ブログで居住地が特定されますか?

このQ&Aのポイント
  • ブログで居住地が特定されることはあるのか、具体的な事例を交えて解説します。
  • 楽天ブログを運営している人が、自身の居住地が特定される経験をしたという話です。
  • 自分の住んでいる地域の情報を一切書いていないにも関わらず、なぜか同じ地域の人が特定できてしまうという不思議な現象について疑問を投げかけます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログで居住地が特定されますか? 

ブログで居住地が特定されますか?  楽天ブログをやっているものです。よろしくお願いします。 私はマメなほうではないので、コメントやトラックバックなどはやっていません。 プロフィールのほうにも、県名だけ書いてあって、住んでいるとことなどが特定される ことはないようにしていたはずなのですが、昨日、同じ楽天の女性からメッセージが届きました。 その内容ですが、「同じ地域の人なので、うれしくなって連絡しました。私は○○○の近くに住んでいます。」 みたいな感じで、私の住んでいる所が大体わかっているような書き方なのです。 文面を見ると、なんだか今風のギャルっぽい感じで、私のブログを読んでいたら私が子持ちの、かなり上の年代の女性だと わかりそうなものなのに、タメグチで、「お友達になれたらいいな~♪」みたいな雰囲気です。 遊びに来て♪と、URLがのせてありましたが、なんか気味悪くて、メッセージは消してしまいました。 ブログもそんなにまだ記事を書いてないので、内容を確認しましたが、自分の住んでいる地域のことなど、一言たりとも 書いていません。 いったいどうして自分と同じ地域の人だとわかるのか、とても不思議で、少し怖いです。 まあ、○○○というのは、超有名な、どこにでもあるビデオ店なので、はったりと言えばそうなのかも しれないのですが・・・確かに私、その○○○の近くに住んでいるし・・・ この謎がわかる方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

スパム相手に何をやってるんでしょうか・・・

qootarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしいですね~よく考えたら、ほんと、スパムですよね。 ブログを始めて間もないので、○○○のお店がどんぴしゃ近くにあったもので、 つい、うろたえてしまいました。ああ、恥ずかしい・・・(ーー;) 「スパム相手に何をやってるんでしょうか・・・」のお言葉に、本当にこの素人は・・・と、回答者様がうんざりしている様子が見て取れたので(笑)、ベストアンサーにさせていただきました。 目を覚まさせてくださり、また安心させてくださり、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#118086
noname#118086
回答No.1

そういう広告だからです。

qootarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしくて、穴があったら入りたい感じです(笑)。