ブログで居住地が特定されますか?

このQ&Aのポイント
  • ブログで居住地が特定されることはあるのか、具体的な事例を交えて解説します。
  • 楽天ブログを運営している人が、自身の居住地が特定される経験をしたという話です。
  • 自分の住んでいる地域の情報を一切書いていないにも関わらず、なぜか同じ地域の人が特定できてしまうという不思議な現象について疑問を投げかけます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログで居住地が特定されますか? 

ブログで居住地が特定されますか?  楽天ブログをやっているものです。よろしくお願いします。 私はマメなほうではないので、コメントやトラックバックなどはやっていません。 プロフィールのほうにも、県名だけ書いてあって、住んでいるとことなどが特定される ことはないようにしていたはずなのですが、昨日、同じ楽天の女性からメッセージが届きました。 その内容ですが、「同じ地域の人なので、うれしくなって連絡しました。私は○○○の近くに住んでいます。」 みたいな感じで、私の住んでいる所が大体わかっているような書き方なのです。 文面を見ると、なんだか今風のギャルっぽい感じで、私のブログを読んでいたら私が子持ちの、かなり上の年代の女性だと わかりそうなものなのに、タメグチで、「お友達になれたらいいな~♪」みたいな雰囲気です。 遊びに来て♪と、URLがのせてありましたが、なんか気味悪くて、メッセージは消してしまいました。 ブログもそんなにまだ記事を書いてないので、内容を確認しましたが、自分の住んでいる地域のことなど、一言たりとも 書いていません。 いったいどうして自分と同じ地域の人だとわかるのか、とても不思議で、少し怖いです。 まあ、○○○というのは、超有名な、どこにでもあるビデオ店なので、はったりと言えばそうなのかも しれないのですが・・・確かに私、その○○○の近くに住んでいるし・・・ この謎がわかる方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

スパム相手に何をやってるんでしょうか・・・

qootarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしいですね~よく考えたら、ほんと、スパムですよね。 ブログを始めて間もないので、○○○のお店がどんぴしゃ近くにあったもので、 つい、うろたえてしまいました。ああ、恥ずかしい・・・(ーー;) 「スパム相手に何をやってるんでしょうか・・・」のお言葉に、本当にこの素人は・・・と、回答者様がうんざりしている様子が見て取れたので(笑)、ベストアンサーにさせていただきました。 目を覚まさせてくださり、また安心させてくださり、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#118086
noname#118086
回答No.1

そういう広告だからです。

qootarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしくて、穴があったら入りたい感じです(笑)。

関連するQ&A

  • ブログに実名・写真って危ないですか?

    ブログに夢中の友人がいます(30代女性・既婚・子持ち) そのブログにはニックネームと所在地(県名)しか書かれていないのですが、 「ここに載りましたー」とか貼られているリンク先には実名と顔写真が掲載されていたり、日々の内容をたどっていくと住んでいる町や職場の特定が可能です。 「危ないよ」と言ったら、「何が?何も危ないこと起きてないよ。考えすぎだよ」と言われました。 私自身も具体的には言えず、「何かあったらどうするの?」ということしかできません。 実際何が危ないと思われますか?

  • 特定の人にしか見れないブログ?

    特定の人にしか見れないブログってありますか? ミクシィとか聞いたことありますが、紹介されないとだめとか色々ややこしそうで分かりません。 ブログで特定の人にだけ、近状などを知らせられたらなぁと思っています。 楽天は割りと色々な方がコメントくれたりして楽しいのですが、、反対にgooは全くコメントがなくってちょっと面白くなかったり、、。ただの書きとめる日記には適しているかも知れませんが。 また携帯から更新ができる方がいいです。 (コメントに書き込みするためには、たとえばそのブログにIDを持っていないと書き込みができないとかそういうのはありますか?) よろしくお願いいたします。

  • 楽天ブログ、特定読者のブロック。

    自分のブログ(楽天)をある特定者に閲覧してほしくないのですが、 その方をブロックする事など出来るのでしょうか? その方も楽天ブログを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • あるブログを見たのですが

    とても気に入っていてよく見ているブログがあるのですが、 そのブログの記事を引用してひどい批判を書いているブログを見ました。 ブログをそのまま引っ張ってきて批判の嵐。 あまりにひどいのでコメントにそのように書いたら、 牙むき出しで怒ったレスが。 関わらなければよかったのですが、その主の人はこちらの住んでいる地域を特定してきました。 ブログにコメントを載せると、それはどこまで書いた人の場所を特定できるのですか? また、あまりにヒドイブログなのですが、人のブログを引用して批判記事を書くのは ある種の罪にはならないのですか? ちなみに、批判されている素のブログは本なども出してい方でカリスマ性のある方です。 その人の名前でアクセスすると、ひどい内容のブログが出てきました。

