FC2ブログで特定記事のパスワードを設定する方法

このQ&Aのポイント
  • FC2ブログでは、特定の記事にパスワードをかけることができます。特定の記事のみを限定公開するための方法をご紹介します。
  • 特定の記事にのみパスワードを設定するためには、「限定公開記事パスワード」を使用します。記事の編集画面でパスワードとメッセージを入力し、更新ボタンを押すことで設定が完了します。
  • ただし、注意点として、限定公開記事パスワードを設定すると、パスワードを入力しないと記事を閲覧できなくなります。また、その記事が属するブログ全体もパスワード制になるわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

FC2ブログで特定記事のパスワードのかけ方について

FC2ブログをやっています。特定の記事のみにパスワードをかけたくて、下記の記事を参考にして設定しました。 http://help.fc2.com/blog/manual/Home/kankyou/private.html#2 ブログ自体ではなく、特定の記事なので「限定公開記事パスワード」の方にパスワードとメッセージを入力して、 更新ボタンを押してブログを見たら変わりがありませんでした。 どうすれば特定の記事にだけ、パスワード制にすることが出来ますか? 上の「公開」「ブログ閲覧パスワード」「メッセージ」も入力しないといけないのですか? それをするとブログ自体がパスワード制になってしまいませんか? どうか詳しく教えてやってください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 私も試しにやってみたところ、最初なかなかうまく行きませんでしたが、何度かやり方を変えていくうちに成功しました。 どの時点で成功したのがかイマイチよく判らなかったのですが、多分、 1) 記事の作成画面で記事を限定公開設定にする 2) 「アクセス制限の設定」ページで、公開設定:「プライベート」を選択、ブログ閲覧パスワード、限定公開記事パスワードともに設定して「更新」ボタンクリック 3) 一旦ログアウトしてブログにアクセスし、パスワード保護が掛かっていることを確認 4) 再度管理ページにログインし、「アクセス制限の設定」ページでブログ閲覧パスワードを削除して「更新」をクリック 5) 再度ログアウトしてブログにアクセスし、該当記事を表示 としたところ記事の個別パスワードが設定出来たようです。 これ以降は記事ごとのパスワードが有効になって、1)の処理だけすれば記事のパスワードは設定できるようになりました。 必ずしも2)、3)の処理が必要なのかどうか判りませんが、もし今まで試していないのであれば一度試してみてはいかがでしょうか。 (ブログ全体のパスワードは確認後すぐに解除、で大丈夫でした) あと、設定したブログを確認するときは必ず管理画面からログアウトする必要があります。 ログインしたままでは、最初からパスワードを解除しているのと同じ状態なのでパスワードは有効になりません。 確認の際は必ずログアウトする、あるいはまったく別のPCあるいはブラウザでテストしてください。 以上、ご参考まで。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます!試してくださったんですね!わざわざありがとうございます。 無事パスワードつきの記事にできました!反映されるまで少し時間がかかるのですね。 焦って繰り返し見たために、余計不安になってしまってました;

関連するQ&A

  • FC2ブログで限定設定が反映されない?…

    ブラウザはFirefox3なんですが 今回、特定の記事を特定の方だけに見せたいと思います それで、ここに書いてある通り http://blog.blog2.fc2.com/blog-entry-72.html http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-69.html#more [限定公開]で[ブロとも限定公開記事にする] にチェックを入れ[パスワード設定]の所をクリック そして[アクセス制限の設定]の公開設定の所は[公開] それから更新をクリックしました しかし[過去の記事の管理]の画面では 鍵のマークには、なってるんですが ブログページでは題名も見れますし アクセスすると、何の問題も無く表示されます 勿論、これは自分のブログですから 最初はログインした状態で見ましたが その後、ログアウトした状態で見ました それでも同じなんです これは、どうしてなんでしょうか? それとも、閲覧する方から見れば 有効に、なってるんでしょうか? 尚、他の方法として このプライベートモードも知ってますが 恐らくですが、この設定はブログ全体に設定されると思うんで 使用出来ないと判断してます http://blog1.fc2.com/staff/blog-entry-33.html

  • FC2ブログランキングをすべての記事に貼る方法

    昨月ブログを始めました。一応、FC2ブログランキングに登録したのですが、バナーをサイドバーの中に入れています。他のブログですべての記事に同様のバナーを貼っているものを見たので、そうしてみたいのですが、自分でマニュアルを見てもよく理解できません。方法を教えてください。 (各記事に貼っている例) http://dabidabi.blog47.fc2.com/ (貼れていない例) http://satorixx.blog117.fc2.com/

  • FC2ブログ 記事が下書きのまま

    FC2ブログ 記事が下書きのまま FC2のブログを開設し、記事を2つ書いてみました。最初の記事はちゃんと投稿されて 公開されているのですが、2つ目の記事が下書きのままになっています。 ホームの中の「過去の記事の管理」からその記事を選び「設定」ボタンを押してみますと エントリーの状態はちゃんと「公開」になっているのですが 何度やりなおしてみても公開されません。 どこがおかしいのでしょうか??

