• ベストアンサー

悪口をブログに書かれて困っています

自分のフルネームでYAHOO検索をしたら、一つのブログに私の悪口が実名で書かれていました。具体的な内容ではなくほんの1行分の記述です。2年前に書かれたようで、書いた本人はきっと忘れていると思います。書いた人をはっきりとは特定することはできません。検索に引っかかりさえしなければ、他の人にまず見られることはないのでそれでもよいと思うのですが、とてもショックです。なんとかならないかと考えています。すみませんがどうすればよいか教えて下さい。お願いします。

  • khth
  • お礼率64% (35/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プログも、どこかのプロバイダ上に展開されていると思います。 そこのプロバイダに連絡して、対処してもらいましょう。

khth
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

2年も前の事なので書き込んだ本人を 特定するのは難しいと思います。 ですが、書き込んだ内容に関しては 「プロバイダ責任法」の管轄です。 書き込まれている掲示板の所有者に 連絡を取り、すぐに削除を依頼して下さい。 又、書き込んだ本人を特定してもらえる様に 依頼して下さい。 ただし、特定したとしても慰謝料等の請求が できるという事ではございません。

khth
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.2

http://www.j-cast.com/2007/04/27007263.html 「上記記事のように  実名で相手の悪口を書くと 名誉毀損で逮捕されるそうです」 と 通りすがりの人として コメントしてみてどうでしょうか

khth
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

関連するQ&A

  • ブログへの悪口

    ブログへの悪口 友達だと思ってた人から裏切られ、あたかも私だけ悪いように実名は出さずとも、本人が見れば自分だと分かる記事を何回か書かれました。また書かれるんじゃないかと1日に何度もアクセスしていたら、案の定アクセス禁止にされて見れない状態に。その後、違う携帯でブログへ飛んでみたら、実名は出さず私の『アクセス数が気持ち悪いから○○(友達)に言った』というようなことが書かれていました。 確かに1日に何度もアクセスしていたら気持ち悪いですよね。でも悪口を書かれて次は実名を出されるんじゃないかと思うと、おちおちしていられなかったのです。 その後、あまりの友達の態度諸々に苦しくなった私は、その友達をよく知っている方に、どうしても助けが欲しくてその友達のことを実名で相談しました。そのことを知った友達は『実名出すんじゃねぇよ!あたしがブログでお前の実名出さんだけいいと思えよ!』とブチ切れられました。 もとは友達が裏切ったことなのに、ネットに悪口を書き、他の友達にも気持ち悪いと話され挙げ句に切れられたのは、本当に腹が立ちました。 私はブチ切れられるほど悪いことをしたのでしょうか。あとブログで実名を出さずとも悪口を書いているだろう友達にアクセス禁止されている今、どんな対処をすればよいでしょうか。

  • ブログに悪口を書かれました

    高校生の女です。悪口を書いていたのはクラスメイトの男子です。 同級生で、皆にブログを公開している人がいるので、普通に読んでいました。そのブログにリンクが貼ってあったので、普通にリンク先に行ってみたら、同じ学校の子のブログらしかったので、読んでいました。読んでいる内に、その子が同じクラスということが分かり、読み進めて行くと、自らの席を特定するような発言が書かれていたので、「あ、あの人のブログだ」とわかりました。(その他にも、自分のあだ名を言っていたので、99パーセント、本人を特定できます) そして、さらに読み進めて行くと、バトン(ブログや日記で特定の質問を回すモノ)の回答に、どうやら、私の事らしい悪口…というか、質問が『時間を止めれるなら何する?』みたいな質問で、『○○(90%私と思われる名前というかあだ名)のSATSUGAI』みたいに書かれていたので、驚きました。他にも、『もし○○になれるなら自 殺』みたいな事が書かれていました。 驚いたというのは、その男の子は、普段とても明るく、ふざけている感じの生徒で、まぁ、自分のブログを見ている友達の悪口ならふざけて書くかなとは思える人なのですが、まさか、ブログを見ていない(はずの)私の悪口を書いていることに驚きました。 私は、正直、その男の子にムカつかれるような行動は取った覚えがありません。私は普段は明るく振舞っていて、冗談を言ったり、大声で笑ったりする子なのですが、少し、鬱っ気がありまして、こういう事があると落ち込む人間なので、流石に今回のことでは滅入っています。 その男の子に言おうと思えば「ブログに悪口を書くのはやめた方が良いんじゃない」とか「○○って私のことですかい?」とか冗談言えるのですが、黙っているべきかなとも思いますし、かといって黙っていると、腹立たしくも思えてきます。 私はどうするべきでしょうか?

