• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

悪口

今日友達のブログをみにいきました。 そしたら私の悪口が書いていて、 とってもショックでした。 ブログなどで悪口を書いて人を嫌がらすといった 友達の行為は犯罪になりますか? おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数679
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ブログに書かれた内容から、個人を特定できる内容だったんですね? でも、特定できる範囲が問題ですね。あまりに狭すぎます。 少なくとも、あなたとあなたのお友達1人との2者の関係を知っている 人だけが悪口を理解できる、ということですよね。 悪口の内容がブラックボックスになっていますが、 そもそもブログや掲示板などで悪口を書かれ、法的手段で訴える条件は、 その書込みによって、あなたの社会的な評価を下げたかどうか、 ということが条件になっています。 社会的な評価ですから、学校全体として見た場合、学校の先生であったり、 他の学生といった範囲で考えます。 ごく一部での話題なのでしたら、それは社会的評価を下げたとはいえません。 もし苦痛なのであれば、ブログを管理しているサイト管理者に、 ブログの削除を求めてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • naktak
  • ベストアンサー率36% (784/2138)

どういう悪口だったのでしょうか? 悪口は、大抵面と向かって言えない事が書かれているはずですよね。 犯罪になるかどうかより、そう思われているという事を切実に受け止め、認め、 正そうと努める事が必要だと思います。 今あなたが嫌な思いをしているように、相手も悪口の内容について 嫌な思いをしている事を忘れずに。 そうじゃない場合も稀にあるかもしれませんけどね。 質問の回答については他の回答者様が仰っている通りでしょう。 芸能人は偉いと思いませんか?どんなに悪口を言われても 名誉毀損で訴えるなどとしません。 ひどいものについてはするかもしれませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

名誉毀損とは、名前のとおり人の名誉を傷つけるです。 「名誉」とは他人や社会から向けられた評価のことをいいます。他人からの評価なので、本人のプライドや感情とは関係ありません。  ですから、名誉毀損とは、そういう社会的評価・他人からの評価を傷つけることをいいます。例え言われた本人が痛くも痒くもないと思っていたとしても、もし社会的評価を傷つけてしまったなら、それは「名誉毀損」にあたります。 つまりあなたの感情だけでは(あなたが嫌がったかどうか)、訴えてもどうにもなりません。あなたの社会的評価が下がったという要件が必要になります。 あくまで法律的観点での話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ショックですよね。悪口を書き込みされている相手(質問者)が、第三者からみて、わかるのでしょうか?固有名詞や、電話番号などの書き込みは?そうであれば名誉毀損での犯罪にあたるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • copapa
  • ベストアンサー率23% (15/63)

とても残念なお気持ちだと思います。氏名や個人を特定できる様な事が書かれているいるようであれば、名誉毀損にあたるのではないでしょうか。ただ質問者様だから「自分」の事だとわかったという程度では、罪にはならないのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)

それは実名だったのですか。人物が特定できるなら名誉毀損ではないかともいますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実名ではありませんでした。 だけど 私のお気に入りのスカート いつも一緒に登校する友達(私だけなので) と特定できるものはいつかあります。 「名誉毀損」とはいったい何ですか? 未熟なものですみません。

  • 回答No.1

ブログを読んであなたと特定できますか? 特定できれば名誉毀損にあたるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!