• ベストアンサー

ブログに実名・写真って危ないですか?

ブログに夢中の友人がいます(30代女性・既婚・子持ち) そのブログにはニックネームと所在地(県名)しか書かれていないのですが、 「ここに載りましたー」とか貼られているリンク先には実名と顔写真が掲載されていたり、日々の内容をたどっていくと住んでいる町や職場の特定が可能です。 「危ないよ」と言ったら、「何が?何も危ないこと起きてないよ。考えすぎだよ」と言われました。 私自身も具体的には言えず、「何かあったらどうするの?」ということしかできません。 実際何が危ないと思われますか?

• mya
  • お礼率93% (450/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ネットは特定多数の人間が閲覧できる物なので、公開された情報が、 どのように扱われるか保証がないですよね。例えば、女性でしたら、個人を特定した上でアダルトサイトに写真や名前を載せられたりする危険もあります。ご本人が何も問題がないと思っていても、すでに情報を悪用されているかもしれません。今は実感できなくても、身近にトラブルに巻き込まれる可能性は高くなります。

mya
質問者

お礼

あー!それがありましたね。 顔写真がアダルトサイトに掲載されてしまう危険性はありますよね。 どこの誰だか分からない顔写真ならともかく、会社も住所も交友関係もよく行く店も全部分かっている人の顔写真、悪用の幅が広がりますね。 恐いです!とても恐いです。 ご回答ありがとうございました。

mya
質問者

補足

なんとなく、どういった悪用の方法がありますか?という手段を紹介するような質問ではないかと心配になってきました。 #7の方の方法で十分危ないと判断できましたので、まだまだ危険なことはあるとは思いつつも締め切らせていただきます。 短時間のうちに数々の注意喚起、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• taunamlz
回答No.6

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070510/121916/ http://ameblo.jp/nippau/entry-10035025338.html 危ないかどうかと言う意味では、そんなに気にするほどは危なく無いと思います。 たとえば、「電話帳に名前を載せたら個人情報が特定されて危ないよ。何かあったらどうするの?」と言っているのと同じだと思います。 電話帳を利用して詐欺や勧誘などを行う人は多数存在すると思います。 そのため、電話帳に載せないでくれと言う人も多数います。 と同様に、電話帳に載っていることに無関心な人も多数います。 それに対して文句を言っているのでしょうか? たとえば、外出する際にあなたは顔を隠し、偽名を使い、家に帰る際には尾行されていないか確認していますか? ネットではその規模が世界規模なだけで、あなたの良く行くスーパーの近くのお兄さんがスーパーで目撃したあなたの事を付回しているかもしれません。 そうすれば家まで追跡されて住所はばれてあなたは危険な事になるかもしれません。 逆に、ブログで個人情報が特定出来たために、北海道のGさんがその人に興味を持ち、わざわざ会いに来るかもしれません。 どうでしょう?大差ありますか? そのような異常な人に見られる確率は結構違うとは思いますが、行動を実行に起こせる人間はせいぜい県内位でしょうし、そもそも異常な人の絶対数が少数です。 よって、ブログに個人情報を乗せたとしても被害としてはせいぜい電話勧誘、ダイレクトメール位のものだと思います。 だからと言って、ブログに実名を使うことを勧めているわけではありません。 やってる人を否定するほど何も知らないのに、「危険だ」と言う自分の常識を押し付けるのはいかがなものか?と思っただけです。 個人情報が危険だと言うのであれば、会員カードは一切作らず、表札は付けない等、一般の人が普通にしていることも危険と言う事になります。 ブログに個人情報は載せないと言うのは個人の考え方ですし、乗せると言うのも個人の考え方だと思います。

mya
質問者

お礼

初の逆意見ですね。そして彼女と話している気分になりました(^^;) 電話勧誘にダイレクトメールですか。その程度なら本当に電話帳レベルですね。それで済んでくれるなら安心です。それ以上のことは滅多に起きないから大丈夫だよという解釈で良いのでしょうか。 私自身は表札をつけず、帰り道に家が近づくと後ろを気にし始めるタイプです。テレビの事件が自分に起きないとは限らないと考えているものですから。そんな私の彼女への注意喚起は価値観の押しつけになるのかな~と考えてしまいました。 何が起きるかを分かっている上で安全と判断し公開しているのか、 何が起きるかイメージすることなく公開しているのか、 このあたりも大事かもしれませんね。 他の皆様とは違った見解のご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうござました。