  • FC2ブログで閲覧制限をつけパスワードをかけると

    FC2ブログで閲覧制限をつけパスワードをかけると FC2IDを持っているユーザーしか見られないって本当でしょうか。 それとも設定の仕方が悪いのか・・・ 環境設定→ブログの設定→アクセス制限の設定→公開設定をプライベート→ブログ閲覧パスワード入力 この流れでやってみたのですが間違えてますか?

  • FC2ブログで特定の記事にのみ年齢認証をかけたい

    FC2でブログをしているのですが、 特定の記事にアクセスしてきた時だけ「※18歳以上ですか?Yes or No」のようなアラートは出せますでしょうか? 現在は記事の最初に「以降は18歳以上の方のみ続きを押して読んでください」というメッセージは表示させているのですが、これですと検索サイトから直接来られた場合意味を成しません。 形式は問いませんし、JavaScriptなど使ってもらってもかまいませんので、何か有効な手立てがあれば教えて下さい。

  • fc2ブログ、記事のタイトルにリンクを貼る方法

    最近fc2ブログに引っ越しました。 http://●●●.blog.fc2.com/ のアドレスで、数個の記事が出てきますよね。 ここからひとつひとつのブログタイトルをクリックすると http://●●●.blog.fc2.com/blog-entry-17.html で表示される個別のブログ記事に飛べるようにしたいのですが やり方を教えてください。 ※ブログ初心者ゆえ、あやまった表現の仕方をしているかもしれまぜん。 もしそうならご指摘いただけるとありがたいです。

  • FC2ブログの最新記事を常に表示するURL

    一記事単位だと http://ブログ名.blog数字.fc2.com/blog-entry-数字.html ってなってますよね。 これで、そのURLをクリックすると 常に最新記事が表示されるURLってありませんでしょうか?。 これが私のブログの最新記事 http://ブログ名.blog数字.fc2.com/××× って貼りたいんです(貼ったらそのままにしておく)。 なければ、他の案でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • FC2ブログのカスタマイズについて教えて下さい

    FC2ブログを作っています。 3カラムを使っております。 記事の部分は特定の記事を必ず一番上にくる様に固定できるのでしょうか? 方法のヘルプも見つからず困っています 知識がおありの方、教えて頂けますでしょうか 何卒宜しくお願い致します

  • FC2ブログ サーバー障害 記事が消えた!

    先週よりFC2ブログでサーバー障害が発生し 記事の更新ができない状態が続いていましたが 今朝からブログが一切表示されない状態になってしまいました(blog66)。 ちなみに 同時に障害を起したblog63の友人は すべて文字化けしています。 超ショックです。 以下に、FC2の障害窓口の告知文を掲載しますが これって、これ以上 復旧しないよってことですよね? 無料のブログだし、普段バックアップとってないほうが悪いのかも しれませんが ショックで ショックで…立ち直れません… FC2って過去にもこういうことがしょっちゅうあったのでしょうか? 今後、ブログを続けるにあたって 他のブログに変えようか… 非常に悩んでいますので、教えてください。 ***********FC2 障害窓口の告知************* blog8, 66につきましては、復旧が完了しました。 この度は、大変、御迷惑をおかけ致しました。 重ねてお詫び申し上げます。 尚、blog63とblog120同様でblog8とblog66の一部のブログにおきまして ログインできない、文字化けが発生するなどの現象が発生しています。 ご利用の皆様には大変ご不便をお掛けしますが ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ブログの記事の途中からをパスワード設定したい

    ブログで育児日記をつけています。記事の前半だけ一般に公開し、後半はプライベートな写真なども掲載するためパスワード設定したいと思っています。下の2点について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (1)現在はFC2ブログを使っており、追記以降をパスワード設定する方法を探したができないよう。何か他に方法があるか。 (2)FC2ブログ以外で、このようなことが可能なブログがあるか。 ネット検索では見つけることができず、皆さまのお知恵を頂ければ幸いです。ご回答よろしくお願いいたします。