  • 特定の人物にブログを見られたくない

    プチモールというところでブログを持っていてアクセス解析をつけていますが、私が以前所属していた会社の女性が今でもブログを見に来ています。 (以前所属していた時にもブログを見に来ていたので、その時のホスト名から特定しました) 辞める時にその人とはいろいろトラブルがあり、別の理由をつけて退社をする事になったので正直その人は嫌いです。 退社してから既に1年経つのですが、今でも自分の行動を監視されているようで気持ち悪いのです・・・ ブログを閉鎖するのは負けるようで悔しいですし、他にも見てくれている方のためにも閉鎖したくありません。 検索で来てくれる方もいるので、パスワードもつけたくないと思っています。 特定の人間だけをアクセスブロックする方法はありませんか? (ネカフェなどから見られるのは仕方ないですが、とにかく特定のホストをはじきたいです) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • FC2ブログで特定記事のパスワードのかけ方について

    FC2ブログをやっています。特定の記事のみにパスワードをかけたくて、下記の記事を参考にして設定しました。 http://help.fc2.com/blog/manual/Home/kankyou/private.html#2 ブログ自体ではなく、特定の記事なので「限定公開記事パスワード」の方にパスワードとメッセージを入力して、 更新ボタンを押してブログを見たら変わりがありませんでした。 どうすれば特定の記事にだけ、パスワード制にすることが出来ますか? 上の「公開」「ブログ閲覧パスワード」「メッセージ」も入力しないといけないのですか? それをするとブログ自体がパスワード制になってしまいませんか? どうか詳しく教えてやってください。お願いします!

  • ブログのあしあとについて

    アメーバブログを持ってます。 アメンバーになっている仲の良い女性がいて、その女性のブログから、女性の知り合いの特定の男性のブログをよく見に行ってました。 理由は特になく、ただなんとなくよく見にいってました。 その男性とは面識ないです。 男性とアメンバーにもなってませんし、ブログにコメントしたことやペタしたこともありません。 またその男性のブログの読者となっている人やアメンバーのブログに飛んでブログを読んだりしていました。 こちらもコメントしたりペタをしたりメッセージをしたりしたことはありません。 ある日アメンバーになっている女性から、「男性が傷ついたと言ってきたから二度と私のリンクを辿って他人を見に行くな。」「もしするなら、縁を切る」と伝えられました。 物凄い内容だったので謝罪しました。 それ以降、その女性のブログもほとんど見に行ってません。 私のしたことはブログを持つ者、見る者としてルール違反なのでしょうか? 私としては、そんなに見られたくないのであればアメンバー限定の記事にすれば良いし、 他人に自分のブログ自体を見られたくないのであれば、ブログを書かなければ良いと思います。 女性であれば分かります。 知らない男性から足跡がつくのは気持ち悪いかもしれません。 でも男が見知らぬ男の足跡が付いているから傷ついたというのはどうなのでしょうか? 間違ったことを記事として記載すると、たちまち色んな人達から誹謗・中傷などされ所謂炎上することもあるブログの世界で、足跡をつけられて傷ついたという方が何か違うのではないかと思うのです。 私のブログに対する価値観は間違っているのでしょうか? 色んな方の意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • ブログの掲示板

    楽天ブログの掲示板に悪戯?みたいなエロサイトのようなのが届いています。 今回で2回目なんですが。。。 掲示板はなくしたほうがいいのでしょうか。 それとも特定してBLみたいに出来るんでしょうか。

  • グーグルアドセンスを掲載できるブログ

    ずっと、楽天でブログを書いているのですが グーグルアドセンスのことを知り、申し込みました。 審査は通り、いざ貼り付けようとするとエラーになってしまいます。 楽天ブログでは、掲載は無理なのでしょうか? 他に、グーグルアドセンスができるブログがあったら 引っ越そうと思います。 できるところをご存知の方はお願いします。 また、楽天ブログの内容で承認されたので、引越しとなると また申し込まなくてはいけないんでしょうか? 知ってる範囲でいいので、よろしくお願いいたします。

  • ブログで

    この前ブログでメッセージが来たのですが初めての人でした 内容がいきなり「彼女になってください」でした 信じられません いきなり一回もしゃべった事のない人にそんなこと言うのって いかにもだれでもいいって感じですよね? ありえないのでスルーしましたが 話したこともない人にそんなこと言いますか?ふつー