回答No.5

特に女性の方ですから、危険であることには変わり無いと思います。 (お子さんがいるのでしたらなおさら) また、近所の人がもし読んでいた場合、家庭の内情がわかってしまったり、 時として自分はそう思って無くても快く思わない人もいるでしょう。 そうなった場合に近所づきあいとかに響くと思います。 本当のストーカーのような人がいたら、ブログの情報と GoogleMap等の詳細な地図、航空写真で自宅住所がばれることもあるので 危険度は更に増すでしょう。 と、いっても他の方が言うように、聞いてもらえないかもしれないので、 具体的な影響をやんわり話してみるのはいかがでしょう。

mya
質問者

お礼

近所の人が見ていないとは限らないですよね。 近所の人ならすぐに自分の町だと気付いてしまうと思います。 ストーカーの危険性は一応伝えたのですが、「何のために?意味ないじゃん。考えすぎだよ」と笑われました。「私は運がいいから」とまで言われてはギャフンです。 質問してからちょっとの間にこれだけの回答。そして皆さんが危険性を訴えている。なぜ彼女は分からないのでしょうね。 ありがとうございました。ご回答、参考にさせていただきます。

• riyoma
回答No.4

本人の知らないところで自分の書いたブログの内容が日々チェックされて、笑いものにされているというのはありえます。2ちゃんねるでは『ブログ版』があって、題が面白いから、内容が痛いからといった理由でいろんなブログサイトのアドレスが公開されています。    写真や本名がわからない人でさえそういう状況なのですから、わかった場合は実害があるかもしれません。   個人でブログをするならリンクはしないこと、トラックバックもしないこと、するなら自分の身元がわかるようなことは一切書かないことです。自分に害が及ぶだけならいいですが、ブログの内容次第では家族に被害が及ばないとも限りませんから。  

参考URL:
http://pc11.2ch.net/blog/
mya
質問者

お礼

具体的に何がおきるかが見えてきました。 2chはありそうですね・・。 確かに今は良いかもしれないけれど、ちょっと過激な一言で標的にされたりしてしまうかもしれませんね・ トラックバックも危険ですか! 友人情報もガンガン書いているので、私自身も気をつけなきゃかもしれません。自分の足下も不安になってきました。 危険の一角がみえてきました。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.3

町並みを特定して探し出す人もいます。 顔写真、実名が載っていれば、見つけ出す人もいます。 近所の人が見ていたら一発で判るかもしれません。 顔写真を見て、気に食わないという理由で探し出して嫌がらせをしたりする人もいます。 何かしらの被害に合わないことを祈ります。

mya
質問者

お礼

起きてみないと分からない。 起きないリスクを減らす。 そんな意味あいなのかもしれませんね。 無関係の人を気にくわないというだけで嫌がらせ??とも思いますが、 最近は変な人がいますよね。誰かの目に特定されるのは恐いです。 そんな怖さを分かってない人に伝えるのは難しいですね。 私も祈るだけしかできないのでしょうか。 ご回答ありがとうござました。

• Turbo415
回答No.2

確かに、具体的には言いにくいですね。 たとえば、迷惑メールなどが増えると言っても、その人はそうなっていないかもしれないし。 ストーカーがいるかもしれないと言っても被害に遭っていないと実感はわきませんし。 まあ、ことの重要性は分からない人には分からないとしか言いようがないです。 痛い目に遭わないと分からないタイプの人でしょうね。 いま実際に起こっていない=自分には全く関係ないことと考えてしまう人なんでしょう。 たとえて言うなら、 無保険で車に乗るような物。車の任意保険は入らなくても違法じゃないですが、もし事故を起こしたら補償が大変だから入る物ですよね。 それは、自分のためにも被害者の為でもありますよね。 その辺を説明しても「私は安全運転で事故を起こさないから入らなくても大丈夫。入らなくても違法じゃないなら入らなくてもいいでしょ。」って言い切って保険に入らない人みたいな物です。 あまりしつこく言って友達関係を壊さないようにしてください。それしかないです。このタイプの人には。

mya
質問者

お礼

いま実際に起こっていない=自分には全く関係ないことと考えてしまう人 これすごい納得いきます。 確かにそうですね。自分には起こらないと思っているのでしょう。 日々の生活にリスクを減らすということに考えが及んでいない気がします。 おっしゃる通りしつこく言うのは避けてます。 けど、彼女のブログが更新されるたびにもやもやしたものが・・(^^;) 子供の学校情報や顔写真もばっちりですものね。 ご回答ありがとうございました!

noname#61576
noname#61576
回答No.1

危ないです…が 痛い目にあわないと判らない人の心配をするだけ無駄かも。

mya
質問者

お礼

それは思います(^^;) ただ、私自身も「実際どう危険なんだろう??」と気になってしまいました。 やはり痛い目にあう確立があるということですね。 その痛い目というのは何なのでしょう・・・。 気になります。 ご回答ありがとうございました。