(リンクやコメントなどをしていません)その友人に尋ねるとどうやら、その女性は友人のことをインターネットで見かけて好意を持ったようで、友人の本名や交友関係などをネットで割り出しているようで、彼のことを調べているうちに私との友人関係や私のブログを見つけたようでした。 そのような事情のため、私はその女性についてあまりよく知りません。 そのような中で、この女性自身と女性とを結ぶ友人に誤解され、非難されているなか、私はどうしたらよいでしょうか。このまま誤解され、悪口を言われ続けるのも怒りや悲しみを感じるのですが、個人的には女性に誤解であることを伝え、さらに私の悪口も(こちらは特定される書かれ方をされていたので)やめてもらいたいと考えていますが、何か方法はあるでしょうか。それとも、このまま気にしないのがよいのでしょうか。 、

みんなの回答

回答No.5

その女性はあなた以外にもそう感じていると思います。 他の人が言うことで、少しでも自分に当てはまると感じたら、それは自分なのです。 じきに盗聴されてるとか監視されてると言い始めます。 その友人なのですが、彼も彼女とはあまりかかわりたくないはずですよ。 だから、あなたのその願いは通りません。「可哀想だ」というのは、断ってるだけです。 なお、第3者対策として、彼女のブログのコメントに、 「この女、またこんなことかいてるよ」 とか別人名義で入れておくといいです。 あなたが悪者扱いされかねませんから。 ※ この質問だと、もしかしてあなたのほうが同じく妄想狂じゃないかとも思ってしまいます。

• mizukiyuli
回答No.4

まず、ご友人の誤解を解くことから始めた方がいいと思います。 ・女性と面識がないのに彼女の内面まで知っているはずがないこと ・友人自身がブログの記事を読んで彼女のことだと感じるかどうか 感じないといえば「彼女のことをよく知っているはずの君がわからないのに私が知るはずがないだろう」という話に持っていけます。 ・彼女が以前からネガティブな内容のブログを書いていることについてはどう思っているのか ・該当記事内のどのあたりが彼女のことを書いていると思うのか このあたりの話をして「彼女がかわいそう」と言うのであれば残念ですがご友人ごと諦めた方がいいと思います。 特に男女間ではよく起こるトラブルですが、女性がその男性(ご友人)に対してかよわい女性を演じている場合、男性は間違った方向に騎士道精神を発揮し、「かわいそう」「勘違いでも彼女は傷ついたのだからお前が悪い」などと言ってくる場合があります。 私も言われたことがありますが、私が相手女性が間違っている点をひとつずつ追求すると、 「勘違いするようなことを書くのが悪い、彼女が見ていることを考慮して書くべき」 「勘違いでも彼女が傷ついたのは事実」 最終的には 「彼女は誰かが守ってあげなくちゃいけないんだ、だから間違っていても俺が守ってあげるんだ!君は強いから1人でも大丈夫だろうけど彼女はそうじゃない」 とわけのわからないことを言い出したので友人(男)ごとさようならしました。 ご友人ごと切ってもかまわないなら「誰に向けて書いたわけでもない記事を『悪口を書かれて傷ついた』と云いがかりをつけられて困っている。その人は自分のブログに書くだけでコメントも禁止だし連絡先もわからず、私には誤解を解く方法もないのに言いたい放題だ」という内容の記事を書いたらいいかと思います。

• sayapama
回答No.3

先ず、面識の無い友人の知人とは、ただの他人です。 質問者さんの他の友人2人に、質問者さんのブログを見てもらい、今回の経緯を説明してから、ご自身に非があるかどうか聞いてみましょう。 ご友人お二人共に、「全く関係ないし、非もない」と言えば、単なる被害妄想のたわ言になりますので、完全無視で良いでしょう。 おそらく同じ様な事を、色々なところで繰り返している常習犯ですよ。 勝手に言わせておきましょう。

回答No.2

>女性のブログでは元々、私についてネガティブな内容が度々記事にされていた その女性もそういうことをしていたのですね。 自分がしていることは相手もしているんじゃないかと疑心暗鬼になったり、被害妄想を持ちやすいものだと思います。 私なら・・ですが、 間に立ってもらって?いる友人にもう一度誤解を解くべく説明するか、 ブログで謝罪の記事を載せるかな・・。質問者さんが悪くないことは分かりますが、 ネット上の付き合いってとにかく修復が難しいので、とりあえず下手に出て謝罪します。 あの記事は間違いなく貴女のことを書いたのではないのだけど、 誤解を持たせてしまって、貴女を精神科に行くまで傷つけてしまったことは、 心苦しく思ってます。申し訳ないです。などと。。 質問者さんも気分が良くないでしょうし辛いかもしれませんが、 早く忘れられるといいですね。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 何か方法はあるでしょうか。 そのブログに書き込むなり、方法はあろうと思われます。 > それとも、このまま気にしないのがよいのでしょうか。 良いか/良くないか、を何を基準に判断するか次第です。 貴殿の目的に対し、プラスになりそうな方を選ぶのが妥当です。

kurumi_13
質問者

補足

初めての教えてgooへの投稿だったため、質問が反映されているか確認に来たのですが、早速ご回答くださりありがとうございます。一件、書き忘れたことがあったので補足したいと思います。 >そのブログに書き込むなり、方法はあろうと思われます。 その女性はコメント欄を設けておらず、メールアドレスも不明なため、直接伝えることができません。 何か方法がないかと考えておりますが、またご回答頂く事があればよろしくお願いいたします。