  • 「他人のブログ」に僕の写真が載っています

    「他人のブログ」に僕の写真が載っています 顔のところにモザイクはかけられているのですが、ブログの内容と照らし合わせれば知ってる人ならすぐにわかるようになっています。 そのブログの内容が名前(実名)が書いてあったりしているものなのです、もちろん名前(フルネーム)の一部は黒マルとかで隠してあるのですが、見ていて不愉快だし、とっても嫌です。 そんなにランキングは上ではないので、見ている人は少ないと思います。 だから、そのブログを削除する方法を教えてください。

  • ブログで実名が・・・・

    あるブログのことでお尋ねします。このブログは子どもさんの成長記録を中心に書かれてある一般的な内容のブログです。そのブログには,複数の実名での(名前だけですが)書き込みがありました。個人的にですが,書かれてある内容は,冷めた見方での記述内容で,知っている人が見ればあまり好ましくない内容だと思います。書ている人は,たぶん分からないだろうという安易な考えで書いているものだと思います。私は書いている人,書かれてある実名の人を知っている者です。直接,書いている人に話をする関係にはありません。このようなケースの場合,皆様ならどうしますか?

  • 悪口

    今日友達のブログをみにいきました。 そしたら私の悪口が書いていて、 とってもショックでした。 ブログなどで悪口を書いて人を嫌がらすといった 友達の行為は犯罪になりますか? おしえてください。

  • 悪口

    こんばんは。 私の事ではないのですが、友達の悪口がブログに書かれている、と言う事を耳にしました。 本人の希望で、ブログを見たい、と言う話を聞き、今探しているのですが、見つかりません。 ただ、探っている事がばれると、もっと悪口を言われるかもしれないと恐れ、陰で探している状態です。 同じクラスの人にも聞けません。 ブログの探し方を知っていらっしゃる方居ましたら、是非教えていただけると助かります。

  • ネットに自分の悪口を書かれました

    たまたま見つけた他人のブログ。 読んでいるうちに、うちの職場?と思うような記述がいっぱい書かれてました。 会議での発言、部署での個人の発言、行動・・・かなり細かく書かれてました。 内容から、ブログを書いたのは、以前働いていた職員だということが分かりました。 そして数人の職員の悪口がたくさん書かれ、その中には、私のことものっていました。 自分がその人と話したことが、細かく載っていて、同じ職場の人が見たら私だと特定できます。 一般人が読んでも私だとは分かりませんが、でもとても不快でした。 私に対して快く思っていないことが、人の噂も交えて悪く書かれ、最後には「この子(私)のことで、またブログのネタが増えそう」なんて面白そうに書かれていました。 私が言ったことやしたことが相手からよく思われなかったのは認めます。 でもこんなやり方はおかしくないでしょうか? ブログはここまで人を中傷して書いていいものなのでしょうか? もう会わない人なので、無視すればいいのかもしれません。 でも、ネット上に自分の事が悪く書かれているのが残っているのは非常に不愉快です。 こういうのは名誉毀損にはなりませんか? また、コメント欄に匿名で「個人を特定されるような書き方は不愉快です」と、もし書いたら相手にはこちらが誰であるかわかってしまいますか? その人のことを悪く思っていなかったので、ブログを読んで非常に悲しい気持ちになりました。 長くなってしまいましたが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 自分のブログの悪口をさりげなく書くブログってどうしたらいいでしょう。

    実は今すごく嫌な目にあっています。気のせいかもしれませんが他のブログが自分のブログの悪口をさりげなく書いているように思えるのです。でもなんかそのブログは他人のブログを中傷したためかランキングから落とされました。それ自体が気のせいかもしれませんが、その落とされたときの内容をはっきり見ていたので『まあ、おそらくそうだろうな』と思いました。 その内容とは私がブログでアフェリエイトをやっているので『商品の批評系のブログは面白くない』という内容でした。とりあえずは1つ消えたのですが、まだ他にも嫌味なブログがあっていまだにさりげなく悪口を書き続けています。『気のせいかなぁ』と思うのですがどうも気になる。そのもう一つのブログは『ソフトウェアの批評をしているサイトがあるからソフトウェアが売れなくなるんだ。』と書かれていました。 実は自分のブログでも同じ批評をしているので『そうだろうな。』と思いました。おそらく自分のやっている批評をやめさせるための手段だと思うのですが。 それで腹が立ったから、そいつらが非難した事をわざと『やめずに継続して商品の批評を続けてやりました。』実は自分は人からえらそうに言われると反対の事をする性質があるので非難されようが、叩かれようが同じ事をし続け批評をやめなかったのです。 ですが、その事によって敵側も過剰反応してくるので 何かいい解決法はないのかと思って質問させていただきました。自分で思うのですがこっちも他人のブログを非難すればいいんでしょうか?なるべくそういうことはやりたくないのですが。それと、そういう非難するような日記を書くブログってなんて呼べばいいんですか?『ブログ荒らし』っていうのは聞いた事あるけど。とりあえず、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 偶然職場の人のブログを見つけてしまいました。

    先日偶然に職場の人のブログ(顔写真有り・居住地記載)を見つけてしまいました。 そのブログの内容は家庭の事や職場の事が主なのですがストレス発散目的なのか他人の悪口ばかりでした。 会社の情報が読む人が読めば会社が特定でき、内部情報でこれはまずいと思う様な事が書かれています。 ですが社内の人間の悪口が書かれているので誰にも相談できず、かと言って内容がそんななだけに本人にも言いにくくて(私の悪口は今のところないのですが仲の良い同僚の悪口はあるので・・・)、もし宜しければアドバイス下さい。

  • 悪口を書かれたと言われています

    こんにちは。 面識のないある女性から「(あなたの)ブログに自分の悪口を書かれた」ということを間接的に言われて困惑しています。 その女性は私の友人(男性)の知人なのですが、私はその女性の話は友人から聞いたものの、直接の面識はありません。女性も私もブログを持っているのですが、私は最近、ネガティブな内容を記事にしました。その際、個人を特定するようなこと(イニシャルや職場のことである、なども含め)は全く書かず自分の考えや感じたことのみを書きました(他の友人に改めて客観的に私の記事を読んでもらうと、誰について書いているのか全く分からないという確認もとりました)。そこで、その女性が「OOさん(私)が自分のことを悪く書いている。傷ついた」と私を特定して記事を書きました。 女性のブログでは元々、私についてネガティブな内容が度々記事にされていたのですが、あまり気にしていませんでした。しかし、今回の書かれ方をされ、またその女性は私の記事によって精神的被害を被り精神科に通うと書かれていましたので、非常に驚き、全く特定した書き方ではなく、さらに女性について書いたものでもなかったので、上に書いた友人に女性の誤解を解くべく話をて欲しいと頼んだのですが、その友人にも彼女が可哀想だと言われています。しかし、そもそも私は彼女と面識はなく、彼女が私のブログを読んでいることは知りませんでしたので、彼女がどうして私のブログを特定したのか疑問に感じ(リンクやコメントなどをしていません)その友人に尋ねるとどうやら、その女性は友人のことをインターネットで見かけて好意を持ったようで、友人の本名や交友関係などをネットで割り出しているようで、彼のことを調べているうちに私との友人関係や私のブログを見つけたようでした。 そのような事情のため、私はその女性についてあまりよく知りません。 そのような中で、この女性自身と女性とを結ぶ友人に誤解され、非難されているなか、私はどうしたらよいでしょうか。このまま誤解され、悪口を言われ続けるのも怒りや悲しみを感じるのですが、個人的には女性に誤解であることを伝え、さらに私の悪口も(こちらは特定される書かれ方をされていたので)やめてもらいたいと考えていますが、何か方法はあるでしょうか。それとも、このまま気にしないのがよいのでしょうか。 、